初詣は有名なスポットでお参りしよう!新年のスタートはここで決まり

もうすぐ2019年が終わり、2020年に!新しい年の始まりにすることといえば、やっぱり初詣ですよね♪近所の神社にお参りもいいけれど、少し足を延ばして有名なところに行ってみては?今回は、新年に行きたい初詣で有名なスポットをご紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. たくさんの鳥居が有名な初詣スポット!「伏見稲荷大社」(京都)

最初にご紹介する初詣の有名スポットは、外国人観光客にも人気の高い「伏見稲荷神社」!千本鳥居で一躍有名になったこの神社ですが、なんといっても実際に訪れた人達の満足度が高いことが特徴。

鳥居の朱色は何とも言えない落ち着く色で、夜になるとさらに幻想的な雰囲気を醸し出します。その雰囲気に酔いしれながら、1年の抱負を胸に抱くのもいいかもしれませんね。1年の始まりを飾る初詣で、ぜひ訪れてほしい有名な初詣スポットです☆

新年はここから始めてみない?

全国のお稲荷さんの総本社である「伏見稲荷神社」は、商売繁盛(しょうばいはんじょう)・五穀豊穣(ごこくほうじょう)の神様がいることでも有名。

今年1年の商売がうまくいくようにお祈りしてもいいですね♪
1度訪れたことがある人でも、新年に行くとまた違った景色に見えるかもしれませんよ。

【アクセス】「稲荷」駅から徒歩約1分、「伏見稲荷」駅から徒歩約5分
伏見稲荷大社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2. 歴史を感じながら有名なスポットで初詣をしよう◎「日光東照宮」(栃木)

続いてご紹介するのは「日光東照宮」。社殿郡(しゃでんぐん)が世界遺産に登録されていることもあり、世界的にも有名なんです。

江戸幕府をひらいた徳川初代将軍・徳川家康を祀った神社として知っている方も多いのではないでしょうか?

あの有名な三猿を見に行こう◎

「見ざる・言わざる・聞かざる」といえばだれもが知っている有名フレーズですよね。「日光東照宮」は、そのサルたちをはじめ、眠り猫など、動物の彫刻がたくさん掘られていることでも有名。お子さんと一緒に動物の彫刻を見つけながら回るのも楽しいですよ!

ぜひ、ご家族で初詣に訪れてほしいスポットです☆

【アクセス】「日光」駅からバス約7分、「西参道」停留所すぐ
日光東照宮美術館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

3. 外国人にも有名なスポットで初詣をしてみない?「浅草寺」(東京)

続いてご紹介するのは「浅草寺」。観光スポットとしても、デートスポットとしても有名な「浅草寺」ですが、もちろん新年の初詣の時期にも大人気!多くの人が昨年1年間の感謝を伝え、今年の幸福を願うために訪れます…。

2020年のスタートを除夜の鐘とともに。

ここ「浅草寺」では、元旦の午前0時になると弁天山の鐘楼(しょうろう)で除夜の鐘が鳴らされ、新年の訪れが告げられます。その瞬間の参拝客の盛り上がりは、言葉では表せないほどの迫力。大勢の人と年が明ける喜びを分かち合うことができるのも、初詣の定番、有名スポットならではのものです。

静かにゆっくり年を越すのもいいけれど、今年は日本の歴史を感じながら、今までで1番素敵な新年の幕開けにしちゃいましょう♡

【アクセス】「浅草」駅から徒歩約5分

浅草寺
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

4. 有名な学業の神様の元へ初詣♪「大宰府天満宮」(福岡)

続いてご紹介するのは「大宰府天満宮」!修学旅行で訪れたことがある人も多いのではないでしょうか?筆者もその1人で、高校の修学旅行で訪れました♪

「大宰府天満宮」では、1月1日に歳旦祭(さいたんさい)、3日に元始祭(げんしさい)、4日には斧始祭(おのはじめのまつり)、7日には鬼すべ神事・鷽替え神事(うそかえのしんじ)と年始にたくさんの行事が行われます。

初詣でせっかく有名な神社に訪れるなら、伝統のある行事に参加するのもいいですよね。
7日の鷽替え神事は誰でも参加することができます。鷽替え神事には今までの悪い出来事をすべて嘘にしてしまう、という意味などがあるそう。
「大宰府天満宮」に1年間の幸福をお祈りしに行きませんか?

学業成就を祈ろう◎

「大宰府天満宮」は、学問の神様とも呼ばれている菅原道真を祀った神社ということもあり、多くの受験生が訪れることでも有名です。
受験生本人だけでなくその家族や友人が初詣に訪れ、絵馬に願いを込めるのだとか。

祈願するだけでなく、1年間の抱負を道真公にお伝えするのもいいかもしれません♪

境内にいる御神牛に触れてみよう!

こちらはパワースポットともされている、御神牛。
「大宰府天満宮」に12頭いるとされている御神牛ですが、見つけられる人は少ないんだとか…。

御神牛の体に触れると、その触れた部位の病気が治ったりするという言い伝えもありますよ。

ぜひ「太宰府天満宮」で2020年のスタートを切ってみてください♪

【アクセス】「太宰府」駅から徒歩約5分
太宰府天満宮
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

5. 有名な源家の歴史をたどりながら初詣「鶴岡八幡宮」(神奈川)

続いてご紹介する初詣スポットは「鶴岡八幡宮」。鎌倉初代将軍・源頼朝ゆかりの神社としても有名ですよね。鎌倉観光に来た際には欠かせない「鶴岡八幡宮」ですが、関東の初詣をご紹介するうえでも欠かせない大人気のスポットなんです♪

駅からは少し歩きますが、「鶴岡八幡宮」のおすすめポイントはその道中。王道の小町通りに加えて、その裏道に位置する名店が有名になっているんです♪最近では「ウラカマ」という言葉ができるほど。実際に足を運んで、名店を探しながら歩くのもいいかもしれません♡

初詣の後に訪れたい「炉端焼き 釜めし 卯月」

「鶴岡八幡宮」に訪れた際に、これだけは知っておいてほしいお店をご紹介します♪

その名も「炉端焼き 釜めし 卯月」。
創業40年の味は本物。初詣のお供に、おいしい釜飯はいかがですか?

もちろんアラカルトのお料理もたくさんそろっているので、家族や友達とシェアしあっても楽しいですよ♡
鶴岡八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou
釜めし 卯月
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

6. 京の趣を感じながら初詣できる有名なスポット!「平安神宮」(京都)

続いてご紹介する初詣で有名なスポットは「平安神宮」です!

京都五社といわれる、平安京と深く関係のある神社の1つである「平安神宮」は、広大な敷地の中でゆったりと初詣を楽しむことができます♪(※"平安神宮公式HP"参照)また「平安神宮」では境内に立ち並ぶ屋台を楽しみつつ、初詣をすることができるんです!

また初詣に訪れた際は、桜みくじ(はなみくじ)というおみくじを引くのがおすすめ◎木に結ぶことで、ピンク色のおみくじがまるで桜の花のよう♡咲き乱れる光景はとても趣があり、観光客にも大人気なんです。1年の運勢を占うおみくじを引いてみてください◎

【アクセス】「東山」駅から徒歩約10分、「三条」駅、「神宮丸太町」駅から徒歩約15分

今年の初詣は、有名な「平安神宮」に行ってみませんか?
平安神宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

7. 美しい景観が有名なスポットで今年は初詣♪「住吉大社」(大阪)

続いてご紹介する初詣で有名なスポットは「住吉大社」です!

本殿が国宝建造物に指定されているこちらの「住吉大社」は、威厳ある雰囲気で初詣で訪れる人が多いんです♪(※"住吉大社公式HP"参照)

こちらの「住吉大社」では1月1日に、1年の幸福を祈る若水の儀が行われます。若水の儀は、宮司が神井から汲み上げた若水を竹筒に入れ、神様にお供えする儀式で、若水は邪気を祓う若返りの信仰があるのだそう。(※"住吉大社公式HP"参照)新年を飾るのにピッタリなので、初詣に訪れた際はぜひ見てみてください◎

【アクセス】阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩約1分、南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩約3分
住吉大社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

8. 有名な蹴鞠を見て1年のスタート!初詣は「下鴨神社」(京都)

続いてご紹介する初詣で有名なスポットは「下鴨神社」です!

こちらの「下鴨神社」は、正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」というそうで、鴨川の下流にまつられているお社というところから「下鴨さん」や「下鴨神社」と呼ばれているのだとか。(※"下鴨神社公式HP"参照)

「下鴨神社」は京都の人気観光スポットであるなど、1年を通して多くの人が参拝に訪れるスポットですが、初詣のスポットとしても有名なんです♪

1月4日に行われる"蹴鞠はじめ"では、古くから御所に伝わる京の伝統行事である"蹴鞠"を見ることができます。(※"下鴨神社公式HP"参照)伝統的な服装の鞠人が行う蹴鞠は、地面に落ちることなく巧みに蹴り上げられる様子が必見です◎

ぜひ2020年の初詣は有名な「下鴨神社」を訪れてみてください♪

【アクセス】「出町柳」駅から徒歩約12分
下鴨神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 有名なねぶた飾りが出迎えてくれる初詣スポット◎「寒川神社」(神奈川)

続いてご紹介する初詣で有名なスポットは、神奈川の「寒川神社」です!

沢山の自然に囲まれて緑あふれるお社は、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つのだとか。(※"寒川神社公式HP"参照)その由緒あるお社は、威厳があり1度は訪れてみたくなります♪

初詣で有名の「寒川神社」では、1月1日に元旦祈祷祭・八方除祭が行われます。また、青森県のねぶた祭の飾りである"迎春ねぶた"が初詣の期間限定で飾り付けられ、初詣の参拝者を出迎えてくれるのだとか◎"迎春ねぶた"をくぐると厄除けになると言われているそうなので、ぜひ体験してみてください!新年の良いスタートを切ることができますよ☆(※"寒川神社公式HP"参照)

2020年は「寒川神社」で初詣をしてみてください◎

【アクセス】「宮山」駅から徒歩約5分
寒川神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 厄除けで有名な神様の元へ初詣「神田明神」(東京)

最後にご紹介する初詣に有名なスポットは、東京の「神田明神」です!

初詣で有名な「神田明神」は、縁結び、商売繁昌、除災厄除の神様が祭られているとして、毎年30万人以上の初詣客で賑わうのだそう◎(※"神田明神公式HP"参照)

新年の幕開けとして行われる"歳旦祭"は、新しい年が始まった実感がわいてきてワクワクしますよ♪2020年の良いスタートが切れそうですね!

【アクセス】「御茶ノ水」駅(聖橋口)から徒歩約5分、「秋葉原」駅(電気街口)から徒歩約7分

今年の初詣は有名なスポットで新年を迎えよう◎

いかがでしたか?
名前を聞いたことのあるスポットばかりだったかもしれませんが、有名な初詣スポットには有名になるだけの理由と楽しみ方があるんです◎

1年のスタートでもある初詣。少しでもこの記事が役に立ちますように。2020年を気持ち良くスタートできることをお祈りしています♪
あわせて読む
初詣のおすすめ神社仏閣6選♡全国の定番から穴場まで【2020年】
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 120周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  2. 2【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  3. 3「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner
  4. 4【広島】1度は行ってみたい♡ベラビスタスパ&マリーナ尾道
  5. 5名古屋でショッピングならここ!おすすめショッピングモー…
  • aumo
  • 初詣は有名なスポットでお参りしよう!新年のスタ…