ひとりを楽しむ♡京都のまったり贅沢なおすすめ観光スポット11選

日本屈指の観光地として有名な歴史と伝統の地、京都。友達や家族とわいわい楽しむのもいいですが、たまにはひとりでのんびり過ごしてみませんか? 今回は美味しいもの、美しいものでいっぱいな京都を満喫できる、ひとり旅におすすめな観光スポットをご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

水面に映る朱色が印象的「平等院鳳凰堂」

aumo編集部
世界遺産に登録されている「平等院鳳凰堂」。
10円硬貨に印刷されていることでも馴染みがありますよね?
約1000年前に建立された建造物や仏像はとても趣深く、阿字池(あじいけ)に映る鳳凰堂は水の色と朱色のコントラストが壮大な美しさを醸し出しています。
京都を訪れた際は、ぜひ拝観していただきたいおすすめ観光スポットです。
人気
動物園・植物園
平等院のふじ
京都府宇治田原
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
134件
平等院のふじ 1枚目平等院のふじ 2枚目平等院のふじ 3枚目

秋の宇治、幻想の紅葉と鳳凰堂。紅葉狩りの絶景を

京都宇治の「平等院鳳凰堂」は、迫力の外観と豪華な内装で知られ、秋の紅葉は訪れる価値あり。辺り一面が真っ赤に染まる風景は、京都の秋を代表する光景です。歴史と自然が織り成す幻想的な美しさは、宇治観光のハイライト。左右対称の建造物や世界遺産の鳳凰堂を、実際に見て感じることで、さまざまな楽しみ方ができます。細やかな美意識が息づくこの地を、訪れた際にはぜひ体感してください。
利用シーン
ドライブ女子旅穴場映え紅葉家族ひとり蓮(ハス)つつじ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府宇治市宇治蓮華116
アクセス
(1)京阪宇治線宇治駅から徒歩で10分 (2)JR奈良線宇治駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
京都府1000投稿
blossom&C7
京都府宇治市宇治蓮花の平安時代•極楽浄土の宮殿をイメージして関白藤原頼通が創建した世界遺産•国宝、平等院鳳凰堂に私の大好き❤な藤の花を観に藤の花をイメージして藤色のラコステのwear着て4月23日((日)晴れ☀️の日に行きました❣️(No.1)白いツツジの花に映えて平等院、世界遺産•国宝.•鳳凰堂が青空に映えて安らいでとても綺麗です💓国宝鳳凰堂は本尊阿弥陀如来坐像が鎮座して、屋根に二羽の国宝の鳳凰青空に映えてとても綺麗です💕藤棚の藤色の藤の花咲いて愛しき鮮やかな藤の花咲いてとても綺麗です💓藤色の藤の花と白色、ピンク色のツツジの花咲いてとても綺麗です💕鳳凰堂の池沿いのピンク色のツツジの花と池の中の白い水蓮の花咲いてとても綺麗です💓朱色がとても綺麗な国宝の梵鐘‼️ーーーgood❗️国宝雲中供養菩薩像彩色が鮮やかとても綺麗な雲中供養菩薩像❣️平等院参道の京料理店前の藤の花枝垂れて咲いてとても綺麗どすえー💓私の好き💓な平等院参道のスターバックスーーーワンちゃんも🦮wonderfulですワン•ワン❣️朱色がとても綺麗な鳳凰堂の橋と国宝鳳凰堂青空に映えてとても綺麗です💓入場料大人🧑600円鳳凰堂入場料大人300円 鳳凰堂は5月13日から11月15日拝観なしーーー修理の為お休み茶房藤花あり宇治抹茶、宇治玉露、宇治煎茶🍵ここでしか味わえない京都のお茶🍵美味しいどすえー💓平等院参道にお茶🍵屋さん、抹茶スイーツ🍨、茶蕎麦、カフェ☕️🍰、ラーメン🍜、茶団子🍡、美味しいものいっぱい‼️占い🔮の店もあります❗️京阪電車🚃宇治線宇治駅🚉下車北へ徒歩10分JR電車🚆奈良線宇治駅🚉下車北西へ徒歩10分
投稿日:2023年4月23日
京都府100投稿
ぺたこෆ
2023.4.16今朝従姉妹から送られて来た平等院の藤です。見頃を迎えておりまーす!あまりにも綺麗なので皆様にお見せしたかったので投稿しました😌🙌✨✰҉҈҉҈҉҈🌹✰҉҈҉҈҉҈🌹✰҉҈҉҈҉҈🌹✰҉҈҉҈҉҈🌹✰҉҈҉҈҉҈🌹
投稿日:2023年4月16日
KMTK
夕方になってしまいましたが10円玉の平等院鳳凰堂藤棚も素晴らしいです最後3枚は外の入り口の藤棚のものですお見事でした॰˳ཻ̊♡お天気にも恵まれ3箇所も欲張りして見てきました⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡京都は修学旅行以来で家族での旅行楽しかったです京都の素晴らしさに少し触れた旅でした京都の旅第3段5/2
投稿日:2020年3月30日

圧巻の鳥居の佇まい「伏見稲荷大社」

「伏見稲荷大社」は、全国各地にあるお稲荷さんの総本宮。
商売繁盛・五穀豊穣の神様として厚い信仰を集めており、2011年には御鎮座(御祭神である稲荷大社様が稲荷山に鎮座すること)1300年を迎えた歴史ある神社です。
その稲荷山に立ち並ぶ鳥居の景色は圧巻。
訪れた際は、霊験あらたかな空気を感じながら参詣を楽しんでいただきたいです!
【伏見稲荷大社】
住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号:075-641-7331
人気
その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社
京都府深草
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
伏見稲荷大社 1枚目伏見稲荷大社 2枚目伏見稲荷大社 3枚目

伏見稲荷大社を代表するとも言える『朱塗りの千本鳥居』はまさに圧倒的。1300年の歴史を感じよう

伏見稲荷大社は西暦711年に創建されたと言い伝えられており、日本でも有数の歴史ある神社となっています。なんと言っても一番の見どころは、一面が朱色で覆われた千本鳥居の光景でしょう。時期的には秋の紅葉が見られるタイミングが人気で、その時期はライトアップも行われているので要注目です。また、伏見稲荷大社エリアではご飯代わりにスイーツを食べ歩きしてみるのもオススメです。テイクアウトができる和風スイーツ店がアクセスの良い伏見稲荷駅前に数多く並んでいるため、京都旅のお供に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。女子旅にもおすすめのスポットです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり夫婦外国人蓮(ハス)バラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
投稿日:2024年2月10日
京都府5投稿
扇珠
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
投稿日:2024年2月1日
kazuya
みなさんご存知伏見稲荷大社さんにやって参りました‼️残念ながら急な雨でしたが逆に人が少なくなってて良かったのかな??大学の頃はお正月によく来ててここのおみくじで一度だけ「大大吉」ってのを引いたことがあります✨1番上まで行くのにかなり疲れて老いを感じました笑
投稿日:2023年11月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

抹茶スイーツでほっこり「中村藤吉本店」

aumo編集部
ちょっと一息するのにおすすめなのが「中村藤吉本店」。
風情あるお店でいただくお抹茶とスイーツはまさに絶品。旅行の疲れも一瞬で癒されます。
筆者のおすすめはこちら「生茶ゼリイ[抹茶]」。ぷるっぷるのゼリーと濃厚な抹茶アイス、あんこと白玉でお口の中が幸せになります♡
隣には銘茶売場もあり、様々な種類のお茶を購入することができるのでお土産にもぴったり。
京都を訪れた際は、ぜひお立ち寄りいただきたいおすすめのお店です。
中村藤吉本店
京都府宇治田原
★★★★★
★★★★★
-
2件
5件
中村藤吉本店 1枚目中村藤吉本店 2枚目中村藤吉本店 3枚目
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
kh_.sweets
-【まるとパフェ抹茶】¥1,430(税込)
※宇治本店限定ずーっと食べてみたかった、宇治本店限定の、竹筒に入っているパフェをやっと食べることができました🍵(パフェの構成は、写真に載せてあるのでそちらを見て下さい。)写真で見るよりも竹筒が大きく、インパクト抜群です!中に入っている玄米パフのさくさく食感や、生茶ゼリィのなめらかさ、ずっと食べていても色々な食感があり、食べてて楽しい美味しいパフェです!中村藤吉さんのパフェは本当に絶品です!!期間限定で”まるとパフェ新茶”もあったのですが、この日は既に売り切れでした…..訪れた時は40分待ちだったので、時間に余裕を持って行かれるの方が良いと思います!京都に行った際には、また絶対食べに行きます!!********************************************中村藤吉本店宇治本店京都府宇治市宇治壱番十番地
JR奈良線「宇治」駅から徒歩1分、京阪「宇治」駅から徒歩10分銘茶売場 10:00-17:00
カフェ  10:00-17:00(LO16:30)*******************************************
投稿日:2022年6月25日
京都府5投稿
あんこ
定番コースその②で抹茶スイーツ🍮を頂くことに!今までは意外にも行ったことなくて、今回初めてでした!本店限定の、と を注文!!大きな竹の器に入っており、とても立派!✨というか冷たい🧊抹茶の味がとっても濃厚で、寒かったけど、ぐううまい!ここでもお土産いっぱい買っちゃいました〜!笑
投稿日:2020年6月22日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

京都のインスタ映えスポット「嵐山駅」

キモノフォレスト

京都の人気観光スポット嵐山の駅構内にある「キモノフォレスト」。
こちらには、京都の名産品である友禅を用いたポールが約600本立ち並び、美しい景観を作り出しています。
夜になるとポール一本一本がライトアップされ、まるで幻想的な友禅の世界に迷い込んだよう…。
友禅の柄も様々なので、みなさんもぜひお気に入りの一本を見つけてください♡

龍の愛宕池

aumo編集部
「キモノフォレスト」を進んで行くと、奥には「龍の愛宕池」があります。
嵐山に降り立ったこちらの龍は、人々の願い事を叶えてくれるとのこと。愛宕池の水に手をひたせば、心が安らぎ幸せが訪れるとも言われているので、みなさんもぜひお願い事をしてみてくださいね。
人気
その他乗り物
JR嵯峨嵐山駅
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
33件
JR嵯峨嵐山駅 1枚目JR嵯峨嵐山駅 2枚目JR嵯峨嵐山駅 3枚目

幻想の嵐山、昼夜の魅力に満ちる旅。竹林の小道

嵐山には、美しい渡月橋や自然豊かな景色があり、竹林の道などフォトジェニックなスポットが満載です。ひときわ目を引く「キモノ・フォレスト」では、昼は色鮮やかな友禅を、夜はライトアップされた幻想的な空間を楽しめます。約155mの橋を渡るも良し、竹林での人力車もおすすめ。夜遅くまで開いており、デートスポットとしても人気です。右京区で日帰り温泉に浸かるのも、楽しみの一つです。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場映え紅葉家族ひとり友達絶景1月2月4月5月6月7月10月11月12月
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
saa1010
『JR嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅』!京都の観光地嵐山へアクセスする際に使いました!和風家屋を彷彿させる外観が京都らしいです!すぐ近くには渡月橋があるので、観光巡りにピッタリ!住所京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町11-1
投稿日:2023年7月21日
京都府10投稿
nico☺︎
嵯峨嵐山駅京都駅からの嵐山までは、この駅を利用しました。嵐山駅(嵐電)までの道のりは、とっても素敵なカフェが多いですね。Rickshawcafé(リキシャカフェ)紅茶専門店AnnaMaria(写真なし)upit'sBurgerスノーピークカフェランドステーション京都嵐山駅の紹介でしたが、カフェがちょっと気になったので、こちらに残しておきます。
投稿日:2023年7月15日
京都府10投稿
fumi
京都嵯峨にある「京の酒 小松藤」。酒屋ですが店内で利き酒が出来ます。右から木下酒造 玉川山廃自然仕込純米ビンテージ、羽田酒造 六友純米吟醸原酒、齋藤酒造 げっしょう純米大吟醸。利き酒B1,430円。じっくり店主に話を聞いて飲み比べしたかったけど空腹なのと時間があまりなかったのでこれだけとなってしまいました。次回はじっくり飲み比べしてみたいです。          
投稿日:2020年12月8日

自然に溶け込む「竹林の道」

aumo編集部
京都嵐山の人気観光スポットの1つである「竹林の道」。
両脇を竹に囲まれた約200メートルの小道は、上空から太陽の光が優しく降り注ぎ、人々に安らぎを与えます。
12月には「京都・嵐山花灯路」が開催され、ライトアップされた幻想的な竹林の道を楽しむことができ、四季折々で見所は満載。
京都を訪れた際は、「竹林の道」で目一杯自然を感じましょう。
人気
その他
竹林の道
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
15件
竹林の道 1枚目竹林の道 2枚目竹林の道 3枚目
平安時代から貴族に愛され、別荘や庵が多く築かれた嵯峨野。嵐山の北東に広がり、今も変わらず普遍的な美しさを称えている嵯峨野の竹林。大河内山荘から野宮神社の小道はテレビドラマやCMなどにもよく登場する京を代表する風景で、風情があると人気スポットになっている。毎年12月には、京都・嵐山花灯路が開催されライトアップされる。嵐山を訪れた際には是非立ち寄って幻想的な竹林の道を歩いてみては。
利用シーン
デート夜景イルミネーション食べ歩き穴場映え紅葉家族ひとり外国人絶景1月3月4月5月6月10月11月12月
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
アクセス
(1)嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅](徒歩3分) (2)京福電鉄 「嵐山駅」(徒歩12分) (3)JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」(徒歩17分)
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
kohchan
新緑萌える京都①〜嵐山の竹林      渡月橋と並んで嵐山のシンボルでもある竹林の小径。野宮神社から天龍寺の北側を通り、大河内山荘庭園まで約400mにわたって空を覆うほど高く伸びた竹の林が続きます。普段なら朝早くから賑わう散策路ですが、都道府県を跨ぐ移動自粛令解除されたばかりで、嘘のようにひと気もゆっくり楽しむことができました。
投稿日:2020年6月21日
京都府300投稿
けんちゃん1973
昨日のランニングです2週間前とほぼ同じルートです竹林や野宮神社あたりのエリアもガラガラでした。けど、前より少しは人が増えたような気がします。普段が1000なら、2週間前が10で昨日が15ぐらい
投稿日:2020年5月24日
京都府10投稿
あたや@ネタ切れでしばらくお休みします
【嵐山の竹林】もはや説明するまでも無いので、個人的な感想を。息を飲む程静かで薄暗い中での幻想的な景色に圧倒されました😳少し背筋が凍る感覚さえ覚えました…😅
投稿日:2020年1月13日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

ひっそりとした時を過ごす「常寂光院」

aumo編集部
「竹林の道」から徒歩5分ほどの場所にある「常寂光院(じょうじゃっこういん)」。
こちらは筆者が京都で一番好きな寺院で、開放的で広々とした境内にはたくさんのおすすめスポットが詰まっており、何時間でも過ごせます。
aumo編集部
「常寂光院」は山門、仁王門、本堂をはじめ境内の建物がとても重厚で、建物の木の色、上品な白色、それを囲む草花とのコントラストがなんとも上品な雰囲気を醸し出し、見る人を魅了します。
少しお急ぎの方は本堂まで行き戻るのもおすすめですが、時間のある方はぜひ展望台まで足を運んでいただきたい!常寂光院の展望台から眺める嵐山の風景はまさに絶景そのものです。
京都嵐山に訪れた際は、ぜひ常寂光院の展望台から嵐山の風景を堪能してお帰りいただきたいと思います。
常寂光院
京都府
★★★★★
★★★★★
-
0件
2件
常寂光院 1枚目常寂光院 2枚目

渡月橋とお蕎麦を楽しむ「嵐山よしむら」

aumo編集部
手打ちのお蕎麦がいただける「嵐山よしむら」。
風情あるお店の中で、嵐山の風景を眺めながらお蕎麦をいただく時間はまさに贅沢の極み。
運よく渡月橋前の席に座ることができれば、渡月橋を行き交う人々を眺めながらゆったりとひとり思索にふけることもできます。
お店は予約をすることもできるので、ぜひご活用くださいね。
人気
天ぷら
嵐山よしむら(あらしやまよしむら)
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
7件
-
¥2,000~
嵐山よしむら(あらしやまよしむら) 1枚目嵐山よしむら(あらしやまよしむら) 2枚目嵐山よしむら(あらしやまよしむら) 3枚目

【嵐山を一望】国産そば粉を使用した、こだわりが詰まった手打ちそば店

嵐山の渡月橋を眺めながら、国産そば粉を使用した手打ちそばを食べることができます。ランチは、景色を楽しみながら食事ができ、ディナーは嵐山がライトアップされた、昼とは違う景色を楽しむことができます。席は、50席ほどあり、1階はファミリー席としての利用も可能で、また個室もあるので、様々なシーンで利用することが可能です。年末年始も営業しており、12月30日~1月3日は特別メニューの提供をしています。駐車場はありませんが、近隣に市営駐車場やコインパーキングがあるので、車での来店もしやすく、また嵐電嵐山駅より徒歩3分ほどなので、電車での来店もおすすめです。
利用シーン
ランチディナーデート食べ歩き個室おしゃれリーズナブル家族ひとりランチデートひとりランチ個室ランチ個室ディナーディナーデート日曜営業ありカウンター席がある日本酒がある焼酎がある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある、嵐山よしむらさんです。京都市嵐山の人気スポット・渡月橋近くに佇む、手打ち蕎麦のお店です😊北大路魯山人による「撫松」と書かれた立派な看板が迎えてくれます🎶店内からは渡月橋を見渡すことができ、目の前に広がる四季おりおりの自然を感じながら、職人達こだわりの蕎麦が味わえます✨中でも「京のやさいそば」は女性に人気のメニューのひとつです🎶🤗🎶
投稿日:2021年12月31日
nico
京都、嵐山渡月橋を見渡すお蕎麦屋さん。伺ったのはだいぶ前ですが、平日でもとても混んでいて並びました。窓側の席は空いてはいなかったものの、普通の席でも十分京都の風情を味わえます。海老天そば1420円。美味しいお蕎麦に美味しい天ぷら、美しい景色、素晴らしいランチでした。また京都行きたいです。
投稿日:2022年9月18日
京都府500投稿
おでかけ探検部
.📍よしむら(京都).気になってたお蕎麦屋さん💕やけど天ぷらが美味しかった🤣❤️あと蕎麦湯も🥺笑山椒ちりめんごはんとかもめっちゃ京都っぽくて景色も雰囲気もよくて癒されました🕊️.渡月橋が見える窓際の席もめっちゃよさそうやったけど個室もあってかなりよかった🥰---@m1zuk1nchoさんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
投稿日:2021年11月12日
外部サイトで見る

極楽浄土の輝き「金閣寺」

aumo編集部
京都観光に欠かせないのがこちら「金閣寺」。
相国寺の塔頭寺院(たっちゅうじいん)の一つであり、正式名称は「鹿苑寺」と言います。
その名の通りきらびやかな金閣の美しさはもちろんのこと、周囲の庭園や建築も趣深く、極楽浄土をこの世に表したという文言にも深く頷けます。
人気
その他神社・神宮・寺院
金閣寺
京都府金閣寺
★★★★★
★★★★★
4.32
33件
138件
金閣寺 1枚目金閣寺 2枚目金閣寺 3枚目
昭和62年(1987)の大修理でいっそう輝きを増し、北山文化の象徴として国内外に知られる名刹。足利義満が応永4年(1397)西園寺家の山荘を譲り受け、義満の死後、鹿苑寺と名付けられた。金閣は舎利殿として立てられた金箔の三層楼閣が鏡湖池に映える。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで40分 (2)JR京都駅から自転車で40分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:9:00~17:00 その他:※年中無休 ※特別拝観時は時間が異なることもありますのでご注意ください。
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府10投稿
エリーチカ
本当に美しく素晴らしい水面に反射して映る金閣寺もまた美しい休憩所でのお抹茶、お茶菓子も美味しかったです
投稿日:2024年2月10日
happy_location_dbb8
京都の金閣寺にいってきました。入り口入ってすぐに、神々しい金閣寺が見えて、みなさん写真を撮っていました。お天気が良かったので、池に映る金閣寺が鏡のように映し出されて、とても綺麗でした。池の周りを歩きながら、いろんな角度の金閣寺が見られるのも良かったです。
投稿日:2024年3月7日
京都府10投稿
marco_travelnote
京都をブラブラっと旅行してきました😊観光スポットはほとんど外国の方で賑わってました✨特に金閣寺と錦市場は凄まじく混んでます💦紅葉もちらほらと進んでおり、これからがシーズンですね🍁
投稿日:2023年10月29日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

簡素枯淡の美「銀閣寺」

aumo編集部
「金閣寺」と並び、相国寺の塔頭寺院(たっちゅうじいん)の一つである「銀閣寺」。
正式名称は「東山慈照寺」であり、金閣寺とはうって変わって簡素な美しさを表しています。
こちらも銀閣の美しさはいうまでもなく、周囲の庭園の趣深さは息をのむほど。
特に白砂を段形に盛り上げ波を表現している銀沙灘(ぎんしゃだん)はとても美しく、自然の美しさをより一層深く表しています。
京都に訪れた際は、ぜひ金閣寺銀閣寺の両寺院を参拝していただきたいです。
人気
その他神社・神宮・寺院
銀閣寺(慈照寺)
京都府銀閣寺
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
78件
銀閣寺(慈照寺) 1枚目銀閣寺(慈照寺) 2枚目銀閣寺(慈照寺) 3枚目
世界遺産に登録されている。足利義政の山荘として造営,没後寺となる。北山文化に対し東山文化の中心となった。銀閣(観音殿)と東求堂は国宝。
利用シーン
デートイルミネーションモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとりつつじ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区銀閣寺町2
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分
営業時間
公開:3月 公開:12月
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
A bientot Japon
京都臨済宗相国寺派大本山の塔頭寺院の東山慈照寺(銀閣寺)。室町幕府八代将軍足利義政が、生涯をかけ自らの美意識のすべてを投影し、東山文化の真髄が、現代もなお感じられる処でした。庭園境内には向月台と銀沙灘(ぎんしゃだん)と呼ばれる砂盛りをじっくり観察出来ました。
投稿日:2023年12月31日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・浄土院🛕】【京都・慈照寺(銀閣)🛕】▪️『京都を巡る会、秋の🍂紅葉🍁The☆ベストシーズンツアー下見』❺❻⚫︎日吉神社を後に、白河通りで、市バス🚌203系統、錦林車庫前から乗車、銀閣寺道バス停下車、徒歩10分🚶‍♀️で、「浄土院とそのお隣りに有る銀閣」に到着しました♪🤓⚫︎毎年、如意ヶ嶽(大文寺山)の送り火🔥を管理する寺で1722年(享保7年)の建立され、天台宗浄土寺が応仁の乱で焼け、跡地に足利義政が東山殿を造営し、のち慈照寺(銀閣寺)となるが、これとは別に浄土寺の名を受け継ぐために塔頭の寺を統合し建立されたといわれております。🤓⚫︎浄土宗の寺院で、本尊は「義政公の持仏なり」と「坊目誌」に記されており、弘法大師も併せ祀り、毎夏8/16大文字送り火時に、山上弘法大師前にて、歴代住職が読経する様はよくテレビ📺でも中継されます。🤓⚫︎1482年(文明14年)足利義政が営んだ山荘東山殿を寺に改め、上棟した銀閣(国宝)は宝形造り二層の楼閣で、上層は潮音閣、下層は心空殿で、庭の北にある東求堂(国宝)に指定🈯️されております。🤓⚫︎仏間には、阿弥陀如来像、義政公像が安置され、下段の庭園は池泉回遊式庭園(特別名勝・特別史跡)で、本堂前の「銀沙灘」、「向月台」の二つの鮮やかな砂盛りが印象的で、江戸時代初期から造られたと言われております。🤓⚫︎拝観の際に、御朱印帳を受付に預けて、社殿内、庭園を観光し、帰り際に御朱印帳を受付で貰って寺院🛕を後にしました♪🤓⚫︎ここで、昼食タイムで、銀閣道の帰り道の「松葉亭」さんで「衣笠丼」🍚を頂きました。(๑>◡<๑)😋🙏ご馳走様😋#『秋晴れ涼しい季節!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!』
投稿日:2023年10月23日
京都府10投稿
nico☺︎
銀閣寺は、銀色に輝いてるというイメージでしたが、金閣寺と比べると質素に見えてしまいますよね。足利義政の山荘として建てられましたが、足利義政の死後に寺院に改めたそうです。世界遺産にも登録されている銀閣寺。時の流れを感じられる日本の美しい建物と整えられた美しいお庭や白砂の銀沙灘と向月台展望台からの眺めも素晴らしい。月日は流れていくのに、時間を止める事は難しい。。。参拝料高校生以上500円     小・中学生300
投稿日:2023年10月21日

華やかな街並み「花見小路通」

北は三条通から南は建仁寺前まで、京都の歓楽街を貫く「花見小路通(はなみこうじどおり)」。
通りそのものも情緒があり素敵な雰囲気で、周囲には可愛らしいお茶屋さんや居酒屋、高級料亭が立ち並び、見所満載な観光スポットとなっています。
花見小路通そのものを楽しむも良し、お店に入って楽しむも良し。お立ち寄りの際は、思い思いにお過ごしください♡

壮大な歴史の舞台「清水寺」

京都の人気観光スポットである「清水寺」。
清水の舞台から飛び降りる」という故事もあり、みなさん馴染み深いお寺ですよね。
荘厳な境内の建物が目を引くこちらのお寺は、1200年余の歴史が息づき見所満載。本堂も有名ですが、周囲の建物もとても魅力的です。
筆者のおすすめは「音羽の瀧」。清水寺の開創の起源であり寺名の由来となった瀧で、流れ出る3本の清めの水の筋がとても美しいです。
境内はとても広く、その他にも素敵なスポットがたくさんあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください!
(※2017年10月現在、2017年2月より本堂の檜皮屋根の葺き替え工事が行われています。)
人気
その他神社・神宮・寺院
清水寺
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.57
65件
246件
清水寺 1枚目清水寺 2枚目清水寺 3枚目

期間限定の夜のライトアップも必見!京都の歴史を感じながら清水寺周辺を散策してみよう

清水寺といえば、修学旅行などで一度は訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。約1200年の歴史を有する建物で、世界遺産にも登録されており、国内観光客のみならず海外の方々も非常によく訪れるスポットです。こちらのエリアは食べ歩きのスポットとしても有名で、数多くの和菓子のお店が立ち並んでいます。清水寺では期間限定で年に3シーズンほど夜間のライトアップ営業をされているので、そのタイミングを狙って訪れてみるのもおすすめです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり外国人絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区清水1-294
アクセス
(1)JR「京都駅」下車 京都市交通局(市バス)「五条坂」「東山五条」徒歩10分 (2)京阪電鉄「祇園四条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水道」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「七条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水寺祇園」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「清水五条」駅 下車 徒歩約25分 (3)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:6:00~18:00 公開:夏 6:00~18:30 (7月・8月)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、みんな大好き「清水寺」の花灯路をご紹介します✨清水寺は、東山花灯路の南の端となり、最初か最後に訪れられる方が多いのではないでしょうか。二年坂、産寧坂も人、人、人。これだけの観光客の方たちがこの坂を通られるのは、久しぶりではないでしょうか‼️その人混みを掻き分けて、ついに清水寺の正面に🤗まず目に入るのは、巨大なこけしさんの横たわっている姿‼️これはインパクトありますね〜🎶そして、大阪中之島美術館の前に佇んでいたネコの狛犬バージョンでしょうか、キンキラキンの狛犬?さんたち‼️そして恒例のブルーの光線が、空に向かって照射されています✨今年で最後だからなのでしょうか、かなりチカラが入っています💪💪💪さすが世界遺産の清水寺、せっかく来られた観光客さんたちをガッカリさせることはされませんね🤗次に伺うのは、桜のシーズンだなぁと思いつつ、名残惜しかったですが、最後の東山花灯路も頑張ってくださった、梅の最盛期を迎えていた清水寺の拝観を終了しました🎶🤗🎶
投稿日:2022年3月28日
sunflower٭¨̮
京都清水寺に行ってきました(*'∀'*)御朱印を集めに京都に1泊2日の旅です!①清水寺清水寺の中にも3ヶ所御朱印を頂けるところがありましたよ。1泊2日で…何ヶ所まわれるでしょうか(*≧∪≦) 皆さんは、御朱印集めたりしていますか?
投稿日:2024年2月28日
京都府5投稿
まさまさ さま
京都府清水寺 1🚗💨💨💨💨🚶🚶‍♂️💨💨💨💨夕方から夜は人が比較的🚶‍♂️🚶少ないですねそれでも🚶🚶‍♂️居りますね😅夜は夜で雰囲気が違いいい感じですね😄お寺は願掛けはしません仏様ですからね😅😄手を合わせて安らかにお眠りに下さいだな😄広くてのんびり🚶🚶‍♂️💨💨夜は割と静かでいい感じだな😁😁星が出ていたのだ写らんかったな😅三脚でスローやったら📸出来たかも、、明るい建物は飛ぶなハーフND有ればどうにか📸かもあ、駐車場が高かった何と30分500円🤣飯食うて4時間で4000円飲まれますただ🤣🤣🤣🤣よく見んかった、、な😅😅少し離れたPだと1時間100円😁😅😅😇😇😇やられますただ😆😆😇😇😇次回?は少し離れたPに🚗止めてチャリ🚲だな嵐山は天龍寺のPで一回1000円良心的だな清水寺近くのコインPにはやられました、P空いてる理由が判りました😆😆🤣😇😇ま、、それもまた楽しいかも😄😄😁😁😁😁😁
投稿日:2024年1月17日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

ひとりで贅沢な京都観光を♡

aumo編集部
いかがでしたでしょうか?
友人や家族と行くのとはまた違った楽しさを味わえる、ひとり旅。せっかくですから、有意義な時間にしたいですよね?
人気観光スポットを満喫するためにも、京都を訪れた際はぜひこちらの記事を参考に旅行プランを立ててみてください♡

ふるさと納税はメリットだらけ!お得に京都の旅行券をゲット!

ふるさと納税とは自分が応援したい自治体に寄付をし、返礼品としてその土地の特産品や宿泊券などがもらえる制度のこと。返礼品が貰えるだけでなく、翌年の税金控除まで適用されるお得な制度なんです!

京都府では、特産に加えて温泉旅館やホテル宿泊券も返礼品の対象になっています。

下のリンクから京都の人気ランキングをチェックして、お得に宿泊券や特産品を入手しちゃいましょう!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • ひとりを楽しむ♡京都のまったり贅沢なおすすめ観…