山梨観光は雨でも楽しめる!デートにもおすすめの屋内スポット5選

山梨で雨の日も楽しめる、人気の観光スポットをご紹介します。山梨県民が厳選したスポットはどれも必見!雨の日でも室内の遊び場や見所があれば、観光を満喫できること間違いなしです。デートと子供連れのおでかけ、どちらも楽しめるので参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 山梨にある雨の日にぴったりな室内観光地「河口湖音楽と森の美術館」

最初にご紹介する雨の日でも楽しめる山梨観光の人気スポットは「河口湖音楽と森の美術館」。

河口湖のほとりにある「河口湖音楽と森の美術館」は「河口湖駅」から距離があるので、車かバスで訪れるのがおすすめ!車では徒歩約16分、河口湖周遊レトロバスで約26分で到着します。雨の日のドライブにぴったりなデートスポットです!

まるでヨーロッパの景色!幻想的なメルヘン空間

館内に1歩足を踏み入れると、ヨーロッパにいるのではないかと錯覚してしまいそうな別世界が広がっています。おしゃれで美しい庭園や建物は、まさにフォトジェニックなスポット!
晴れの日も雨の日も、ロマンチックな雰囲気が漂う素敵な美術館です。

「河口湖音楽と森の美術館」には見所がたくさん!その中から筆者のおすすめポイントをご紹介します。

巨大なダンスオルガンは一見の価値あり

館内にあるオルガンホールには、全長約20mの巨大なダンスオルガンがあります。(※"河口湖音楽と森の美術館 公式HP"参照)
迫力のあるオルガンはもちろん、ホールの装飾は細部まで煌びやか!まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたような、美しい空間広がっています。

煌びやかなオルガンの細部まで注目!

aumo編集部
オルガンを観賞するのはもちろん、ぜひ演奏も聴いていてください!巨大なオルガンが奏でる美しい音色が、ホール全体に響きます。

雨の日で気分が沈みがちな日も、芸術に触れれば心癒されること間違いなし!大人のデートにぴったりなスポットです。

オペラと自動演奏楽器の美しいハーモニー

館内のヒストリーホールでは、オペラ歌手の歌声と自動演奏楽器のコラボを聴けます。

ヒストリーホールにある自動演奏楽器は、100年以上前の貴重な楽器ばかり!レトロな深みのある楽器と、美しいオペラ歌手が奏でる音楽を鑑賞する貴重な機会です。ぜひヒストリーホールで演奏を聴いてみてください!

サンドアートライブで雨の日もうっとり

次におすすめしたいのは、オルガンホール内で行われるパフォーマンスです!ピアノやヴァイオリンの生演奏に合わせて、サンドアートの物語がくりひろげられます。
サンドアートとは、その名の通り砂をつかって描かれた絵。砂と指だけでおとぎ話の世界を表現します!なめらかに変化するサンドアートと流麗な生演奏は、最高な組み合わせ!

その他にも、手作りのオルゴールが作れる「オルゴール製作体験工房」や「アートガーデン」など見所がたくさんあるので、雨の日もぜひ立ち寄ってみてください。

※2021年8月現在、時間を短縮して営業しています。詳しくは"河口湖音楽と森の美術館 公式HP"をご確認ください。
河口湖オルゴールの森 チョコレートショップ
河口湖/チョコレート
河口湖オルゴールの森 チョコレートショップ 1枚目
河口湖オルゴールの森 チョコレートショップ 2枚目
河口湖オルゴールの森 チョコレートショップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
26件
-
-
秋晴れが続いてますが今日は山梨へ🎵音楽と森の美術館へ行ってきました😊少しずつ葉っぱも色づいて紅葉も始まってました🍁園内は色んなオルゴールがあってきれいな音色を響かせてました🎻オルゴールは高いもので1200万円‼️スゴすぎです😵
お天気に恵まれた....がとっても暑かった💦   「音楽と森の美術館」とっても古く、なんとなく不思議なオルゴールに鳥肌がたった💦が、インスタ映えするところがたくさんあった😊子供には少し難しいかな💦😵
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 山梨で雨の日も楽しめる観光地!大人デートにおすすめ「勝沼ぶどうの丘」

次におすすめしたい雨の日でも楽しめる山梨観光スポットは、「勝沼ぶどうの丘」。
「丘」と聞くと公園など屋外のイメージがあり、雨の日も楽しめるか不安になるかもしれませんが心配はいりません!

こちらの「勝沼ぶどうの丘」は貴重なワインが貯蔵されており、様々なワインの試飲を楽しめます。

フォトジェニックな空間で贅沢にワインの飲み比べ

aumo編集部
館内には有料で甲州市のワインが試飲できるワインサーバーが15台設置されており、好きな銘柄を選んで飲み比べができます。1杯600円(税込)と手軽な価格で、少しずつ多種多様なワインを堪能できるのが嬉しいポイントです!

ワインショップも充実!観光のお土産におすすめ

「勝沼ぶどうの丘」でワインの試飲を楽しんだあとは、お気に入りのワインをショップで買って帰るのもおすすめです。甲州市の貴重なワインは価値ある商品!ぜひショップにも立ち寄ってみてください。

近くには「マンズワイン勝沼工場」もあるので、そちらを工場見学してから「勝沼ぶどうの丘」に訪れるなど、ワイン好きの方には嬉しい観光スポットです。

※2021年8月現在、時間を短縮して営業しています。詳しくは"勝沼ぶどうの丘 公式HP"をご覧ください。
甲州市勝沼ぶどうの丘
甲州市/その他
甲州市勝沼ぶどうの丘 1枚目
甲州市勝沼ぶどうの丘 2枚目
甲州市勝沼ぶどうの丘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
住所
山梨県甲州市勝沼町菱山5093番地
アクセス
(1)勝沼駅から徒歩で20分
営業時間
営業:9:00~20:00 休業:無休
【勝沼ぶどうの丘】勝沼ICから車で約8分次回は、紅葉時期に行きたいですねー🍁🚗:勝沼ICから車で8分🗾:山梨県甲州市勝沼町菱山5093🗓:2020/9/20📸:Nikond850 Tamron24-70———Haveaconnectionwithpeople———
クマ散歩:甲州市勝沼ぶどうの丘に品行方正なクマ出没TheBearenteredKoshuCityKatsunumaBudo-no-Oka!♪☆(^O^)/
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 山梨で雨の日もおすすめ!自然の観光スポット「笛吹川フルーツ公園」

次におすすめしたい雨の日も楽しめる山梨観光スポットは、「笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園」。
この「笛吹川フルーツ公園」は、フルーツについて詳しく知ることのできる「くだもの館」など、山梨ならではのレジャーがたくさん!雨の日にもぴったりです。

夜は絶景スポット

この「笛吹川フルーツ公園」は高台に建つ建物なので、夜になると甲府盆地が一望できるのが魅力。園内の建物のライトアップはもちろん、甲府盆地全体も夜の明かりに包まれます。

もちろん雨の日でもライトアップはされているので、小雨であれば傘をさしてのんびり絶景を眺めてみてください。

※2021年8月現在、イベントを延期または中止しています。詳しい情報は"笛吹川フルーツ公園 公式HP"をご覧ください。
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター
山梨市/その他
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター 1枚目
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター 2枚目
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
6件
住所
山梨県山梨市江曽原1411
営業時間
営業時間:9:00~17:00  休園日:年中無休
甲府盆地の夜景を一望できる素晴らしい眺望スポット笛吹川フルーツ公園です!ここは時間がゆったり流れている気がします。フルーツセンターでは山梨の新鮮なくだものを直売所で購入することができます。ほったらかし温泉の途中にあるので散歩がてらに寄ってみるのはかなりおすすめです。駐車場も結構数があるので、困らないです。特に子供連れ、デートにおすすめで、公園内は整備された芝生等もあるので休憩にもってこいです。夜は夜景がきれいで、星も良く見えます!
山梨のフルーツ公園の足湯♨️そして、信州名物ほうとう🍜新日本三大夜景の地からいただく!かぼちゃや山芋など野菜たっぷりで白味噌がしっかりと美味しい。もちもちのほうとうもたまらん🤤
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 山梨で雨の日に洞窟を観光!静かな神秘的スポット「鳴沢氷穴」

次におすすめしたい雨の日でも楽しめる山梨観光スポットは「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」。「鳴沢氷穴」は富士山の噴火によってできた天然の洞窟です。

雨の日は自然を感じる観光地を諦めてしまいがちですが、洞窟なら濡れる心配はありません!探検家のような気分が楽しめるので、子供連れの方にもおすすめです。

神秘的な空間に癒されよう

洞窟内の気温は平均3℃なので、1年中氷に覆われています。とても寒いので、夏場も羽織れる服を持っていくのがおすすめ!
氷穴という名の通り天然の氷柱ができており、神秘的な雰囲気を醸し出しています。自然が創り出した壮大な景色を見に、「鳴沢氷穴」へ足を運んでみてください。

※2021年8月現在、時間を短縮して営業しています。詳しい情報は"富岳風穴・鳴沢氷穴 公式HP"をご覧ください。
鳴沢氷穴
河口湖/その他
鳴沢氷穴 1枚目
鳴沢氷穴 2枚目
鳴沢氷穴 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
20件
38件
住所
山梨県南都留郡鳴沢村8533
アクセス
(1)中央道河口湖ICよりR139経由、本栖湖方面へ20分、氷穴バス停の交差点を左折2分
営業時間
営業:4月~10月中旬8時~17時(季節により変動あり※他期間は要問合) 休業:1月中旬頃に臨時休あり その他:年中無休
山梨県南都留郡鳴沢村にある、鳴沢氷穴です。鳴沢氷穴は、青木ヶ原樹海の東の入り口にあり、国指定天然記念物となっています。864年の富士山の側火山である長尾山の噴火により出来たそうで、堅穴環状形の溶岩洞窟で、総延長は153メートルあるそうです✨つらら、氷柱、玄武岩質溶岩群が初夏まで見ることができます🧊階段は狭く、高さも低いので、狭い岩の間を頭を低くしながら歩かないと危険です😅でも、この風景を見れるなら、そんな苦労は吹っ飛びます🤗こんな世界が地下に潜んでいるとは、驚きと興奮で立ちくらみしそうになります😳ここは、本当に凄いスポットですよ‼️絶対お勧めです‼️
思ったより寒くない!鳴沢氷穴鳴沢氷穴に行ってきました。中は思ったよりも寒くなくて、過ごしやすい気温でした。中には当時この氷穴を使って保存していた蚕の繭が保存されてた!こういう当時の歴史とか好きだから中々面白かった!ライトアップは写真よりあんまりおおってならないかな笑笑
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 山梨が誇る天然記念物を雨の日に観光しよう「富岳風穴」

最後におすすめしたい雨の日でも楽しめる山梨観光スポットは、「富岳風穴(ふがくふうげつ)」です。こちらも「鳴沢氷穴」と同じく富士山が噴火した際にできた天然の洞窟。

中の気温が平均3℃と低く、氷穴と同じように氷柱ができていたり溶岩の跡が残っていたり、ロマンを感じる観光スポットです。

自然の神秘を肌で感じられるおすすめ観光スポット

「富岳風穴」は昭和30年頃まで蚕の冷蔵に使われており、まさに天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されており、歴史的な観光地として知られています。(※"富岳風穴 公式HP情報"参照)

横穴型の洞窟なので子供からお年寄りまで歩きやすいコースで、安心して観光できるのも魅力です。

※2021年8月現在、時間を短縮して営業しています。詳しい情報は"富岳風穴・鳴沢氷穴 公式HP"をご覧ください。
富岳風穴
河口湖/その他
富岳風穴 1枚目
富岳風穴 2枚目
富岳風穴 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
13件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
アクセス
(1)河口湖駅からバスで30分 風穴または氷穴バス停から徒歩で
営業時間
営業時間:10:00~16:00 営業時間は天候・洞内状況により変更になる場合がございます。
富岳風穴へ行った時の思い出天然記念物富士山麗一帯、青木ヶ原樹海には風穴 氷穴などの名によって呼ばれる洞窟が無数に散在し、世界的にも有名ですね。階段下がるごとに気温が一気に下がる感じを体感し、そのまま暗闇へゆっくり進むと、天井から雫💧がたれて。。。上を気にしてると足元つまずき。。😛笑笑手すりつかまりながら腰を曲げないと入れないほどの低い場所があったり。。。良い体験をしました🎶──────access───────富岳風穴📍〒401-0332山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
山梨県河口湖周辺のひんやりスポットと言えばココ『富岳風穴・鳴沢氷穴』!山梨ぶらり日帰り旅行の際に訪れました!洞窟の中は夏でもひんやり!少し肌寒いくらいの気温です!猛暑日にピッタリなひんやりスポットへぜひ、訪れてみてください!〒401-0332山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1TEL.0555-85-2300
外部サイトで見る
星評価の詳細

【番外編】雨だけじゃない!晴れた日におすすめの山梨観光スポット

aumo編集部
雨の日も充実した1日が過ごせる山梨の観光スポットですが、もちろん晴れた日も楽しいスポットが目白押し!

「山中湖」や「河口湖」の周辺をはじめ、「昇仙峡」や「石和温泉」などおすすめの観光地がたくさんあります。山梨県甲府市の豊かな自然が創り出す絶景は見逃せません。

山梨は雨の日でも楽しめる観光地が盛りだくさん!

aumo編集部
山梨には雨でも満喫できる観光スポットがたくさん!ここではご紹介しきれなかった素敵なスポットが、まだまだあります。山梨の室内観光地や屋根付きの施設、洞窟など、子供から大人まで楽しめる場所ばかりです。
ぜひこの記事を参考に、家族のおでかけやデートで素敵な思い出を作ってみてください。
あわせて読む
山梨のおすすめ観光地28選!穴場スポットから名物グルメまでご紹介
更新日:2024年4月18日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…