山梨のおすすめ観光地28選!穴場スポットから名物グルメまでご紹介

山梨は首都圏からのアクセスが良く、ドライブや日帰り旅行にも人気の観光地。秋には紅葉、冬には温泉が楽しめるので1年中満喫できるスポットが多くあります。今回記事では山梨のおすすめの観光地とグルメを35選ご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
あわせて読む
【2022年4月】GoToトラベルキャンペーンはいつから再開予定?
更新日:2023年9月27日

山梨でおすすめの観光スポット28選!穴場スポットもご紹介

1. 今や山梨観光の定番!清里高原が一望できる「清里テラス」

最初にご紹介する山梨のおすすめ観光地は観光地は都心から車で2時間の「清里テラス」です。パノラマリフトに乗って山頂までの空中散歩を楽しんだ後は、標高1900mの山頂から山梨を一望しながら心をリラックス。(※"清里テラス 公式HP"参照)

テラスにはカフェもあるので、温かいドリンクを手に贅沢な時間を過ごすせるのが魅力です。
アクセス【車】中央自動車道長坂インターから約20分/JR清里駅から約7分
山麓「センターハウス」横のパノラマリフト乗り場から乗車10分
駐車場あり
シーズン営業期間2022年4月29日(金・祝)~11月6日(日)
※営業時間は月によって変わるので詳しくは公式HPをご確認ください。

2. 山梨観光に人気の絶叫テーマパーク「富士急ハイランド」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「富士急ハイランド」です。富士急行線「富士急ハイランド駅」から徒歩約1分のところにある、日本を代表する人気テーマパークの1つです!

絶叫マシンの種類が豊富で、かなりエキサイティングな体験ができるのが魅力。また、お化け屋敷も有名で、本格的なホラー体験を味わうことができます!

入園料は無料ですが、アトラクションを乗るためにはチケットが必要です。それぞれのアトラクションごとにチケットを購入できますが、フリーパスを販売しているので詳しくは公式HPを確認してください!

山梨の代表的なテーマパーク!デートにも家族旅行にもぴったり

絶叫が人気のテーマパークですが、苦手な方でも大丈夫!観覧車やメリーゴーランドのような絶叫ではないアトラクション、絵本をモチーフにした「リサとガスパールタウン」のような子供向けエリアもあります。

都心から車でも電車でも高速バスでも行くことのできるアクセスの良い観光スポットです。

営業時間9:00~19:00
定休日年中無休
料金入園は無料、アトラクションごとに料金がかかります。
フリーパスもあります。
アクセス【車】中央自動車道大月JCT経由、河口湖I.Cを降りてすぐ
【電車】富士急行線「富士急ハイランド駅」から徒歩約1分
公式HP富士急ハイランド公式HP
富士急ハイランド
富士吉田/その他
富士急ハイランド 1枚目
富士急ハイランド 2枚目
富士急ハイランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
14件
37件
不定休
住所
山梨県富士吉田市新西原5-6-1
アクセス
(1)富士急行富士急ハイランド駅より徒歩すぐ (2)中央自動車道河口湖ICよりすぐ/東富士五湖道路富士吉田ICより3分
営業時間
営業時間:9時~17時(土日祝~18時)※季節により異なる 休業日:不定休 ※要問合せ
富士急ハイランドに行ってきました。旦那と一緒に行きましたが、富士急は初めてだったそうで全力で楽しみました◡̈⋆*絶叫系アトラクションが好きな人はアトラクションに乗って叫んでストレス発散!私も普段の声の何十倍くらい叫んできました!笑普段叫ぶ機会がないので発散できますね!久しぶりに行ったら園内がリニューアルしていたりアトラクションもリニューアルされていたり若干仕様が変わっていました!ランチにはグレートザブーンという水のアトラクションがあるのですがそこの近くのお店で食べました!カツカレーのルーがお花みたいに白いクリーム?で描かれていて可愛くておいしかった!オムライスももちろん味もきちんと美味しかったです!食べ歩きができるような箇所もたくさんあるのでアトラクションに並び疲れたら休憩しながら楽しめられるのでいいです!        
ジェットコースターが大好きな人にオススメのパークです。どの季節でも楽しめるし、ジェットコースター乗らない人でも遊べるアトラクションも結構あります。回転する乗り物が多いので乗り物酔いしやすい人は注意!
星評価の詳細

3. 山梨の定番観光地!日本一高い日本のシンボル「富士山」に登ろう

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「富士山」です。日本一高い山で、日本を代表するシンボルでもあります。標高は3776mで、富士山からの景色は絶景!この高さに挑戦しようと多くの登山客で賑わっています。

標高約2305mの富士山5合目までは車とシャトルバスで登れるため、登山初心者の方でも安心して楽しめます!富士山5合目からの景色を満喫することもでき、そこから歩いて登り頂上を目指したりするのもおすすめです。(※"山梨県観光公式HP"参照)

アクセス【車】河口湖ICから約35分
【電車】河口湖駅よりすぐ
駐車場あり(富士山パーキング)
富士山
富士五湖・忍野・富士吉田/その他
富士山 1枚目
富士山 2枚目
富士山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
16件
65件
年中無休
住所
営業時間
営業:開山期間・山梨県側(吉田口)7月上旬~9月中旬 ・静岡県側(富士宮口・須走口・御殿場口)7月中旬~9月上旬 定休日:年中無休
ふと、見上げたら 富士山には雪が降っていたようで10月も半ばですが、寒暖差が激しいので皆様、体調にはお気をつけください電線、特別出演です💦
のどか〜新幹線の車窓です。JR東海さんの「ずらし旅」というパック旅行を初めて利用したんですが、お得過ぎてビックリしました。新幹線のぞみ往復、ホテル、クーポンまでついて新幹線の往復代にちょっとプラスするだけの価格設定でした。中には新幹線の往復より安いプランも。どうなっているんだぁ!コロナ禍を経て、お得に旅行したり、お得にお買い物したりに慣れてきて、「お得」が当たり前に感じるようになってきている今日この頃ですが、企業努力の賜物ですよね。感謝です。
星評価の詳細

4. 山梨でアクティビティが充実している自然観光地「清泉寮」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「清泉寮(せいせんりょう)」です。こちらは標高約1380mに位置する宿泊研修施設です。宿泊はもちろん牧場や記念館など、五感を使って山梨を満喫できます。

宿泊施設からレストラン、そしてアクティビティまですべてが揃っているので家族連れにはぴったりです!

山梨の星空を見ながらほっこり

身体を動かして疲れたら露天風呂で一休み。宿泊者全員が利用できる露天風呂で、山梨の自然を感じながらリラックスタイムを過ごしてみてください。

アクセス【電車】清里駅からバスで約10分
駐車場周辺にあり

5. 山梨観光を雨の日でも楽しめる「笛吹川フルーツ公園」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園」です。ここではフルーツ王国である山梨の産物や風土を楽しめます。

アスレチックや公園、農業体験や料理教室があるので子供連れの方も楽しめる観光地です。山梨ならではのワインをたくさん扱っているレストランもあり、大人も楽しめるのが特徴。

屋内のアスレチックもあるので、雨の日でも安心して楽しめます。

山梨屈指の夜景がきれいな観光スポット

「笛吹川フルーツ公園」は山梨市の中でも高台に位置し、見晴らしが良いため、夜になると甲府盆地の夜景を一望することができます。園内のドームや建物も幻想的な光でライトアップされ、あまりの美しさに「新日本三大夜景」にも数えられています。(※"笛吹川フルーツ公園 公式HP"参照)

山梨でデートする際の締めくくりにぴったりです。

アクセス【車】中央自動車道一宮・御坂I.C.勝沼I.C.から車で約30分
【電車】山梨市駅からタクシーで約7分
駐車場あり
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター
山梨市/その他
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター 1枚目
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター 2枚目
笛吹川フルーツ公園・フルーツセンター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
6件
住所
山梨県山梨市江曽原1411
営業時間
営業時間:9:00~17:00  休園日:年中無休
甲府盆地の夜景を一望できる素晴らしい眺望スポット笛吹川フルーツ公園です!ここは時間がゆったり流れている気がします。フルーツセンターでは山梨の新鮮なくだものを直売所で購入することができます。ほったらかし温泉の途中にあるので散歩がてらに寄ってみるのはかなりおすすめです。駐車場も結構数があるので、困らないです。特に子供連れ、デートにおすすめで、公園内は整備された芝生等もあるので休憩にもってこいです。夜は夜景がきれいで、星も良く見えます!
山梨のフルーツ公園の足湯♨️そして、信州名物ほうとう🍜新日本三大夜景の地からいただく!かぼちゃや山芋など野菜たっぷりで白味噌がしっかりと美味しい。もちもちのほうとうもたまらん🤤
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 山梨観光で美しい庭園を訪れよう「河口湖 オルゴールの森美術館」

aumoユーザー
続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「河口湖オルゴールの森美術館」です。美しい洋風な庭園が特徴的な観光地!ヨーロッパのようなおしゃれな雰囲気を楽しむことができます。

自動演奏の巨大オルゴールやオペラ歌手の生演奏、サンドアートなどレベルの高い音楽を堪能でき、見所満載の山梨観光スポットです。夜のライトアップはとても雰囲気がありロマンチック!フォトジェニックな空間になります。

営業時間10:00~17:00(最終受付16:00)
アクセス【車】中央道河口湖ICよりR137経由、御坂方面へ約15分
公式HP河口湖オルゴールの森美術館 公式HP
河口湖オルゴールの森 チョコレートショップ
河口湖/チョコレート
河口湖オルゴールの森 チョコレートショップ 1枚目
河口湖オルゴールの森 チョコレートショップ 2枚目
河口湖オルゴールの森 チョコレートショップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
26件
-
-
秋晴れが続いてますが今日は山梨へ🎵音楽と森の美術館へ行ってきました😊少しずつ葉っぱも色づいて紅葉も始まってました🍁園内は色んなオルゴールがあってきれいな音色を響かせてました🎻オルゴールは高いもので1200万円‼️スゴすぎです😵
お天気に恵まれた....がとっても暑かった💦   「音楽と森の美術館」とっても古く、なんとなく不思議なオルゴールに鳥肌がたった💦が、インスタ映えするところがたくさんあった😊子供には少し難しいかな💦😵
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 山梨観光でスイスのような雰囲気を楽しめる「ハイジの村」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「ハイジの村(山梨県立フラワーセンター)」。こちらは『アニメ アルプスの少女 ハイジ』の舞台、スイスを思わせるような雰囲気の観光地です。鮮やかな花々と欧風の建物がお洒落でフォトジェニック!

おしゃれな雰囲気のカフェやレストランが入っているので、ランチやお茶もおしゃれに楽しむことができます。
山梨県立フラワーセンター ハイジの村
韮崎市/その他
山梨県立フラワーセンター ハイジの村 1枚目
山梨県立フラワーセンター ハイジの村 2枚目
山梨県立フラワーセンター ハイジの村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
13件
41件
1月~3月末までの火曜日(火曜日が祝日の場合は開園)
住所
山梨県北杜市明野町浅尾2471
アクセス
(1)中央道韮崎ICより県道27経由、明野村方面へ15分
営業時間
営業:9時開園(閉園は季節によって異なります) 休業:1~3月の火曜日(祝日の場合は開園)、年末年始
チューリップとスイスの街並みがマッチしていて素敵
また今年も来ました♪ハイジの村です。でもね、初めてチューリップ🌷の時期にしかもゴールデンウィーク真っ只中に行ったのは、初めてです‼️ただ、チューリップ🌷の時期はやはり過ぎてしまっていてちょっと残念な感じになってましたがピンク🩷のチューリップ🌷が可愛くて可愛くて…うっとり…今回は、初めて結婚式💒👰‍♀️直前に遭遇そう❗️この花に💐囲まれながらウエディングが挙げられるんですよー彼らは、ここで出逢ったり?思い出を育んできたのかなぁ…娘が興味津々でした。
星評価の詳細

8. 山梨ならではの絶景!富士山と四季の移ろいを楽しめるスポット「忍野八海」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「忍野八海(おしのはっかい)」です。名前の通り8つの池があり、国の天然記念物にも指定されている湧水池。透き通った水の美しさを感じることのできるおすすめ観光地です!その昔、富士山の噴火によって分断された湖が湧水池として残り、現在も豊かな水をたたえています。(※"文化遺産 公式HP"参照)

「忍野八海」からは綺麗な富士山を臨むこともできるので、美しい水と富士山のコラボレーションを楽しむことができます!(※"忍野八海 公式HP"参照)

アクセス【車】山中湖ICより約5分
【電車】「富士山駅」から富士急行路線バスで約25分
駐車場あり
忍野八海
富士吉田/湖沼
忍野八海 1枚目
忍野八海 2枚目
忍野八海 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
39件
92件
住所
山梨県南都留郡忍野村忍草
アクセス
(1)富士急行線「富士山駅」下車、駅前から(1)番線内野行バス約20分、お宮橋経由で「忍野八海入口」、膳棚経由で「忍野八海」下車、徒歩5分。
山梨県の観光名所である忍野八海に行ってきました。富士山を拝みつつも透明感のある池が美しかったです。地球を感じました。池の中にはお魚がたくさん泳いでいるのが見れました。忍野八海は8つの池があるので売店などで食べ歩きしながらみんな周遊していました!       
忍野八海で富士山が見えた〜いつも行っても見えなかった富士山やっと忍野八海で見れました休日の忍野八海はすごく混んでましたとにかく外国の方が多かったです
星評価の詳細

9. 紅葉スポットにおすすめ!滝とのコラボレーションが美しい「昇仙峡」

続いてご紹介するおすすめ山梨の観光地は「昇仙峡(しょうせんきょう)」です。日本遺産に登録された美しい渓谷で、秋は紅葉の名所として多くの観光客が訪れます。長い時間をかけ荒川によって削り取られて出来上がった奇石や巨岩は、自然が生み出した芸術。

長潭橋(ながとろばし)から仙娥滝(せんがたき)までは約5kmの遊歩道があり、マツやモミジなどの木々が織りなす四季折々の美しさを感じることができます!(※"昇仙峡 公式HP"参照)

紅葉の景色が圧巻な山梨の名所!秋の観光がおすすめ

休憩所から見える紅葉の景色は圧巻の一言!燃えるように鮮やかな赤色や輝く黄色は、昇仙峡だからこそ見ることのできる素晴らしい光景です。昇仙峡の紅葉の見ごろは、例年10月下旬から11月中旬くらいまで。この期間を狙って山梨観光をしてみるのがおすすめです!

アクセス【車】甲府昭和ICから約35分
【バス】「JR中央本線 甲府駅」南口バスターミナル4番昇仙峡行きから約30分
駐車場あり
昇仙峡
丹波・小菅/その他
昇仙峡 1枚目
昇仙峡 2枚目
昇仙峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
17件
85件
住所
山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園
アクセス
(1)JR「甲府駅」南口バスターミナル4番乗降口、『昇仙峡行き』乗車、「昇仙峡口」 「天神森」「グリーンライン」「滝上」いずれかのバス停で下車 (2)中央自動車道「甲府昭和IC」から車で約35分 (3)中央自動車道「双葉スマートIC」から車で約35分
昇仙峡に行って来ました日曜日だったので駐車場が満車でした紅葉🍁がとてもきれいでした空も青くできれいできれいでした✨
あるグループの東京公演のチケットが手に入らず甲府までやってきました。コンサートは大満足、終了時間が遅めだったので安ホテルで一泊。せっかく山梨まで来たんだから観光して帰りたい…河口湖からの富士山と紅葉の昇仙峡で迷って昇仙峡に決定。コンサート見て渓谷で癒されてほうとう食べて満足の旅でした。明日は休みをとってて時間はあるので各駅停車で揺られながら東京まで戻ろうと思います。
星評価の詳細

10. 山梨観光には欠かせない富士山と湖を眺められる絶景地「富士五湖」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「富士五湖」。「富士五湖」は山梨県側の富士山麓に位置する5つの湖の総称で、それぞれ美しい景色を見ることのできる観光地です。

それぞれのおすすめポイントを説明します。

「富士五湖」の中で特におすすめ「河口湖」

「富士五湖」1つ目は「河口湖」です。周辺にロープウェイや神社、公園などの観光地があり「富士五湖」の中でも特に有名で人気。

また遊覧船が出航しており、河口湖を周遊することができるので、遊覧船に乗って河口湖から見える景色を楽しむのもおすすめです!
河口湖
河口湖/その他
河口湖 1枚目
河口湖 2枚目
河口湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
14件
62件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町
アクセス
(1)富士急行線「河口湖駅」から徒歩で10分 (2)JR御殿場線「御殿場駅」からバスで60分 (3)中央自動車道路「河口湖IC」から車で5分
本日は富士山を見るために山梨県に行ってきました!河口湖畔沿いを車で走っているととても綺麗な富士山を写真に収めることができました。東京からではなかなかこの大きさで富士山を見ることができないのでとても感動しました。また行きたいです!
11月30日 河口湖、パート1久保田一竹美術館を出て、わぁ〜良かった^^満足した気分で。河口湖周辺を散策🚶🚶…この日は,午前中はいまいち富士山も見えず、どうかな〜!?と心配でしたが…昼前頃から雲の動きも激しく富士山が見え始めてきました👀✌️観光の皆さん…ほとんど海外から…🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇹🇼🇬🇧🇲🇳🇹🇼🇮🇳などなど…富士山にカメラ📷や携帯📱を…私も何気にパチリ、パチリ…最後は、控えめに、シマッチが居ます(◠‿◠)
外部サイトで見る
星評価の詳細

湖畔から見る富士山が魅力的な「山中湖」

「富士五湖」2つ目は「山中湖」です。富士五湖の中でも最大の面積を誇り、上から見るとクジラの形をしています!湖畔から見る富士山は非常に美しく、湖面に映る逆さ富士は、日本が誇る絶景です!(※"山中湖村 公式HP"参照)
山中湖
山中湖/その他
山中湖 1枚目
山中湖 2枚目
山中湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
9件
48件
住所
山梨県南都留郡山中湖村
アクセス
(1)富士急行線「富士山駅」からバスで25分 (2)JR御殿場線「御殿場駅」からバスで40分 (3)東富士五湖道路「山中湖IC」から車で5分
2023.11.21河口湖もみじ回廊、久保田一竹美術館紅葉狩り🍁後山中湖へ車で白鳥浜まで来てみた時はあまり白鳥が見えず駐車場🅿️にとめて携帯だけ持って歩いてきたらちょうど餌巻きのおじさんが来ていてめっちゃたくさんのオオハクチョウ🦢すごく側までやってきて大感激!名前がついてるんだ!なつ~って♬.*゚
11月19日先日、山中湖周辺、河口湖にて紅葉狩り🍁より朝、早めに家を出て…山中湖に到着❗️お天気は曇り、富士山見えず、肌寒かった…紅葉は終わりかな〜⁇サイクリングロードを歩きながら散策最後の写真は…フォロワーさんのビンカさんから引き受けた、シマちゃん^^ボクは今、デリ叔母さん宅に居るんだ…兄とはいつ会えるやら⁇兄は、北海道から仙台へ…最近は福島に行ったって…紅葉狩りに連れて行かれたよ…まだまだ続くよ…笑笑
星評価の詳細

山梨の雄大な自然を感じられる観光スポット「精進湖」

「富士五湖」3つ目は「精進湖(しょうじこ)」。「河口湖」や「山中湖」と違い、湖畔があまり開発されていないため、雄大な大自然を感じることのできる観光スポットです。

「精進湖」では周辺に釣りを扱っているお店があり、釣りを楽しむことができるので、釣りがお好きな方は「精進湖」がおすすめです!
精進湖
河口湖/その他
精進湖 1枚目
精進湖 2枚目
精進湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
20件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町精進
アクセス
(1)河口湖駅からバスで40分
精進湖から見た富士山もきれいでした
長男のランにお邪魔し精進湖に行ってきました。あいにくの雨で寒い1日でしたが若葉荘のご飯は美味しく有意義に過ごせました。
星評価の詳細

洞窟と合わせて見たい!山梨のおすすめ観光スポット「西湖」

「富士五湖」4つ目は「西湖」です。こちらも「精進湖」と同じく開発があまり進められていない山梨の穴場観光地。

近くに「西湖コウモリ穴」という天然の洞窟があります!「西湖コウモリ穴」は国指定天然記念物で総延長350m以上で、富士山麓の溶岩洞穴中最大の規模です。(※"山梨県観光公式HP"参照)

「西湖」に訪れた際は、是非「西湖コウモリ穴」のほうにも足を運んでみてください!
西湖
河口湖/その他
西湖 1枚目
西湖 2枚目
西湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
20件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
アクセス
(1)河口湖駅からバスで25分
営業時間
営業時間:8:15~16:45 定休日:水
11月23日  勤労感謝の日今、ちょっと体調を崩しているので、元気で居る、出かける事が出来る…当たり前の事は、当たり前だと思わず小さな事でも感謝の気持ちを持ち,明るくいきたいものです!風邪⁇花粉⁇食欲はしっかりあります✌️さて❗️この写真は、先日12.13.日に紅葉狩り🍁に山中湖から河口湖…いやしの里根場から近い西湖にてトイレ休憩をかねて、少しシマッチと写真を…この日は富士山は雲が多く残念でした😢2枚目、シマッチわかるかな⁈少し散策して、ドライブが続きます🚗
⛰️静岡「西湖」西湖は富士五湖の一つで、富士山を近くで眺められる湖です。湖の大きさはやや小さめですが、湖を囲うように自然が広がっていて開放感があります。観光地になっている山中湖や河口湖よりも比較的空いていて、富士山と湖をひとりじめできました☺️⛰️■アクセス・富士急行線河口湖駅からバスで約40分
・中央自動車道河口湖ICから約30分
星評価の詳細

透明度の高い湖が魅力的な山梨の観光スポット「本栖湖」

「富士五湖」5つ目は「本栖湖(もとすこ)」です。こちらは富士五湖の中でも最深であり、非常に高い透明度を誇る湖!

1,000円札の裏側に印刷されている富士山は、本栖湖畔から撮影されたものであり、山梨県内有数の富士山撮影スポットとしても人気です。(※"山梨県公式観光情報 公式HP"参照)
本栖湖
河口湖/その他
本栖湖 1枚目
本栖湖 2枚目
本栖湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
10件
36件
2024.1.7いつものメンバー+山友さんの5人で山梨県の竜ヶ岳へダイヤモンド富士💎を観に!家を3時前に出発🚗³₃山友さんと5:30の本栖湖🅿️に待ち合わせが10分程遅くなったら登山口に近い🅿️は満車少し離れた🅿️に何とか停めてヘッドライトつけてGo!真っ暗な登山道登っていくとだんだんに明るくなってきて富士山のシルエットとマジックアワーの朝焼けが美しい!見晴台で寒い中今か今か?と待つこと1時間弱キラーン💎✨✨✨まぶしーーー!世界平和家族の健康能登地震の終息と復興を願う🙏風も雲もなく美しい富士山頂のダイヤモンド富士💎素晴らしかったです!最後は山頂でみんなで記念撮影📸
富士山絶景の写真スポット‼️この日は天気が良くて富士山クッキリ‼️でも風がきつくて逆さ富士は撮れず(涙)案内所に寄ったらスタンプが。。。スタンプオタクテンション上がる⤴️⤴️このシリーズ制覇は無理だと思うけど。全国だし。。。綺麗な富士山見れて心癒されます。
星評価の詳細

11. 山梨の滝の芸術を観光しよう「西沢渓谷」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「西沢渓谷(にしざわけいこく)」。水の浸食によって形作られたその渓谷は、まさに自然の作り出した芸術品です。水は鮮やかなエメラルドグリーンで、とても美しい情景を見ることができます!自然が生み出した神秘的な光景を楽しんでみてください。

アクセス【車】JR山梨市駅からバスで約60分
【車】中央道勝沼ICから約60分
駐車場あり
西沢渓谷
甲州市/その他
西沢渓谷 1枚目
西沢渓谷 2枚目
西沢渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
74件
住所
山梨県山梨市三富川浦
アクセス
(1)【電車】JR中央本線[山梨市駅]または[塩山駅]より西沢渓谷入口行きバスで60分 (2)【車】中央自動車道[勝沼IC]よりR140を[雁坂トンネル]方面へ車で約50分 (3)【車】関越自動車道[勝沼IC]よりR140を[雁坂トンネル]方面へ車で約50分
西沢渓谷をスタートして 吊り橋の紅葉🍁 とても綺麗でした♪楓、紅葉ブナの落ち葉がカサカサと 身体に感じる 冷んやりと した風もとても心地良く歩けました😆所々の滝は 水が碧くとても綺麗でした♪この先より七つ釜五段の滝まで・・・とてもキツイ急斜面になるとは 知る由もなく山道を歩く時は *事前のチェック当たり前ですが…この辺りは 紅葉やかえでが🍁美しく気分は絶好調 な 山歩き ルンルンでした😆👍😍
西沢渓谷行ってきました。とても緑が多い素敵なところです。川沿いを歩いていく景色が私は好きです。奥の方までいくと鎖やロープを使って登っていくハードな場所もあります。一周三時間から四時間くらいでしょうか。登山コースもあるようです。駐車場も市営の無料のところがありますよ。紅葉の季節も気になります。
星評価の詳細

12. 山梨で広がる氷柱は絶景 観光スポット「鳴沢氷穴」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」です。「富岳氷穴(ふがくふうげつ)」と同じく、富士山の噴火の際にできた天然の洞窟。内部は1年を通して冷気が漂っており、夏場でも防寒対策が必要なほど。暑い夏にぴったりの観光スポットです。

洞窟内部に広がるのは自然が作り出した天然の氷アートです。神秘的な光景で、思わず写真に収めたくなること間違いなし!

アクセス中央道河口湖ICよりR139経由、本栖湖方面へ約20分
駐車場あり
鳴沢氷穴
河口湖/その他
鳴沢氷穴 1枚目
鳴沢氷穴 2枚目
鳴沢氷穴 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
20件
38件
住所
山梨県南都留郡鳴沢村8533
アクセス
(1)中央道河口湖ICよりR139経由、本栖湖方面へ20分、氷穴バス停の交差点を左折2分
営業時間
営業:4月~10月中旬8時~17時(季節により変動あり※他期間は要問合) 休業:1月中旬頃に臨時休あり その他:年中無休
山梨県南都留郡鳴沢村にある、鳴沢氷穴です。鳴沢氷穴は、青木ヶ原樹海の東の入り口にあり、国指定天然記念物となっています。864年の富士山の側火山である長尾山の噴火により出来たそうで、堅穴環状形の溶岩洞窟で、総延長は153メートルあるそうです✨つらら、氷柱、玄武岩質溶岩群が初夏まで見ることができます🧊階段は狭く、高さも低いので、狭い岩の間を頭を低くしながら歩かないと危険です😅でも、この風景を見れるなら、そんな苦労は吹っ飛びます🤗こんな世界が地下に潜んでいるとは、驚きと興奮で立ちくらみしそうになります😳ここは、本当に凄いスポットですよ‼️絶対お勧めです‼️
思ったより寒くない!鳴沢氷穴鳴沢氷穴に行ってきました。中は思ったよりも寒くなくて、過ごしやすい気温でした。中には当時この氷穴を使って保存していた蚕の繭が保存されてた!こういう当時の歴史とか好きだから中々面白かった!ライトアップは写真よりあんまりおおってならないかな笑笑
外部サイトで見る
星評価の詳細

13. 山梨観光で巨大な氷柱を見られる!「富岳風穴」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「富岳風穴(ふがくふうけつ)」です。こちらは山梨の大自然が作り出した天然の洞窟。中の気温は夏でも平均3℃とひんやりしています。天然の冷蔵庫と呼ばれていて、国の天然記念物にも指定されています。(※"富岳風穴 公式HP"参照)

所要15分の見学コースでは夏でも溶けない氷柱や、溶岩棚、縄状溶岩などを見ることができます。またこの空間について学びながら楽しめるガイドツアーがあるので、時間のある方は是非参加してみてください。

営業時間9:00~16:00
定休日1月16日(水)~ 3月14日(木)の間の水曜日
料金大人 350円(税込)
子供(小学生)200円(税込)
アクセス【車】中央自動車道河口湖ICより20分
富岳風穴
河口湖/その他
富岳風穴 1枚目
富岳風穴 2枚目
富岳風穴 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
13件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
アクセス
(1)河口湖駅からバスで30分 風穴または氷穴バス停から徒歩で
営業時間
営業時間:10:00~16:00 営業時間は天候・洞内状況により変更になる場合がございます。
富岳風穴へ行った時の思い出天然記念物富士山麗一帯、青木ヶ原樹海には風穴 氷穴などの名によって呼ばれる洞窟が無数に散在し、世界的にも有名ですね。階段下がるごとに気温が一気に下がる感じを体感し、そのまま暗闇へゆっくり進むと、天井から雫💧がたれて。。。上を気にしてると足元つまずき。。😛笑笑手すりつかまりながら腰を曲げないと入れないほどの低い場所があったり。。。良い体験をしました🎶──────access───────富岳風穴📍〒401-0332山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
山梨県河口湖周辺のひんやりスポットと言えばココ『富岳風穴・鳴沢氷穴』!山梨ぶらり日帰り旅行の際に訪れました!洞窟の中は夏でもひんやり!少し肌寒いくらいの気温です!猛暑日にピッタリなひんやりスポットへぜひ、訪れてみてください!〒401-0332山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1TEL.0555-85-2300
外部サイトで見る
星評価の詳細

14. 山梨観光で紅葉を楽しむならここ「四尾連湖」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「四尾連湖(しびれこ)」です。山梨県の市川三郷町(いちかわみさとちょう)にある富士五湖に括られていない湖。鏡のような水面に映る山々が非常に美しく、山梨県の中でも有数の景勝地です。

「四尾連湖」は紅葉の名所として人気の観光地!秋になると紅葉と湖のコントラストにより、目の前に絶景が広がります。湖畔にはボート貸し出し施設もあるので、のんびりボートに乗って「四尾連湖」を楽しむのがおすすめです!

アクセス【車】中央自動車道甲府南ICより約50分/中部横断自動車道増穂ICより約40分
【電車】JR身延線市川大門駅よりタクシー約30分
駐車場あり
四尾連湖
中央市/その他
四尾連湖 1枚目
四尾連湖 2枚目
四尾連湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
7件
住所
山梨県西八代郡市川三郷町山家四尾連
アクセス
(1)JR身延線市川本町駅から150分(大門碑林公園、大畠山経由トレッキングコース) (2)中央自動車道甲府南ICから40分 中部横断自動車道増穂ICから30分 JR身延線市川大門駅から30分
2023.11.26いつものメンバーと蛾ヶ岳(ひるがたけ)1279mへガじゃなくてヒルって読むんだ!ってことは夏はヒルがいる???って思って調べたら↓甲府盆地の南に位置する山で、蛾ヶ岳で「ひるがだけ」と読ませることで知られる。戦国大名の武田氏の城から南を望むと、正午頃に太陽がこの山の山頂を指すので、「昼ヶ岳」となり、中国の峨眉山にかけて「蛾ヶ岳」となったという言い伝えがある。だそうです!四尾連湖🅿️から1時間半程で山頂の軽登山!まだ紅葉がところどころ綺麗で🍁山頂着くと大きく綺麗な雪化粧の富士山振り返れば八ヶ岳、奥秩父の山々、南アルプス眼下には甲府市街の風景とっても綺麗でいつまでも眺めていたかったです!最後2枚は降りてきて四尾連湖まで!
四尾連湖(しびれこ)は市川三郷町にある湖です。四尾連湖の神は「尾崎龍王」という龍神で、四つの尾の連ねた竜が住んでいるという言い伝えから「四尾連湖」になったようです。江戸時代は富士八海の一つに数えられていたそうです。(富士五湖+泉水湖、明見湖、四尾連湖)何十年前に訪れた時と違って四尾連湖は賑わっていました😳キャンプされてる方も多かったですが犬を連れた方も多かったです。犬と一緒にsupに乗ってる人がいました。駐車場料金が400円とられます。でも、湖がきれいで紫陽花も咲いていて癒される場所です。
星評価の詳細

15. 富士山と花畑の景色が美しい山梨の「花の都公園」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「花の都公園」です。山梨県の中でも山中湖エリアに位置し、富士山に近いため2つの美しいコントラストを楽しむことができます。

春夏秋冬それぞれに違った魅力を秘めたこちらの観光スポット。花の咲かない冬でも、真っ白な雪化粧やきらめくイルミネーション満喫することができます!広大な敷地内で咲き誇る花々を是非見に訪れてみてください。

営業時間【4月16日~10月15日】8:30~17:30
【10月16日~ 4月15日】9:00~16:30
定休日12月1日~3月15日の毎週火曜日(年末年始を除きます。)
料金大人:~500円(税込)
小中学生:~200円(税込)
アクセス【車】山中湖ICから約5分
【バス】富士山駅から周遊バス「ふじっ湖号」で約30分
山中湖花の都公園フローラルドームふらら
山中湖/カフェ、アイスクリーム
山中湖花の都公園フローラルドームふらら 1枚目
山中湖花の都公園フローラルドームふらら 2枚目
山中湖花の都公園フローラルドームふらら 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
12件
56件
-
-
山中湖花の都公園にて最初やはり向日葵は終わりかと思ってたら他の品種がまだ咲いていて綺麗なひまわり見れました!富士山は山頂のみみれた!ローズマリーなど花の花々も綺麗でした!
先日、花の都公園に行ってきました〜色んな花が咲いてて綺麗でしたが日陰がなくて暑かった🥵中に入るのには有料で600円ぐらいかかった気がします、カートも有料で借りられます。※ひまわりは無料で見れた気がします。
外部サイトで見る
星評価の詳細

16. 山梨の美しい花を一年中楽しめる観光スポット「大石公園」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「大石公園」。河口湖の湖畔に位置するこちらの公園は、季節によって様々な花が咲き乱れます。どの季節でも楽しむことのできる優れた観光スポットです!

「大石公園」では毎年、6月下旬から7月中旬にラベンダーが見ごろを迎えます。運が良ければアジサイもきれいに咲いているので、2種類の花の鮮やかな紫色を堪能することができるかもしれません。

営業時間24時間
定休日年中無休
料金無料
アクセス富士急行線河口湖駅よりレトロバス河口湖線に乗り、終点自然生活館下車。
大石公園
河口湖/その他
大石公園 1枚目
大石公園 2枚目
大石公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
12件
50件
住所
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585
アクセス
(1)河口湖駅からバスで25分
4月14日(日曜日)河口湖に桜🌸と冨士山を鑑賞😍に行って来ました😊河口湖円形ホール付近から大石公園に移動‼️大石公園も富士山と河口湖の絶景が楽しめる場所として毎年多くの人が訪れる観光スポットです😀初夏のラベンダーや秋のコキアなど四季折々きれいな花が咲く花の名所としても有名です🤩此方も素敵💓な写真撮ることが出来ました👍ラベンダー🪻はまだまだです🤣次回はラベンダー鑑賞ですね😍スポット名大石公園住所   山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585営業時間 9:00~18:00(冬季変動あり/カフェは異なる)駐車料金 無料
今日は大石公園ハーブ庭園忍野八海梅園へ昨日、今日共に生の富士山は見れなかったけれどちょうど富士山の日ということで大石公園のオブジェのところで少しだけテンション上がりましたその後綺麗なハーブ庭園でお花やハーブの良さを勉強し,ツルツルになるハンドクリームなどを買い,忍野八海へやはり綺麗な富士山は望めずでしたが,趣のある所を散策し,熱海の梅園へも行き一部❓綺麗な梅を鑑賞しました❣️マンホールもこんなふうになっていていいなって思ってパチリ❣️それから延々走り(といってもバス乗ってるだけ)で初めての伊豆での宿泊です🥰2024.2.23
星評価の詳細

17. 山梨観光で"日本三奇橋"の1つを巡ろう「猿橋」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「猿橋(さるはし)」です。ここは知り人ぞ知る山梨県内でも穴場スポット。「日本三奇橋」という珍しい形をした橋の1つで、名前の通り、猿たちが手を取り合って橋の姿に変化したという伝説があります。

「猿橋」は1本も釘が使われていないスリル満点の観光地!断崖絶壁に架かる橋にドキドキしてしまいます。これは特殊な「はね木」という建築方法が採用されているからこそ為せる技。是非「猿橋」を渡るだけではなく、横からも見てみてください!(※"山梨観光公式HP"参照)
猿橋
大月・都留/その他
猿橋 1枚目
猿橋 2枚目
猿橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
26件
住所
山梨県大月市猿橋町猿橋
アクセス
(1)猿橋駅から徒歩で15分 (2)中央道 大月インターチェンジから、大月市街方面へ国道20号で15分程度
猿橋は「日本三奇橋」のひとつで、桂川の渓谷にかかる風情ある橋です谷が深く橋脚がたてられないため、両岸から張り出した四層のはね木によって橋を支える珍しい構造で、深い渓谷を猿が弓のように連なって橋をつくり渡っていた様子をヒントにしたともいわれています紅葉や紫陽花の時期は混んでますがこの日は観光客もあまりいなくて、ひっそりしてました
2023年11月山梨県大月市猿橋日本三奇橋の一つ。橋脚を全く使わない特殊なもので、4層の瓦屋根が重なっているように見えます。名前の由来は沢山の猿がつながりあって対岸へと渡っていく姿に似てるから?のようです😊それにしても今回の旅は色々な橋を渡ったなぁ😁
星評価の詳細

18. 鳥居と山梨の自然のコントラストが美しい「新倉富士浅間神社」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「新倉富士浅間神社(あらくらふじせんげんじんじゃ)」です。赤い鳥居が鮮やかで、自然との美しいコントラストが特徴。

山梨県内で指折りの富士山絶景ポイントで、境内にある長い階段を登っていくと絶景が見られます。「忠霊塔(ちゅうれいとう)」と呼ばれる五重塔と、風光明媚な富士山、そして春には桜、秋には紅葉と四季折々で違った顔を見せてくれる絶景は山梨観光には欠かせません!四季折々の異なる景色が見られるのも魅力的です。

参拝時間9:00~16:00
アクセス富士急行線「下吉田駅」から徒歩約5分
駐車場あり
新倉富士浅間神社
富士吉田/その他
 新倉富士浅間神社 1枚目
 新倉富士浅間神社 2枚目
 新倉富士浅間神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
13件
45件
住所
山梨県富士吉田市浅間2-4-1
アクセス
(1)下吉田駅から徒歩で15分 (2)富士吉田西桂スマートICから車で10分
【山梨県富士吉田市】定番の富士山🗻撮影スポット『新倉富士浅間神社⛩️』咲くや姫階段(398段)まだ今年も登る体力ありました😅マジ年々体力の衰えを感じます😫撮影日📷️⛩️🗻(2024.01.16)・
新倉山に着いたらまず、神社でお参りしてくださいと案内板がありましたそうですよね写真撮るだけではいけませんよね神社の花手水が綺麗でした✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

19. 山梨観光でアウトドアと渓流美を楽しめる「吐竜の滝」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「吐竜の滝(どりゅうのたき)」です。滝の白糸と苔の鮮やかな緑が美しいフォトジェニックな見た目が魅力!何段にも落ちる滝が作り出す光景は、雅で風情を感じます。

この「吐竜の滝」がある「川俣川渓谷(かわまたがわけいこく)」は、遊歩道が整備されているため渓谷美を満喫しながら、アウトドアを楽しむことができます。見る角度によって表情を変えるためずっと見ることができます。

アクセス【車】中央自動車道須玉ICから約30分、駐車場から徒歩約15分
中央自動車道長坂ICから約20分、駐車場から徒歩約15分
駐車場あり

20.山梨観光で圧巻のスケールの滝を見よう!「仙娥滝」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「仙娥滝(せんがたき)」です。こちらは先ほどご紹介した「昇仙峡」の最奥地にあり、落差は約30m!8F建てのビルと同じ高さくらい差があります。滝の迫力だけでなく、エメラルドグリーンの美しい水も見どころです。(※"昇仙峡 公式HP"参照)

紅葉の季節だけではなく、初夏には新緑に包まれた美しい滝を見ることができるので、1年を通しておすすめのスポットです!

アクセス【車】甲府昭和ICから約35分
駐車場あり
仙娥滝
甲府/その他
仙娥滝 1枚目
仙娥滝 2枚目
仙娥滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
9件
住所
山梨県甲府市高成町
アクセス
(1)甲府駅/バス/50分/徒歩3分
昇仙峡の一番の見どころである仙娥滝(せんがたき)行ってきました!当日はめちゃくちゃ暑かったですが、ここの場所だけ涼しくてマイナスイオンたっぷり浴びてきました。ここの川で採れたヤマメの塩焼きが楽しめるお店もたくさんあって、おすすめです!もちろんほうとう屋もあります!
2022.11.12昇仙峡 2そびえ立つ覚円峰が圧巻!仙娥滝♬6枚目は 滝壺の上からの1枚ほていさまには沢山のお札がびっしり!8枚目は日本一の開運水晶玉水晶🔮がとれるとこだけあってお土産物屋さんにも 沢山の水晶や化石が!
星評価の詳細

21. 山梨観光で開放感溢れる滝を見に行こう「九段の滝」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「九段の滝(くだんのたき)」です。落差は約45mと高くはないですが、開放感のある大きな滝で、幅がかなり広いのが特徴なので迫力満点!

滝の透明度が高いので、水流がとても美しいところも見どころ。大自然のパワーを感じることのできる山梨らしい観光スポットです。(※"山梨県森林環境部森林環境総務課 公式HP"参照)

道が整備されていないため、訪れる際は滑りにくい靴を用意して、細心の注意を払って行くようにしましょう。
九段の滝
北杜・小淵沢・南アルプス
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

山梨観光で外せない!鉄板グルメ

22. 山梨観光で絶品グルメを堪能しよう!山梨のブランド牛や豚が味わえる「紅梅や」

最初にご紹介する山梨のおすすめグルメは「甲州牛鍋料理」を楽しめる「紅梅や(こうばいや)」。甲府駅南口から徒歩約5分のところにあります。こちらのお店では、山梨で育った甲州牛や甲州富士桜ポーク、信玄鶏を使った絶品鍋料理を楽しむことができます!

カウンター席から個室席まであるのでデートや家族旅行、出張など幅広いシーンで使えます。

山梨の絶品ブランド豚が食べられる!

おすすめは「甲州富士桜ポーク ねぎしゃぶしゃぶ」2,750円(税込)。甲州富士桜ポークでたっぷりの刻みねぎでくるんだ1品はネギがいいアクセントになっており、豚本来の旨味をさらに加速させます!

他にも甲州牛肩ロースと山梨県産野菜を楽しめる「甲州牛 すき焼き 肩ロース」4,400円(税込)といった山梨の上質な食材を堪能できるメニューもあるのでぜひ足を運んでみてください。
紅梅や
甲府・山梨・笛吹/すき焼き、郷土料理(その他)、丼もの(その他)
紅梅や 1枚目
紅梅や 2枚目
紅梅や 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
-
-
月 月曜日
住所
〒400-0031 甲府市丸の内1-15-6 地球堂ビル 2F
営業時間
火 11:30~21:00 水 11:00~21:00 木 11:00~21:00 金 11:00~21:00 土 11:00~21:00 日 11:00~21:00 祝 11:00~21:00  火~金   11:30~14:00(L.O 13:30)        17:00~21:00(L.O 20:30)  土・日・祝 11:00~21:00(L.O 20:30)
ランチのコスパが最高の甲州牛鍋料理『紅梅や』でおひるごはん信玄鶏の親子丼1100円信玄鶏の唐揚げ定食1000円明太子もサービスだしお腹いっぱいだわぁ~@kaziinkai様、この度はご協力ありがとうございました!

~ 山梨の美味しいが私たちの誇りです ~

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

23. 山梨の絶品観光グルメ!「ほうとう不動」

次にご紹介する山梨のおすすめグルメは「ほうとう」。太めに作られた麵と富士山麓の味噌、そして旬のお野菜をふんだんに使った「ほうとう」は冷えた体を温めるのに最適です。

特に最近注目を集めているのが「ほうとう不動」。その中でも人気のある2店舗を紹介します。

写真映え間違いなし!「ほうとう不動 東恋路店」

1つ目のおすすめ店舗は「ほうとう不動 東恋路店」。
富士山にかかった雲がそのまま落ちてきたような幻想的な建物。その建物の中には約290席もの広々としたテーブルと、おしゃれな間接照明で写真映え間違いなしです。
ほうとう不動 東恋路店
河口湖/ほうとう、馬肉料理
ほうとう不動 東恋路店 1枚目
ほうとう不動 東恋路店 2枚目
ほうとう不動 東恋路店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
11件
17件
-
¥1,000~
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458営業時間:11:00~20:00※麺が無くなり次第閉店雲ような外観が特徴的なほうとう屋さん☁️あつあつのほうとうをお鍋で提供してくれます!コンサート会場みたいに天井が高いお店です! 
2023.3.4富士山パノラマロープウェイの後は山梨名物ほうとうを食べに不動に行きました。不動は300席あるとのことで、建物もユニークなこちらにしました。中は満席で5組くらいの順番待ちで結構すぐに入れました。煮込む時間のせいか注文してからできるまでに結構時間かかりましたが鉄鍋を鉄の台に置いて食べるスタイルでした。1人分結構量あったので嫁と娘は半分ずつ私の鍋に入れて食べてそれぞれちょうどでした。味は味噌味でほうとうの麺も馴染んでおいしかつたです。このお店はドーム型の建物でユニークな形してました。時間の関係でこの後千葉に向かい結局山梨の旅はロープウェイとほうとうのみでしたが充分満足できました。7枚目からはtakeさんにいただいたお土産のおはぎと信玄餅チョコボールです。おはぎ美味しく家族みんなでいただきました。チョコボールはまだ食べてないので食べるのが楽しみです。今回は色々と大変気を遣ってもらって感謝でした。
外部サイトで見る
星評価の詳細

古き良き空間で山梨を満喫「ほうとう不動 河口湖本店」

2つ目にご紹介するのは「ほうとう不動 河口湖本店」。木のぬくもりや自然の温かさを感じながら山梨の名物グルメ「ほうとう」を楽しめます。

テーブル席以外に畳も用意されているため、お子様連れの方でも安心です。
ほうとう不動 河口湖南店(ほうとうふどう)
河口湖/ほうとう、馬肉料理
ほうとう不動 河口湖南店(ほうとうふどう) 1枚目
ほうとう不動 河口湖南店(ほうとうふどう) 2枚目
ほうとう不動 河口湖南店(ほうとうふどう) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
-
-
ほうとう不動🍲💭具沢山の熱々ほうとうが食べられてよかったです✨ーー基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー📍山梨県南都留郡富士河口湖町河口707☎️0555-76-7800🕐11:00〜19:00ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボリュームたっぷりの本場のほうとうが楽しめるお店です。外国人観光客の姿も多く見られました。内装も雰囲気があって良かったです。量が多いのでお腹を十分にすかせてからの訪問をオススメします。
外部サイトで見る
星評価の詳細

24. 賞味期限が30分?!山梨観光の新スイーツ!「水信玄餅」

次にご紹介する山梨のおすすめグルメは「水信玄餅」です。山梨に名物といえば「信玄餅」を想像される方が多いでしょうがそれとは全く別物。
現地の名水と寒天と砂糖のみで作られた賞味期限たったの30分の幻のスイーツ。6~9月までの700食限定で予約はできないのでご注意ください!
金精軒 本店(キンセイケン)
甲府/和菓子
金精軒 本店(キンセイケン) 1枚目
金精軒 本店(キンセイケン) 2枚目
金精軒 本店(キンセイケン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
6件
-
-
山梨の甲府土産生信玄餅!お餅がとても美味しく今までとは違う食感とても美味い!
山梨県『金精軒』の水信玄餅を食べてみました!期間限定と言われると気になりますね…💦
早めに向かうと整理券を配布していました。
たくさんの人が整理券を求めにきていましたよ。
これからの季節見た目も涼しげですね。
是非足を運んでみてくださいね。
2023年 水信玄餅をお求めの方へ
金精軒からのお知らせ


2023年度の『水信玄餅』は
6月から9月の
金・土・日・祝日、限定で販売致します。
 (OPEN9:00~無くなり次第終了。予約なしでも販売致します。)
■水信玄餅は品切れいたします。ご予約も承っております。
連休中や夏休みなど混雑しやすい時期になると
開店前からお客様がお並びになることがございます。
台ケ原店、韮崎店共に警備員などを増やして対応しておりますが、
近隣の住民の皆様のご迷惑を配慮し、ご予約を承ります。
■予約時の受け渡し時間
水信玄餅販売日の13時~15時半まで
・台ヶ原店に電話する 0551-35-2246
・韮崎店に電話する 0551-25-1033
月曜~木曜9時~17時までのお電話にご協力ください。
■販売場所
水信玄餅の販売は3店舗ございます。
●山梨県北杜市エリア 台ケ原店
●山梨県韮崎市甲府市エリア 韮崎店
●姉妹店「富士吉田金精軒 富士茶庵(ふじさあん)」 2023年4月12日OPEN
「富士吉田金精軒富士茶庵」では、台ヶ原金精軒の暖簾分けとして
開業された姉妹店になります。富士山の伏流水バナジウム水の
水信玄餅をお楽しみいただけます。
詳しくは「富士吉田金精軒富士茶庵」TEL0555-23-2525
googleMAP(https://maps.app.goo.gl/wAjTmuhKmpTHiMVR7?g_st=ic)


外部サイトで見る
星評価の詳細

リラックスタイムを過ごす!山梨で贅沢日帰り温泉

25. 山梨の街を一望しながら入れる温泉観光地「ほったらかし温泉」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「ほったらかし温泉」です。ほったらかしと名前にありますが、きれいに整備された温泉。この「ほったらかし温泉」は標高約700mの場所に位置し、温泉から甲府盆地や富士山を一望できます。
宣伝やサービスは特になく、「勝手に楽しんで」ということからほったらかし温泉と名付けられました。

温泉に入りながら絶景が望むことができるので、山梨の日帰り温泉に足を運んでみてください!(※"ほったらかし温泉公式HP"参照)
ほったらかし温泉
山梨市/その他
ほったらかし温泉 1枚目
ほったらかし温泉 2枚目
ほったらかし温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
23件
65件
年中無休
住所
山梨県山梨市矢坪1669-18
アクセス
(1)中央道勝沼ICよりR151経由、北西へ20分、笛吹川フルーツ公園通り抜けた上
営業時間
営業:10時~22時(受付~21時30分) その他:年中無休
朝一で山梨県にあるほったらかし温泉へ♨️「あっちの湯」「こっちの湯」から好きな方を選べる露天風呂です✨️富士山が望める「あっちの湯」が個人的にはオススメです🗻何度も行ったことがあるほったらかし温泉ですが山の高台にあるので夜は夜景はとってもキレイ🌃✨️朝は日の入りと共にオープンするので富士山と朝日を望めます⛅朝一で行く際は夜中に出発して、オープン時間まで近くのフルーツ公園の駐車場で仮眠を取ってから行く方も多いです休日はかなり混雑していて入浴制限がかかることも❕お風呂上がりには絶景と共に朝食がいただけます今回TKGをいただきました🍚🥚※食事処は日により営業しているお店が違いますペット連れも多くいました🐶▫️PRICE大人/900円子供/400円(0歳〜小学生まで)無料駐車場有🅿️
ほったらかし温泉♨️の「温玉揚げ」衣をつけて揚げた半熟のゆで卵は、外がサクサク、中はとろとろ温泉ではなくてこれを食べに行って来ました😅もちろん温泉もオススメです富士山を望み、甲府盆地を見下ろしながらゆったりと入浴できると評判の温泉です「ほったらかし温泉」には、「あっちの湯」と「こっちの湯」という2つの浴場があります掛け流しの天然温泉「あっちの湯」には、目の前をさえぎるものが何もない絶景が広がります「こっちの湯」に比べ、浴槽の広さは2倍、内風呂や洗い場も備わっています「こっちの湯」は、木と岩造りの露天風呂で、あっちの湯」と比べると浴槽は小さいです「こっちの湯」から富士山を真正面に望むことができます
外部サイトで見る
星評価の詳細

26. 山梨観光で人気の温泉郷「石和温泉」

続いてご紹介する山梨県のおすすめ観光地は「石和温泉(いさわおんせん)」です。こちらの温泉は山梨県最大規模の温泉郷で、多くの観光客が訪れています。近くにはたくさんの果実を楽しむことができる果樹園があり、ワイナリーも多くあるので、温泉と果物とワインを楽しめる魅力的な山梨の観光地です!(※"石和温泉 公式HP"参照)

アクセス【車】一宮・御坂I.Cから約5分
【電車】JR中央線石和温泉駅
駐車場それぞれの施設による
石和温泉駅
笛吹・石和温泉
石和温泉駅 1枚目
石和温泉駅 2枚目
石和温泉駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
14件
石和温泉駅前を娘と散策しました❗️なんと、無料の足湯がありました💕タオルなどの貸し出しはありませんが少し休んで足湯浸かって一石二鳥ですね。学生さんが沢山入っていました♪待ち合わせにも良いと思いました。さすが温泉街♨️駅前にはシャトレーゼのYATSUDOKIがありましたのでのぞいてみました👀ちょっと上質な感じの店舗でした♪
山梨のワインは有名ですよね♪石和イン【いさわいん🍷】温泉とワインの組み合わせも良いですよね。週末は温泉旅館でワインを飲みながらゆっくりしたいですよね♪
星評価の詳細

27. 山梨観光で歴史ある温泉を楽しもう「下部温泉郷」

続いてご紹介するおすすめ山梨の観光地は「下部温泉郷(しもべおんせんきょう)」です。この「下部温泉」は、山梨の武将「武田信玄」が、傷を癒すために浸かったと有名です。「下部温泉」の特徴は飲用でもあること!(※"下部温泉郷 公式HP"参照)

アクセス【車】新清水I.Cより約50分/河口湖より約1時間10分
駐車場あり

「下部温泉郷」の中でもおすすめの旅館「大市館 裕貴屋」

「下部温泉郷」の中でも、おすすめしたい旅館が「大市館 裕貴屋(だいいちかん ゆきや)」です。外観から風情が漂い、由緒正しさを感じます。

温泉の中でも「洞窟風呂」はまさに「信玄公の隠れ湯」と言わんばかりの神秘的な魅力を秘めています。都会の喧騒を忘れてゆったりしたい方におすすめの山梨の温泉です!
登録有形文化財 大市館 裕貴屋
下部温泉・鰍沢/旅館
大市館 裕貴屋(旧くつろぎの宿 裕貴屋) 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
山梨県南巨摩郡身延町下部48
アクセス
東京より 車/中央道双葉JCTから六郷IC或いは新東名新清水、新富士IC~六郷IC或いは新東名新清水IC~中央道双葉JCTから六郷ICあるいは新東名新清水ICより国道42号 車以外/下部温泉駅より希少価値の高いロールスロイスで送迎致します 最寄り駅1 下部温泉 補足 車/駐車場15台あり車、バイク用屋内駐車場あり(一部バイク用は鍵付き) 車以外/甲府まで「あずさ」90分、下部温泉まで「ふじかわ」40分。
宿泊時間
13:00(IN) ~ 11:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

28. 山梨観光で日帰りで温泉を楽しみたいなら「富士眺望の湯「ゆらり」

続いてご紹介する山梨のおすすめ観光地は「富士眺望の湯「ゆらり」」です。こちらでは日帰りで温泉が楽しむことができる河口湖温泉で、富士山を眺められる露天風呂でリラックスすることができます。

16種類のお風呂があるのもこの温泉の特徴!温泉でゆったりとした時間を過ごしてから、お休み処でのんびりするのがおすすめです。(※"富士眺望の湯「ゆらり」公式HP"参照)

有料で貸切風呂や貸し部屋を使うこともできるので、2人きりを楽しみたいカップルや周りを気にしたくない子供連れの方におすすめです!

営業時間10:00~22:00(最終受付21:00)
定休日無休
料金【平日10:00~19:00】大人1,300円(税込)子供(4歳~小学生)650円(税込)
【平日19:00~22:00】大人1,100円(税込)子供(4歳~小学生)650円(税込)
【土日祝日10:00~19:00】大人1,500円(税込)子供(4歳~小学生)700円(税込)
【土日祝日19:00~22:00】大人1,300円(税込)子供(4歳~小学生)700円(税込)
アクセス【車】中央道 河口湖ICから約10分
公式HP富士眺望の湯「ゆらり」公式HP
富士眺望の湯 ゆらり
河口湖/その他
富士眺望の湯 ゆらり 1枚目
富士眺望の湯 ゆらり 2枚目
富士眺望の湯 ゆらり 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
4件
住所
山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
アクセス
(1)河口湖駅からバスで25分 (2)河口湖ICから車で20分
営業時間
休業:無休(保守点検による臨時休館あり) 営業時間:平日10:00~21:00 (受付は20:00まで) 営業時間:土日祝日10:00~22:00(受付は21:00まで)
河口湖浅間神社から富士眺望の湯ゆらりへ富士山が見える日帰り湯に施設は広く露天風呂から富士山が良く見えて最高‼️😆湯の温泉も丁度良い👍お風呂の種類も色々ありついつい長湯になり少しのぼせました😅お土産に富士山ビール🍺購入しました。次回もまた行こ。
明日に備え、夜は撮影スポットから、車で30分くらい走った所にある、スーパー銭湯?かな?にお風呂に入りに行きました。こんな山の中にあるに結構な人手でした。風呂から上がると、急にお腹が減って来たので、レンストランも隣接してるので、そのレストランでほうとう食べました。やっぱりほうとう美味しいですね。明日の昼は吉田うどん食べよう🤗
外部サイトで見る
星評価の詳細

山梨観光を満喫しましょう!

山梨の超有名な観光スポットから、知る人ぞ知る穴場スポットまでご紹介しました!雄大な自然を肌で感じられるのは、山梨の最大の魅力だと思います。

まだまだこの記事では伝えきれなかった観光スポットもあるので、是非みなさんも山梨に足を運んでみて、山梨の魅力に触れてみてください!
あわせて読む
【2022年10月】GoToキャンペーンの仕組みを解説!申請方法や利用方法
更新日:2023年12月14日

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama