【2020年版】高尾山で紅葉を見よう!混雑状況や服装、見ごろまで

高尾山は都心からもアクセスが良く、関東屈指の紅葉スポットとしても有名!しかし混雑状況や服装、見ごろの時期など気になることは多いはず…今回はそんな高尾山での紅葉狩りに関して気になる情報を一挙に紹介!万全の準備を整えて、今年こそ行ってみましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

高尾山の紅葉はこんなにきれい♡見ごろはいつ?

初めに、気になる高尾山の紅葉の見ごろについて紹介します!

高尾山の紅葉は、11月初めから11月の後半まで。
今年は夏の気温が上がるのが遅く、紅葉の時期が後ろ倒しになるかとされましたが、今のところ例年通り紅葉の色付きは11月初めから始まり、11月中旬から下旬にかけてピークを迎えそうです。

ただ今後の気温によっては前後する可能性があるので、要チェックです!

高尾山の紅葉を見るのに、適した服装は…?

高尾山で紅葉を見るのは11月ごろ。服装は、どんなものを着ればいいのでしょうか。
高尾山がある八王子市の11月ごろの気温は15度前後。一方、高尾山山頂は平地より3度前後低くなるので、10度を少し上回る気温です。

しかし、山登りをしていると体温があがり、山頂についているときは汗をかいている、ということも!
そのため、紅葉シーズンの高尾山を登るための服装は「体温調節がしやすい服」。
上着を持って行ってもよいですが、いつでも脱げる服がいいですね。

また、汗をかくと身体が冷えてしまうので、速乾性のインナーを中に着るのがおすすめ◎
下山時に寒い思いをしなくなります。

服装は全体的に動きやすい服装で。靴も、履きなれたものを履いて登りましょう!

もちろん、女性はスカートNGです。

高尾山の紅葉シーズンは大混雑!電車でのアクセス方法は…?

11月の紅葉シーズンの高尾山はとても混雑します。
なので、おすすめのアクセスは公共交通機関を使うこと◎

鉄道を使った場合、「新宿駅」からは京王線に乗って約47分で「高尾山口駅」に到着!
JR中央線を使った場合、「新宿駅」から「高尾駅」まで特別快速で約44分、「高尾駅」で京王線に乗り換えて「高尾山口駅」に到着します。
「高尾山口駅」からは徒歩約5分で、ケーブルカーが発着する駅である「清滝駅」に到着します。

自動車で向かう場合、中央自動車道八王子JCTを経由して圏央道高尾山ICを降り、新宿方面へ約5分走らせると到着します。
駐車場は「高尾山口駅」周辺にいくつかありますが、紅葉シーズンはかなり混雑するのでおすすめしません!

高尾山の紅葉シーズンは大混雑!混雑を避けるポイント3つ◎

それでは紅葉シーズンの高尾山の混雑を避けるためには、どうしたら良いのでしょうか。
気を付けることは主に3つあります。1つ目は前述した、「電車で行くこと」です。
車で行った場合、車が止められないということもしばしばあるので、注意が必要です◎

2つ目は、定番のコースを避けること。定番の人気のコースは薬王院などを巡る「1号路表参道コース」ですが、紅葉シーズンは大変混雑します。筆者おすすめは「6号路びわ滝コース」です。滝や小川の近くを通る「水のコース」ですが、こちらは比較的すいているのでおすすめです♪
ただ、人気の1号路と比べて道が険しいので、体力の自信がない人などは避けてくださいね。

3つ目は朝早くに到着すること。朝9:00に行くと、比較的すいているのでおすすめです。当日は、早めに家を出ましょうね♪

高尾山のおすすめ紅葉スポット1:高尾山頂からの景色

それでは高尾山のおすすめの紅葉スポットを紹介します。

最初はやはり高尾山頂です!
麓から約90分で到着する山頂は、赤色に染まった山々を見下ろせる絶景スポットなんです♪
高尾山に登ったからには、必ず見ておきたい光景。
展望台もあり、富士山を眺めることもできます。

高尾山のおすすめ紅葉スポット2:高尾山薬王院周辺

次に紹介するのは、「高尾山薬王院」周辺です!「薬王院」の敷地では、四天王院や大師堂脇など、きれいな紅葉を見られる場所がいくつもあり、おすすめです◎
特に仏舎利塔の紅葉は、白い建物と真っ赤な紅葉のコントラストがハッとするほど鮮やか。
思わず息を呑んで眺めてしまいます。

高尾山のおすすめ紅葉スポット3:ケーブルカーから見える紅葉

紅葉は「清滝駅」から出ているケーブルカーを乗っても見ることができます♪
ぐんぐん登っていくケーブルカーでくつろぎながら、窓の外を流れる紅葉を眺めるのは、なかなか粋でおすすめです!
当日は、是非とも窓側の座席を確保しておきたいものです。

高尾山のおすすめ紅葉スポット4:「紅葉屋本店」で紅葉をみつつ美味しいお蕎麦♡

「高尾山口駅」の目の前にある、「紅葉屋本店」からも紅葉を見ることができます!「紅葉屋本店」はお蕎麦のお店。
とろろをたっぷりかけたお蕎麦は、絶品です♡
お店の周りの紅葉もきれいなので、秋の空気を感じながらいただけちゃいます♪

高尾山のおすすめ紅葉スポット5:紅葉を眺めつつ、帰りはゆっくり温泉♪

紅葉が見られるおすすめの最後のスポットは、「京王高尾山温泉 極楽湯」です。
「極楽湯」は「高尾山口駅」隣にあります。
「極楽湯」は7種類の温泉に浸かれる、本格的な温泉旅館♪
露天風呂から見られる紅葉も本当に美しく、登山の疲れを癒すにはピッタリです♡

毎年11月開催、「高尾山もみじ祭り」もおすすめ!

毎年11月になると、高尾山では「高尾山もみじ祭り」が開催されます。祭り開催中は駅前の広場などで様々な催しが開かれ、楽しめること間違いなし◎
※2020年の「高尾山もみじ祭り」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となっています。

2020年の秋イベントは中止になってしまいましたが、11月の土曜日には高尾山商店会の加盟店舗で¥500(税込)以上のお買い物をすると、各店舗先着25名にエコバックをプレゼントしています。

イベントが開催されていなくても、活気あふれるイベントが開催されているので訪れる価値ありですね!

今年の秋こそ、高尾山で紅葉を見よう♪

いかがでしたか?
関東有数の紅葉スポットである、高尾山について書きました。
紅葉が見頃の11月には多くの人が訪れ混雑することは間違いなしなので、時間に余裕を持って行動するといいですね!

この記事を参考にして、万全の準備を整えて、秋にしか見られない赤く染まった高尾山を楽しんでみましょう♪
京王高尾山温泉 極楽湯
高尾/和食(その他)、レストラン(その他)、その他
京王高尾山温泉 極楽湯 1枚目
京王高尾山温泉 極楽湯 2枚目
京王高尾山温泉 極楽湯 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
4件
-
-
高尾山口駅にある「京王高尾山温泉極楽湯」にいきました。高尾山口駅直結で、高尾山に登った帰りにスッといけるのが良いです。土日大人料金で1,300円(2023年7月当時)で、お風呂もサウナも露天風呂ありよかったです!タオルは備え付けがなく、レンタルか販売だったので持っていくのが良いかも
(^^)/高尾山を下山後の幸せ!高尾山口駅前にあるスーパー銭湯極楽の湯はお風呂につかり一杯飲んで帰ると電車はうたた寝できるくらいの気持ちよさに笑笑📜Menu🍺生ビール🐓手羽先の唐揚げ🐟刺身3点盛り【GoogleMap】https://goo.gl/maps/rYNDaBTRYV8Qvw777【aumo】https://aumo.jp/users/529fd2b806【RETRIP】https://rtrp.jp/users/Kazushige1215/?s=oi【Lemon8】https://www.lemon8-app.com/kazushige1215/【SynchroLife】https://www.synchrolife.io/user/37013【LINEPLACE】https://place.line.me/users/603d3f1e66df0fccfd6e45ee📍    
外部サイトで見る
星評価の詳細
高尾山
高尾/山岳
高尾山 1枚目
高尾山 2枚目
高尾山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
45件
150件
住所
東京都八王子市高尾町 高尾山
アクセス
(1)京王高尾線 高尾山口駅 下車
高尾山に行ってきました。初めていきましたが、近場で大自然を味わう事が出来て、有意義な場所でした。秋の紅葉が見たくなりますね。アクセスが良いので、おすすめ。今後インバウンド需要が伸びそうな予感!
山登り記録人生で初めて山登りした場所🚶初心者にはおすすめということで行ってきた!初心者コースの他に上級者コースもあってレベルに合わせて山登りが楽しめるのがおすすめポイント!近くに温泉もあって山登りが終わったあとは駅の近くの温泉へ♨️🧖‍♀️
星評価の詳細

高尾山の冬のおすすめコースもチェック♪

あわせて読む
高尾山の冬を満喫しよう!コースからグルメまで徹底解剖
更新日:2024年4月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08