高尾山の冬を満喫しよう!コースからグルメまで徹底解剖

都内からのアクセスがよく、多くの観光客が登山をしに訪れる高尾山。とても自然豊かで、なおかつ神社などの歴史ある建築物を見ることもできるんです♪冬に嬉しい温かいグルメも満載!冬の高尾山の魅力に迫っていきたいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

高尾山へ冬に行くときの服装は?

冬に高尾山を訪れる上で心配なのは服装!
冬の高尾山はやはり寒いので、しっかりした靴底のブーツまたはスニーカーにコート、手袋を身に着けていくのがおすすめ!高尾山はアクティブなデートを楽しむカップルにも人気ですが、散策コースによっては山道や険しい階段を登ることもあるのでパンプス等は避けるのがベター。ムートンのブーツやコートは暖かいうえにおしゃれ◎
ケーブルカーなどを利用する方も、山頂は冷えるので暖かい服装で行きましょう!

高尾山へ冬に行きたいけど初めて…。初心者にはどのコースがおすすめなの?

aumo編集部
高尾山にはいろいろなコースがありますが、筆者が初心者の方におすすめするのは1号路のコース!1号路は他のコースにくらべお手洗いの数が多く、また希望者はケーブルカーやリフトを利用することができるため体力的な負担が少ないからです◎他にもつり橋がある4号路のコースや少しハードな登山をしたい方向けの稲荷山コースがありますよ!

高尾山の冬は見どころいっぱい♡

aumo編集部
冬の高尾山では、初冬であれば紅葉の終わり際を楽しめることが多いです♡
地面に色鮮やかな葉がたくさん落ちている様子はとてもフォトジェニック!
本格的な冬になると紅葉は終わってしまいますが、その分観光客も減り、澄んだ空気の中で静かな時間を過ごすことができますよ!ゆっくり2人の時間を過ごしたいデートにもおすすめ◎

ケーブルカーやリフトも完備◎

体力に自信のない方や早く散策を進めたい方はケーブルカーやリフトをご利用ください♪ケーブルカーは日本屈指の傾斜角度の高尾山の坂をゆっくり登るためスリル満点!歩いて登るのとはまた違う楽しさがありますよ◎
高尾山は比較的初心者にも登りやすい山ですが、冬は暗くなる時間が夏に比べると早いので、時間に余裕をもって散策するのがおすすめ!夕方以降は気温が急に下がります。

冬の高尾山で歴史を感じよう♪

薬王院

aumo編集部
多くの人が訪れる「薬王院」。朱色と華やかな装飾が目を引きますね◎とてもフォトジェニックなのでSNS映えも間違いなし!
冬の寒さで身が引き締まって、お願い事にも力が入るかも?

初冬でまだ少し紅葉が残っている時期に訪れると、葉の赤や黄色と薬王院の壁の色がマッチしてとても鮮やか♡紅葉終了後は少し厳かな雰囲気になり、また別の魅力がありますよ。
和風な雰囲気が魅力なので、外国人のお友達を連れていくのにもおすすめ!
大本山 高尾山 薬王院
高尾/精進料理
大本山 高尾山 薬王院 1枚目
大本山 高尾山 薬王院 2枚目
大本山 高尾山 薬王院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
25件
-
-
『東京都八王子市高尾山』第2弾🏕私達はケーブルカーで登り、そこから1号路という初心者向けのルートで歩いて登り降りしました👣この1号路はタコ杉や杉並木などの高尾山の自然をテーマにした山頂までのコースです資料によると登り100分下り80分となってますが、これはケーブルカーは使わない時間かもしれません途中、さる園・野草園を過ぎると男坂と女坂に分かれます男坂は109段の階段、女坂はゆるやかな登り坂…ということで腰がやっと治ってきたばかりなのでゆるやかな方を選びました💦😅正直、大丈夫かな?と思いながら高尾山に来ましたがなんとか登り降りできましたよ〜😁👍でもね、、私達道を1部間違えて女坂を登りまた男坂で下ってきてしまい…2回登るハメになりました(笑)😆私、かなりのおっちょこちょいです😅💦そしてこちらのゆるやかな坂を登っていくと『薬王院』があります(ケーブルカー高尾山駅から15分)資料によると延宝5年、薬師堂炎上の際に類焼し、その後再建されたものと推定されるそうです建物の様式技法から江戸時代中期は下らないと考えられているそうです昭和53年に東京都の有形文化財に指定されましたもちろん薬王院にも手を合わせてきましたよ〜🛕登ると画像1枚目のような絶景を拝めました❣今回はお蕎麦なども食べて来ましたが、それは第3弾でアップします!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!  No.2東京八王子市に位置する標高599mの山。2007年にミシュランガイドで富士山と共に最高ランクの星3つを獲得、2020年に「文化遺産」にも認定されています。山腹には修験道の霊地「高尾山薬王院」があり山門を入るとすぐに天狗様の像が聳え立ち、輪をくぐって錫杖を鳴らす「願叶輪潜」は大人気で列ができていました。階段をのぼって仁王門をくぐると大きな本堂があって本堂の左右に迫力満点の大天狗と小天狗のお面が掲げられていました。薬王院からさらに徒歩20分、山頂は広場になっており富士山をはじめ丹沢山、三ツ峠、大山など遠望を楽しむことができます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

天狗の腰掛杉

aumo編集部
薬王院の少し手前にある「天狗の腰掛杉」。名前の通り、高尾山の守り神の天狗がこの杉に腰かけて、参拝者を見守っていると伝えられています。杉の巨木はそこに立っているだけで存在感があってなんだか神秘的♪晴れた日に訪れると木漏れ日が気持ち良い!

冬ならではの景色♡高尾山からの展望を楽しもう!

aumo編集部
写真は高尾山中腹にある「霞台展望台(かすみだいてんぼうだい)」からの景色。こちらでは山頂からとはまた違った景色が楽しめますよ♪
冬でもあまり寒くない日であれば、展望台や山頂でお弁当を食べるのも良いですね!
冬の高尾山は気温が低い分、山頂についても暑さでぐったり…というリスクが少ないのもメリット◎

高尾山での登山を楽しんだ後に最寄りにある竜泉寺の湯に行ってくつろぐのもおすすめですよ!

高尾山
高尾/山岳
高尾山 1枚目
高尾山 2枚目
高尾山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.29
44件
149件
住所
東京都八王子市高尾町 高尾山
アクセス
(1)京王高尾線 高尾山口駅 下車
山登り記録人生で初めて山登りした場所🚶初心者にはおすすめということで行ってきた!初心者コースの他に上級者コースもあってレベルに合わせて山登りが楽しめるのがおすすめポイント!近くに温泉もあって山登りが終わったあとは駅の近くの温泉へ♨️🧖‍♀️
年内最後の投稿は、ほぼ地元にある高尾山。幸先詣で薬王院に参拝するため家族で訪れました!ケーブルカーの往復券を買い、到着した後は名物の天狗焼と隣にある高尾山チーズタルトを購入。何度も食べていますが変わらず美味しかったです!薬王院に到着し、参拝した後はおみくじと御朱印を買って下山。空気が澄んでおり、終始浄化されているようなスッキリした感覚がありました。東京にありながら自然豊かで静かな場所にあり、四季折々の景色やさまざまなグルメを楽しめるのでおすすめです☺︎✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

冬の高尾山ならではのグルメを堪能しよう◎

高尾山スミカ

aumo編集部
続いて、高尾山周辺ならではのグルメを紹介していきます♪お弁当などを持って行ってピクニック気分で食べるのも素敵ですが、現地で食べ歩きできるものも外せない!
まずはケーブルカー高尾山駅前にある「高尾山スミカ」。天狗の顔が可愛らしい「天狗焼」は冬の寒さと登山で疲れた体に嬉しい焼き菓子♡焼きたてはホカホカで特におすすめ!
高尾山スミカ(【旧店名】香住 売店)
高尾/たい焼き・大判焼き、アイスクリーム
高尾山スミカ(【旧店名】香住 売店) 1枚目
高尾山スミカ(【旧店名】香住 売店) 2枚目
高尾山スミカ(【旧店名】香住 売店) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
4件
-
-
高尾山にある、新設された甘味百名店にも選出された【高尾山スミカ】さん。もうね、この為だけに行ったさ、高尾山!乗ったさ、ケーブルカー!!お店は大行列ですぐわかる。乗り場のそばがこちらのお店。お休み処があるのは別のお店なので、何名か食べログクチコミにもあげてらっしゃるけれど、別店舗なので(後で違うよ?のご指摘があるかも?)要注意ですぞ。天狗焼きは1つ¥200。ここまできたら友人の分も買うもんね。お土産も買うし!で、並ぶこと8人目。前の方のお話だと、しょっちゅういらしていて、これでモ並びは少ないらしい。そうか、ラッキー!手に入れた天狗焼きは思ったよりずっしり。外側は嘴が大きく、少しデフォルメされた可愛い天狗様。齧り跡が美しくなかったので載せませんが、中が黒くてびっくり。天狗様、もしや腹黒...(・ⅹ・)?いやいや、まさかの黒豆あんってこういうこと!外側はカリッと焼けていて、生地は黒豆おんとの境はもっちり。うん、これはね、お値段以上だし、ケーブルカー乗って来た甲斐もあるよ!!お土産を渡した友人にも喜ばれたし、めでたしめでたし!ご馳走様でした。
ケーブルカーを降りた所の高尾山の展望台からの眺めです🤗かすみ展望台とも呼ばれ関東平野を一望できる非常に眺めの良い場所で多くの人で賑わっていました。お天気も良かったので、八王子市街や首都圏など遠くにスカイツリーもなんとなく見えました。オシャレなお店もありお団子などで行列が出来ていました。くるみ味噌のお団子が人気だそうです😆
外部サイトで見る
星評価の詳細

橋詰亭

aumo編集部
高尾山周辺にはとろろそばが美味しいお店がたくさんあります◎
写真はそば・うどん・ご飯ものが楽しめる「橋詰亭(はしづめてい)」のとろろそば。
「橋詰亭」はとろろそばの美味しさはもちろん、コスパの良さでも人気!冬の高尾山で冷えた体が温まって嬉しい◎家族や恋人、友達とフーフー言いながら食べたい1品。
金曜日は定休日なのでご注意下さい!
橋詰亭(はしづめてい)
高尾/うどん、郷土料理(その他)、そば
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
¥1,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

香住 山麓店

aumo編集部
天狗焼きやモチモチのお団子を楽しめる「香住(かすみ) 山麓店」。ケーブルカーの頂上付近にあるお店です。
高尾山にはいろいろな味のお団子が売っていますが、こちらのお団子はくるみ味噌味!高尾山からの眺めを見ながら食べるお団子は格別♪
お団子は囲炉裏でゆっくりと焼かれて提供されます。冬の高尾山散策のお供にぴったり♡
香住 山麓店(かすみ)
高尾/懐石・会席料理、うどん、そば
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

冬の高尾山を楽しもう♡

いかがでしたか?冬の高尾山には冬ならではの魅力がたくさんあるんです♡高尾山はがっつり登山をしたい方も登山初心者の方も楽しめるのが嬉しい!冬の寒さで冷えた体を温めるグルメも充実していますよ◎デートやお友達とのプチ遠足など、様々なシーンでぜひ高尾山を訪れてみてくださいね!
あわせて読む
【2023-2024】東京の冬デートおすすめ8選!屋外・屋内別に人気スポットを紹介
更新日:2024年4月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…