【2020】高尾山で初詣♪新年の始まりを気持ちよく迎えよう

高尾山で初詣を楽しみたい方必見◎今回は東京都内にあるお寺の中でも、実際に筆者がお勤めをしていた高尾山薬王院の初詣をご紹介したいと思います♪こちらから眺める初日の出、絶景ですよ♡ぜひこの記事を読んでから訪れてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

高尾山で初詣するには…?

「高尾山で初詣と言っても、登山するのは大変そう…。」と思っている方、実はそんなことありません!初詣をするお寺「高尾山 薬王院」は高尾山の中腹にあるため、ケーブルカーやリフトで向かうことが可能◎ケーブルカーへは高尾山口駅より徒歩約3分で着きます。また、ケーブルカー・リフト乗り場から歩いて約10分ほどで到着します♪少ない労力で高尾山薬王院で初詣が行えるのはうれしいですよね♪

ケーブルカーはスリルを味わえます♡

ケーブルカーの最急勾配は31度18分(※"高尾山電鉄公式HP"参照))本当に急な坂をゆっくり登ります。手すりにつかまっていないと体勢を崩してしまうほどなので要注意です!しかしケーブルカーが登っていくにつれて、生い茂る木々の様子や景色が変わるので楽しんでいただけると思います◎

リフトは冬だと少し寒いかも…。しっかり防寒対策をしていきたいですね!では、高尾山へ初詣に行くときはどんな服装をすればいいのでしょうか?次でご紹介します!

※年末年始のケーブルカー・リフトの運行についてはこちらをチェックしてみてください。

高尾山で初詣するための準備!

※画像はイメージです。

さて、初詣をする際の高尾山はどれくらい寒いのでしょうか…?
高尾山は東京都内よりも5~10℃低く、山頂あたりの気温は-1℃と言われています!とにかくとてつもなく寒いです。生半可な防寒対策だと低体温症になってしまう可能性もあります。十分注意して初詣に臨みましょう!

持ち物は、まずリュックサックのような両手が空くバッグにしましょう!そして、ホッカイロ・温かい飲み物・おやつ(軽食)・ゴミ袋は持っていくように!初詣時は非常に混むので、食料や飲み物は持ってきたほうがいいです♪それとゴミを捨てるところはないので、ゴミ袋を持参すると便利です◎ホッカイロはどれだけあっても困らないので、たくさん持っていきましょう。

下のアイテムは、登山にピッタリのおすすめリュックです!「コールマン」のリュックは通気性もよく、フィット感が素晴らしいので、長時間背負っていてもストレスがありません!軽くて容量も大きいのでこれ1つで安心!今ならお得なクーポンがもらえますよ♪
[コールマン] リュックサック ウォーカー33 (現行モデル)

アウトドアブームの火付け役となったブランド「コールマン」より、リュックサック“ウォーカー33"…

高尾山で初詣。いつ行けばいいのかわからない…。

初詣といってもどの時間帯に行くのがベストなのかわからない…。そんな人のために混雑しそうな時間帯をお教えします!

おすすめの時間帯はここ!

aumo編集部
高尾山へ初詣に来る人は、山頂で初日の出を観に訪れたいと思っている人が多いです。初日の出は6時30分頃なので、深夜3時頃からケーブルカーは混み始めるかと予想されます!ですので、年越しした瞬間の深夜0~2時くらいまではオススメの時間帯です◎

早朝から昼の間を狙いましょう♪

他にも初日の出を見終わったあとの8時~10時くらいまでの間もオススメです!しかし、お昼ごろになると初日の出目的ではない人が初詣に訪れるので、かなり混雑し始めます。お昼の時間帯を避けたほうが良いかもしれませんね!また、日が出るにつれて少し暖かくなると思うので、寒さを見て時間帯を選ぶのもいいかもしれませんね♪

【高尾山の初詣】薬王院の魅力♪

実際に高尾山 薬王院に訪れるときに、どんなお寺か理解しておいたほうが楽しめると思います。次は薬王院についてご紹介したいと思います♪見どころや注意点など様々な情報をご紹介いたします!

様々なご利益を期待できるかも♪

まずこちらの薬王院は、「成田山新勝寺」・「川崎大師平間寺」と並んで、真言宗智山派(ちざんは)の三大本山として知られています。そんな薬王院の本堂で祀られているのは「飯縄権現(いづなごんげん)」。この飯縄権現は様々なご利益をもたらしてくれると言われています!いわばオールマイティな神様ですね♪

高尾山に来たら天狗に要チェック♪

みなさんは高尾山に天狗伝説があるのをご存知でしょうか?実はこれも飯縄権現が祀られているからなのです!天狗たちは飯縄権現に仕える存在であるため神格化され、高尾山のいたるところに像が建てられました。高尾山に初詣に来た際は、天狗がどこにいるのかにもご注目◎

高尾山薬王院のおみくじは厳しめ?

基本的に高尾山 薬王院のおみくじはとても厳しいことで有名です。簡単に言うと凶を引く確率が高いかもしれません。薬王院の職員さんに聞いたところ、本当に凶の割合が多いみたいです!もし薬王院で凶を引いてしまっても、落ち込まないで結んで帰るようにしましょう♪
大本山 高尾山 薬王院

高尾山で初詣をして、最高の1年のスタートを切ろう!

いかがだったでしょうか?
今回取り上げた高尾山は、本当にパワーを持った素晴らしい初詣スポットがたくさん!
実際に薬王院ではなく山頂を目指して、ご来光を拝む初詣もアリかもしれませんね♪家族や大切な人と新年最初は高尾山にて素敵なスタートダッシュを切れるようにしましょう◎
あわせて読む
夏の高尾山の楽しみ方!頂上から下山後までオススメをご紹介!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  4. 4【最新】GoToトラベルキャンペーンはいつまで?地域共…
    chanyama
  5. 5【楽天スーパーセール】次回はいつ?最大44倍ポイント還…
    t0shi_22