高尾山で自然薯蕎麦が食べられる!【栄茶屋】をご紹介♪

高尾山はハイキングだけで無く、お蕎麦屋さんもたくさんあります。自然薯(じねんじょ)とはヤマイモのひとつで、粘り気が強く栄養素が豊富の食べ物です。そんな自然薯のお蕎麦が食べられるお店をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

高尾山口駅から徒歩約3分【栄茶屋】

sugiharu
sugiharu
高尾山の最寄り駅、京王線高尾山口駅から徒歩3分程度に自然薯蕎麦が食べられる【栄茶屋】があります。高尾山の麓では、いくつかのお蕎麦屋さんが並んでおり、お蕎麦を食べに来る人もたくさんいます。

名物【自然薯蕎麦】を食べよう

sugiharu
甘いお汁の自然薯がかかったシンプルなお蕎麦です。自然薯とお蕎麦を豪快にかき混ぜていただきます。粘り気が強い自然薯はとっても美味しいです。蕎麦を食べた後、最後に麦飯をお汁に入れて召し上がることもできます。
sugiharu
自然薯蕎麦以外にもメニューはたくさんあり、石臼挽きの手打ち蕎麦は美味しいです。
おつまみメニューもあるので、ハイキング後のご褒美にもいいですね。
人気
懐石・会席料理魚介料理・海鮮料理
栄茶屋 本店(さかえちゃや)
東京都高尾
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
5件
¥2,000~
¥2,000~
栄茶屋 本店(さかえちゃや) 1枚目栄茶屋 本店(さかえちゃや) 2枚目栄茶屋 本店(さかえちゃや) 3枚目

自然薯蕎麦が名物!高尾山の麓に佇む和食店

京王線 高尾山口駅から徒歩約3分の場所にある和食店。名物の自然薯蕎麦は風味や香り豊かな粘り気の強い自然薯(※)を楽しめます。店内はカウンタ席と座敷席があるため、ひとりから子連れまで用途問わず利用しやすいのも魅力の1つ!高尾山名物の1つである蕎麦と山の幸を存分に堪能できるおすすめの一軒です。※''栄茶屋 公式HP''参照(https://sakaechaya.jp/)
利用シーン
ランチディナーリーズナブル日曜営業あり座敷があるカウンター席がある日本酒がある焼酎がある禁煙ペット可一軒家
ユーザーのレビュー
東京都200投稿
nico
高尾山の麓でお蕎麦。山頂で食べようかなと思っていたのですがこちらが美味しそうとのことで麓で自然薯そばをいただきました。冷たいのも温かいのも1380円、わたしは冷たいものを。基本夏でも冷たいドリンクなどは飲まないほど日頃から温かいのを取り入れているのですが、お蕎麦だけは冷たいのが好きなのです。食べ方が書いてあるのでその通りに、全体をまぜまぜしてからいただきます。おそばのコシもおつゆも、それに絡まる自然薯もとってもおいしかったです。結構混んでいましたが店内も広めで数分で入れました。天丼を食べている方が多かったような、そちらもおいしそうでした。
投稿日:2022年11月21日
東京都1000投稿
Satoshi.N
自然薯蕎麦❣️栄茶屋本店❣️自然薯キターーーー😵✨高尾山のふもとには多くのおそば屋さんがあります‼️その中で1軒、ガラス越しにそばを打っているお店があります❣️実は高尾山のおそば屋さんには工場からそばを仕入れているお店も多いのですがここ「栄茶屋」では打ち立てのそばを味わうために職人さんが毎日そばを打っています❣️「真芋ならではの野生の醍醐味」とあります❣️普通のとろろに比べ粘り気もありそばに絡みついて美味です❣️東京都八王子市高尾町2479
投稿日:2020年10月31日
東京都200投稿
けんけん
高尾山でお蕎麦!お墓参りの帰りに高尾山に寄ってお蕎麦を食べてきました!自然薯のそばが人気のお店なのですが天ぷらそばにしちゃいました!それにプラスで天狗の耳たぶの天ぷらを頂きました!天狗の耳たぶとは、地元八王子で作ってる木耳らしいのです。お塩で頂く天狗の耳たぶは肉厚で大きく歯応えもしっかりした木耳で食べごたえがあって美味しかったです。お店の中は結構広くてテーブル席カウンター席の他に座敷もあり店員さんも愛想良くてとても良かったです。営業時間 11:00〜19:00定休日  無し
投稿日:2020年8月17日
外部サイトで見る

高尾山で素敵な休日を。

sugiharu
高尾山はハイキングもしやすい観光スポットです。お蕎麦目的で来られる方もいるくらいお蕎麦屋さんがたくさん!
今回ご紹介した栄茶屋さんは、高尾山の麓に位置しているので、アクセスも抜群!是非立ち寄って、自然薯を食べてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…