北海道でおすすめのスキー場はここ。文句なしのゲレンデに大満足

北海道へスキーに行くなら、メンバー全員が満足いくものにしたいですよね!初心者や上級者まで楽しめるコースがあることはもちろん、アクセスしやすい場所であることも重要でしょう。そこで今回は、北海道のおすすめスキー場の特色について詳しく解説します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北海道には広々したスキー場がいっぱい

さらさらのパウダースノーが堪能できる北海道は、スキーファンにとって憧れの地ですよね!道民でないとなかなか行けないというのもレア感が増します。

「今年こそは!」と思い立ったら、次はスキー場探しです。都府県を圧倒する面積を誇る北海道には、おすすめスキー場が山ほどあります。まずは北海道スキー旅行の基本を押さえましょう☆

新千歳空港からアクセス可能なキャンプ場も

飛行機で北海道へ行く場合、札幌にある『新千歳空港』を利用する人も多いでしょう。空港も大きく、北海道の玄関口として賑わっています。

全国でも名を馳せる『ニセコ』『ルスツ』といった、いくつかのスキー場へ行くなら、この新千歳空港を利用し、そこからバスという手段がベストです。

今回は『新千歳空港』からアクセス可能なスキー場もいくつか紹介していきます。

GWまで楽しめるスキー場がある北海道

本州でも春スキーを楽しめる場所はいくつかありますが、ゲレンデが限られたり、雪質が悪くなったりすることも度々ありますよね。

北海道のスキー場の魅力は、GW過ぎまで春スキーが満喫できる点にあるといえます。ただでさえ本州よりも気温の低い北海道ですが、標高の高いスキー場となるとさらに寒く、雪の量も豊富です。

山頂付近まで整備されているゲレンデでは、春になってもコンディションが整っています。天候の安定する春を迎えた北海道へ、上質な雪を満喫しにいきましょう!

バスパックでお得「ニセコアンヌプリ国際スキー場」

『ニセコアンヌプリ国際スキー場』は、札幌から車でおよそ2時間、小樽からおよそ1時間半の場所にあります。車で向かうのもよいですが、バスパックを利用すると楽ちんで安くスキー旅行ができますよ♪

バスパックに含まれるのは、宿泊・アンヌプリ8時間券・往復バス券です。札幌駅や新千歳空港発着便から選択できます。駅や空港から直行できれば、スキー場に着くまでにぐったりということもありませんね!

多彩なコースで飽きさせない

腕に自信のある人だと、小さなゲレンデではコースに飽きてしまうこともしばしばではないでしょうか?『ニセコアンヌプリ国際スキー場』は、開放感のある広々としたゲレンデが魅力です。

初級者向けが3コース、中級者向けが6コース、上級者向けが4コースの全13コースあり、山頂付近から3kmのロングクルージングを楽しめます。

広大な一面のゲレンデに全てのコースがあるので、スキー場で迷子になることもないでしょう♪

BBQや絶品カレーなどの絶品ゲレンデ食

ゲレンデで食事ができるのは、『レストラン ニュー三幸』『レストハウス』『ぱらだいすヒュッテ(BEARS カフェ)』の3カ所です。

レストラン ニュー三幸はセンターハウス『ヌックアンヌプリ』の中にあり、道産のジューシーな豚肉を使った『ポークカレー』のほか、ハンバーグやパスタも食べられます。

ヌックアンヌプリ近くのレストハウスでは、海鮮丼やラーメンなどを提供しています。ちょっとした休憩なら、ゲレンデ中央に『あるぱらだいすヒュッテ』に立ち寄りましょう。

のんびり休みたいときには、『ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ』の贅沢ビュッフェや、『バーベキューハウス 木々亭』もおすすめですよ☆

ホテル併設で快適ステイ

先述したニセコノーザンリゾート・アンヌプリは、スキー客が泊まるホテルでもあります。アースカラーを基調にした贅沢なインテリアは人気の北欧風です!

バーベキューハウス 木々亭の正面には『いこいの湯宿 いろは』もありますよ。美肌の湯とも呼ばれる温泉ソムリエ認定の湯に浸かり、スキーで冷えた身体を温めましょう♪

交通・アクセス:新千歳空港からR276(美笛峠)経由でおよそ2時間
ニセコアンヌプリ国際スキー場
ニセコ・ルスツ周辺/スキー場・スノーボードゲレンデ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ485
アクセス
(1)札樽道 小樽ICから((国道5号経由)) (2)JRニセコ駅から25分
営業時間
営業:2022年12月3日~2023年5月7日
星評価の詳細

長い滑走距離が楽しめる「札幌国際スキー場」

積雪量が北海道随一ともいわれる『札幌国際スキー場』は、雪質のよさからプロスキーヤーやプロスノーボーダーからも人気を集めています。最長で3.6km滑れる絶景ゲレンデも魅力のひとつです。

リフトが怖い初心者も安心

初心者がまず「ハードルが高い」と感じるのは、滑ることよりもリフトの乗り降りではないでしょうか?サポートしてくれる所もありますが、基本的には自分で滑って移動しなければいけません。

『札幌国際スキー場』では2019年12月中旬、超初心者も安心の『スノーエスカレーター』が運行開始予定となっています!『動く歩道』の上に乗るだけなので、リフトの恐怖感を味わわずに済みますね◎

ゆっくり休憩できる貸切スペース

遊ぶのに疲れたら、スキーセンターの休憩所で休みましょう。無料Wi-Fiが完備されているので、休憩中にワイワイ旅行プランを練ることもできますよ♪

小さな子どもが一緒なら、ゴロゴロできる土足禁止のキッズルームがおすすめです。無料で利用でき、オムツ替えや授乳スペースもあるため、ベビー連れファミリーでも安心ですね。

交通・アクセス:新千歳空港から札幌自動車道朝里IC経由でおよそ1時間40分
札幌国際スキー場
手稲区/その他
札幌国際スキー場 1枚目
札幌国際スキー場 2枚目
札幌国際スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
住所
北海道札幌市南区定山渓937番地先
アクセス
(1)札樽道 朝里ICから (2)JR札幌駅から90分 (3)新千歳空港から120分
営業時間
営業:2022年11月18日~2023年5月7日 予定
人生初のスキーは数えきれないほど転びました来シーズンはもう少し滑れるようになりますように🙏
2020.11.30紅葉も全国的にそろそろ終盤かと思いますが、先月中旬がピークだった北海道の紅葉☆札幌国際スキー場で紅葉狩りしてきてました(*´ω`*)冬場は名前の通りスキー場なので、そのゴンドラを利用した空中散歩が出来るようでした♪ゴンドラから眺める紅葉も素敵だろうなと思いながら、最終時間ギリギリに行ったので、ゴンドラには乗らず麓から堪能です(*˘︶˘*)♡16時過ぎくらいが最終便だったかと思います☆ゴンドラに乗らなくても、ぐるっと山に囲まれてるので十分紅葉を堪能できました(*´艸`)駐車場からの紅葉も最高でした♪
星評価の詳細

雪質良好「マウントレースイスキー場」

『マウントレースイスキー場』は、標高702mの冷水山にゲレンデを構えます。パウダースノーが楽しめるゲレンデには、最大傾斜が45度にもなるコースがあり、上級者も挑戦のしがいがあるでしょう☆

テレインパークで技を磨こう

ただ滑るだけでは物足りないという人は、スウィンギングAラインにある『テレインパーク』へ向かいましょう!キッカーやボックス、レールといったアイテムが設置されています。

豪快に技を決めれば、リフトから歓声が上がるかもしれません♪初心者でも挑戦できるアイテムもありますが、全く初めてであれば、パークスタッフに確認してから遊びましょう。

しっかり学べるスクールも

スキーが初めてという人は、基礎を教えてくれるスクールで学ぶと早く滑れるようになりますよ!レベルによってレッスンを選べるので、みんなで体験してみてもよいですね。

グループレッスンは2時間・4時間から選択でき、プライベートレッスンでは1時間コースもあります。

スクール専用ダイヤル:0123-52-5000
交通・アクセス:道道3号線「若菜」(交差点)を左折し、道道38号線に入りおよそ4分
夕張マウントレースイスキー場
長沼・由仁・夕張/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道夕張市末広2-4
アクセス
(1)道東道 夕張ICから (2)新千歳空港から(JRで新夕張駅まで移動、新夕張より夕鉄バスに乗り換え)
営業時間
営業:2022年12月10日~2023年3月26日 (12月10日~16日はプレオープン期間)
星評価の詳細

外国人にも大人気「ルスツリゾートスキー場」

※画像はイメージです。

『ルスツリゾートスキー場』は外国人観光客も多く訪れ、2年連続で『WORLD SKI AWARDS』のJapan's Best部門で最優秀賞に選ばれました。(※"ルスツ 公式HP"参照)

2019年度も場内の施設がファイナリストとしてノミネートされた、グローバルな人気を誇るルスツリゾートでスキーを楽しみましょう!

北海道最大級のゲレンデを堪能しよう

全37コースあるゲレンデは、『イゾラ』『イースト』『ウエスト』の三つの山に跨っています。あまりに広すぎて、とても1日では滑り切れないでしょう!

ウエストにある『サイドカントリーパーク』は、自然を生かして作られたアイテムが特徴で、非圧雪のゲレンデでパウダースノーを巻き上げダイナミックに滑れます。

中級者でも楽しめるのが、イーストにある『フリーダムパーク』です。最初は小さめのイージーレーンから始め、自信が付いたらエキスパートレーンに挑戦しましょう♪

子連れにもおすすめ

中・上級者だけではなく、小さな子どもが楽しめる場所もちゃんとあります!ファミリーにおすすめなのはウエストエリアです。

子どもが喜ぶ仕掛けを使ったスクールを利用すれば、あっという間に滑れるようになるかもしれません。スキーに慣れた子どもなら、ウェーブやポコポコジャンプに挑戦できるコースもおすすめです♪

まだ目の離せない小さな子どもを預かる『ルスツリゾート保育園』もあるので、ちょっと羽を伸ばしてスキーを満喫してもよいかもしれませんね。

交通・アクセス:新千歳空港から車でおよそ90分
ルスツリゾートスキー場
ニセコ・ルスツ周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道虻田郡留寿都村字泉川13
アクセス
(1)函館本線 倶知安駅からバスで1時間 (2)札幌から車で90分
営業時間
営業期間:2022年11月26日~2023年4月2日(予定)営業時間:9:00~17:00 営業期間:【ナイター】2022年12月10日~2023年3月31日(予定)営業時間:16:00~20:00 (最終乗車19:45)
星評価の詳細

都心からアクセス良好「ダイナスティスキーリゾート」

※画像はイメージです。

『ダイナスティスキーリゾート』の最大の魅力は、アクセスのよさにあるといえるでしょう。新千歳空港から約30kmのところにあり、札幌駅からはわずか23kmしか離れていません。

タイトな旅行や、小さい子ども連れに優しいスキー場といえるでしょう☆

練習に最適、シンプルなコース

コースは全部で五つとシンプルながら、滑ってみると実は多様な顔を見せるゲレンデです。パウダースノーもあれば、起伏のある林間コースもあり、何度も滑るうちに基本的な技術が身に付くでしょう!

コースが短いだけに、リフトにも何度も乗ることになります。自然とリフトの乗り降りがスムーズにできるようになるので、初心者の練習にはもってこいですね♪

無料送迎バスあり

道央自動車道の北広島IC近くに、『三井アウトレットパーク札幌北広島』があります。こことスキー場を行き来する無料送迎バスが出ていて、便によってはJR千歳線北広島駅に直行するバスへ乗れます。

アクセスのよさから、地元客も多く訪れるスキー場です。付近に宿を取って電車で移動する場合も、無料送迎バスを利用するとよいでしょう◎

住所:北海道北広島市仁別82-4
電話番号:011-376-2611
交通・アクセス:新千歳空港からおよそ35分(高速道路利用)

北海道のスキー場で爽快な滑りをENJOY

北海道には、GWまで春スキーが楽しめるスキー場がたくさんあります。上質なパウダースノーは、プロのスキーヤーやスノーボーダーからも人気です。

広々としたコースの多いスキー場なら、初心者も上級者もいるグループでもみんなが存分にスキーを満喫できるでしょう。子ども連れなら、ソリなどの遊びもできる設備のある場所がおすすめです。

グルメ・宿泊など、じっくり詳細までチェックして、最高のスキー旅行を実現しましょう♪
あわせて読む
【北海道】ルスツリゾートで泊まりたい♡ウェスティン ルスツリゾートの魅力!
更新日:2023年4月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora