梅の香りに包まれて。神奈川の梅園でお花見をしよう!

まだまだ厳しい寒さですが、一足早い春の訪れを感じに出かけてみませんか?小田原・湯河原・熱海では梅の花を楽しめる梅園が始まります♪梅の香りに包まれてお散歩を楽しんでみませんか?お花見におススメのスポットをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

湯河原・梅の宴

hana31
湯河原の幕山(まくやま)では、2019年2月2日(土)~2019年3月10日(日)まで梅の宴が開催されます♪(期間は開花状況により延長される事があります。)

幕山は斜面になっていて、約4,000本の紅梅・白梅がまるで「梅のじゅたん」のように咲き誇り圧巻です♪
hana31
hana31
ハイキングをしながらいろいろな梅を楽しむことができます。
菜の花も春を感じますね♪

売店では梅味のソフトクリームが絶品♡
その他にも、温泉まんじゅうや甘酒、湯河原名物のたんたん焼きそばなども楽しめます。

夜はライトアップや様々なイベント(ひな祭りフラワーアレンジメント、ハイキング、民話と名作の語り読み)なども開催されます!

詳細はHPを見てみてください!
yugawara.or.jp
夜はとても冷え込むので、しっかり防寒をしていきましょう!

湯河原駅から幕山までバスも出ていますし、車では有料駐車場があります。

幕山湯河原梅林
湯河原/その他自然景観・絶景
幕山湯河原梅林 1枚目
幕山湯河原梅林 2枚目
幕山湯河原梅林 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
25件
住所
神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951−1
アクセス
(1)JR東海道本線湯河原駅より箱根登山鉄道バス鍛冶屋行10分、森下公園前より徒歩30分
[]___________________【湯河原梅林】•梅ソフトクリーム300円 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄『さっぱりとした梅風味のソフトクリーム』「梅の宴」限定の梅ソフトクリーム専門店。湯河原駅から車で約15分の湯河原梅林内にある梅ソフトクリーム店へ!今回は「梅の宴」限定で販売される梅ソフトクリームを買いました。梅ソフトクリームは濃厚な口当たりで梅風味のさっぱりとした味わいです!梅の花が咲き誇る景色に映えるピンク色で気分も上がるソフトクリームでした!___________________◆足柄下郡グルメのまとめ→◆神奈川県グルメのまとめ→◆ソフトクリームのまとめ→◆スイーツのまとめ→
今日は暖かくてお花見日和でした🌸菜の花とのコントラストも綺麗でした^_^幕山湯河原梅林開園時間午前9時〜午後4時入場料200円駐車場料金500円アクセス電車をご利用の場合小田急ロマンスカーで、新宿→小田原70分東海道本線      東京→湯河原90分湯河原駅〜湯河原梅林 直通バス約15分
星評価の詳細

熱海梅園

city.atami.
毎年11月下旬~12月上旬に咲き始め、早咲き→中咲→遅咲きと長期で梅の花を楽しめます♪
梅まつりは2019年1月5日(土)~2019年3月3(日)まで開催予定だそうです。
樹齢100年を越える古木の梅をはじめ、59品種・472本の梅が見られます!
hana31
イベントでは大道芸が楽しめたり、ミス熱海たちと撮影が出来たりするそうです。

熱海駅からバスも出ていますし、来宮駅からは徒歩で約10分程です。
熱海梅園
熱海/公園・庭園
熱海梅園 1枚目
熱海梅園 2枚目
熱海梅園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
34件
住所
静岡県熱海市梅園町8-11
アクセス
(1)熱海駅より「相の原」方面行きバスにて約15分→「梅園」下車 (2)熱海駅より伊東線にて約3分→来宮駅下車→徒歩約10分
営業時間
営業時間:入園の時間制限はありません
第80回熱海梅園梅まつり_熱海市@2024/01_小寒平日の午前中だと高をくくっていましたが、梅まつりの臨時駐車場は8割の混雑具合(驚)1886年(明治19年)に開園した熱海梅園は、日本で最も早咲きの梅として有名です。樹齢100年を越える梅の古木を含め、60品種・469本の梅が咲き誇り、早咲き→中咲き→遅咲きと、順番に開花する熱海の人気観光スポットです。ちなみに入園料は通常300円のところ「熱海市内宿泊者」は100円です(嬉)開花状況は白梅が7部、紅梅が3分咲きの、マダラ咲きといったところでしょうか。満開まじかの紅梅のたもとでは、穂香な梅香を愉しめました。梅園内には樹木の他、五橋・句碑・記念碑・記念館など見所は沢山ありました(楽)→過去に来園したことはあるのですが、全く記憶の外でして(爆)→昭和世代にとって熱海観光は、素面で来るところではありませんでしたからね(笑)幾重にも流れる川に梅園五橋が整備され、見事な景観を愉しめました。漸佳(ざんか)、迎月(げいげつ)、雙眉(そうび)、駐杖(ちゅうじょう)、香浮(こうふ)。「梅見の滝」には松尾芭蕉の句碑「梅が香にのっと日の出る山路かな」に感じるソロソロ一行です(笑)スイセンと福寿草もチラホラと開花し、大寒の熱海なのに春はもうじきかなと・・・梅園といえば「水戸の偕楽園」ですが、歴史的に浅いこの梅園も素晴らしく整備された見応えある梅花に感動しました。2024/01/19_小寒雉始鳴(きじまじめてなく)#
女子旅⑤おはよう🌞二日目です♫女子旅2日目朝から テンション下げ下げ⤵︎今日帰るんだぁ…🥲もぉ一泊したい🥲朝日が綺麗でした☀️5時に起きてお風呂♨️って張り切ってた友達Bはあと1時間寝る‼️って叫んで 布団に戻りました😅昨晩の怖い話大体が 途中で面白くなっちゃうストーリーで布団に入っても 怖い話をしようとする 友達A嫌がる友達B電気を消すか 消さないか…扉を閉めるか閉めないか揉め揉めw今日は 前日の雨で 諦めた 熱海梅園!!見頃です♫足湯もあってしっかり堪能😊私は ひたすら パパラッチ📷
星評価の詳細

来宮神社の参拝も!

hana31
熱海梅園に行ったのなら、近くの来宮神社の参拝もおすすめです!!

樹齢2000年越えの大楠の御神木からパワーをもらってみてはいかがですか?♪

日本屈指のパワースポットで、その生命力を体感してみてください♪
來宮神社(来宮神社)
熱海/その他
來宮神社(来宮神社) 1枚目
來宮神社(来宮神社) 2枚目
來宮神社(来宮神社) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.22
36件
111件
住所
静岡県熱海市西山町43-1
アクセス
(1)来宮駅から徒歩で
熱海来宮神社!平日でしたが、人がたくさんでした。神社は詳しくないですが、パワースポットを感じる事が出来ました。マイナスイオンもたくさん!海外の方も多かったですね。次回は神社内のカフェも堪能したいですね。
来宮神社_熱海市@2024/01_小寒熱海の観光スポットとして常に上位にランキングされ、一年を通じて多くの参拝者で賑わう人気の神社です。この日も平日の午前10時前にも関わらず、多くの参拝客が(驚)日本屈指のパワースポットとしても有名な来宮神社。全国に四十四社ある「キノミヤジンジャ」の総社でもあります。境内へ一歩ずつ足を進めると自然の恵み、豊富なマイナスイオンを感じます。樹齢1300年超えの「第二大楠」。最大の見どころ樹齢2100年超・国指定天然記念物の御神木「大楠」。パワーをたっぷり貰いに参拝してきました <(__)>天然記念物「大楠」強力な生命力に満ち溢れている大楠でした。 〇健康長寿・心願成就 〇幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説 〇心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説境内にはお洒落なカフェや、今や定番のスマホ台完備のフォトスポットもあって、時勢に合わせた神社でもありました。→スマホ台については熱海観光スポットの映えエリアに必ずあり、今回の旅で初めて知りました(オッサンだからね:笑)次は、車で5分の定番観光スポットへ向かいます(笑)2024/01/19_小寒雉始鳴(きじまじめてなく)
外部サイトで見る
星評価の詳細

小田原・曽我梅林

soganosato.com
最後にご紹介するのは小田原の曽我(そが)梅林です。
ここではなんと、富士山をバックに約3,500本の白梅が咲き誇ります!
開催は2019年2月2日(土)~2019年3月3日。
hana31
そして「うめの里食堂」では梅にちなんで、梅の香うどんやつきたてのお餅などが食べられます♪

曽我では町中至る所で梅が咲くのでハイキングしながらいろいろな品種の梅を楽しめます。

臨時バスや駐車場などもありますので、確認してみてください。
曽我梅林
二宮/その他
曽我梅林 1枚目
曽我梅林 2枚目
曽我梅林 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
9件
住所
神奈川県小田原市曽我別所
アクセス
(1)JR下曽我駅から徒歩で10分
2月18日パート2土曜日でお天気も良いからでしょうか?かなり人が出ていました駐車場は中々,空きがないようで、車の渋滞が凄かったです、駐車場料金500円5枚目。2人のお嬢様も梅のようなコートの色❗️紅白状態で咲き誇ってる梅と同じじゃない❗️👀屋台やカフェや食事をする場所は凄く混んでました、なので昼食は違う場所にて…本日の徒歩数…13563歩^^
 2020.3.1どうしても梅見に行きたくて、やっと行けました!あんまり咲いてないな…って思ってたら開催時期が今日まででした…!ギリギリセーフ!笑いい感じに写真撮れました!
星評価の詳細

春の訪れを感じに♪

いかがでしたか?
まだまだ厳しい寒さですが、少しずつ春の訪れを感じる事が出来ます。
梅園によって混雑状況や満開の時期などが異なりますので、チェックして行ってみてください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…