【湯河原・熱海・小田原】梅の香りに包まれて梅園でお花見をしよう!

まだまだ厳しい寒さですが、一足早い春の訪れを感じに出かけてみませんか?小田原・湯河原・熱海では梅の花を楽しめる梅園が始まります♪梅の香りに包まれてお散歩を楽しんでみませんか?お花見におススメのスポットをご紹介します!
この記事の目次

湯河原・梅の宴

hana31

湯河原の幕山(まくやま)では、2019年2月2日(土)~2019年3月10日(日)まで梅の宴が開催されます♪(期間は開花状況により延長される事があります。)

幕山は斜面になっていて、約4,000本の紅梅・白梅がまるで「梅のじゅたん」のように咲き誇り圧巻です♪

hana31
hana31

ハイキングをしながらいろいろな梅を楽しむことができます。
菜の花も春を感じますね♪

売店では梅味のソフトクリームが絶品♡
その他にも、温泉まんじゅうや甘酒、湯河原名物のたんたん焼きそばなども楽しめます。

夜はライトアップや様々なイベント(ひな祭りフラワーアレンジメント、ハイキング、民話と名作の語り読み)なども開催されます!

詳細はHPを見てみてください!

yugawara.or.jp

夜はとても冷え込むので、しっかり防寒をしていきましょう!

湯河原駅から幕山までバスも出ていますし、車では有料駐車場があります。

湯河原梅林

熱海梅園

city.atami.

毎年11月下旬~12月上旬に咲き始め、早咲き→中咲→遅咲きと長期で梅の花を楽しめます♪
梅まつりは2019年1月5日(土)~2019年3月3(日)まで開催予定だそうです。
樹齢100年を越える古木の梅をはじめ、59品種・472本の梅が見られます!

hana31

イベントでは大道芸が楽しめたり、ミス熱海たちと撮影が出来たりするそうです。

熱海駅からバスも出ていますし、来宮駅からは徒歩で約10分程です。

熱海梅園
詳細情報を見る
jalan_kankou

来宮神社の参拝も!

hana31

熱海梅園に行ったのなら、近くの来宮神社の参拝もおすすめです!!

樹齢2000年越えの大楠の御神木からパワーをもらってみてはいかがですか?♪

日本屈指のパワースポットで、その生命力を体感してみてください♪

来宮神社

小田原・曽我梅林

soganosato.com

最後にご紹介するのは小田原の曽我(そが)梅林です。
ここではなんと、富士山をバックに約3,500本の白梅が咲き誇ります!
開催は2019年2月2日(土)~2019年3月3日。

hana31

そして「うめの里食堂」では梅にちなんで、梅の香うどんやつきたてのお餅などが食べられます♪

曽我では町中至る所で梅が咲くのでハイキングしながらいろいろな品種の梅を楽しめます。

臨時バスや駐車場などもありますので、確認してみてください。

曽我梅林

春の訪れを感じに♪

いかがでしたか?
まだまだ厳しい寒さですが、少しずつ春の訪れを感じる事が出来ます。
梅園によって混雑状況や満開の時期などが異なりますので、チェックして行ってみてください♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【一度は訪れたい絶景】『千と千尋の神隠し』の舞台?
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83