【秋田】雨でも楽しめる屋内観光スポット10選!デートや子どもにもおすすめの充実の遊び場

秋田の雨の日でも楽しめる屋内の観光スポットを紹介します!水族館や科学館のほか、初めての秋田観光でも楽しめる場所をピックアップしました。カップルのデートや、子連れの方におすすめの名所などをまとめたので、雨の日のおでかけに参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. デートにもおすすめ!雨の日に行きたい秋田の定番観光スポット「男鹿水族館GAO」

  • おすすめシチュエーション|デート、子連れ

『男鹿(おがし)水族館GAO』は、JR羽立駅(はだちえき)から路線バスで約60分のところにあります。

水族館といえば定番のデートスポット!天気に左右されず雨の日でも楽しめます。

見どころは「男鹿の海大水槽」。迫力ばっちりの水槽では約40種類もの魚たちが自由に泳いでいます。また、秋田県名物の魚である「ハタハタ」も展示されているので、秋田ならではの魅力も満喫できるのはうれしいポイントです!
あわせて読む
男鹿水族館GAOに行きたい人必見!ぜひ知ってほしい7つのこと
更新日:2022年7月19日
男鹿水族館GAO
男鹿半島/その他
男鹿水族館GAO 1枚目
男鹿水族館GAO 2枚目
男鹿水族館GAO 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
2件
住所
秋田県男鹿市戸賀塩浜字壺ヶ沢
アクセス
(1)お車で : 昭和男鹿半島ICより約70分 (2)電車・バスにて : JR羽立駅より路線バスにて約60分 ※バスの本数に限りがあります。ご注意ください。
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入館30分前)※季節により変動あり、お問い合わせください。 休館日:冬期あり ※年度で変更がありますのでお問い合わせください。
星評価の詳細

2. 秋田が雨の日には世界各国の太鼓が展示されている博物館へ「大太鼓の館」

  • おすすめシチュエーション|デート、子連れ

『大太鼓の館』は、世界各国の太鼓を展示されている太鼓の博物館。鷹巣(たかのす)駅から車で約15分の場所にあります。

大太鼓は直径が約2mを超えるものだけでも6基。最も大きいものは直径約3.80m、胴の長さが約4.52m、重さが約3.5tもあります。これはギネス世界にも認定されている貴重な太鼓です(※)。

また、実際に太鼓を叩くことも可能。迫力ある太鼓の音色を味わってみましょう!

※“北秋田市観光物産協会 公式HP”参照
大太鼓の館
北秋田・阿仁/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
秋田県北秋田市綴子大堤道下62-1
アクセス
(1)鷹巣駅から車で15分
営業時間
開館:9:00~17:00 休館:12月31日・1月1日
星評価の詳細

3. 食事もお買い物も楽しめる秋田の観光スポット「道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン」

  • おすすめシチュエーション|デート、子連れ

土崎(つちざき)駅から車で約7分のところにある『道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン』は、買い物や食事、遊びを楽しめるスポット。

秋田産の新鮮な野菜や果物をはじめ、お土産としても人気な加工品や地酒も豊富にそろっています。また、無料で開放されている地上約100mの展望室や、屋内緑地公園「セリオンリスタ」もあるので、天気に左右されることなく楽しめるのが特徴です!
あわせて読む
【2024】秋田の喜ばれるお土産12選!名物からかわいい商品まで紹介
更新日:2024年2月6日
道の駅あきた港ポートタワー・セリオン
秋田市/その他
道の駅あきた港ポートタワー・セリオン 1枚目
道の駅あきた港ポートタワー・セリオン 2枚目
道の駅あきた港ポートタワー・セリオン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
住所
秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
アクセス
(1)秋田駅から/バス/25分 土崎駅/車/5分
営業時間
営業時間:9:00~21:00
無料の展望タワー、懐かしのうどんそば自販機、金農の仰け反り校歌合唱モニュメント、日ハム吉田輝星のサインや写真、お魚サミットで来訪したサカナくんのサインと絵、日本海の幸を楽しめるレストラン。that's秋田な道の駅。港なので農産は極少ながらも、フロアいっぱいに物産どーん。ただ駐車場がそんなに広くない上に、釣り人が長時間占拠してるが難点。巨大温室のようなガラス張りの空間があり、中には植栽、また遊具なども置かれていて、子どもたちが遊んでいました。圧巻はポートタワー1階のお土産屋さんで、他では目にしない地のものがたくさん置かれています。お酒も、土産物店では普通は常温で出しっぱなしになっているものですが、ここでは生酒がきちんと冷蔵されていました。お漬物やハタハタの加工品、無濾過生原酒等を購入しましたが、味が損なわれることなく保存されていて、おいしくいただきました。地上100㍍からみる海や男鹿半島・太平山・鳥海山なども見えます。日ハムの吉田投手のサインもまどにしていてビックリしました。お土産屋さんも充実していて食事も最高です。海鮮も焼いて食べられますよ!隣接の建物では昔懐かしい自動販売機のそば・うどんも食べられます。流石に高い100mはガラスまで近づくと真下まで見えて恐い位。道の駅あきた港は全国的にも来客数の多い店舗らしいです。お土産の品揃えも多いですし、セリオンタワーは無料で利用できます。展望台からは秋田市内が一望できます。又、年間10数隻の豪華客船が立ち寄るので有名です。
星評価の詳細

4. 秋田の伝統行事を体験できる雨の日もOKな観光スポット「なまはげ館」

  • おすすめシチュエーション|子連れ

「なまはげ」とは、秋田県男鹿市で行われてきた、家の中の邪気を払うための年中行事こと。『なまはげ館』は、実際に使われていた約150枚のお面の展示をはじめ、なまはげの実演が楽しめる博物館です。

なまはげにゆかりのない子どもと行くと、少し怖い思い出になりますが記憶に残るでしょう!ARを活用したなまはげに変身できるデジタルコンテンツもあるので、記念に1枚撮影してみるのもおすすめです。
男鹿なまはげ館
男鹿半島/博物館
男鹿なまはげ館 1枚目
男鹿なまはげ館 2枚目
男鹿なまはげ館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
14件
住所
秋田県男鹿市北浦真山水喰沢
アクセス
(1)JR男鹿線羽立駅から車で20分
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:無休
妖怪などと同様に民間伝承であるため正確な発祥などはわかっていない秋田には「漢の武帝が男鹿を訪れ5匹の鬼を毎日のように使役していたが正月15日だけは鬼たちが解き放たれて里を荒らし回った」という伝説がありこれをなまはげの起源とする説があるなまはげ館には男鹿市内各地で実際に使われていた150枚を超える多種多様なナマハゲ面が勢ぞろい圧巻の迫力#👹
その後はなまはげ館に。入口は逆光で見づらいですが男鹿の寒風山で採取される男鹿石を多用した石造りの外観です。石川千秋実演ではナマハゲ面彫師の手彫り作業を目の前で見れます。なまはげ勢揃いでは各地方のなまはげ(150体を超えてます)をみました。こんなに種類がいるとは知りませんでしたし、結構怖い面からそんなに怖くなさそうな面まであるもんなんだね。     
星評価の詳細

5. 雨の日の大人デートにぴったりな秋田の芸術スポット「秋田県立美術館」

  • おすすめシチュエーション|デート

三角形モチーフのデザインが特徴的な『秋田県立美術館』。展示物はもちろん、建物の設計にもこだわりが感じられる美術館です。

エントランスホールのらせん階段の美しいフォルムや、大きなガラス窓から眺められる水庭からは、季節ごとに変わるきれいな景色が楽しめます。また、『千秋公園』の風景が壁画のように見られる「ミュージアムラウンジ」では、ゆっくりとソファに座ってコーヒーやスイーツが楽しめ、大人のデートにぴったりです!
あわせて読む
秋田のデートスポット12選!おしゃれカップルにおすすめの穴場や温泉などを紹介
更新日:2023年11月6日
秋田県立美術館
秋田市/その他
秋田県立美術館 1枚目
秋田県立美術館 2枚目
秋田県立美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
秋田県秋田市中通1ー4-2
アクセス
(1)秋田駅から10分
営業時間
開館:10:00~18:00 入館は17時30分まで。竿燈期間中は延長する場合があります。 休館日:不定休 メンテナンスのために臨時休館する場合がありますので、美術館ホームページなどで事前にご確認ください。
秋田県秋田市にある「秋田県立美術館」🎨場所は久保田城跡(千秋公園)のすぐ側にあります✩.*˚1、2枚目は美術館の周りの景色(エリアなかいち、秋田にぎわい交流館AUあうの建物)で、2枚目の左手にちょっぴり美術館の建物が写ってます。3枚目は美術館入り口。4枚目はエントランス...入って目の前にある2階へ登る階段&三角の天井▲▼5枚目は1階で開催中だった書展(入場無料)の様子を写したもの。6枚目は書展で目に止まった作品、龍翔鳳舞🐉7枚目は企画展(一般1000円)のポスター👑2階3階にて藤田嗣治(ふじたつぐはる)の子供へのまなざし、を開催中でした。フランスで描かれた子供達のたくさんの絵画(46点)と、秋田をテーマにした壁画など数点が展示。残念ながら撮影不可でした❌📸m(._.)m8、9枚目は2階にあるミュージアムカフェ&ショップ光風(カフェ併設の売店)に陳列されていた商品を写したもの。10枚目はその売り場空間の雰囲気です。キティちゃんのお椀、可愛いけれど0が1つ多くて手が出せませんでした⤵︎︎ミ・◦・ミ🎀💦2022年9月中旬📷
星評価の詳細

6. 家族で雨でも1日遊べる秋田の観光総合施設「秋田ふるさと村」

  • おすすめシチュエーション|デート、子連れ

『秋田ふるさと村』は東京ドーム約4個分の広さを誇る(※)、全天候型の観光総合施設!雨でも晴れでも1日楽しめる、家族のおでかけにぴったりのスポットです!

トリックアートや大型アスレチックが楽しめる『ワンダーキャッスル』や、プラネタリウム施設『星空探険館スペーシア』、秋田のお土産品が1万点以上そろう『ふるさと市場』(※)など、さまざまな施設が入っています。初めての秋田観光が雨でも、満喫できるでしょう!

※“秋田ふるさと村 公式HP”参照
あわせて読む
東北のお土産といったらとこれ!もらって喜ばれるお土産10選
更新日:2022年2月10日
秋田ふるさと村
横手市/その他
秋田ふるさと村 1枚目
秋田ふるさと村 2枚目
秋田ふるさと村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
住所
秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
アクセス
(1)横手駅からバスで15分 (2)横手ICから車で3分
営業時間
営業:9:30~17:00 休業:1月中旬 予定
秋田県横手市にある「秋田ふるさと村」中庭(お祭り広場)のフラワーパークの模様です⛲️🌼*・(1〜4枚目)それから、秋田の郷土料理などの食べれるふるさと料理館や、お土産屋さんのふるさと市場…8枚目は「ナマハゲ」9枚目はメインゲート、外観10枚目は「星空探検館スペーシア」…プラネタリウムの施設で、秋田県らしく「かまくら」型のドームになっておりました✨️⛄️秋田ふるさと村は他にも、先にご紹介した秋田県立近代美術館やトリックアートのワンダーキャッスル、可動式のドーム劇場、工芸館などの集まった色々楽しめる総合施設です🌟🌈また機会がありましたらゆっくり訪れてみたいと思いました♥(ง°ᵕ°)ว2022年8月上旬📷
星評価の詳細

7. 子どもも喜ぶ秋田が雨の日も楽しめる観光スポット「フェライト子ども科学館」

  • おすすめシチュエーション|子連れ

秋田市から車で約1時間の場所に位置する『フェライト子ども科学館』。科学の力や仕組みを体感できるので、子どもたちの興味や想像が広がります。

見どころはキラキラな星のカケラの渦に包み込まれる「ミラクルスペース」です。レンズや鏡などで作り出される不思議な世界が魅力!「研究工房」では、実験教室や工作教室などが定期的に開催されているので、いつ訪れても楽しめる場所です。
フェライト子ども科学館
にかほ・象潟/その他
フェライト子ども科学館 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
秋田県にかほ市平沢字宝田4-1
アクセス
(1)仁賀保駅から徒歩で15分
営業時間
開館:9:00~17:00 休館:月
星評価の詳細

8. お土産にも喜ばれるはちみつ商品をゲット「山のはちみつ屋」

  • おすすめシチュエーション|デート

『山のはちみつ屋』は、さまざまな種類のはちみつやジャム、健康食品などがたくさん並ぶお店です。田沢湖(たざわこ)駅から車で約8分のところにあります。

館内の「ぷち養蜂場」では、みつばちが蜜集めのために働く姿を間近で観察可能。また、はちみつのスイーツや地元食材を使ったピザを堪能できるのも魅力のひとつです!コクのある甘さが特徴的な人気メニューの「はちみつソフト」を、1度味わってみてください。
山のはちみつ屋 お菓子工房
仙北・田沢湖
山のはちみつ屋 お菓子工房 1枚目
山のはちみつ屋 お菓子工房 2枚目
山のはちみつ屋 お菓子工房 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
5件
久々に食べました。暫くお菓子工房は閉店していましたが、土日祝日限定でオープン。店名もハニーブーケと改めオシャレな雰囲気🎶ここのケーキはハチミツを使っているので、どれもとっても優しい甘さなんです。食べて飽きがこない→いっぱい食べられる😁。以前はここのシュークリームが大好きでした。今回は無かったので、ハチミツロールとプリンを購入。どちらも美味しかった!😋また食べたいな。早く平日営業再開すると良いな。【山のはちみつ屋】🐝営業時間午前9時~午後5時30分(冬期は午後5時まで)年末年始をのぞき年中無休。カフェ&スイーツ【HoneyBouquet (ハニーブーケ)】💐営業時間午前10時〜午後16時30分(※ラストオーダー:閉店30分前)定休日:平日🚙アクセス山のはちみつ屋(有)ビー・スケップ〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3TEL:0120-038-318/FAX:(0187)43-3098●46号線から341号線へ北へ5km ●田沢湖駅から北へ5km 
星評価の詳細

9. 雨の日はカフェでゆっくり時間を満喫「オレンジスマイル」

  • おすすめシチュエーション|デート

『オレンジスマイル』は、秋田駅から車で約10分のところにあるカフェです。

店内は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。1つ1つの電球が優しくお店を照らしており、雨の日も心がぽっと温かくなるようなすてきな気持ちになります。aumo編集部おすすめは「フレンチトースト」。シンプルだからこそ素材の味を堪能できる1品です!
オレンジスマイル(ORange SmiLe)
秋田市/洋食、ダイニングバー、カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

10. 冬の秋田観光限定!屋内のスケート場で雨の日も楽しめる「秋田県立スケート場」

  • おすすめシチュエーション|デート、子連れ

『秋田県立スケート場』は、例年10月下旬から3月下旬のみ利用できる、シーズン限定のスポットです(※)。

室内にあるスケート場のため、天気に左右されずに楽しめるのがポイント。初心者の方でも優しくレッスンしてもらえるので気軽に挑戦できます!また、スケートリンクが開場されていない期間は、催事場としてさまざまなイベントが開催されているので、チェックしてみてください。

※2023年の営業は3月19日(日)で終了しています。
※“秋田県立スケート場 公式HP”参照
秋田県立スケート場
秋田市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
秋田県秋田市新屋町字砂奴寄2-2
アクセス
(1)秋田駅から25分(秋田県立プール線)
営業時間
オープン:10月~3月 09:30~19:00 (時間は、土日祝、小・中学校の春・冬休み期間の場合) オープン:12:00~20:00 (時間は、平日の場合) 休館日:毎月第3月曜日 / 12月31日・1月1日
星評価の詳細

秋田には雨の日でも楽しめるスポットがたくさん!

雨の日の秋田で訪れたいおすすめのスポットを紹介しました。秋田には雨の日でも楽しめる屋内施設がたくさんあります。雨の日にどこに出かけようか迷ったときには、この記事を参考に訪れてみてください。
あわせて読む
【完全版】東北地方のおすすめ観光地26選!自然や温泉を満喫しよう
更新日:2024年4月1日
あわせて読む
【厳選】東北の絶景12選!都道府県別おすすめスポットをご紹介!
更新日:2023年10月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…