秋田のデートスポット12選!おしゃれカップルにおすすめの穴場や温泉などを紹介

自然豊かで魅力的な観光地で溢れる秋田。この記事ではデートにおすすめなスポットを紹介します。昔ながらの秋田の伝統を体感できるところから、おすすめの穴場や温泉、ドライブデートにぴったりなスポットまで幅広くピックアップしました。すてきなデートプランを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. ほっこり温泉秋田デートをしたいカップルにおすすめ!「乳頭温泉郷」

はじめに紹介する秋田のデートスポットは『乳頭温泉郷』。JR田沢湖駅よりバスで約50分のところにあります。湯めぐりを楽しみたいカップルにおすすめの場所です。

十和田・八幡平国立公園、乳頭山麓にある七湯のことを乳頭温泉郷と呼びます。七湯は独自に源泉を持ち、その泉質は多種多様!乳頭温泉郷には十種類以上の源泉があり(※)、温泉好きにはたまらないスポットです。

“乳頭温泉郷 公式HP”参照
乳頭温泉郷
仙北・田沢湖/その他
乳頭温泉郷 1枚目
乳頭温泉郷 2枚目
乳頭温泉郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
2件
住所
秋田県仙北市田沢湖生保内
アクセス
(1)田沢湖駅からバスで50分
鶴乃湯乳頭温泉郷♨️☃️2020/1/19先にpostした田沢湖の前に、大好きな鶴乃湯さんに日帰り入浴で伺いました🥰鶴乃湯は乳頭温泉郷の中で最も歴史のある場所で、地元の猟師が猟の際に傷ついた鶴が湯で傷を癒すのを見つけた事から、鶴乃湯の名が付いたそうです🤔例年に比べると雪☃️は1/5以下といった感じでしたが、冬の鶴乃湯らしい景色を見れました。4種の源泉が楽しめますが、その中でも白濁湯の大露天は素晴らしいですね、雪景色の中の大露天は幾らでも浸かってられますね、泉質も最高です🥰正に、秘湯と呼ぶに相応しい場所です😉折角だったので昼食も頂きました、以前より気になっていた山の芋鍋セット😋、味噌味の鍋は大変美味で、山菜もいぶりがっこも岩魚の塩焼きも絶品でした、まるで宿泊した時の夕食を頂いたような感覚になりました。その後敷地内にある木造りの喫茶店で☕️を。喫茶店には初めて入ったのですが、此方も良い雰囲気で長居してしまいました😆鶴乃湯さんは何度でも伺いたい場所です🤣
星評価の詳細

2. 季節ごとに表情が変わる!秋田のお散歩デートにおすすめのスポット「角館武家屋敷」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『角館武家屋敷』。JR田沢湖線角館駅より徒歩約20分のところにあります。古き良き武家屋敷が立ち並ぶ、秋田の人気スポットです。

角館武家屋敷は、季節ごとに表情が変わるのが魅力の1つ。春には桜、秋には紅葉といつ来ても楽しめます。のんびりお散歩デートするのにおすすめ!建物の造りが素晴らしく、歴史を感じることもできます。
角館武家屋敷
大仙・美郷・大曲/町並み
角館武家屋敷 1枚目
角館武家屋敷 2枚目
角館武家屋敷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
5件
20件
住所
秋田県仙北市角館町
アクセス
(1)角館駅から徒歩で20分
角館で印象深かった事はまず屋敷の通りの入り口辺りに似つかわしくない建物が、、。刀はびっくりするくらい  おも!駅前の交差点、横断歩道ありながら信号機ありませんでした。いろいろ理由があるんでしょうね。
秋田県角館、武家屋敷通り憧れのみちのくの小京都、角館!2年前の秋、紅葉の時期にギリギリだけど間に合いました。もう終わりかけであんまり観光客もおらず写真撮りやすかったです。武家屋敷通り自体は思ってたより短くて、ちょっと肩透かし的な感じでしたが、充分楽しめました。桜が咲いたら行きたいなぁ、と。。日帰りで行けるかな??🤔
星評価の詳細

3. 秋田デートで思い出の写真を撮るならここ!「きみまち阪県立自然公園」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『きみまち阪県立自然公園』。JR奥羽本線二ツ井駅より徒歩約30分です。カップルにぴったりな撮影スポットがある秋田の公園です。

公園内には、恋の願いが叶うといわれている「恋文神社」や「恋文ポスト」、「きみまちの鐘」があります。ハート形のオブジェの前で写真を撮ればいい思い出になるはず。
きみまち阪県立自然公園
北秋田・阿仁/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
秋田県能代市二ツ井町小繋字中島
アクセス
(1)二ツ井白神ICから車で5分 (2)二ツ井駅から徒歩で30分
星評価の詳細

4. 秋田で水族館デートを楽しみたいカップルにおすすめのスポット「男鹿水族館GAO」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『男鹿水族館GAO』。かわいい動物たちを眺めるならこのスポット!男鹿線男鹿駅よりタクシーで約30分のところにあり、事前予約制の無料送迎バスもあるので、ぜひ利用してみてください。

男鹿水族館GAOにはたくさんの動物がいますが、中でもおさえておきたいのがホッキョクグマ!時間帯によってはエサを食べているところを見られるそう。

男鹿の海が一望できる(※)レストランも併設されているので、食事も楽しめて、カップル必見のデートスポットです。

"男鹿水族館GAO 公式HP"参照
男鹿水族館GAO
男鹿半島/その他
男鹿水族館GAO 1枚目
男鹿水族館GAO 2枚目
男鹿水族館GAO 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
2件
住所
秋田県男鹿市戸賀塩浜字壺ヶ沢
アクセス
(1)お車で : 昭和男鹿半島ICより約70分 (2)電車・バスにて : JR羽立駅より路線バスにて約60分 ※バスの本数に限りがあります。ご注意ください。
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入館30分前)※季節により変動あり、お問い合わせください。 休館日:冬期あり ※年度で変更がありますのでお問い合わせください。
星評価の詳細

5. 秋田で動物園デートを楽しむならここ!「秋田大森山動物園」

続いて紹介する秋田のデートスポットは、間近で動物を見れる『秋田市大森山動物園』。JR秋田駅よりバスで西口7番線 新屋・大森山動物園行きに乗り約30分です。

秋田市大森山動物園は92種類、545点の動物たちを飼育(※)しています。(2023年8月末時点)動物たちの食事風景を見られる「まんまタイム」や、ウサギやヒヨコなどとふれあえる「なかよしタイム」などを行っています。エサやりを2人で楽しめば、すてきな思い出になるはず。

"秋田市大森山動物園 公式HP"参照
秋田市大森山動物園
秋田市/その他
秋田市大森山動物園 1枚目
秋田市大森山動物園 2枚目
秋田市大森山動物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
秋田県秋田市浜田字潟端154
アクセス
(1)電車:JR羽越線 新屋駅で下車。下車後、徒歩(約30分。登り坂あり)か、バスまたはタクシーの利用で動物園へ (2)バス:JR秋田駅西口7番線、「新屋・大森山動物園」行きで約30分、またはJR新屋駅西部サービスセンターから「大森山動物園」行きで約8分 (3)車:秋田中央ICより約30分
営業時間
開園:開園日:◆通常開園 3月第3土曜日~11月30日 / ◆冬季開園 1,2月の土・日・祝日 開園時間:通常開園 9:00~16:30(入園は16:00まで)/ ◆冬季開園 10:00~15:00(入園は14:30まで) 休園日:12月、正月三が日、1,2月の平日、3月1日~3月の第3金曜日まで
ミーアキャットって太陽に向かって凛々しく立ってるイメージがありますが。。。このミーアちゃん、背もたれちゃってる。こんな感じの子が動物園には必ずいるから、おもしろい🤣早くコロナがおさまって、気軽に外を出歩ける日がきますように!それまではおうちで写真整理したり、料理や掃除、片付けしたり。できることやろう!
星評価の詳細

6. アートを感じる秋田デートをするのにおすすめの場所「秋田県立美術館」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『秋田県立美術館』。JR秋田駅より徒歩約10分とアクセスも良好!秋田でアートを楽しみたいカップルにおすすめの場所です。

秋田県立美術館では藤田嗣治作品を中心に、さまざまな企画展を行っています。

作品はもちろん、独特な造りをした建物も見どころ!外には広々とした水庭もあるので、雰囲気まるごと楽しめます。アート好きカップルはぜひ訪れてみてください。
秋田県立美術館
秋田市/その他
秋田県立美術館 1枚目
秋田県立美術館 2枚目
秋田県立美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
秋田県秋田市中通1ー4-2
アクセス
(1)秋田駅から10分
営業時間
開館:10:00~18:00 入館は17時30分まで。竿燈期間中は延長する場合があります。 休館日:不定休 メンテナンスのために臨時休館する場合がありますので、美術館ホームページなどで事前にご確認ください。
秋田県秋田市にある「秋田県立美術館」🎨場所は久保田城跡(千秋公園)のすぐ側にあります✩.*˚1、2枚目は美術館の周りの景色(エリアなかいち、秋田にぎわい交流館AUあうの建物)で、2枚目の左手にちょっぴり美術館の建物が写ってます。3枚目は美術館入り口。4枚目はエントランス...入って目の前にある2階へ登る階段&三角の天井▲▼5枚目は1階で開催中だった書展(入場無料)の様子を写したもの。6枚目は書展で目に止まった作品、龍翔鳳舞🐉7枚目は企画展(一般1000円)のポスター👑2階3階にて藤田嗣治(ふじたつぐはる)の子供へのまなざし、を開催中でした。フランスで描かれた子供達のたくさんの絵画(46点)と、秋田をテーマにした壁画など数点が展示。残念ながら撮影不可でした❌📸m(._.)m8、9枚目は2階にあるミュージアムカフェ&ショップ光風(カフェ併設の売店)に陳列されていた商品を写したもの。10枚目はその売り場空間の雰囲気です。キティちゃんのお椀、可愛いけれど0が1つ多くて手が出せませんでした⤵︎︎ミ・◦・ミ🎀💦2022年9月中旬📷
星評価の詳細

7. おしゃれな図書館デートを楽しむならここ!「国際教養大学 中嶋記念図書館」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『国際教養大学 中嶋記念図書館』です。奥羽本線和田駅より徒歩約15分のところにあります。

おしゃれな図書館として知られるこちらのスポットは、大学の図書館ですが一般の方も入ることが可能です。

「本と人との出会いの場となる劇場空間」というコンセプトで、グッドデザイン賞を含む数々の賞を受賞しています。

"国際教養大学 公式HP"参照
国際教養大学 中嶋記念図書館
秋田市
国際教養大学 中嶋記念図書館 1枚目
国際教養大学 中嶋記念図書館 2枚目
国際教養大学 中嶋記念図書館 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
7件
秋田県秋田市にある国際教養大学の「中嶋記念図書館」🏫「ブックコロシアム」と呼ばれる半円の形状に段々と並ぶ本棚の圧巻の景観をこの目で見てみたくて訪れてみました📕こちらの大学図書館は一般開放されているのですが、学生さん達に配慮して撮影は許可制になっています💡窓口で誓約書を記入して、撮影許可証の札をぶらさげ...撮影枚数は3枚までとなっていました📸静かに勉強をしている学生さんの邪魔にならないように気を付けながら、写真に極力姿が映らないような角度を心掛けて選んで撮影をしてみました★学生が本と戦う場所であるブックコロシアム、ライブラリ...まるでファンタジー世界の魔法学校みたいだとか思ってしまうような空間でした⚛️🪄︎︎‪(ᵒ̴̷͈ωᵒ̴̶̷͈)✨️‬8枚目〜は図書館の外の杉の木の立ち並ぶ小道🌲図書館は秋田県産の杉材を用いて造られているそうです。天井の放射線状の木材や建物を支えている柱、木製の書棚などもそうだったりするのかな?と思いました‪🤔‬2023年10月上旬📷
秋田が誇る国際教養大学内にある図書館です。TVCMにも起用されたことがあります。一般の方も入る事が出来ます。本はほとんど英文ですが絵本などもあり、なかなか触れることのない本を見る事が出来ます。大学内なので外国の方も沢山います。
星評価の詳細

8. 神秘的な景色を見れる秋田の名所「田沢湖」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『田沢湖』。田沢湖線田沢湖駅より羽後交通バス田沢湖畔行乗車約15分、終点より徒歩すぐのところにあります。

水深423.4mという日本一深い湖と言われる(※)田沢湖!晴れた日には青空と湖の鮮やかな美しい景色を眺められます。

田沢湖で見渡せる神秘的な景色は、1度は行くべき秋田の名所です。

"仙北市 公式HP"参照
田沢湖
仙北・田沢湖/その他
田沢湖 1枚目
田沢湖 2枚目
田沢湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
13件
21件
住所
秋田県仙北市田沢湖
アクセス
(1)秋田新幹線田沢湖駅より羽後交通バス田沢湖畔行15分、終点より徒歩すぐ
秋田県仙北市田沢湖にある、田沢湖です。田沢湖は、神秘のコバルトブルーに輝く、日本一の水深を誇るパワースポットです。その水深は、423メートルにも及ぶそうです😳日本百景にも選ばれており、透明度の高い景勝地なんです😊その雄大な湖を背景に佇む金色の女性の像「たつこ像」は田沢湖の有名スポットです🎶お名前を考えると、相当前からそこにいらっしゃるように感じませんか?その昔、辰子という女性が美貌を永遠なものにと望み、いつしか龍と化してしまい、田沢湖に身を投じたという、かなり強引な伝説があるそうです。金色の像を作ってもらって、結局良かったですよね🤗
いきなりですが、ここでクイズ!ここは何処でしょう?😁🙄🤪1枚目の写真じゃ絶対わかりませんよね(´∀`*)ウフフ😽紅葉と夕日を写しに行ったのですが、今一紅葉が上手く撮れてない😂平日ですが、有名な観光スポットなので観光客がけっこういました。でも聞こえて来るのは日本語じゃない。たぶん中国語。こんな遠い東北の観光地まで来て頂いて嬉しいな💞💕🤗どうぞ美味しい物もいっぱい食べって欲しい🎶ここは日本で1番深い湖(水深423.4m)【田沢湖】です。日本百景にも選ばれています。コバルトブルーの湖面、たつこ像、クニマスが有名です。近くには角館武家屋敷、八幡平、玉川温泉や乳頭温泉もあり、めいっぱい遊べますよ!🥰😻🤗【田沢湖】秋田県仙北市田沢湖東北新幹線のコマチに乗れば、東京から田沢湖駅まで乗り換え無しで来れます。駅から田沢湖までバスが走っているので、田沢湖の有名スポットまで連れてってくれますよ🎶!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

9. 秋田の伝統文化を楽しむデートにおすすめの場所「なまはげ館」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『なまはげ館』。男鹿線羽立駅よりタクシーで約15分の場所にあります。せっかく秋田に来たなら、伝統文化を学びたい!という方におすすめです。

なまはげといっても地区によってお顔が違います。歴史の奥深さに触れたり、なまはげに変身できるコーナーもあるので、デートの記念に2人で写真を撮るのも素敵な思い出になりそう。
男鹿なまはげ館
男鹿半島/博物館
男鹿なまはげ館 1枚目
男鹿なまはげ館 2枚目
男鹿なまはげ館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
14件
住所
秋田県男鹿市北浦真山水喰沢
アクセス
(1)JR男鹿線羽立駅から車で20分
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:無休
妖怪などと同様に民間伝承であるため正確な発祥などはわかっていない秋田には「漢の武帝が男鹿を訪れ5匹の鬼を毎日のように使役していたが正月15日だけは鬼たちが解き放たれて里を荒らし回った」という伝説がありこれをなまはげの起源とする説があるなまはげ館には男鹿市内各地で実際に使われていた150枚を超える多種多様なナマハゲ面が勢ぞろい圧巻の迫力#👹
その後はなまはげ館に。入口は逆光で見づらいですが男鹿の寒風山で採取される男鹿石を多用した石造りの外観です。石川千秋実演ではナマハゲ面彫師の手彫り作業を目の前で見れます。なまはげ勢揃いでは各地方のなまはげ(150体を超えてます)をみました。こんなに種類がいるとは知りませんでしたし、結構怖い面からそんなに怖くなさそうな面まであるもんなんだね。     
星評価の詳細

10. カメラ好き必見!ロマンチックな景色を楽しめる「ゴジラ岩」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『ゴジラ岩』。JR秋田駅から車で約1時間のところにある「潮瀬崎」と呼ばれる岩礁地帯にあります。

まるで海に向かって吠えているかのような姿!夕日に照らされた時間帯が特に美しく見えるのでおすすめです。
ゴジラ岩
男鹿半島/特殊地形
ゴジラ岩 1枚目
ゴジラ岩 2枚目
ゴジラ岩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
14件
住所
秋田県男鹿市船川港小浜
アクセス
(1)駐車場から(※2022年3月25日まで、ゴジラ岩前道路拡張工事の為、岩場への車の乗り入れ不可。門前ナマハゲ立像?臨時使用可。)
秋田県男鹿市船川港本山門前にある、ゴジラ岩です。ゴジラ岩は、日本各地にいくつかあり、北海道のゴジラ岩も見てきましたが、こちらも「ゴジラ‼️」って感じがします😊男鹿の南西端、門前地区の潮瀬崎(しおせざき)と呼ばれる磯場にゴジラ岩はあります✨いまや男鹿を代表する見どころのひとつとなっている必見スポットです🎶夕陽の時間帯になると、この絶景を見るためにカメラを片手に観光客の方たちが数名訪れます📸私もその一人ですが😅
秋田県男鹿半島ゴジラ岩🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨💨ここにも灯台が在りました入道崎の白黒灯台が印象に残ってるな白黒が効いたな😄😄青空と青い海が欲しかったです年💦😅😇😄😄😄😄
星評価の詳細

11. 秋田のデートに素敵な景色を眺めるならここ!「道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン」

続いて紹介する秋田のデートスポットは『道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン』です。奥羽本線土崎駅から車で約7分のところにあります。

セリオンタワーの展望台は、地上100mの高さ(※)にあり、四季折々さまざまな景色を楽しめます。天気のいい日には、鳥海山もきれいに見え、夕日や夜景も一望できます。

ぜひ秋田デートにロマンチックな夜景を眺めてみてください。

"道の駅 あきた港 公式HP"参照
道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン(道の駅あきた港 ポートタワー・SELION)
秋田市/その他
道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン(道の駅あきた港 ポートタワー・SELION) 1枚目
道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン(道の駅あきた港 ポートタワー・SELION) 2枚目
道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン(道の駅あきた港 ポートタワー・SELION) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
-
-
道の駅あきた港にあるレトロ自販機。大人気で、自販機グッズまで売られていた。これを目当てに訪問したが、昼時で行列が出来ていて、並んでいたら売り切れてしまった。残念。道の駅はそこそこ広く、ババヘラアイスも売店もあった。また展望台があり、無料で景色を楽しめる。
高さ100m😍海を見渡せて、とても気持ち良い🎵高いところって良いですね(´∀`*)どんなお土産があるかなぁ~それもまた楽しみ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
星評価の詳細

12. 秋田デートで身体を休めたいときにおすすめの場所「玉川温泉」

最後に紹介する、秋田のおすすめデートスポットは『玉川温泉』です。田沢湖線田沢湖駅からタクシーで約5分行ったところにあります。静かな佇まいの温泉で、身体を休めながらのんびり温泉デートにおすすめ!

玉川温泉は、1か所からの湧水量が日本1(※)!

"玉川温泉 公式HP"参照
玉川温泉
仙北・田沢湖/旅館・オーベルジュ(その他)
玉川温泉 1枚目
玉川温泉 2枚目
玉川温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
秋田県の秘境温泉玉川温泉へ。泉質はとても良く薬湯って感じです。気のせいかと思いましたが源泉100%にはいってると刺す痛みが体中で感じました(´-`)日帰り温泉あり。温泉施設内に足湯あり。天然岩盤浴も楽しめます✨湯治場として利用してる方もたくさんいました✨
星評価の詳細

秋田でおしゃれデートを満喫しよう

秋田には2人の仲がより深まりそうな素敵なスポットがたくさん!ほかにも秋田は夏も冬も楽しめるおすすめ観光地がたくさんあります。

まだまだ秋田には魅力的なスポットがあるので、ぜひ訪れてみてください。
あわせて読む
【秋田といえば】秋田観光で外せない観光スポットを4箇所ご紹介♪
更新日:2024年1月5日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama