大仙市のおすすめ観光スポット8選!絶景スポットと絶品グルメを堪能しよう

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大仙市ってどんな町?

大仙市(だいせんし)は秋田県の南東部に位置する自然豊かな地域です。

2005年に8つの市町村(大曲市・神岡町・西仙北町・中仙町・協和町・南外村・仙北町・太田町)が合併してできた新しい市で、各市町村の文化や自然が楽しめる地域として人気を集めています。

夏はハイキングやキャンプ、冬は温泉やスキーといったようにどんな季節でも自然と触れ合いながらレジャーを楽しめるのは大仙市の大きな強みといえるでしょう。

その中でも特に人気なのが毎年8月に雄物川河川敷運動公園で開催される全国花火競技大会(大曲の花火とも言う)で、全国各地から約80万人近くの観光客が訪れます。

本記事ではそんな秋田県大仙市のおすすめの観光スポット8選についてご紹介します。

(※"秋田県大仙市 公式HP"参照)

1. 全国花火競技大会 大曲の花火|圧巻の花火を堪能!

大仙市のおすすめ観光スポット1つ目は、日本三大花火大会の一つとされている、全国花火競技大会「大曲の花火」です。

全国花火競技大会「大曲の花火」は毎年8月最終土曜日に開催されており、全国から約80万人近くの観光客が訪れるほど人気のある花火大会です。

1910年(明治43年)から開催されている歴史ある大会で、さらに日本煙火協会・経済産業省・文部科学省が後援しているため、大規模な花火大会となっています。

また全国花火競技大会「大曲の花火」は17時頃の昼花火の部と19時頃の夜花火の部の2部構成となっており、夜花火の部の方が規模は大きいです。

大曲では8月末の全国花火競技大会以外にも、4月末におこなわれる「大曲の花火ー春の章ー」や10月頭におこなわれる「大曲の花火ー秋の章ー」もあり、どちらも大規模な花火を見ることができます。

(※"秋田県大仙市 公式HP"参照)
人気
その他
全国花火競技大会 大曲の花火
秋田県大仙・美郷・大曲
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
9件
全国花火競技大会 大曲の花火 1枚目全国花火競技大会 大曲の花火 2枚目全国花火競技大会 大曲の花火 3枚目

花火の魔法、東北で感動体験

夏の東北が誇る感動の祭典、全国花火競技大会「大曲の花火」。約100年以上の歴史と、約80万人を魅了する迫力と美に、感動必至です。日本全国から選ばれた花火師が技を競い、東北の空に華やかな光の花を咲かせます。2部構成で楽しめるこの大会は、夏はもちろん春と秋にも特別版が開催され、年三度、花火の感動を提供します。
利用シーン
女子旅映えひまわり2月3月7月8月10月
ユーザーのレビュー
秋田県10投稿
ミミさま
ドーンとなった花火だ綺麗だなー🎶昨夜行って来ましたよ!観て来ましたよ!【全国花火競技大会〜大曲の花火】今年は95回目です。コロナのせいで昨年は規模縮小、20年と21年は中止。やっと今年通常開催で、大興奮でした😍写真は大会提供花火[平和への祈り]この競技会で一番人気のある演目です。とにかく壮大!!ムソルグスキーの[展覧会の絵]の曲に合わせ、上がる花火はウクライナの花ひまわり端から端まで900メートルの間に惜しみなく次から次へと多種多様な花火が10分間上がり続けます。もうもう夢の世界でした。必死に両脇締めて頑張って写しました🎶ヘタクソな写真でごめんなさいねー😅【全国花火競技大会〜大曲の花火】毎年8月最終土曜日に開催。毎年、NHKのBSで生中継されます。今年は秋田県出身の女優、佐々木希さんがゲストで来ていましたよ🥰毎年、大曲の花火を観ると夏の終わりを感じます。今年の夏は猛暑で辛かった。まだまだ暑さも続きそうです。でも夕方花火を眺めた川原には、涼しい風が。もう季節の変わり目ですよ。!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!!
投稿日:2023年8月27日
いろは
思い出投稿です。日本で「日本三大花火大会」と呼ばれているのは、●秋田県大仙市の「全国花火競技大会(大曲の花火)」●茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」●新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」この中の大曲の花火大会に行った時の写真です。コロナ前ですので、3枚目の写真は密ですね。ネットを見てみたら、2022年は開催されるみたいですね。しかもGWに!今年も中止かなって思っていましたが、再開されてうれしい😆感染対策もしっかりされて、人数も減らして開催されるみたいです。競技花火大会は人生で1度は観ることを個人的には強くお薦めします。迫力もありますし、ほ〜んと綺麗なんです!!どの花火が優勝するか予想しながら観るのも楽しいですよ。3大花火大会のうち、あと長岡がまだ行けてないんですよね。行くチャンスをうかがっていますw
投稿日:2022年3月3日
SHIMA
初めて行った大曲の花火大会秋の章生まれて初めて花火で感動して涙が出た。花火師さん達の花火への愛とこの街の誇りを感じめちゃくちゃ感動した。ありがとう!!そして、また来たい!
投稿日:2018年10月22日

2. ドッピオ コーヒー ファクトリー|Geishaコーヒーを味わおう!

大仙市のおすすめ観光グルメスポット2つ目は、自家焙煎珈琲を扱う本格的カフェ「ドッピオ コーヒー ファクトリー」です。

「ドッピオ コーヒー ファクトリー」ではドリップコーヒーやカフェラテなど約10種類のドリンク類と、日替わりの自家製ケーキを楽しめます。

希少で高価格なコーヒーのひとつ「Geisha(ゲイシャ)」品種のコーヒーを4種類取り扱っており、市外のコーヒーファンが集まるほどの人気。

カフェ巡りやコーヒーがお好きな方はぜひ一度訪れてみてください。
ポイント貯まる
カフェケーキ
ドッピオ コーヒー ファクトリー(doppio coffee factory)
秋田県大仙・美郷・大曲
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
ディナーリーズナブル日曜営業ありカウンター席があるソファー席がある禁煙
外部サイトで見る

3. 無弐(ムニ)|濃厚で具材たっぷりの味噌ラーメン

大仙市のおすすめ観光スポット3つ目は、大仙市で有名な、味噌ラーメンに特化したラーメン店「無弐(ムニ)」です。

王道な味噌ラーメンから担々麺、辛口麺などのラーメンが用意されており、濃厚で具材たっぷりの味噌ラーメン好きにピッタリのラーメン店といえるでしょう。

全国各地から味噌ラーメン好きが集まるほどの人気店で、定刻よりも前に材料切れで店じまいしてしまうことも少なくありません。

営業は15時までで夕方・夜間の営業はしていない&予約にも対応していないため、昼前を目処に訪れてみるのがおすすめです。(※2022年8月時点での営業時間)
人気
ポイント貯まる
ラーメンつけ麺
無弐(ムニ)
秋田県大仙・美郷・大曲
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
無弐(ムニ) 1枚目
利用シーン
日曜営業あり座敷がある喫煙可
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
りたろまる
꙳꙳辛さ選べられるお店🍜🌶‪‪❤︎‬10辛まであり、3辛がギリギリ。꙳꙳
投稿日:2019年12月13日
外部サイトで見る

4. 大仙牛玄亭|厳選されたA4以上の和牛とワインのセット

大仙市のおすすめ観光スポット4つ目は、厳選されたA4以上の和牛を使用している焼肉店「大仙 牛玄亭」です。

シニアソムリエが厳選した魅惑的なワインも多数用意されているため、焼肉とワインをセットで楽しみたい方にはたまりません。

ランチも営業しており、特におすすめの「和牛パレットランチ」では、低価格で4種類のカルビ「中落・三角・ミスジ・肩三角」をまとめて味わえます。

秋田旅行・大仙旅行の際は、「大仙 牛玄亭」の古民家風で落ち着いた店内でラグジュアリーな焼肉を楽しんでみてください。
ポイント貯まる
ステーキ焼肉ホルモン
大仙 牛玄亭(Gyugentei)
秋田県大仙・美郷・大曲
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥1,000~
¥5,000~
利用シーン
ランチディナー個室個室ランチ個室ディナー日曜営業ありソファー席がある掘りごたつがある日本酒があるワインがある焼酎があるカクテルがある禁煙貸切可一軒家
外部サイトで見る

5. 旧池田氏庭園|季節ごとに景観を楽しめる日本庭園

大仙市のおすすめ観光スポット5つ目は、明治時代後期から大正時代に造られた日本庭園「旧池田氏庭園(きゅういけだしていえん)」です。

当時、この地域の大地主で東北三大地主の1つでもあった池田家の庭園で、2004年には国の名勝にも指定されています。(※"秋田県大仙市 公式HP"参照)

和風建築と洋風建築が混在しており、明治維新と共に西洋化していった日本の文化を肌で感じられるのが魅力!

春は新緑が木々を彩ったり、秋には紅葉で赤く色づいたりと、季節ごとに景観を楽しめるのも人気の理由の1つです。
人気
その他
旧池田氏庭園
秋田県大仙・美郷・大曲
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
旧池田氏庭園 1枚目旧池田氏庭園 2枚目旧池田氏庭園 3枚目
東北三大地主と言われた池田家の旧邸宅敷地。敷地は池田氏の家紋である亀甲型を意識した六角形となっており、周囲は堀や土塁で囲まれています。庭園内には、高さ・笠の直径ともに約4mとなる国内最大級の雪見灯籠があります。また、秋田県で最初の鉄筋コンクリート造りの建物と言われる二階建ての洋館も庭園内にあり、こちらは大正11年(1922)に私設の公開図書館として建築されたものです。内装の壁紙には、かつて国会議事堂に使われたいたものと同じ種類の壁紙である金唐革紙(きんからかわかみ)が使われています。こちらは「旧池田氏庭園」の本家庭園となり、3kmほど離れた場所にある分家庭園は隠れた紅葉の名所として親しまれています。
利用シーン
6月
住所
秋田県大仙市高梨字大嶋1
アクセス
(1)大曲駅から車で15分
営業時間
公開日:春夏秋 2022年4月下旬~2022年11月中旬 09:00~16:00
ユーザーのレビュー
秋田県10投稿
まさまさ さま
秋田県旧池田氏庭園5月連休後半に🚗💨💨💨💨ついでに寄り道今ひとつかな、、😅😇みつ脚灯籠が日本で1番大きいそうです日本一ってあちこちに有りますよね一等賞じゃなくても綺麗ならいいように😅😇😇綺麗な庭園を期待してたのですが😅😇外れでした😅😅😅😅😇😇
投稿日:2022年6月2日

6. 秋田県立農業科学館|秋田の農業の歴史を肌で学ぼう

大仙市のおすすめ観光スポット6つ目は、秋田県の農業の歴史について学べる「秋田県立農業科学館」です。

第一展示室では江戸時代から昭和初期までの秋田県の農業の歴史を、第二展示室では農業と科学、食や農といった現代の秋田県の農業情報を学べます。

また「秋田県立農業科学館」では不定期で特別展を開催しており、秋田県の食や植物、農業についてより深く知ることができるイベントがあるのもポイント。

科学館周辺には樹木園、果樹園、バラ園、熱帯温室などが広がっており、秋田県ならではの自然を楽しめます。

時期によっては農産物販売もおこなっているため、秋田県産の新鮮な農産物を食べてみたい方はぜひ訪れてみましょう。
その他
秋田県立農業科学館
秋田県大仙・美郷・大曲
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
農業の歴史や、食と農業について紹介をしています。また、様々な花や果実を見ることができる熱帯温室を併設しています。
住所
秋田県大仙市内小友字中沢171-4
アクセス
(1)大曲駅から車で15分 (2)大曲ICから車で3分
営業時間
開館:4月~10月 09:30~16:30 開館:11月~3月 09:30~16:00 休館:月 休日の場合は、その翌日。   12月28日~1月3日

7. 唐松神社|安産と子授けの神様として親しまれている神社

大仙市のおすすめ観光スポット7つ目は、安産と子授けの神様として親しまれている神社「唐松神社」です。

子を授かる「抱石男石」、縁結びと安産をかなえる「玉鉾石」、子宝に恵まれる「女石」の3つの石があり、子授け祈願や安産祈願のために全国各地から観光客が訪れています。

樹齢約300年を超えると言われている杉並木は自然の壮大さを感じることができる他、冬には真っ白な雪景色に一変するため多くの観光客から人気を集めています。(※"大仙市観光物産協会 公式HP"参照)

唐松神社から10分ほど歩いた場所には秋田県内唯一の能舞台「まほろば唐松」があり、定期的に能公演が開催されています。(※"せたがやふるさと区民まつり実行委員 公式HP"参照)
その他
唐松神社
秋田県秋田市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
安産と子授けの神として古くから親しまれています。なお、参道には樹齢300年以上にもおよぶ老杉が立ち並んでいます。
住所
秋田県大仙市協和境字下台84
アクセス
(1)道の駅協和から車で15分 協和ICから車で15分

8. 真木真昼県立自然公園|標高1,000メートル級の壮大な高峰

大仙市のおすすめ観光スポット8つ目は、1975年に県立自然公園に指定された「真木真昼県立自然公園」です。(※"東北観光推進機構 公式HP"参照)

ブナの原生林や色とりどりの花、滝や渓谷を楽しむことができる自然豊かな自然公園です。

「真木真昼県立自然公園」は奥羽山脈の一部と真昼山地に属しており、標高1,000メートル級の壮大な高峰(甲山、薬師連山、真昼岳など)を臨むことができます。(※"秋田県大仙市 公式HP"参照)

春夏秋冬で様々な顔を見せるため、どの季節にもおすすめの自然公園です。
その他
真昼岳
岩手県西和賀町
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
登山の前に、山や道路等の関連情報をご確認ください。一部未舗装区間あり。兎平登山口からのブナの自然林の中を眺めて歩くコースと、秋田県境の峰越登山口コース(登り1時間30分、下り1時間)があります。県道1号線前郷から兎平登口まで8.8km(未舗装区間あり)。女神山までの縦走コース(約2時間)や真昼山系滝めぐりコースもあります。
住所
岩手県和賀郡西和賀町内
アクセス
(1)JR北上線ほっとゆだ駅から40分(兎平コース:前郷集落まで20分、集落から登山口まで20分) (2)秋田自動車道湯田ICから40分(兎平コース:前郷集落まで20分、集落から登山口まで20分) (3)秋田自動車道湯田ICから80分(峰越コース:前郷集落まで20分、集落から峰越登山口まで60分)

大仙市の観光スポットを堪能しよう

いかがでしたか?

今回は秋田県大仙市でおすすめしたい観光スポットをご紹介しました!

定番の観光スポットを中心にピックアップしたので、大仙市を旅行する時はぜひチェックしてみましょう。

ぜひこの記事を参考に、朝から夜まで大仙市を満喫してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月30日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…