秋田の道の駅おすすめ8選!温泉やご当地グルメを堪能

    ドライブ中に立ち寄りたい、秋田県のおすすめ道の駅を紹介します!秋田のご当地グルメが食べられる道の駅や日本海を一望できる温泉付きのスポットまでピックアップ。ドライブ中だけでなく、観光目的で訪れたくなる場所を厳選したので、ぜひ訪れてみてください!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    1. 道の駅岩城『アキタウミヨコ』|展望温泉やキャンプを満喫!【PR】

    道の駅岩城『アキタウミヨコ』
    道の駅岩城『アキタウミヨコ』
    2023年4月、道の駅岩城『アキタウミヨコ』としてリニューアルオープン!こちらは、浴室冷暖房電化製品を完備したコテージや、オートキャンプ場、温泉施設、商店などを備えた、誰でも気軽にアウトドアやショッピングを楽しめる道の駅です。

    道の駅岩城 アキタウミヨコは、秋田ノーザンハピネッツ社が指定管理し、由利本荘市の玄関口としてにぎわう"横丁"をイメージ。「ウミヨコ商店」には県内の土産品や秋田ノーザンハピネッツのグッズのほか、調味料や日用品もそろっており、観光客と地元民の両方が利用しやすい施設になっています。

    「ウミヨコ直売所」には、新鮮な地元農家の野菜などがラインアップ!由利本荘市産の朝採れアスパラガス「アサパラ」も販売しており、採れたての野菜が並びます。

    【道の駅岩城『アキタウミヨコ』 施設】
    • ウミヨコ商店
    • ウミヨコ直売所
    • 岩城ウミヨコ食堂
    • 岩城温泉 港の湯
    • 岩城オートキャンプ場
    • ウミヨコデリカ
    • ウミヨコ屋台村

    新鮮な魚からブランド牛までご当地グルメを堪能「岩城ウミヨコ食堂」

    道の駅岩城『アキタウミヨコ』
    道の駅岩城『アキタウミヨコ』
    「岩城ウミヨコ食堂」は、日本海を望む広々としたレストラン。県内の新鮮な魚や秋田由利牛を味わえます。一押しは海鮮料理です。その日に獲れた魚を「刺身定食」「焼き魚定食」「煮魚定食」の中から好みの調理方法で楽しめます。おすすめメニューは「焼魚定食 めばる塩焼」です!

    地元由利本荘市で育てられた、大根おろしたっぷりのソースがかかった「国産黒毛和牛の秋田由利牛」のステーキ鉄板焼も人気メニューの1つ。由利本荘市自慢の逸品を堪能してみてください。

    このほかにも由利本荘のB級グルメ「本荘ハムフライバーガー」をはじめ「ウミヨコ天丼」「本荘親鳥うどん」「あくらビール」「なまはげIPA」など、バラエティ豊かにそろっています。

    ※秋田由利牛とは、鳥海山のふもと、澄んだ空気ときれいな水で育った和牛。生産者が確かな技術で1頭ずつ大切に育てています。きめ細やかな脂肪を持ち、サシ(脂)までおいしいのが特徴です。

    コテージやオートキャンプ場あり!気軽にアウトドアが気軽に楽しもう

    道の駅岩城『アキタウミヨコ』
    道の駅岩城『アキタウミヨコ』
    「岩城オートキャンプ場」には、シャワー室や冷暖房、電化製品を完備したコテージ5棟やテントサイト16区画があり、誰でも気軽にアウトドアが楽しめます。コテージ2棟とキャンプ場、屋外にWi-Fiが完備されており、快適に過ごせるのがうれしいポイント。

    また、日本海を眺めながら入浴できる「岩城温泉 港の湯」では、大浴場、サウナ、露天風呂などでのんびりくつろげます。湯上りには大広間でゆっくり過ごすのもおすすめ。展望露天風呂から日本海の夕日を堪能する、ぜいたくなひとときを満喫しましょう!

    道の駅岩城『アキタウミヨコ』
    秋田市/キャンプ場・バンガロー・コテージ等、日帰り温泉、特産物(味覚)
    道の駅岩城『アキタウミヨコ』 1枚目
    道の駅岩城『アキタウミヨコ』 2枚目
    道の駅岩城『アキタウミヨコ』 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    4件
    月、火、水、木、金、土、日、祝 HP確認くださいませ
    住所
    〒018-1301 由利本荘市岩城内道川新鶴潟192−43
    アクセス
    JR羽越本線 岩城みなと駅から419m JR羽越本線 道川駅から2080m
    道の駅岩城 アキタウミヨコさんリニューアルしてから初めて行った〜キレイになってたし、亀の町ベーカリーさんとハチトニ製パンさんの商品もあったりで楽しかった〜♡小腹を満たすためにハムフライとコロッケ食べました🐖ハムフライは大好きだから由利本荘市にきたら毎回というほど食べる!!この日も美味しかった〜@manpukuonna11様、ご協力ありがとうございました🥰

    HP参照

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    2. 道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン|地上約100mの展望デッキから臨む秋田の絶景を堪能

    続いてご紹介するのは『道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン』。秋田港のシンボルである秋田市ポートタワーセリオンを中心に、複数の施設からなる大きな道の駅です。

    地上約100mのポートタワーセリオンは展望無料で、男鹿半島から秋田市街まで一望できます。日本海に沈む夕日や夜景を大パノラマで堪能してみてください。
    道の駅 あきた港
    秋田市/スーパー・食料品店
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    3. 道の駅 象潟 ねむの丘|秋田の展望温泉から日本海を臨む

    続いてご紹介するのは、秋田県にかほ市象潟町にある『道の駅象潟 ねむの丘』。4Fにある展望温泉「眺海の湯」からの景色は圧巻です。晴れた日には男鹿半島まで見渡せるうえ、美しいサンセットも眺められます。

    山の幸や海の幸を使ったレストランでの食事も絶品なので、にかほ市に訪れる際はぜひとも訪れたいスポットです。季節限定メニューもあるため、どの季節に訪れてもワクワクできる場所となっています。
    道の駅 象潟 ねむの丘
    にかほ・象潟/その他
    道の駅 象潟 ねむの丘 1枚目
    道の駅 象潟 ねむの丘 2枚目
    道の駅 象潟 ねむの丘 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    2件
    5件
    -
    -
    秋田に本店がある『末廣ラーメン本舗』の『ヤキメシの素』👏😄秋田旅行中に道の駅で旅行クーポンで購入。田沢湖のホテルの売店にもありましたが買い忘れ😱💦有って良かった🎶以前、仙台支店のラーメンとやきめしアップしてますが、美味しかったのよ。それがお家で出来るなんて嬉しい😆🎶フライパンに袋から垂らしてビックリ。液少ない?ドロッと濃厚!ご飯と混ぜたら良い色に。余った冷やご飯を使ったので、ご飯少し多いけどコクのある醤油味で美味しいです。色ほどしょっぱく無いの。卵つぶれはご愛嬌🥚😄旅先で調味料や出汁を買うの好きなんです。急いで食べなくて良い。ゆっくり考えながら使える。その土地を思い出す🎶次の旅先でどんな出会いがあるか、楽しみです😄
    秋田県の海際にある道の駅では最大の施設と思われる規模です。農産物、水産物直売場、レストラン、お土産売場、ATM、温泉施設、足湯、電動自動車充電器等、必要なモノは全て揃っています。晴れた日の夕暮れ時は、ここから日本海に沈む夕日を眺める事ができます。あまりの規模の為、最初に訪れた時は、レジャー施設だと勘違いした程です。ここを目的に訪れても損は無いでしょう。ただ、惜しむらくは、名称と異なり、ここからは象潟は眺められない事ですかね。4階の展望風呂350円に入って来ました。夕方だったので、混んでました。少し茶色いお湯が、ツルツルして気持ちいいです。湯船に浸かりながら、日本海に沈む夕陽を眺めるのは、芭蕉の気分を味わえます。夏場に行くと、岩牡蠣も味わえたりします。トイレきれい、ペーパーが柔らかく手洗い場もきれいでした。広大なスペースに、お土産もとても豊富で秋田県を代表するお土産は大体手に入るのではないかというほどです。奥の方ではモンベルの商品も扱っていました。従業員の方々みなさんとても丁寧な対応で素晴らしかったです。二階のレストランで日本海を眺めながら食べた海鮮丼がとても美味しかった!6階には展望台があります。自分の訪れた日は雨が降っていたのであまり眺めはよくありませんでしたが晴れた日は最高でしょう。温泉は利用しなかったのでわかりませんが、足湯にはぬるめとあつめの二種類があり、あつめの方に浸かりましたが気持ち良かったですし運よくたまたま空いていたのでのんびり休むことが出来ました。ATMもありますので、とても助かりました。大満足です。是非また来たい場所です!
    星評価の詳細

    4. 道の駅 さんない ウッディらんど|秋田で木の温もりを感じるDIY体験ができる

    続いてご紹介するのは、秋田県横手市を走る国道107号線沿いにある『道の駅さんない ウッディらんど』。道の駅内の「レストラン農香庵」の玄そばを堪能したり、物産品販売で秋田の特産品や民芸品を楽しんだりと、心和む道の駅です。


    4Fの展望温泉「眺海の湯」では、日本海を眺めるぜいたくなバスタイムを満喫できます。
    道の駅 さんない
    横手市/スーパー・食料品店
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    5. 道の駅 しょうわ ブルーメッセあきた|秋田でゴルフコースのある道の駅!

    ※画像はイメージです。

    続いてご紹介するのは、秋田県潟上市にある『道の駅 しょうわ ブルーメッセあきた』。 広大な敷地に花壇広場と三棟の鑑賞温室があり、年間を通してさまざまな花や植物を楽しめます。

    こちらの道の駅に併設された「昭和グラウンド・ゴルフ場」は、起伏に富んだ4コース32ホールを常設しており、中級者~上級者におすすめ。比較的難易度の高いコースが広がっており、月例やペアなど、各種大会も充実しています。
    道の駅 しょうわ ブルーメッセあきた
    潟上市/道の駅・サービスエリア
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    秋田県潟上市昭和豊川竜毛字山ノ下1-1
    アクセス
    (1)秋田市から車で40分 昭和男鹿半島ICから車で2分 (2)JR大久保駅からタクシーで5分
    星評価の詳細

    6. 道の駅 てんのう 天王グリーンランド|サウナで秋田旅の疲れをリフレッシュ

    秋田県潟上市にある『道の駅てんのう 天王グリーンランド 』には、シンボルタワーの「天王スカイタワー」をはじめ、農産物直売所「食菜館くらら」や入浴施設が併設されています。

    高さ約59.8mの天王スカイタワーからは、男鹿半島、日本海、八郎湖などが見え、四季折々違った景色を楽しめます。とくに日本海に沈むサンセットは絶景です。敷地内には、広々とした駐車場やトイレ、グルメスポットも充実し、家族や恋人で楽しめます。
    道の駅てんのう天王グリーンランド食菜館くらら
    潟上市/その他
    道の駅てんのう天王グリーンランド食菜館くらら 1枚目
    道の駅てんのう天王グリーンランド食菜館くらら 2枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    2件
    住所
    秋田県潟上市天王字江川上谷地109-2
    アクセス
    (1)秋田市内から車で30分 (2)秋田自動車道昭和男鹿半島ICから車で10分 (3)JR上二田駅から徒歩で15分
    営業時間
    営業時間:春夏秋 9:00~18:00 営業時間:12月1日~3月31日 9:00~17:00 定休日:12月31日~1月1日
    2019.9秋田県潟上市道の駅天王温泉クララ
    星評価の詳細

    7. 道の駅 十文字 まめでらが〜|秋田の食材を使用したお食事処で休憩

    ※画像はイメージです。

    続いてご紹介するのは、秋田県横手市にある『道の駅 十文字 まめでらが〜』。 お食事処がや数店舗あるのが特徴です。

    秋田の蕎麦粉を使用した十割蕎麦を打ち立てで食べれたり、ドライブにうれしい焼き鳥やたい焼きなどのワンハンドメニューが食べれます。
    道の駅 十文字 まめでらが~
    湯沢・羽後/道の駅・サービスエリア
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    秋田県横手市十文字町字海道下21-4
    営業時間
    営業時間:09:00~18:00 (1)直売所・民芸さとう / 元旦休み 営業時間:09:00~16:00 (2)ファーストフード(いもや) 営業時間:10:30~15:00 (3)横手やきそば福龍 / 水曜定休 営業時間:10:30~15:30 (4)そば正五郎  営業時間:10:30~15:00 (5)らぁめんひまわり / 不定休 営業時間:06:00~21:30 (6)セブンイレブン道の駅十文字店
    星評価の詳細

    8. 道の駅 かみこあに|秋田の柿やほおずきなどの特産品を買うならここ

    ※画像はイメージです。

    最後にご紹介するのは、秋田県北秋田郡にある『道の駅 かみこあに』。 ここでは秋田の柿やほおずき、こはぜ、えごまなどの特産品が購入できます。

    ほおずきの実をまるごと使用したほおずきのコンフィチュールや上小阿仁産の柿を使用したジャム、こはぜとほおずきのチーズケーキなどがおすすめです。お立ち寄りの際は、ぜひ特産物を購入してみてください。
    道の駅 かみこあに
    北秋田・阿仁/スーパー・食料品店
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    星評価の詳細

    秋田県にある道の駅を訪れてみよう!

    本記事では、温泉やご当地グルメを堪能できる、秋田のおすすめ道の駅について紹介しました。秋田県には、旅行をより楽しく過ごせる魅力的な道の駅がたくさんあります。ドライブの休憩や旅行で秋田県を訪れた際は、参考にしてみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
    Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月28日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

      hnk227.jp