【秋田といえば】秋田観光で外せない観光スポットを4箇所ご紹介♪

東北地方に位置する秋田県。みなさんはどんなイメージをお持ちですか?美味しいお米やなまはげ、きりたんぽなどグルメのイメージが強い人が多いかもしれません。しかし、観光スポットも充実しているのがこの県の魅力!今回は、あなたの「秋田県といえば」が変わる、絶景観光地や必見観光スポットをご紹介していくので、是非参考にしてくださいね♪これを読めばあなたの「といえば」のイメージが変わるはず◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

田沢湖

秋田といえばまず外せないのが「田沢湖」。

「田沢湖」といえば日本一水深が深い湖として有名ですよね♪その深さは、なんと水深423.4m!深すぎて、実感がわきません(笑)そんな田沢湖の湖面はきれいな瑠璃色なんです。深い瑠璃色に染まった湖面は透き通っており、湖の中で泳いでいる魚が見えることもありますよ♪
aumo編集部
秋田県といえば雪国をイメージする方も多いはず!

そんな秋田県のイメージ通り「田沢湖」周辺にも多くの雪が積もります。白く染まった田沢湖というのも、その時期ならではの観光スポットなので、是非秋田県を冬の時期に訪れる際は足を運んでみてくださいね◎
「田沢湖」といえば、辰子姫を想像する方も多いのではないでしょうか?

「田沢湖」周辺には辰子姫伝説という昔話が残っており、その昔話の主人公である辰子姫の像が「田沢湖」にあるんです。その辰子姫像は黄金色をしており、湖面の瑠璃色と相まってなんともフォトジェニック。

素敵な写真を撮影できること間違いなしなスポットなので、秋田観光といえば田沢湖は外せいないですよ◎
田沢湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

抱き返り渓谷

お次に「秋田といえば」でご紹介する観光スポットは「抱き返り渓谷」!

こちらの渓谷といえば、ターコイズブルーに染まった川の水が有名です♪秋の時期になると両サイドの緑が真っ赤に色づいて、青と赤のコントラストがフォトジェニック◎

「抱き返り渓谷」へアクセスするには、車でのアクセスがオススメ!「抱き返り渓谷」の近くに駐車場があるので、自家用車でも心配いりませんよ♪駐車場から5分ほど歩けばターコイズブルーの川が見えてくるので、歩いている間もワクワク感覚を楽しめるはず◎
抱き返り渓谷をまっすぐ奥に進んでいくと、「神の岩橋(いわはし)」という真っ赤な橋が見えるはず!

赤い橋と青く染まった川のカラーコントラストは絶好のフォトスポット!写真好きなみなさんはカメラを持って見に行くしかないですね♪秋田の自然美といえば、「抱き返り渓谷」は外せませんよ◎
抱き返り渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

ゴジラ岩

お次にご紹介する「秋田といえば」で想像する観光スポットは、秋田県男鹿半島にある「ゴジラ岩」。

こちらの「ゴジラ岩」は、潮瀬崎と呼ばれる海岸沿いの岩礁地帯にあります。遠くからでも分かるほどに、その姿はまさにゴジラのシルエットそのもの。顔が海に向かっているので、まるで秋田の海に向かって吠えているかのように見えます♪orまるで日本海に向かって吠えているかのように見えます♪
筆者のオススメの時間帯は、朝焼け時と夕暮れ時!

その景色はどこか神秘的で、「ゴジラ岩」のシルエットがとても映えます。映画「新ゴジラ」で一世を風靡したこの時期だからこそ、秋田県のこの観光スポットに足を運んでみるのもいいかもしれませんね♪

タイミングが良ければ、こんな写真を撮影できるかも!

ゴジラ岩の顔の部分と太陽が重なると、口から太陽が出ているような写真を撮影できるので、インスタ映えも確実♪秋田のフォトジェニックスポットといえば、外せない「ゴジラ岩」にぜひ足を運んでみてくださいね。

ゴジラ岩といえば、秋田県ですよ♪
ゴジラ岩
詳細情報を見る
jalan_kankou

旧小坂鉱山事務所

お次に「秋田といえば」でご紹介する観光スポットは「旧小坂鉱山事務所」。

「旧小坂鉱山事務所」は明治時代に建てられた建物で、秋田県内だけでなく全国的にも有名だった小坂鉱山の事務所として使用されていました。この建物は、1905年に建造されて以降1997年まで実際に現役稼働していたそうです♪

白い建物がなんともフォトジェニックで可愛いので、特に女性の観光客の皆さんには足を運んでいただきたいです◎窓の形も可愛くて、どこを撮影しても素敵な写真を撮影できそうですね!
なんと、こちらの「旧小坂鉱山事務所」ではドレス衣装の貸し出しを行っています。

ウェディングドレスを始め、色とりどりのイブニングドレスなど合計で85着が常備されているそうなので、お気に入りのドレスがきっと見つかるはず!お気に入りのドレスが見つかったら、建物内で見つけたインスタ映えスポットで納得するまで写真を撮ってしまいましょう♪

デート観光で秋田を訪れた際などはきっと素敵な思い出になること確実!もちろん、男性用の衣装も貸し出しているので、彼氏さんも心配いりませんよ♪

秋田のデートスポットといえば「旧小坂鉱山事務所」で決まりです◎
旧小坂鉱山事務所
詳細情報を見る
jalan_kankou

秋田といえば、様々なジャンルの観光地が揃う場所♪

「秋田といえば」で外せない場所をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

秋田県といえば、お米や海鮮などのグルメのイメージが強めですが、観光地も負けていないですよ♪様々な観光スポットが豊富なので、秋田観光の際は是非この記事を参考にし秋田観光を楽しんでくださいね◎

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部