【京都】実は絶景の宝庫♡丹後半島まるごとドライブ旅

海に面した京都府北部の丹後。実は数々の絶景スポットがあることをご存知ですか?綺麗な海は有名ですが、見る場所によって色や表情が違って見えるのです。ゆっくりとドライブなんてプランはいかがですか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

海にとっても近い街♡伊根の舟屋へ

koko*latte
伊根の舟屋は京都府与謝郡伊根町の民家で、船の収納庫の上に住居を構えた伝統的な建造物として有名な場所です。

海を囲むように住居が立ち並び、まるで海の上に建っているかのようなこの光景は一見の価値ありですよ。
伊根の舟屋
天橋立/その他
伊根の舟屋 1枚目
伊根の舟屋 2枚目
伊根の舟屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
9件
38件
住所
京都府与謝郡伊根町字平田
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅から丹海バス(蒲入、経ヶ岬行き)で55分「伊根」下車◆宮津から国道178号を北へ車で45分◆京都縦貫自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICから国道176号~国道178号(約45分)
写真でよく見かけてて一度は行ってみたいと思ってた場所。伊根の舟屋が生で見れて感動でした。一階は直接海に出られる船の格納庫。2階が住居になってます。晴れていたら海の色がもっとキレイだっただろうなぁと思いますが……ここでしか見られない貴重な海景色が見れて満足です!伊根湾めぐりの遊覧船、晴れていたら乗りたかったけど雨が降ったり止んだりだったので断念しました。
9月22日この写真は16日の伊根の舟屋にて…我が家からは、毎度、行ける場所ではないので、ゆっくり、しっかり,笑…見学してまいりました^^遊覧船で楽しんだ後は、町並みを歩いて、建物を見ながら…途中、200円払って、舟屋見学が出来る場所がありちょっと🤏寄ってみました…舟屋って…❓なぁーに…舟屋とは、二階建ての舟のガレージの事で一階部分は舟置き場、二階部分は住居スペースになっている独特な建造物‼️この伊根湾には漁師さんの家、舟屋が湾を取り囲む様に、約230軒建ってます‼️私が良く見る熱海や江ノ島も良いですが…また違う、風情があり、しっぽり、のんびり、穏やかに、お酒飲みながら眺めていたい海でした…最後の様なシルエットの写真が撮れたらまた、最高だったと思いますが…残念…この日、宿泊するホテルへと向かいました…🚗…
星評価の詳細

遊覧船に乗って海と風を感じよう!

koko*latte
koko*latte
伊根の舟屋をぐるりと探索した後は、伊根湾めぐりの乗り場から遊覧船に乗りましょう。
30分のクルーズは、陸から見るのとはまた違う風景を楽しむことができますよ。

海と風を近くに感じながらのクルージングは本当に気持ちがいい!おススメです。
伊根湾めぐり遊覧船
天橋立/その他
伊根湾めぐり遊覧船 1枚目
写真提供:アソビュー!
伊根湾めぐり遊覧船 2枚目
写真提供:アソビュー!
伊根湾めぐり遊覧船 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
43件
住所
京都府与謝郡伊根町字日出11
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅から丹海バス(伊根、経ヶ岬行き)で50分「伊根湾めぐり・日出」下車
営業時間
営業:9:00~16:00
9月21日…今日は、こちらは雨,時に雷⚡️もなり…少し🤏涼しいかな〜!?いや〜ジメジメしてる…こちらの写真、天の橋立を楽しんだ後…伊根湾を巡る遊覧船にのり海から舟屋を眺めたり、カモメにエサをあげたり…エサは、かっぱえびせん、一袋100円カモメも、やめられない、とまらない…かっぱえびせん…😆😆お天気も良かったので、海の京都、穏やかで綺麗でした😍…海に1番近い町❗️美しい海、豊かな自然、そこに暮らす人々の知恵で生まれた風景美❗️遊覧船…大人、1000円、    子供、500円時間、約25分間伊根湾は古くから漁業が盛ん湾を囲むように、230軒の舟屋が並んでるとの事…古いが未だ家が壊れて大変になった事がないらしい…ビックリ‼️※重要伝統的建造物群保存地区です。
痛いぐらいの日差しやったけど、帰港するまで、デッキに上がってた😎💦🔆伊根湾めぐり遊覧船🛥海の京都🌊_IneTown
星評価の詳細

カモメにエサをあげてインスタ映えな一枚を♡

koko*latte
koko*latte
遊覧船に乗り込むと、中にカモメのエサが売っています。
早速購入したら、2階のデッキへ上がりましょう。

クルーズ中にエサを撒けば、たくさんのカモメがやってきて、空と海の青に映える素敵な写真が撮れるかも!
伊根町観光協会
〒626-0423 京都府与謝郡伊根町字平田491
電話番号:0772-32-0277

サクッと周れるスポットをご紹介!

koko*latte
koko*latte
まずは「丹後・立岩」。
立岩は、間人(たいざ)にある大きくそびえる全国屈指の柱状節理の玄武岩。
ぜひ近くまで行ってその迫力を感じてみてください。

そして「屏風岩」。
国道沿いに車を停めることのできるベストスポットがありますので、ぜひ立ち寄ってみては。
屏風岩(丹後)
京丹後/その他
屏風岩(丹後) 1枚目
屏風岩(丹後) 2枚目
屏風岩(丹後) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
3件
住所
京都府京丹後市丹後町筆石
アクセス
(1)◆京都丹後鉄道宮豊線「峰山」駅から丹後海陸交通バス(経ヶ岬行き)で50分「筆石」下車◆山陰近畿自動車道野田川大宮道路「京丹後大宮」ICから約35分
星評価の詳細

金引の滝でマイナスイオンに包まれよう

koko*latte
koko*latte
「金引の滝(かなびきのたき)」も見応えがあります。
日本の滝100選の1つでもあるこの滝は、高さ40メートル、幅20メートル(※"天橋立観光ガイド"より)。

水量も多く迫力のある滝からはマイナスイオンだけでなく、癒しやパワーももらえる気がします。

車を停めるスペースもありますのでぜひ。
金引の滝
宮津/その他
金引の滝 1枚目
金引の滝 2枚目
金引の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
4件
宮津の金引の滝日本の滝100選にも選ばれてます!
星評価の詳細

美しすぎる夕日で締める癒しの旅

koko*latte
最後はぜひとも「夕日ヶ浦海岸」からの素晴らしい景色を♪
息をのむほどの綺麗な夕日、そして沈んでいくところを見ることができます。

貴重なこの瞬間を逃さないように、ぜひ日の入り時刻をチェックされておくことをお勧めします。
夕日ヶ浦海岸
京丹後/その他
夕日ヶ浦海岸 1枚目
夕日ヶ浦海岸 2枚目
夕日ヶ浦海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
8件
住所
京都府京丹後市網野町浜詰
アクセス
(1)木津温泉駅から車で5分
思い出のフォト。京丹後市網野町浜詰夕日ヶ浦は日本の夕陽100選に載る海岸です。日本海に沈む夕陽を眺めながら釣り、瞑想、愛の語らい…小さな事も忘れ去ってくれる。夕陽の見頃は4月〜10月。なかでも5月の中旬頃は一番見頃。
京都府北部、網野にある夕日ケ浦。「夕日ヶ浦」は、その名の通り夕日の名所で、夕刻には丹後を代表する美しい夕景はが広がります。別名「常世の浜」ともいいます。太陽が夕日に変わる少し前、海面に映る黄金色の照り返しはまるで美しい鏡のようです。浜辺に沿ってのびる散策路「夕日の路」にはベンチが並び、ゆっくりと夕日を楽しむことができます。海水浴場に春から秋にかけて設置される流木のブランコはフォトジェニックなスポットとして有名です。網野町浜詰車での来訪をお勧めします。有料シャワーあり海の家あり有料駐車場あり
星評価の詳細

癒しとパワーをもらえる丹後めぐり♡

いかがでしたか?

丹後といえば天橋立や温泉など観光地が有名ですが、今回は少し違う目線での絶景スポットをご紹介しました。

たっぷりの自然と海に癒されるこんな旅もたまにはいいかも♡
1日で周れますのでぜひ秋のドライブのご参考に!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】実は絶景の宝庫♡丹後半島まるごとドライ…