【京都】着物で周りたい♡秋のフォトジェニックな紅葉観光スポット3選

毎年紅葉スポットとして大人気の「京都」。秋になると、古都・京都の美しい景観が恋しくなる方もいるのでは?特に紅葉の時期の京都での着物散策は女子の憧れ♡今回は、着物、そして紅葉と相性抜群の風情あふれる京都のフォトジェニックな紅葉スポットをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. フォトジェニック!圧巻の千本鳥居が美しすぎる「伏見稲荷大社」

MaRi
京都市伏見区にあり、京都駅から電車で15分とアクセスも抜群な「伏見稲荷大社」。
全国に30,000社あるといわれる「お稲荷さん」の総本宮で、なんと1300年もの深い歴史がある神聖な神社です。
MaRi

着物や紅葉との相性も抜群で、秋の着物散策におすすめのスポットです♡

伏見稲荷大社の一番の見どころ「千本鳥居」

MaRi
伏見稲荷大社の千本鳥居は、写真を撮らずにはいられないほどのフォトジェニックスポット。
今や、日本にとどまらず世界的にも圧倒的な人気を博しています。
MaRi
千本鳥居の長さ(距離)はなんと約400メートル、階段の数は約1300段と言われています。
大人気の観光スポットなだけあってとても混雑しているので、鳥居の入口付近で写真を撮ることは少し難しいのですが、登るほど人が少なくなるので、写真を撮りたい方は上の方まで登ることをおすすめします。
人気
その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社
京都府深草
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
伏見稲荷大社 1枚目伏見稲荷大社 2枚目伏見稲荷大社 3枚目

伏見稲荷大社を代表するとも言える『朱塗りの千本鳥居』はまさに圧倒的。1300年の歴史を感じよう

伏見稲荷大社は西暦711年に創建されたと言い伝えられており、日本でも有数の歴史ある神社となっています。なんと言っても一番の見どころは、一面が朱色で覆われた千本鳥居の光景でしょう。時期的には秋の紅葉が見られるタイミングが人気で、その時期はライトアップも行われているので要注目です。また、伏見稲荷大社エリアではご飯代わりにスイーツを食べ歩きしてみるのもオススメです。テイクアウトができる和風スイーツ店がアクセスの良い伏見稲荷駅前に数多く並んでいるため、京都旅のお供に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。女子旅にもおすすめのスポットです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり夫婦外国人蓮(ハス)バラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
投稿日:2024年2月10日
京都府5投稿
扇珠
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
投稿日:2024年2月1日
kazuya
みなさんご存知伏見稲荷大社さんにやって参りました‼️残念ながら急な雨でしたが逆に人が少なくなってて良かったのかな??大学の頃はお正月によく来ててここのおみくじで一度だけ「大大吉」ってのを引いたことがあります✨1番上まで行くのにかなり疲れて老いを感じました笑
投稿日:2023年11月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

2. 京都の紅葉スポットとして絶対に外せない「瑠璃光院」

MaRi
近年すっかりSNSでもお馴染みとなった京都の紅葉名所「瑠璃光院」。
京都の八瀬というエリアにひっそりと佇む由緒あるお寺です。
MaRi
標高が高い奥地にあるため、京都の定番観光スポット「金閣寺」や「清水寺」のような賑やかさはないのですが、その分静かで落ち着いた雰囲気を味わうことができます。

着物で観光に来ている方もいて、とても着物映えするスポットでもあります。

紅葉の見どころスポット

一番の見どころは、やはりこの紅葉の美しいリフレクション。
書院の2階で見ることができます。
MaRi
実際に足を運ぶまでは、水面に反射しているのかと思っていたのですが、
実はテーブルに反射して作り出された絶景なのです!
このスポットはリフレクションがお目当ての観光客であふれかえっていましたが、
みなさん順番で譲り合って撮っているので、写真を撮るのに困ることはありませんでした*

瑠璃光院周辺のやすらぎの紅葉風景

瑠璃光院の周囲には横幅の広い穏やかな川が流れていて、紅葉との相性も抜群です。
MaRi
MaRi
運が良ければ珍しい生き物にも会えるかも?
やっぱり、動物も美しい場所が好きみたいです。

おすすめの時期・紅葉の見頃は…?

気になる見頃ですが、例年11月中旬に見頃を迎えるようです。
ただ、紅葉の時期はその年の気候によって前後するので、頻繁にSNSなどでリアルタイムの情報をチェックすることをおすすめします。

また、新緑のリフレクションが美しい春や紅葉前後のグラデーションの時期も美しいのでおすすめ。
その季節でしか見ることができない特別な絶景を楽しむのも良いですよね*

2018年の瑠璃光院の拝観情報

・期間:2018年10月1日(月)~12月10日(月)
※期間中のお休みは無し
・拝観時間:10:00~17:00
・拝観料:\2,000(税込)
※拝観の予約受付はありません。
人気
その他神社・神宮・寺院
瑠璃光院
京都府一乗寺
★★★★★
★★★★★
4.19
29件
130件
春季&秋季以外はお休み
瑠璃光院 1枚目瑠璃光院 2枚目瑠璃光院 3枚目

京都、自然と和の調和。息をのむ美しき逸品

京都の「瑠璃光院」は、自然の美しさと伝統的な日本の空間が融合した場所です。四季を通じて、とりわけ「青紅葉」が人気で、1枚の写真に収めたくなるようなシーンが満載。アクセスは叡山電車あるいは京都バスが利用可能です。特に、床に映る紅葉の映り込みが見事な「床もみじ」は、訪れるべき絶景。春には緑葉に耳を傾ける癒しの時間が過ごせます。また、所在地は京都市左京区上高野東山55番地にあります。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区上高野東山55
アクセス
(1)叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分 (2)バス「八瀬駅前バス停」で下車徒歩7分
営業時間
拝観:普段は非公開、春と秋の年2回のみ特別拝観 10:00~17:00 ※予約受付なし
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
miwa
念願の瑠璃光院へこの紅葉の時期は完全予約制で、10月中旬に予約しましたが11月下旬の週末はもうどの時間もうまっていて1週早いところで何とか予約出来ましただけど今年の京都は紅葉の色付きが悪いらしいです💦写真だとピンクに見える😅まぁ、何とか黒い机に綺麗に映りましたね💕︎写経をして、お願い事を書いて奉納しました
投稿日:2023年11月20日
京都府10投稿
kei_ko
京都 瑠璃光院秋🍂紅葉🍁もみじの紅葉が磨かれた床や机に映るリフレクションの紅葉が美しい🍁✨見頃は、まだこれからでした🍁2023.11.14所在地〒601-1255京都市左京区上高野東山55交通アクセス叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車、徒歩5分比叡山ケーブル「八瀬駅」下車、徒歩5分京都バス「八瀬駅前」下車、徒歩7分
投稿日:2023年11月16日
京都府10投稿
nico☺︎
⑦瑠璃光院保存用なので、写真が多くてスミマセン🙏行きたいと思っていても、予約が必要だったりとタイミングが合わず、今回は行く事が出来ました、人は少なくはありませんが、混み具合としてそこまで混んでませんでした。(私の印象)🚕駅からタクシーで移動の際にドライバーさんから瑠璃光院は、京都では歴史のないお寺と聞いてしまい調べてみました。瑠璃光院は、実業家の別荘から高級料亭 喜鶴亭になり(1日4組だけという超高級料亭です)料亭が廃業する時に岐阜県の光明寺が買い上げて2005年瑠璃光院という浄土真宗のお寺になったとの事どんな形でも、このような文化財や美しい庭が新しい形で残された事は、良かったのだと思います。そして多くの人々が訪れる京都な人気スポットです。瑠璃光院は、木々や灯籠、石橋、池や鯉、小川どれをみても美しいお庭です。そして京都を感じる写真が撮れます。そして1番は、幻想的な風景と絶景テーブルリフレクションです。📎白いビニール袋を渡される(受付の時)写経セットが入っていました。写経用紙とボールペンが入ってるので、その場で写経できます。(写経の場所があります。) 📎窯風呂八瀬の伝説の昔ながらの蒸し風呂です。📎アクセスについてJR「京都駅」→地下鉄烏丸線「国際会館駅」からタクシー🚕を利用こちらは、結局🚏乗換のバスを利用したのと同じく🚏バス停付近で降ろされるので、🚌バスのお乗換をおすすめします。🚃国際会館駅から乗換で、🚌京都バス19系統「八瀬駅前」のバス停から徒歩約12分ほど歩きます。※国際会館駅横には、宝ケ池公園があります。帰りは、バスで帰りました。📍瑠璃光院-無量寿山光明寺住所     京都府京都市左京区上高野東山55  営業時間    10:00〜17:00拝観料     大人  2.000円        学生  1.000円
投稿日:2023年7月25日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

3. 京都屈指のインスタ映えスポット「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」

京都市東山区にある金剛寺は、今や通称「八坂庚申堂」として若い女子を中心に大人気のインスタ映えスポットとなっています。

場所は清水寺や八坂の塔、高円寺、祇園の近くにありますので、京都の定番観光スポットと合わせて訪れることができます。

八坂庚申堂の”ご利益”がインスタ映えスポットとして人気の理由!?

インスタで一躍有名になったのが、吊るすと願いが叶うといわれているカラフルな「くくり猿」。
八坂庚申堂では、欲を捨てると願いが叶うといわれていて、その欲を捨てるために使われるのがこちらの「くくり猿」。
着物との相性も抜群です!
このくくり猿に願い事を書き込んで吊るすと、願いが叶うといわれています。
インスタ映えスポットの裏側には、そんな素敵なご利益が隠されていたのですね*

八坂庚申堂周辺は食べ歩きにも最適

MaRi
八坂庚申堂の周辺にはすっかり定番となった「アラビカ 京都東山」から穴場のカフェや京都ならではの和菓子屋さんなど、おしゃれなお店がたくさんあります。

観光で疲れた体を休めるのにも最適なので、着物で散策して穴場カフェを発掘してみては?


人気
その他神社・神宮・寺院
八坂庚申堂
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.25
20件
69件
八坂庚申堂 1枚目八坂庚申堂 2枚目八坂庚申堂 3枚目
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉友達卒業旅行外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区金園町390-1
アクセス
(1)JR「京都駅」から 市バス「東山通北大路バスターミナル行き」15分 「東山安井」下車 徒歩6分
営業時間
拝観時間:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区金園町にある八坂庚申堂です✨こちらは、京都でも映えるスポットとして、とても有名です🤗写真にあるカラフルなお手玉のようなものを「くくり猿」と言い、願い事を一つ書いて吊します🎶 (500円)ここ八坂庚申堂には、至る所にお猿さんがいます🐒いくつ見つけられるでしょうか?😊アクセスは、京阪電車「祇園四条駅」、阪急電車「京都河原町駅」より、徒歩15〜20分くらいでしょうか✨いろいろなスポットを巡りながらだと思いますので、さほど遠く感じないと思いますよ🎶🤗🎶
投稿日:2022年1月25日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・金剛寺(八坂庚申堂)】・京都の清水寺へ行く途中にある、金剛寺(八坂庚申堂)は、天台宗派の寺院で、創建年代は、定かではないようで、本尊は「青面金剛」と呼ばれ、大阪の四天王寺、東京の浅草寺とともに日本三庚申の一つとされております。・そもそも庚申(こうしん)とは、60日に一度まわってくる庚申(かのえさる)の日を表し、道教の教えでは、庚申の夜は寝ている人間から三尸(さんし)の虫が抜け出し、天帝に悪行を告げ、寿命を縮めると言われ、庚申の夜を徹夜して過ごす「庚申待ち」が行われていた事に因んでいるそうです。・こちらの💁八坂庚申堂は、正式名称を「金剛寺」と呼ばれ、道教の庚申待ちとは、全く無関係でありましたが、本尊・青面金剛が三尸の虫を食べると言われる事から、庚申待ちの夜に拝まれるようになりました。・こうして、八坂庚申堂は、庚申信仰発祥の地として、地元の方や観光の方々にも広く親しまれております。😊・現在も庚申堂では、庚申の日には、護摩焚きやこんにゃく焚きの行事を行っておられます。・境内に多数あるカラフルな色の「くくり猿」は、欲望のまま行動する猿の手足を縛ることで、わがままな自分の心の中の煩悩を戒め、正すために作られたお守りとさらております。・様々な欲をひたすら我慢しながら、本尊の青面金剛に奉納することで、願いを叶えてくれると言われております。・非常にインスタ映えするエリアでもあるので、参拝者が途切れることは無く、皆様代わる代わるに写メ📱を撮られております。・庚申堂の人気の一番の理由は、カラフルな願掛けのお守り、「くくり猿」と「着物」との相性が抜群だからです。👘・入り口の屋根の上に猿🐒の石像があります。・こんにゃく焚きは、60日に一度の庚申の日と1月6日、7日、5月3日にはこんにゃく焚きが行われ、3切れのこんにゃくを北に向って無言で食べ、一年の無事(無病息災の意味を込めて)を祈願する風習も現在もなお存在しております😁[アクセス]☀︎市バス🚌「東山安井」下車、徒歩約4分☀︎京阪🚃「祇園四条」駅下車、徒歩約15分
投稿日:2024年2月1日
京都府10投稿
nico☺︎
カラフルでカワイイ💕と人気の八坂庚申堂本堂などに吊るされているカラフルなお手玉みたいなものは、「くくり猿」と呼ばれるお守りです。着物の女性が多く写真の順番待ち😱人が多すぎて上手く写真を撮影できませんね。思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏
投稿日:2023年10月27日

2018年、紅葉に彩られた京都を観に行こう

いかがでしたでしょうか。

この秋、ぜひ着物でこの時期にしか見られない京都を散策をしてみては?
紅葉との相性も抜群なので、素敵な思い出になること間違いなしです♡
京都の紅葉の時期は、エリアによって変わってきます。
紅葉の情報サイトで、行きたいエリアの紅葉情報を事前に調べて、旅行の計画を立てましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】着物で周りたい♡秋のフォトジェニックな…