岩手ならではの美味しいお菓子が食べたい!厳選お菓子10選♡

岩手には知られざるおいしいお菓子がたくさんあります!そこで、岩手に行った際にぜひ買って帰っていただきたい美味しいお菓子を始め、友人や知り合いに贈ったら喜ばれるような品々を今回はご紹介します。定番のお土産から和菓子、スイーツまで幅広く10選を厳選しました♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【岩手・お菓子】岩手土産の超定番!「かもめの玉子」

まず1つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、さいとう製菓の「かもめの玉子」です。
岩手の定番土産として有名ですよね!ふわっとしたカステラ生地をホワイトチョコでコーティングし、優しい味で地元の方だけでなく全国で人気を博しています。
丸くてコロッとしている形はまさにかもめの玉子!小さいので手軽にパクパク食べられますね♡

2. 【岩手・お菓子】甘酸っぱさがたまらない♡「田村の梅」

2つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、松栄堂の「田むらの梅」です。
青しその葉にくるまれたお餅の中には上品な梅あんがたっぷりと詰まっています!白あんのほんのりとした甘さと梅あんの酸味が絶妙♡小ぶりではありますが、モチモチ食感とたっぷりの餡が詰まっているので、かなりの満足度です!
小分けの包装なので友達や職場の方にお土産として渡すのもGOOD!

3. 【岩手・お菓子】ティータイムのお供にピッタリ♡「生南部サブレ」

3つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、 巖手屋(いわてや)の「生南部サブレ」です。
口の中に入れた瞬間からチョコレートがとろける!しっとりやわらかな歯触りの洋風せんべいなのでティータイムのお供にピッタリです。
可愛らしいイラストが描かれたパッケージはとってもキュート!ギフトに持ってこいの岩手で大人気なお土産ですよ。

4. 【岩手・お菓子】岩手観光で有名な小岩井牧場の「小岩井農場 チーズケーキバー」

4つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、小岩井農場の「小岩井農場チーズケーキバー」です。
岩手県の牧場の中で観光地としても有名な小岩井農場。そんな小岩井農場の大人気チーズケーキが食べやすいチーズケーキバーとしても発売されています!小岩井のフレッシュなミルク、とれたての卵、おいしいバターなどこだわりの素材で作られている逸品です♡手軽にパクっと食べることができるのが嬉しいですね!

5. 【岩手・お菓子】幅広い世代から愛される!「南部せんべい」

5つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、巖手屋(いわてや)の「南部せんべい」です。
素朴で優しくどこか懐かしい味のする南部せんべいは岩手の代表的なお土産として全国的に有名ですよね。かつてはごませんべいが主流であった南部せんべいですが、落花生の食感が楽しい「まめごろう」やりんごチップがたっぷりとのった「りんごせんべい」など変わり種の南部せんべいが登場しています!どの味を食べるか迷っちゃう♡

6. 【岩手・お菓子】甘じょっぱい味があとを引く♡「チョコ南部」

6つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、巌手屋(いわてや)の「チョコ南部」です。
こちらは南部せんべいのお店である巌手屋が手掛ける、落花生せんべいを砕きチョコレートでコーティングしたチョコクランチです。南部せんべいパウダーが練りこまれていて甘じょっぱくてクセになる!一口サイズなので次々と口に運んでしまいます♡

7. 【岩手・お菓子】素材本来の美味しさで長年愛されている「岩谷堂羊羹」

7つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、回進堂の「岩谷堂羊羹(ようかん)」です。
岩手で古くから愛される、老舗回進堂の羊羹は小豆本来の優しい甘さを堪能することができる逸品!定番の本煉に加えて、くりやくるみ、ごまなどの味もあります。優雅なお茶の時間のお供にGOOD!

8. 【岩手・お菓子】優しい味を焼きたてで♡ふうせつ花「豆乳どーなつ」

8つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、ふうせつ花の「豆乳どーなつ」です。
おいしいお豆腐や大豆を使った商品で地元から愛されるこちらのお店。「甘湯波クリーミィーコロッケ」や「ざるおぼろシェイク」などヘルシーで興味をひかれる商品がたくさんありますが、なかでも焼きたての「豆乳どーなつ」は絶品!豆乳の優しい甘さが女性に大人気です♡
ドライブなどで立ち寄ってヘルシースイーツをいただいてみてください!
ふうせつ花
八幡平市/豆腐料理・湯葉料理、アイスクリーム、ドーナツ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

9. 【岩手・お菓子】岩手県産ひとめぼれを使う「平泉のお煎餅」

9つ目にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、「平泉のおせんべい」です。
岩手県産「ひとめぼれ」を使用したこだわりのおせんべいです。パッケージには平泉が描かれており豪華!一目で岩手のお土産というのがわかるのも高ポイントですよね!
「たまり」「ごま」「ざらめ」の定番の味3種類で、日持ちもするのでお土産として喜ばれること間違いなし!

10. 【岩手・お菓子】ヨーグルトの爽やかな甘さとミルキーなロールケーキの出会い「松ぼっくりロール」

最後にご紹介したい岩手のオススメお菓子は、雫石「松ぼっくり」と盛岡「花月堂」のコラボ商品である「松ぼっくりロール」です。
ふわっふわの生地に包まれたヨーグルト味のさっぱりとしたクリームがよく合う♡水色のパッケージもかわいらしく、お友達へのお土産としても喜ばれそうですね!

岩手には魅力的なお菓子がいっぱい♡

平泉や中尊寺金色堂、農場や数々の温泉地など有名な観光地がたくさんある岩手にはおいしくて魅力的なお菓子がたくさんあります!観光やドライブなどで訪れたついでに、おやつやお土産として岩手のお菓子を買っていってみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08