【最新】岩手で思い出に残るデートを!おすすめのスポット11選♡

自然と調和していて魅力溢れる町、岩手。今回は、そんな岩手でのデートを成功させるおすすめスポットを、厳選して11選ご紹介します♡デートプランに合わせてランチやカフェも探してみましょう。雨の日や寒い冬の日でも安心できるような穴場もお見逃しなく…!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

岩手のデートってどんな感じ?定番から穴場までご紹介します♪

岩手のデートスポットは自然と歴史が調和した見所がたくさん!アクセスの良い盛岡市を始め、定番から穴場まで様々なデートスポットがあるんです。記事の最後には温泉記事も載せておくので気になったらチェックしてみて下さいね◎

1. 岩手でかわいい動物に癒される定番デートスポット♡「盛岡市動物公園」

aumoユーザー
最初にご紹介する岩手のデートスポットは「盛岡市動物公園」。野外レクリエーションやピクニックなど自然を堪能しながら動物と親しめます◎約100種800頭羽の動物とのふれあい体験や、自然観察会などが行われているので、かわいい動物に癒されに行ってみては?

【アクセス】
盛岡駅からバスで約35分
東北道盛岡IC・東北道盛岡南ICから車で約40分
【入園料】
高校生以上¥500(税込)
中学生以下無料
※無料駐車場有り
盛岡市動物公園
盛岡/その他
盛岡市動物公園 1枚目
盛岡市動物公園 2枚目
盛岡市動物公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
住所
岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
アクセス
(1)盛岡駅からバスで35分 動物公園前下車から徒歩で2分 (2)東北道盛岡ICから車で40分 (3)東北道盛岡南ICから車で40分
営業時間
開園:09:30~16:30 休園:令和2年12/1~令和5年春予定※工事の進捗などの影響により変更になる場合があります。
【ZOOMO】Part2です🎶新しくなった動物公園ですが、基本猿山→熊→鳥と展示の流れは一緒。コンセプト?が変わリました。心身共に健康である状態に配慮した飼育展示を心掛け、これまで以上に動物たちの生活の質の向上を目指す!(公式HPより)以前より確かに動物達がのびのび過ごしているように見えました😄1番の目玉は草原ゾーンにある、カンガルー·ヒル。人間もカンガルーが放牧?されてるエリアに入れます。間近でカンガルーが観れます😍でも触っちゃダメダメよー🎶ここで問題!1枚目の写真なんだかわかります?本当はカッコよく写したかったのに。。。鳥さんごめんなさい🤪!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

2. 岩手をのんびりと散歩できる定番デートスポット♪「浄土ヶ浜」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県宮古市にある「浄土ヶ浜」。
宮古駅からバスで約20分、盛岡駅からバスで約2時間30分です♪陸中海岸を代表する景勝地となっており、白い流紋岩が美しい海岸。清々しい空気が日ごろの疲れをリフレッシュさせてくれます◎

あたりをのんびりと散歩するのがおすすめ。楽しいデートになると思いますよ♡気になった方はぜひ訪れてみてください。
浄土ヶ浜
宮古・浄土ケ浜・田老/海岸景観
浄土ヶ浜 1枚目
浄土ヶ浜 2枚目
浄土ヶ浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
27件
住所
岩手県宮古市日立浜町32
アクセス
(1)盛岡駅東口7番バス停より、岩手県北バス「盛岡駅-浄土ヶ浜パークホテル前」乗車乗車時間:2時間30分(1日18往復) 宮古駅からバスで20分 奥浄土ヶ浜バス停から徒歩で1分
岩手県浄土ヶ浜青の洞窟🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨 小さい船で洞窟に入って🚤💨💨💨船がやっと通れる位狭い💦おいらは乗らんかった、、狭い洞窟で狭いのは苦手だな😅😇最後の写真に赤い布が有ります、判らんかも?布の高さまで津波が来たそうです💦あの高さは、、ぞっとしますね逃げられんと、、今は凄く綺麗で、、、被害が有ったとは思えんですもう一度三陸海岸に行きたいと、、😄😄😄
サッパ船っていう小さなボートに乗って洞窟の中に入れるチケット付きのプランだったので、参加してみた。めちゃくちゃ綺麗な海に驚愕した💦ここ日本ですか?っていう景色✨沖縄レベルで水が透き通って、魚が泳いでるのが見えた❗️イタリア行かずして、青の洞窟が見れるなんて最高だ❗️
星評価の詳細

3. 岩手で雨の日でも安心できるロマンチックな定番デートスポット♡「龍泉洞」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県下閉伊郡岩泉町にある「龍泉洞(りゅうせんどう)」。
盛岡駅東口1番バス停からJRバス東北「盛岡-岩泉(龍泉洞)」に乗車し約2時間です。ちょっと遠いと思われるかもしれませんが、1度は行ってみるべき岩手のデートスポット。

美しくライトアップされた鍾乳洞はロマンチックな気分にしてくれますよ♡岩手のドライブデートにおすすめ◎気になった方はぜひ訪れてみてください。雨が降っても楽しめるスポットなので安心して楽しめますね。
龍泉洞
岩泉町/その他
龍泉洞 1枚目
龍泉洞 2枚目
龍泉洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
6件
23件
住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
アクセス
(1)電車・バス:盛岡駅東口1番バス停より、JRバス東北「盛岡-岩泉(龍泉洞)」乗車 乗車時間:2時間10分(1日4往復) ※JR岩泉線および岩泉駅は2014年3月31日限りで廃止 (2)車:東北自動車道・盛岡IC~国道455号 または、東北自動車道・盛岡南IC~国道455号 ※いずれも所要時間約2時間
営業時間
公開:10月~4月(8:30~17:00)、5月~9月(8:30~18:00) 休業:年中無休(大雨等で推移が上昇した場合は、臨時休業する場合があります)
岩手県下閉伊郡岩泉町にある、龍泉洞です。龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つとされ、洞内に棲むコウモリと共に、国の天然記念物とされています。エアーカーテンの洗礼を受けて中へ入ります。奥へ続く通路は、昔、龍が通って出来たという逸話があるそうです🐉龍泉洞には、なんと5種類のコウモリさんが生息しており、一つの洞窟に5種類もいるのは、かなり珍しいそうですよ🦇(気をつけてくださいね。うじゃうじゃいますから😅)「長寿の泉」「月宮殿」「地底湖」など、たくさんの見所が次から次へと登場して、何が何やらわからなくなるくらいです✨🤗✨とにかく美しいスポットの連続で、画像だけでは伝えきれないくらいです😊行かれたらビックリの連続ですよ‼️
岩手の穴場観光スポットと言えばココ『龍泉洞』!冬の1月ど真ん中、岩手旅行の際に友達と訪れました!なんと龍泉洞は日本三大鍾乳洞の1つ!これは龍の泉のごとくパワーをもらえるに違いない!と、意気込んで、いざ鍾乳洞へ!鍾乳洞の中は、ライトアップされててとても幻想的でした!そして水深約50mもある、水溜まりを覗けるのですが、水が透き通り過ぎてめちゃめちゃキレイ!都会の喧騒を忘れて非日常体験を味わいました!ほんとに何かパワーをもらった気がします!ぜひ岩手に行ったら訪れて欲しいスポットの1つです!
星評価の詳細

4. 岩手でお寺と庭園でゆったりと楽しめる穴場デートスポット♪「毛越寺」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県西磐井郡平泉町にある「毛越寺(もうつうじ)」。
平泉駅から徒歩約7分です。荘厳な雰囲気が素敵なお寺。あたりの庭園も美しく2人で撮影するのにおすすめです♡散歩するのにもぴったりなんだとか…!

季節ごとに移り変わる景色がとても魅力的なので1度といわず何度でも足を運びたくなる岩手のデートスポットです。
毛越寺
平泉/文化史跡・遺跡
毛越寺 1枚目
毛越寺 2枚目
毛越寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
アクセス
(1)平泉駅から徒歩で
営業時間
拝観時間:3月5日~11月4日 8:30~17:00 拝観時間:11月5日~3月4日 8:30~16:30
平泉は世界遺産の宝庫✨✨毛越寺、お天気も良くて何で綺麗なんでしょっ✨✨雲ひとつない青空、水面に映る木々🌳平日だったので、人も少なく庭園をゆっくり見ることができました。本堂には平安期の薬師如来さんが安置されています。二代基衡が造営し、三代秀衡が完成させた平安様式の本堂と、お庭は浄土庭園。
星評価の詳細

5. 岩手で絶景を堪能できる定番デートスポット♡「盛岡城跡公園(岩手公園)」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県盛岡市にある「盛岡城跡公園(岩手公園)」。
盛岡駅から徒歩約15分です。盛岡駅からもほど近く、旅行計画に組みやすいデートスポット◎季節を色濃く反映する美しい公園は、きっといい思い出になるでしょう!

秋には紅葉、春には桜が咲き誇ります。写真好きカップル必見のスポットだと思います♪夕飯は盛岡の冷麺など岩手グルメを楽しんでみてはいかが?気になった方はぜひ訪れてみてください。
盛岡城跡公園
盛岡/公園・庭園
盛岡城跡公園 1枚目
盛岡城跡公園 2枚目
盛岡城跡公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
6件
住所
岩手県盛岡市内丸1-37
アクセス
(1)盛岡駅からバスで10分(都心循環バスでんでんむし利用など) 盛岡城跡公園下車から(徒歩すぐ) (2)盛岡駅から徒歩で15分
お城好きですが…盛岡城のことはよく知りません💦でもやっぱり一応行っとかないと!駅から徒歩で20分🚶‍♂️石垣が少し残っています🏯正に、お城跡公園。まだまだ寒く、池は凍っていました🧊石川啄木さんもよく来られていたようです。
盛岡中心にある盛岡城の跡地。城跡と言うように城は残ってはいないが、春は桜の名所として多くの観光客や市民で賑わう。その他、夏も秋も冬もそれぞれ違った雰囲気(秋は紅葉など)を味わう事ができる。1番高い所まで登れば盛岡を一望できる絶景である。お散歩コースなど用途多数で盛岡に来たならばまずここを見に来るべきである。公園内は散策には手頃な大きさ、20分もあればまわれます。紅葉がきれいで、小川には鳥が泳いでいました。地元の人なのか、たくさんの方が散歩してました。盛岡の街中にこんなパワースポットがあったんですね。木々の緑が水面に映し出されてとても美しかったです。また季節を感じに行きたいです!
星評価の詳細

6. 岩手で自然の偉大さを感じられる穴場デートスポット♪「厳美渓」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県一関市にある「厳美渓(げんびけい)」。
一関ICから車で約8分です。訪れた人々を魅了するダイナミックなデートスポット◎川を囲む色とりどりの鮮やかな木々は自然の偉大さを感じられます♪

場所によって川の流れに変化がありそれに伴って景色も変化するので、お気に入りスポットを探しに2人で散歩してみるのも◎気になった方はぜひ訪れてみてください。
厳美渓
平泉/その他
厳美渓 1枚目
厳美渓 2枚目
厳美渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
19件
【岩手県一関市】厳美渓の紅葉🍁早朝で太陽が上がりきってないから、ちょっと日陰が多めになっちゃいました(^_^;)撮影日📷️🍁(2022.10.31)・
【岩手県一関市】紅葉した名勝『厳美渓』🍁🍁🍁早朝着いた時は濃霧で一面真っ白だったけど、だんだん素敵な渓谷の景色が現れて来ました😊撮影日📷🍁(2021.11.01)・
星評価の詳細

7. 岩手のフォトジェニックな定番デートスポット♡「釜石大観音」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県釜石市にある「釜石大観音」。
釜石駅よりバスで約10分です。ダイナミックな観音様が出迎えてくれるデートスポット◎中に入ってのぼることもできるんだそう…!のぼりきって釜石市内を一望してみましょう♪きっと2人の素敵なデートになること間違いなし☆
近くには商店街もあり楽しめますよ♪気になった方はぜひ訪れてみてください。
釜石大観音
釜石/その他
釜石大観音 1枚目
釜石大観音 2枚目
釜石大観音 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
11件
住所
岩手県釜石市大平町3-9-1
アクセス
(1)釜石駅からバスで10分
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:12月29日~31日
岩手県釜石市大平町にある、釜石大観音さんです。太平洋を見つめて佇む美しい姿の釜石大観音は、釜石のシンボル的存在で、昭和45年に石応禅寺により鎌崎半島に建立されました😊高さは48.5mあり、魚を手にした日本一の魚籃観音で、観音様内部の展望台からは、四季折々の釜石港を一望することができます✨大観音へ上がっていくエレベーターの入り口には、幸運を呼ぶ「奇跡の石」があり、東日本大震災の大津波に耐えた石で、石の中には古来より不思議な力があるといわれるパワーストーンの水晶が埋め込まれています🎶釜石といえば「海のまち」として有名ですが、花の百名山のひとつでもある五葉山や日本最大級の風車が立ち並ぶ和山高原など、海と山に囲まれた風光明媚な地域でもあります😊また、「鉄のまち」としても知られ、橋野鉄鋼山は世界文化遺産にも登録されています✨2011年の3月に発生した東日本大震災により甚大な被害を受けられましたが、市民一丸となって1日も早い復興を目指しておられます🎶🤗🎶
釜石大観音行ってきました!相変わらずでけーw中の七福神様に(-人-)ナムナム…して来ました。誰かがデートスポットって書いてあったけど…1人は寂しい〜w
星評価の詳細

8. 岩手ならではの体験ができる穴場デートスポット♪「小岩井農場まきば園」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県岩手郡雫石町にある「小岩井農場まきば園」。
田沢湖線・小岩井駅から車で約10分です。2人で癒されるのにぴったりなデートスポット♡きっと小岩井農場の広大な農場に感動するはず!

さらにこちらでいただけるグルメは美味しいと人気なんだとか…!筆者のおすすめはジェラート♡気になった方はぜひ訪れてみてください。

9. 岩手で昔懐かしい農園を体感できる穴場デートスポット♡「遠野ふるさと村」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県遠野市にある「遠野ふるさと村」。
遠野駅から車で約20分です。昔懐かしい農園を再現したスポット。さまざまな農業体験をすることができます♪

2人でワイワイデートを楽しむのにおすすめ◎広いので時間を忘れてデートできちゃいます♡タイムスリップした気分になれるので、岩手に来たらぜひ訪れてみてください♪
遠野ふるさと村
遠野・早池峰/郷土料理(その他)、そば
遠野ふるさと村 1枚目
遠野ふるさと村 2枚目
遠野ふるさと村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
過去pic!岩手県南部曲り家とかっぱ淵!南部曲り家は、L型の建物で人が住むところと、牛や馬が住むところと分かれているのです。歴史的な建物は、なんとも合理的に出来ているのです!かっぱ淵には、カッパが住んでいます🤣🤣🤣川にはカッパを釣る釣竿🎣が自由に使えるように置いてあります🤣🤣エサの🥒胡瓜もちゃんと竿には付いています!🤣ずっと行きたくてやっと行けたのは2011年。あの震災のあった年でした!遠野は被害は少なかったようですが、沿岸の町に作業に行く人達がたくさん宿泊していました。遠野はゆったり時が流れていました。2011.9.25
外部サイトで見る
星評価の詳細

10. 岩手で夜に行くのがおすすめの定番デートスポット♪「賢治の学校(宮沢賢治童話村)」

次にご紹介するデートスポットは、岩手県花巻市にある「賢治の学校(宮沢賢治童話村)」。
新花巻駅からバスで約5分、「記念館前」下車です。さまざまなテーマで展示されており、大人も楽しめるデートスポットとなっています◎夜は美しくライトアップされており、デートにぴったり♡

1度は読んだことはある名作ばかりなので、2人で盛り上がるのも◎気になった方はぜひ訪れてみてください。
宮沢賢治童話村
花巻/その他
宮沢賢治童話村 1枚目
宮沢賢治童話村 2枚目
宮沢賢治童話村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
17件
住所
岩手県花巻市高松26-19
アクセス
(1)新花巻駅から5分(記念館前下車) (2)新花巻駅から3分 (3)花巻IC・花巻南ICから15分 (4)花巻空港ICから10分 (5)花巻空港から10分
営業時間
開館:8:30~16:30 休館:12月28日~1月1日
宮沢賢治の童話は好きで、絵本を買おうとかれこれ10年迷っている💦小学校の教科書に載っていた「やまなし」蟹の親子の会話、今でも覚えてる。クラムボンってどんなの?イサドってどこ?カプカプ笑うってどんな感じ?って思ったのを思い出す😊宮沢賢治の頭の中を覗けるような童話村。とても広くてのんびりできる。荷物まで預かってくれて、何て親切なところ。そして、この後回る施設はなんと!バスで降りる時に無料チケット頂き、何でこんなんくれたん?と疑問に思いつつ有り難く使わせて頂く事にしました🙌
みなさんこんにちは!おすすめスポットを紹介します。ぜひ読んでみてください!!宮沢賢治童話村場所🗺 岩手、花巻用途🏠 展示施設見所👀 連なるアート、点在するカラフルなオブジェ。SNSとかでもあまり見かけないこちらの場所。園内にはアートがたくさんあって面白い。館内にも入ることができ宮沢賢治の世界観に入り込めます‼︎写真じゃ伝わらないのでぜひ訪れてみてください‼︎
星評価の詳細

11. 岩手で歴史と自然を同時に感じられる穴場デートスポット♡「中尊寺金色堂」

最後にご紹介するデートスポットは、岩手県西磐井郡平泉町にある「中尊寺金色堂」。
平泉駅より車で約5分、参道入り口から徒歩約15分です。中尊寺に行ったのならぜひ中にある金色堂を拝観するのがおすすめ!黄金に輝く金色堂に思わず心を奪われてしまうことでしょう◎

ゆったりあたりを散歩するのがおすすめ♪1度は行くべき岩手のデートスポット!気になった方はぜひ訪れてみてください。
中尊寺金色堂
平泉/その他
中尊寺金色堂 1枚目
中尊寺金色堂 2枚目
中尊寺金色堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
11件
住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス
(1)東北自動車道平泉前沢ICから6分 中尊寺参道入り口から14分 (2)JR東北本線平泉駅から5分(岩手県交通一関前沢線 中尊寺バス停下車) 中尊寺参道入り口から14分 (3)東北自動車道平泉SICから5分 中尊寺参道入り口から14分
営業時間
拝観:3月1日~11月3日 08:30~17:00 拝観:11月4日~2月28日 08:30~16:30 閏年の年は2月29日まで
岩手県平泉町にある中尊寺の「金色堂」卍紅葉のライトアップを観に参りました🍁✨☪︎*。꙳紅葉銀河…10月下旬からの約2週間だけの期間限定イベントでした☆夜間なので中を拝観することは出来ませんでしたが、金色堂の周りの木々の紅葉が灯りに照らされて綺麗でした✧*。(*॑˘॑*)9枚目…金色堂の入り口、弁財天堂のそばに出張カフェがありました☕️奥州市にある「カフェ温」というお店です☆10枚目…ライトアップの背景でバイオリンとチェロの生演奏のBGMがゆったりと流れていました🎻🎶2022年11月上旬📷
世界遺産👏✨中尊寺(ちゅうそんじ)は岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院奥州三十三観音番外札所山号は関山(かんざん)本尊は釈迦如来寺伝では円仁の開山とされる実質的な開基は藤原清衡
星評価の詳細

岩手旅行で素敵なデートをしよう!

いかがでしたか?どのスポットも魅力的でしたね♪岩手県は絶景スポットばかりなので、インスタ映えも間違いなし◎岩手旅行のデートプランを考えているならぜひ今回の記事を参考にしてみてください。素敵なデートになりますように…♡

気になったら下の記事もチェックしてみて下さい!
あわせて読む
【岩手】今度の休日は岩手の温泉で疲れを癒そう!おすすめ温泉8選
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama