【絶景】岩手のおすすめ観光地&グルメ17選!人気のホテル情報も◎

岩手には「龍泉洞」や「猊鼻渓(げいびけい)」など、美しい景観が残る観光地がたくさんあります。「自然の絶景に癒されたい」という方は必見です◎この記事では【絶景】【定番】【グルメ】【ホテル】の4ジャンルに分けて岩手観光の魅力をたっぷりとお伝えします!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

岩手の雄大な自然が織りなす感動の観光地5選【絶景】

1. 龍泉洞

最初にご紹介する岩手の絶景観光地は「龍泉洞」。

日本三大鍾乳洞の1つと称されていて、国の天然記念物に指定されています。洞内では現在でも調査が行われていて、総延長は5,000m以上ではないかと言われているほど大きな鍾乳洞です!(※"龍泉洞 公式HP"参照)

洞窟の奥へは、断層によって造られた直線の道をひたすら歩いて進みます。道中には「1口飲むと3年長生きする」という言い伝えがある「長命の泉」や、5種類ものコウモリが眠る「蝙蝠(こうもり)穴」など、見所が沢山あります♪

鮮やかにライトアップされた鍾乳洞はまさに絶景!

「龍泉洞」の中で特に人気のある絶景スポットがこの「月宮殿」。

鍾乳洞が鮮やかなライトによって照らされています。鍾乳洞特有のひんやりとした涼しさも相まって、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

ここから更に奥へと足を進めていくと3つの地底湖を見ることができます。"ドラゴンブルー"と名付けられた美しい湖は、吸い込まれるような錯覚を覚えるほど。是非自分の目で確かめてみてください!
龍泉洞

2. 猊鼻渓

次にご紹介する岩手の絶景観光地は、一関市にある「猊鼻渓(げいびけい)」。

高さ100mを超える断崖絶壁に囲まれたこの渓谷は、全長なんと約2km!(※"いちのせき観光navi 公式HP"参照)

薄墨色の岩壁を、春は若緑・秋は赤く色づいた木々が彩り、風情のある絶景が広がります。まるで水墨画の中の世界に迷い込んだかのような気分になること間違いなし♪

絶景を間近に堪能できる「舟下り」がおすすめ

「猊鼻渓」に訪れた時に是非体験してほしいのが「舟下り」!

渓谷に広がる絶景を、船の上からゆっくりと眺めることのできる感動体験。川のせせらぎや、鳥のさえずりに耳を傾ければ自然の力に癒されます。風の気持ち良い4月~5月がおすすめの時期です♪

日によって運行情報が変わるので、詳しくは公式HPをチェック◎

猊鼻渓
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

3. 浄土ヶ浜

次にご紹介する岩手の絶景観光地は「浄土ヶ浜」です。

波が穏やかで水の透明度が高い「浄土ヶ浜」は、夏の海水浴シーズンに大人気!白い砂浜と青い海のコントラストが美しく、フォトジェニックスポットとしてもあります♪

青い海を眺めながら心地よい風に当たって、のんびりとした時間を過ごしましょう。

秘境ファン必見!「青の洞窟」

「浄土ヶ浜」にあるおすすめスポットとしてご紹介したいのが「青の洞窟」。

まさに秘境と呼ぶにふさわしい神秘的な絶景に、見惚れてしまうこと間違いなし。間近で見るには船着き場でチケットを買い、「さっぱ船」と呼ばれる小型船で行くのがおすすめです。途中でカモメの仲間であるウミネコと出会えるかもしれません♪
浄土ヶ浜

4. 小岩井農場まきば園

次にご紹介する岩手の絶景観光地は「小岩井農場まきば園」です。

乳製品のヨーグルト、チーズ、バターなどで知られる小岩井農場が運営する、とても大きな農場です。動物と遊んだり、珍しい植物を観察したりできるので、子供連れの家族に大人気。

秋には約300万本ものコスモスが花開く「コスモス大花壇」を見ることができます。カラフルに彩られた可愛い花壇はまさにフォトジェニックです!

冬には雪遊びもできます!

「小岩井農場まきば園」の園内には水上アトラクションやバンジートランポリンなど、普通の農場ではなかなか見られないようなアクティビティが沢山あるのが魅力。

また、冬には雪を使った遊び場が充実します♪特設アイスリンクで氷上ボーリングやカーリングを楽しむことができ、幅広い年代の観光客から人気を集めています。
小岩井農場まきば園
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

5. 松川渓谷

最後にご紹介する岩手の絶景観光地は「松川渓谷」です。

「松川渓谷」は岩手でも有数の紅葉名所として有名。青く透き通った川・ごつごつと張り出す岩・鮮やかな彩りを加える植物など、自然が創り出した絶景はまるで絵画のような美しさです!

珍しい岩の形に注目

「松川渓谷」に訪れた際の注目ポイントは「松川玄武岩」と呼ばれる岩壁です。

六角柱のような形の岩が連なった様子は、まるで岩で作られたカーテン!岩壁がこの様になるのは、なかなか見られない現象なんだそうです。「松川渓谷」を訪れた際は、是非この迫力を体感してみてください。

四季折々の自然に囲まれて、ゆったり絶景を観光したい方におすすめです♪
松川渓谷

初めて岩手に行くならここ!王道の観光地4選【定番】

1. 宮沢賢治童話村

ここからは、岩手の定番観光地4選をご紹介します!最初は「宮沢賢治童話村」。

「賢治の学校」をメインに「天空の広場」「賢治の教室」など、宮沢賢治の世界観をイメージした様々なエリアがあります。今まで文学にあまり興味が湧かなかった方も、この幻想的な空間に足を踏み入れたら宮沢賢治ワールドの虜になってしまうかもしれません。

不思議な童話の世界に飛び込んでみませんか?

不思議なトリックアートで遊べる♪

aumo編集部
筆者のおすすめエリアは「天空の広場」。

ここには不思議なトリックアートがあり、友達や家族と一緒に行けば楽しめること間違いなし!大きな広場なので、天気のいい日は野原の上で日向ぼっこするのも楽しいです。

自然とアートが融合した「宮沢賢治童話村」へ是非足を運んでみてください◎
宮沢賢治童話村

2. 中尊寺

岩手の定番観光地、続いてご紹介するのは「中尊寺」です。

1年間を通して多くの行事が行われている「堂塔」は、その堂々たる風貌が魅力です。運が良ければ、堂塔で行われる儀式を垣間見ることができるかもしれません♪

緑豊かな道を歩く

「中尊寺」のおすすめスポット「月見坂」。

本堂や金色堂への参拝に向かう人々の参道として長らく使われてきた道です。参道の両脇には、見上げても先が見えないほどの巨大な木々がそびえ立ち、その厳かな佇まいに圧倒されてしまいます。

人通りが少ない朝や夕方に訪れると、より「月見坂」の魅力を体感できます♪
中尊寺

3. 毛越寺

次にご紹介する岩手の定番観光地は「毛越寺(もうつうじ)」。

境内の中心に大きな池があり、それを取り囲むように堂塔が配置されています。晴れた日には、池の水面に木々や太陽が浮かび上がり、和の風情溢れる景観が堪能できます。苑池(えんち)と仏堂が一体化した美しい庭園は"浄土庭園"と呼ばれ、「死ぬまでに1度は見てみたい絶景」と口コミが広がっています♪

座禅や写経体験ができます

「毛越寺」では「座禅」や「写経」を体験することができます。

荘厳な雰囲気が漂う境内で自分を見つめ直したり、心を落ち着かせたり…普段では体験できないようなことにチャレンジしてみるのも旅の醍醐味です♪

どちらも事前予約が必要なので、詳細が気になる方は公式HPをチェックしてみてくださいね。

毛越寺

4. 盛岡城跡公園

続いてご紹介する岩手の定番観光地は「盛岡城跡公園」です。

春には何種類もの梅・桜が咲き誇り、お花見やピクニックにぴったりのスポットです。のんびりと座ることのできる芝生広場があり、カップルや家族連れで賑わっています!

春の桜が咲く頃、または初夏に訪れるのがおすすめ♪

夏祭りは見逃せない!

そして、夏には「盛岡さんさ踊り」と呼ばれる東北有数のお祭りが「盛岡城跡公園」のすぐ近くで行われ、多くの観光客で賑わいます。

1万個以上の太鼓の音が街中に鳴り響くその光景は迫力満点!お祭り好きの方なら是非1度は足を運んでいただきたい、とてもエネルギッシュなお祭りです♪
盛岡城跡公園

岩手観光には欠かせない♪人気のご当地料理4選【グルメ】

1. ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

ここからは岩手に来たら是非食べていただきたい、おすすめグルメをご紹介します!

こちらは「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」の盛岡冷麺。岩手県民の中で「盛岡冷麺といえばここ!」というほど知名度のあるお店です。スッキリとした味わいのスープと、歯ごたえのある細麺との相性は抜群。夏に食べたくなる絶品メニューです♪

普段は梨がトッピングされていますが、夏季限定でスイカになるのも珍しいポイント◎本場の盛岡冷麺を食べるなら、是非「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」に足を運んでみてくださいね。
ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 夢乃風

続いてご紹介する岩手のおすすめグルメは「夢乃風」の「わんこそば」です。

岩手のご当地グルメとして、盛岡冷麺と並んで有名な「わんこそば」。郷土料理を楽しむのも旅の醍醐味のひとつです。コシのある麺とあっさり薄味のお汁がこのお店の特徴。長芋、山菜、ねぎ、もみじおろしなどの薬味と一緒にいただきます♪
夢乃風
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. マルカンビル大食堂

続いてご紹介する岩手のおすすめグルメは「マルカンビル大食堂」の「ソフトクリーム」です。

このソフトクリームはなんと10段巻き!圧巻のビジュアルに、写真を撮る手が止まらないです!インパクトのある見た目と共に、ミルクの香りがしっかりと残る濃厚な味わいも人気の理由。

このボリューム満点のソフトクリームを、お箸で食べるのが「花巻流」です♪
マルカンビル大食堂
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

4. チーズケーキのチロル 大通店

aumo編集部
続いてご紹介する岩手のおすすめグルメは「チーズケーキのチロル 大通店」の「チーズケーキ」です。

ここで食べることのできるチーズケーキはこだわり抜かれた上質なチーズを使い、丁寧に手作りされたもの。綿菓子のようにほろほろと口の中で溶けていく食感が人気です♪

程よい甘さのチーズケーキとマイルドなコーヒーは相性抜群。レトロな喫茶店の雰囲気も魅力の1つです!
チーズケーキのチロル 大通店 (TIROL)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

岩手の観光情報と合わせてチェック。人気の宿泊施設4選【ホテル】

1. 花巻温泉 佳松園

ここからは、岩手観光の際におすすめのホテルをご紹介します!

こちらは良質な温泉が名物で、岩手有数の名旅館「花巻温泉 佳松園(かしょうえん)」。客室は、端々から和の情緒を感じられるような落ち着いたデザインです。窓の外からは花巻の美しい自然が見えるので、四季によって変わる景色をゆったりと眺めることができます。

名物は「とろとろの湯」

「花巻温泉 佳松園」の目玉とも言えるのが「とろとろの湯」です。

自家源泉のお湯はとろとろとした感触で、肌が優しく包まれるような不思議な心地よさがあります。この温泉を目当てに「花巻温泉 佳松園」を訪れる人も多いそうです♪また大浴場には大きな窓ガラスがあり、室内でありながら自然に囲まれているような不思議な感覚が味わえます。

「旅の疲れを温泉で癒したい!」という方におすすめの旅館です。
花巻温泉 佳松園
GoToキャンペーンで【最大40%OFF】
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

2. やまゆりの宿

岩手観光におすすめのホテル、続いてご紹介するのは「やまゆりの宿」です。

全14室で、隠れ家のような雰囲気。お部屋は9タイプあり、どれもモダン&おしゃれな内装です。旅行気分が上がること間違いなし♪女子旅やカップルでの旅行に人気です。

花巻空港からタクシーで約15分、新花巻駅からタクシーで約20分なので、アクセスがいいことも魅力です。

おもてなしたっぷり!選べる浴衣が嬉しい♡

「やまゆりの宿」には、心のこもったおもてなしがたくさんあるんです!

こだわりのシャンプーやメイク落としやお香のサービスがあり、思う存分リラックスすることができます。そして何といっても嬉しいのが、自分好みの色浴衣が選べるサービス♡カラフルな柄の浴衣と帯がたくさん用意されているので、自分だけの組み合わせを見つける楽しみがあります。旅行気分がぐっと上がることでしょう。
やまゆりの宿
詳細情報を見る
jalan_hotel

3. 結びの宿 愛隣館

岩手観光におすすめのホテル、続いてご紹介するのは「結びの館 愛隣館(あいりんかん)」です。

「結びの館 愛隣館」の魅力は温泉の種類が多さで、その数なんと17種!名物の「立湯露天風呂」をはじめ、様々なタイプの温泉を堪能することができます。3つのエリアがあるので、湯めぐり気分を味わうのにおすすめです♪

(※"結びの館 愛隣館 公式HP"参照)

温泉を楽しんだ後はこだわりの食事を堪能

「結びの館 愛隣館」のおすすめポイントはこだわりの食事にもあり!

館内にある「かまどダイニング」はハーフバイキングスタイルで、炭火焼料理や揚げたて料理などを目の前で作ってもらえます。ほろほろのお肉と濃厚な旨味が堪能できるビーフシチューは特に人気のメニューです。

「お風呂にも食事にもこだわりのある旅館に泊まりたい!」という方にぴったりです♪
新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
GoToキャンペーンで【最大40%OFF】
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

4. 悠の湯 風の季

岩手観光におすすめのホテル、最後にご紹介するのは「悠の湯 風の季(はるかのゆ かぜのとき)」です。

"和"を醸し出す内装でありながら現代的で落ち着いたデザインのインテリアなので、カジュアルな雰囲気♪「自然を感じながら、プライベート感も味わいたい」という方におすすめです。

露天風呂から美しい景色を堪能

「悠の湯 風の季」の大浴場にある露天風呂は浴槽・足場共に木で造られており、全身で自然を体感できます♪四方の視界が開けた場所にある露天風呂はとっても開放的で、つい深呼吸したくなってしまうほどの心地よさです。
悠の湯 風の季
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

岩手には自然や歴史を体感できる観光地がたくさん!

いかがでしたか?

大自然の残る絶景や、歴史を感じられるスポットなど、岩手には様々な観光地がたくさんあります。1日かけてゆっくり絶景巡りをして、夜は素敵な旅館でゆっくり休む…とっても充実した旅になること間違いなし!

のんびり旅行を楽しみたい方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。
あわせて読む
【岩手】今度の休日は岩手の温泉で疲れを癒そう!おすすめ温泉8選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728