岩手県の楽しい&絶景観光スポットをご紹介♡岩手の心を感じよう!

東北の名所、岩手県にはたくさんの観光スポットがあるのを皆さんはご存知ですか? 岩手県には豊かな自然が作り出す、綺麗な絶景スポットや美味しすぎるグルメ、名物わんこそばなど、岩手ならではの観光スポットが盛り沢山! 今回はその中でも絶対に行った方が良いスポットや、ここでしか見ることのできない絶景ををご紹介したいと思います♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+一休ポイントゲット!全国旅行支援を利用するなら一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+楽天ポイントゲット!全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+PayPayポイント10%!全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月4日 19:42

岩手県観光スポットその1.関山 中尊寺

まずご紹介するのは、世界文化遺産にも登録されている「中尊寺」。
「中尊寺」では平安時代の仏像や金色に輝く金色堂などがあり、歴史を感じることのできる岩手県が誇る名観光スポットの1つです。
aumo編集部
厳かで清廉な雰囲気の木々たちに囲まれた参道は、自然をたっぷり感じることが出来、敷地もかなり広いのでちょっとした登山気分。
静かで緑たっぷりの景観と、歴史ある場所だからこその風情は、日々の疲れた心を洗ってくれること間違いなし。
また平安時代の建築や美術、工芸技術を全て駆使して作られた金色堂の内装の金色に輝くきらびやかさと美しさは、人生で一度は生で見るべき。
撮影禁止なので、生でしか見ることが出来ません。
その900年以上の歴史的価値や平安時代の芸術性に、きっとあなたの心も動かされるでしょう。
人気
その他
中尊寺
岩手県平泉
★★★★★
★★★★★
4.11
10件
33件
中尊寺 1枚目中尊寺 2枚目中尊寺 3枚目
金色堂は奥州藤原氏初代清衡公により上棟されました。藤原氏滅亡後、度重なる火災によって多くの堂塔が焼失したなか金色堂だけが創建当初のまま残り、その堂内には奥州藤原氏4代のご遺体が納置されています。内外に金箔の押された「皆金色」と称されてる金色堂の内陣部分は、はるか南洋の海からシルクロードを渡ってもたらされた夜光貝を用いた螺鈿細工。そして象牙や宝石によって飾られています。極楽浄土の有様を具体的に表現しようとした清衡公の切実な願いによって、往時の工芸技術が集結された御堂です。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
営業時間
拝観:3月1日~11月3日 08:30~17:00 拝観:11月4日~2月28日 08:30~16:30 閏年の年は2月29日まで
平泉、中尊寺。今回の平泉は平泉町の巡回バス「るんるん」を使わず歩きに拘りました。なんたって松尾芭蕉も45歳の時歩いてるんだからね(笑)。町の中だけだけど同じ気持ちで味わう52歳。なんて言っても中尊寺の坂は応えました。こちらも金色堂は撮影禁止です。奥州合戦で平泉に入った源頼朝の鎌倉を作る時の参考にさせたと言われてますが今回じっくり平泉を歩いてその気持ちも少し理解出来たのかもしれません。その感じを忘れる前に鎌倉にも足を運んでみたいですが、近い(車でも数十分の距離)だけにのびのびになっちゃったり…。         
投稿日:2021年7月20日
5.6年前に行った時御朱印もらうの忘れたら今回は御朱印をいただきに行きました。雨が降っていたのであまり写真は撮れませんでしたが、御朱印はしっかりいただきました😁
投稿日:2021年7月16日
月見坂を登ると(ちょっときつい坂)情緒溢れる景色が!金色堂でも有名な世界遺産に登録された中尊寺の境内は秋一色🍂🍁でした。山門までの参道の紅葉も綺麗です✨金色堂の中にも入りましたが📷禁止٩(×̯×)۶直書きの片面の御朱印を頂いて来ました。ここ中尊寺では10箇所で御朱印が頂けるそうです。
投稿日:2020年11月29日

岩手県観光スポットその2.龍泉洞

中尊寺と並んで岩手県の名観光スポットとして有名なのが「龍泉洞(りゅうせんどう)」です。
日本三大鍾乳洞の一つに数えられる「龍泉洞」は、吸い込まれそうなほど透明な地底湖がとても素敵。
その神秘的な雰囲気とライトアップされた地底湖の綺麗さから、デートスポットとしてもよく利用されるんだとか。
また龍泉洞は「天然の冷蔵庫」とも称され、夏でもひんやりして気持ちいい!
何か羽織るものを持参していくことをおすすめします。
そして階段の上り下りなども激しいので、歩きやすい靴で行くことも必須です。
素敵な絶景を見に行く道中で、野生のコウモリなども見ることができたりと、ちょっとした探検気分も味わうことが出来ますよ♡
人気
その他
龍泉洞
岩手県岩泉町
★★★★★
★★★★★
4.09
3件
17件
龍泉洞 1枚目龍泉洞 2枚目龍泉洞 3枚目
日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国指定天然記念物を受けている。奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖は水深98m。なお、未公開の第四地底湖は水深120m(日本一)。入口から直線的の伸びる神秘的な洞窟空間や、透明度の高い水を豊富にたたえ「ドラゴンブルー」の輝きを持つ地底湖が見どころになっています。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
アクセス
(1)電車・バス:盛岡駅東口1番バス停より、JRバス東北「盛岡-岩泉(龍泉洞)」乗車 乗車時間:2時間10分(1日4往復) ※JR岩泉線および岩泉駅は2014年3月31日限りで廃止 (2)車:東北自動車道・盛岡IC~国道455号線 または、東北自動車道・盛岡南IC~国道455号線 ※いずれも所要時間約2時間
営業時間
公開:10:00~16:00 休業:年中無休
岩手県下閉伊郡岩泉町にある、龍泉洞です。龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つとされ、洞内に棲むコウモリと共に、国の天然記念物とされています。エアーカーテンの洗礼を受けて中へ入ります。奥へ続く通路は、昔、龍が通って出来たという逸話があるそうです🐉龍泉洞には、なんと5種類のコウモリさんが生息しており、一つの洞窟に5種類もいるのは、かなり珍しいそうですよ🦇(気をつけてくださいね。うじゃうじゃいますから😅)「長寿の泉」「月宮殿」「地底湖」など、たくさんの見所が次から次へと登場して、何が何やらわからなくなるくらいです✨🤗✨とにかく美しいスポットの連続で、画像だけでは伝えきれないくらいです😊行かれたらビックリの連続ですよ‼️
投稿日:2022年4月17日
龍泉洞というめちゃくちゃ綺麗な地底湖がある洞窟の見学ツアーできるのですが、本当にハードで足が筋肉痛になりました…めちゃくちゃ歩くし山登りしたくらいハード。写真撮る余裕無かった…上を見れば苦手なコウモリウヨウヨいるし🦇下を見ながら歩かないと滑りそうになる…地底湖はすごく透明で綺麗だけど、写真ほど綺麗ではなく、期待するほどでもない。深い水の中に携帯落としたら大変だから、一切撮らなかった笑中は600段のかなり急な階段あって、岩が突き出ていたりしてサバイバルでした。路線バスの乗り継ぎうまく行かずで、誰もいない中、バス待ちだったり…龍泉洞敷地内にあるお茶屋さんで休憩…そういえば、YouTubeでスーツくんが、水まんじゅう美味しかったって言ってたのを思い出して、水まんじゅうセット食べました。中が栗絞りで美味しかったなぁ…水が良いせいか紅茶も絶品でした。
投稿日:2021年9月25日
日本三大鍾乳洞の一つで、透明度の高い地底湖はまさにパワースポット。山深い中にありますが、ここ十年程前に洞内の道が整備され、車椅子でも地底湖まで行けるようになりました。一生に一度は見ておきたいスポットだと思います。湧き出る水は、入口の飲み口で飲めます。関東のスーパーマーケット、Big-Aで龍泉洞の水をミネラルウォーターとして販売しています。大雨の後は水が溢れて、臨時休館となることもあるので、事前にご確認を。入口では、検温をしてコロナ対策をしています。洞内は冷えるし、水滴が滴っているので、夏でも長袖を忘れずに。観光化された洞内は通路や階段などが整備されており照明もミステリアスの青で照らされています。そして最大の見どころである2つの地底湖。透き通るような青さから名付けられたドラゴンブルー。この名称は龍泉洞のために与えられた称号と言っても過言ではありません。見どころがいっぱいだった。コウモリにびっくりしてしまった。
投稿日:2020年9月25日

岩手県観光スポットその3.小岩井農場

aumo編集部
天気が良いのであれば、是非満喫していただきたいのが「小岩井農場」。
様々な「小岩井農場」の名がつく商品が日本中に流通していますが、そんな「小岩井農場」もここ、岩手県に所在しています。
aumo編集部
「小岩井農場」の魅力は、何と言ってもその広大な敷地。
ボールなども貸し出し(有料)しており、手ぶらで遊んだり、芝生に寝転んだりと、穏やかな時間を過ごすことが出来ます。
お子様向けのアトラクションも多数あるので、ファミリーにもおすすめ!
aumo編集部
また広大な敷地を利用したこちらの「アルマジロボール」は、スリル抜群で大人も楽しめます!
この大きな透明の球体に固定され敷地を思い切り、ゴロゴロと転がって行くスリルは怖さを通りすぎて、思わず爆笑してしまいます(笑)
aumo編集部
もちろん牧場ですので、場内で販売されているグルメも絶品なものばかり!
こちらは場内の喫茶店で販売されていたチーズケーキですが、新鮮な素材ばかりを使った味に思わず顔がにやけてしまいました…♡
人気
バイキング
小岩井農場まきば園 まきばバイキング(コイワイノウジョウマキバエン マキババイキング)
岩手県滝沢市
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
4件
-
-
日曜・第4土曜・祝日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
小岩井農場まきば園 まきばバイキング(コイワイノウジョウマキバエン マキババイキング) 1枚目小岩井農場まきば園 まきばバイキング(コイワイノウジョウマキバエン マキババイキング) 2枚目小岩井農場まきば園 まきばバイキング(コイワイノウジョウマキバエン マキババイキング) 3枚目
利用シーン
ランチデートイルミネーションドライブ穴場雨の日
住所
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1 小岩井農場まきば園
営業時間
10:00~15:00
まきばのホールを出て、少し歩くと馬さんが皆んなでもぐもぐ食べていました🐎競馬で活躍した馬の歴史のボードもあって、そこから台に上がって見学出来ます😃更に奥に進むと放牧してる馬もいて、毛並みがとても綺麗でした🤗まきばバイキングの方へ行く途中、トロ馬車があり乗ってみたいと思ったら、やっていないようでした😂ハンモックリゾートは、家族連れの子供達がスッポリと入って寛いでいて、しばらく無理そうなのでまた後から来てみる事に…(旦那さんが入ってみたいと…)そして1番奥に、私の苦手なアーチェリーコーナーを発見👀  旦那さんはやる気満々で私も今日こそ当ててやる〜と意気込んで、矢を10本ずつ持って本格的なアーチェリーの中から、強さを選びいざ的の場所へ…続く→
投稿日:2022年9月22日
前回の投稿の牧場ラーメンからの、牛乳ラーメン☆🐮🍜岩手県の小岩井農場へ行ったときに農場内で食べれました。冬のイルミネーション期間の写真です🎄📷ラスト2枚はこの日宮城県から岩手県へ向かう途中、たぶん栗原市のどこかの田んぼに大量発生していた白鳥です🦢∑(๑°ㅁ°๑)‪‪
投稿日:2020年7月16日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

岩手県観光スポットその4.岩山公園の夜景

aumo編集部
岩手には多数の夜景スポットがありますが、中でも筆者がイチオシしたいのが「岩山公園」の展望台から見渡すことのできる夜景。
岩手の空気が綺麗だからこそ、味わえるその景観はまさに絶景。
車を止めて夜景を望むこともできるので、旅の終わりに締めとして「岩山公園」に訪れるのも◎!
3ヶ所ある夜景スポットは、どの場所も違う顔を持つので是非制覇してみてください♡
最高の旅の締めになること間違いなしですよ!
その他
岩山公園
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
石川啄木の銅像と歌碑10点,遊園地,スキー場がある。近くの岩山展望は,標高341mの頂上に立っており,盛岡市を一望し,背後には岩手山が見える。姫神山・早池峰山などの峰を連ねる北上山地や,駒が岳などの奥羽山地もよく望まれている。夜景は、日本夜景遺産に選定。
利用シーン
ドライブ

岩手県の観光スポットを堪能して最高の思い出を作ろう

いかがでしたか?
岩手県内には自然を楽しめるスポットや歴史を感じられるスポット、絶景スポットなど観光に適したスポットが盛り沢山!
今回ご紹介したスポットは、どこも電車などで回るのは難しいので、車で回ることをおすすめします。
ぜひ岩手県で最高の思い出を作ってみては♡

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+一休ポイントゲット!全国旅行支援を利用するなら一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+楽天ポイントゲット!全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+PayPayポイント10%!全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月4日 19:42
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月6日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 410月5日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【最新】全国旅行支援が10月11日開始!概要や予約済み…
    yopda