岩手のおすすめ人気旅館4選!【自然と天然温泉でまったり】

そろそろ夏の旅行に向けて計画を立て始めるころ。今年の夏は岩手の温泉旅館でまったり過ごすのはいかがでしょうか♪比較的安い値段でお手軽に、天然温泉を楽しめるスポットが充実しているんです!家族やカップルと、岩手へお出かけするなら欠かせない旅館をご紹介しちゃいます♡
この記事の目次

豊富な温泉を楽しめる♡【結びの宿 愛隣館】

最初にご紹介する岩手の旅館は「結びの宿 愛隣館」です。
岩手の中でも花巻に位置しているこちらの旅館。
花巻南ICや花巻駅、花巻空港にも近いので、車や新幹線、飛行機でもアクセスしやすいのが嬉しいですね♪

全国でも有名な花巻温泉郷のひとつでもある「結びの宿 愛隣館」。
もちろん温泉を楽しみたいですね☆
なんとこちらの旅館では3つの大浴場、 合わせて17の湯船を満喫できちゃいます!

「川の湯」は目の前に広がる豊沢川と森を眺めながら湯舟に浸かることができる浴場。
開放感溢れる雰囲気なので、ゆったりとリラックスできそうです◎

また、ユニークな温泉が楽しめる「南部の湯」もオススメです。
水深1メートル以上もあり、立った状態で温泉を楽しむ立湯露天風呂「満天の湯・星」では不思議な浮遊感が味わえます♪
半露天風呂形式になっていて、夜にはライトアップされた庭園を眺めることができる「岩露天風呂」もとっても幻想的ですよ!

結びの宿 愛隣館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

カップルや家族に嬉しい♡【湯の杜 ホテル志戸平】

続いてご紹介する岩手の温泉旅館は「湯の杜 ホテル志戸平(しどたいら)」。
こちらも花巻温泉郷のひとつで、様々な温泉を楽しめるのが特徴となっています。
「エンターテインメント温泉劇場」をコンセプトに掲げているこちらの旅館。
なんとウォータースライダーのある温水プールや、岩手にゆかりのある「宮沢賢治のファンタジーシアター」など、楽しい施設がいっぱい!
家族みんなで訪れても楽しめちゃうんです☆

旅館の温泉の醍醐味と言えば、そのスケールの大きさ!
家にはない巨大な温泉に浸かっていると、ゆったりとした気持ちになれますよね♪
そんな願いを叶えてくれるのが「天河の湯」。
なんと全長25メートルもある浴槽と、外に広がる岩手の大自然。
その組み合わせは、きっとあなたの心を癒してくれますよ♡

昭和30年から長きにわたって愛される温泉「渓流露天風呂」もチェックしておきましょう!
目の前に渓流を望む露天風呂は、まるで自然の一部になったような感覚が味わえます。
川の流れの音に耳をすませながら、ゆったりと温泉を満喫してはいかがでしょうか♪

さらに、カップルや家族連れには嬉しい貸切風呂も4種類ありますよ。
貸切風呂は基本的に3日前までの受付なので、ご予約はお早めに!

湯の杜 ホテル志戸平
1泊 5,940円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

大満足の温泉宿!【大沢温泉 山水閣】

とにかくいろんな温泉を心ゆくまで楽しみたい!
そんなあなたにオススメな岩手の温泉旅館が「大沢温泉 山水閣」です。
こちらの「大沢温泉」がとってもユニークなのは、豊沢川沿いに3つの宿が並んで構成されている点。
ご紹介する「山水閣」をはじめ、「湯治屋」「菊水館」の3つの宿が並んでいます。

3つの宿で合わせて6種類のお風呂があり、山水閣に宿泊した場合はすべての温泉に入れるんです!
宿が違えばもちろんお風呂の趣も異なるので、一度にいろんな雰囲気を味わえるのが嬉しいですよね♡

ここでいくつかのお風呂をご紹介。
「山水閣」の「豊沢の湯」は、目の前に大自然が広がる岩風呂です。
夏期は半露天になるので、自然に囲まれて温泉を堪能できちゃいます♪
また、「菊水舘」の「南部の湯」は、木のぬくもりを生かしたお風呂。
温かみのある木の風合いを感じながら、まったりと温泉を楽しめますよ☆
このほかにも、バラエティ豊かな温泉が揃っているので、どれに入ろうか迷うこと間違いなし!

また、宿泊なしの日帰り温泉でも満喫できるのが嬉しいところ!
なんと日帰りでも男性は5か所、女性なら6か所の温泉に入れちゃいますよ。
値段や入浴時間はどの宿を利用するかによって異なりますが、およそ¥1,000程度で温泉巡りができるんです。
とってもおトクで嬉しいですね♡

大沢温泉 山水閣
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

観光地からアクセス◎【つなぎ温泉 湯守 ホテル大観】

最後にご紹介する岩手の温泉旅館は「つなぎ温泉 湯守 ホテル大観」。
盛岡市内から車で30分ほどのところにある好アクセスな旅館です。
岩手の観光スポットとして有名な小岩井農場からも非常に近いので、農場で遊んだ後にそのままこちらを訪れるのもいいですね!

「つなぎ温泉 湯守 ホテル大観」は御所湖を見下ろす高台に位置しているため、眺望も◎
ゆったりとしたひと時を楽しむことができます♪

「つなぎ温泉 湯守 ホテル大観」では四季の自然を感じられる露天風呂が人気です。
女性用の「薬師の湯」では、晴れた日には岩手山が、夜には満天の星空を眺めることができますよ☆

さらに、開放感抜群の大浴場は源泉100%掛け流し!
これだけの広さを誇りながら、天然温泉をしっかり満喫できるのは嬉しいですよね♪

つなぎ温泉 湯守 ホテル大観
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

岩手の温泉旅館で大切な人とまったり過ごそう♡

いかがだったでしょうか!
今回は岩手でオススメしたい温泉旅館をご紹介しました。
岩手の温泉は豊かな大自然に囲まれたスポットが多く、とってもリラックスできるんです!
今度の旅行は家族や大切な人と岩手へ出かけて、温泉でまったりしてはいかがでしょうか♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908