【子供に嬉しい茨城の遊び場◎】アスレチックや緑豊かな自然を堪能!

茨城県には子供連れに嬉しい遊び場が充実しているんです!休みの日にずっと室内にこもっているのは勿体無い◎ぜひアスレチック施設が充実しており、豊かな自然が広がる茨城の公園で子供達を遊ばせに行ってあげてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 茨城で特に有名な観光スポットへ子供とともに♪「偕楽園」

最初におすすめするのは、茨城で特に有名な観光スポットと言っても過言ではないのではないでしょうか?

こちらは、茨城県の県庁所在地である水戸市の観光スポット「偕楽園(かいらくえん)」。偕楽園は日本の三名園の1つとして数えられており、(“偕楽園HP”参照)茨城観光には欠かせないスポットなのではないでしょうか?

そんな「偕楽園」は自然が豊かで、子供とのお散歩や旅行にとってもおすすめ!春先には梅の木が華やかな花をつけ、見る人を楽しませてくれますよ♪およそ100種類、3000本を誇る梅の壮大さにきっと感動すること間違いなし◎
偕楽園

2. 都心からのアクセスも簡単!茨城の子供連れにおすすめな遊び場「洞峰公園」

こちらは茨城県つくば市の、子供連れにぴったりな観光スポット「洞峰公園」。この公園には、つくばエクスプレスの開通により、都心からも簡単にアクセスできるので茨城県内外の方にもおすすめしたい観光スポットです♪
aumo編集部
最近は室内でゲームばかりをして、外でなかなか遊ばない子供が増えていますよね…。きっとあなたの子供さんも例外ではないはず。

そんな時こそぜひこの公園に連れっていってあげて欲しいんです♪この公園はつくば市でも特に大きい公園で、四季折々で違う顔を見せてくれる樹木達がいっぱい!

また、太陽熱を利用した温水プールやアスレチックをはじめとしたスポーツ施設も充実していますよ♪

スポーツも楽しめる緑豊かな環境は、子供の教育にも良い影響を与えてくれるはず!次の週末はぜひ、広大な茨城の公園で子供達を存分に遊ばせてみては?
洞峰公園

[PR]子供の◯◯事故が身近にあるかも…?!

株式会社ヨウソロ
突然ですが皆さんは、指挟み事故からお子さんを守れていますか?
「しっかり安全対策をしているから大丈夫!」そう思う方も多いかもしれません。でも実は、取り返しのつかない事故に遭う危険は、すぐ身近に潜んでいるのです。

"5年間で932人"

この数字は東京消防庁管内において、5年間でドアに挟まれて救急搬送された子供の数です。そのうちの45人はなんと、切断を余儀なくされました。人口比で考えると、全国で年間約100人の子供が指を切断しているという計算になります。
残酷な話ですが、これが事実。

※はさマンモス公式HPより一部参照

元教師が考案!子供想いの安全グッズとは?

株式会社ヨウソロ
株式会社ヨウソロ
そんな事故を防ぐために開発されたのが、子供向け安全グッズの「はさマンモス」。頻発している「ドアへの指挟み事故」を防止することを目的に製作されました。

想像するだけでゾッとしますが、「ドアに挟んで指を切断して」しまう事故が後を絶たないという現状。「はさマンモス」で蝶番側のすき間を覆うことで、指の挟まれ事故の防止に役立ちます。
株式会社ヨウソロ
株式会社ヨウソロ
そんな「はさマンモス」の情報は、以下のリンクから確認ができます。
子供の安全を守るのは、親の役割でもありますよね◎

3. 子供達が楽しめる仕掛けが盛りだくさんな茨城の遊び場◎「ネーブルパーク」

子供の遊び場がいっぱいな茨城の観光スポット。

次にご紹介するのは埼玉県との県境に位置する、古河市の子供連れにおすすめなスポット「ネーブルパーク」。

大規模なアスレチックを筆頭に子供が喜ぶような遊具が豊富なので、1日いても飽きが来る心配がありません!
特におすすめなのは「地下迷路」。

一般的な公園ではあまり見ることができないであろう、この施設は子供の冒険心をくすぐります♪ぜひ専用自販機で引換券をゲットして、ヘルメットをレンタルしましょう!

また、この公園の敷地内には「ポニー牧場」があり、乗馬体験や引き馬で楽しむことができますよ♪かわいいポニーと触れ合っている、子供達の笑顔に思わずカメラを構えてしまうはず。
ネーブルパーク

4. ユニークなアスレチックが子供から人気!茨城の山の中にある遊び場「水戸市森林公園」

こちらは山の中にある子供連れにぴったりな茨城の遊び場!

次にご紹介するのは茨城県の県庁所在地、水戸市にある「水戸市森林公園」。こちらの、とっても広い敷地面積を誇る茨城県の公園はユニークなアスレチックが人気の秘訣◎
ロングすべり台などのアスレチック遊具が充実しており、休みの日には元気いっぱいな子供達の賑やかな声であふれています!山の傾斜を利用した滑り台は迫力満点!スリリングな体験をぜひ♪

アスレチックで遊んだ後は、かわいい動物がいっぱいな「ふれあい牧場」へ。ヤギやウサギと触れ合って遊びの疲れもリフレッシュ!

また、この公園の特におすすめなポイントは、大きい恐竜のオブジェがたくさんあるということ。大きい恐竜の数々に子供達の興奮も最高潮に達してしまうかも…。ここで1枚、2枚と写真をとれば子供達との思い出も増えますよ◎
水戸市森林公園

5. 茨城の海が見渡せる!子供連れにぴったりな遊び場「大野潮騒はまなす公園」

茨城の海の近くにある公園で子供達と遊ぼう!

次にご紹介するのは「大野潮騒はまなす公園」。全長154mもある長いローラー滑り台は(“大野潮騒はまなす公園”HP参照)この公園で特に人気の遊具♪

滑り口からは海も見れるので、ロケーションも抜群ですよ!
ちなみにこの公園には展望塔があり、元旦には初日の出鑑賞スポットとして茨城在住の方から人気なのだとか…。この展望台からは、天気が良ければ茨城の海はもちろんのこと、なんと富士山まで見ることができます!まさに絶景が見える茨城の穴場スポット。

さらに、展望台の入場料で併設されているプラネタリウムにも入ることができるんです!綺麗な景色のオンパレードにきっと子供達も目を輝かせること間違いなし◎
大野潮騒はまなす公園

6. 茨城の工芸品作りを子供とともに体験◎「笠間芸術の森公園」

次にご紹介するのは茨城県笠間市にある、子供連れにぴったりな遊び場「笠間芸術の森公園」。

茨城県の伝統工芸と新しい造形美術をテーマとした、様々な工芸品作りの体験をすることができますよ!いろんな工芸品を作って子供達との思い出を作っちゃいましょう♪

また、この公園内で子供に人気なのは「トランポリン」。広大な芝生が広がる敷地内で飛んだり、はしゃいだりでいっぱい汗を流す子供達の姿はとっても微笑ましいですよ!
笠間芸術の森公園

7. 茨城で子供とバーベキュー等で楽しむならここ!「北山公園」

広がる湖がとっても美しいスポット。

こちらは子供連れにおすすめな茨城の遊び場「北山公園」。四季折々の自然を湖が綺麗に映し出し、癒しの空間を味わうことができますよ♪

自然をより楽しむことができる360度パノラマの展望台があるほか、オートキャンプ場・バーベキュー場・ローラーすべり台などと子供と遊ぶための施設がこれでもかと整っています。

特に春先には、公園内が1500個の提灯とともにライトアップされ、幻想的な景観を見ることができます♪ぜひ子供を連れて遊びにいってみては?
北山公園

8. 茨城の歴史がギュと詰まった子供連れにおすすめな遊び場◎「亀城公園」

最後にご紹介する子供連れにぴったりな遊び場は「亀城公園」。城跡を整備した公園で、青々とした芝生が広がる茨城県民の憩いの場です!

園内にはゆったりとくつろげる広場や小動物園、プール、茨城県指定天然記念物のシイの木などと見所が盛りだくさん。

週末には、子供連れの人々やウォーキングを楽しむ人々で溢れています!
亀城公園

茨城には子供と一緒に遊べる場所が盛りだくさん◎

いかがでしたか?今回は子供連れにおすすめな茨城の遊び場をご紹介してきました。緑豊かでゆったりとくつろげるスポットが茨城にはたくさんあるんです♪

もちろん子供達におすすめなアスレチックなども充実しており、親子で楽しめる週末を過ごすならぜひ茨城も選択肢の1つに入れてみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  4. 4【楽天スーパーセール】12月4日(金)20:00スター…
    t0shi_22
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【子供に嬉しい茨城の遊び場◎】アスレチックや緑…