【子供に嬉しい茨城の遊び場◎】アスレチックや緑豊かな自然を堪能!

茨城県には子供連れに嬉しい遊び場が充実しているんです!休みの日にずっと室内にこもっているのは勿体無い◎ぜひアスレチック施設が充実しており、豊かな自然が広がる茨城の公園で子供達を遊ばせに行ってあげてはいかがでしょうか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 茨城で特に有名な観光スポットへ子供とともに♪「偕楽園」

最初におすすめするのは、茨城で特に有名な観光スポットと言っても過言ではないのではないでしょうか?

こちらは、茨城県の県庁所在地である水戸市の観光スポット「偕楽園(かいらくえん)」。偕楽園は日本の三名園の1つとして数えられており、(“偕楽園HP”参照)茨城観光には欠かせないスポットなのではないでしょうか?

そんな「偕楽園」は自然が豊かで、子供とのお散歩や旅行にとってもおすすめ!春先には梅の木が華やかな花をつけ、見る人を楽しませてくれますよ♪およそ100種類、3000本を誇る梅の壮大さにきっと感動すること間違いなし◎
偕楽園
水戸/公園・庭園
偕楽園 1枚目
偕楽園 2枚目
偕楽園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
13件
38件
無休
住所
茨城県水戸市常磐町1
アクセス
(1)水戸駅からバスで20分
営業時間
休園:無休 開園:2月20日~9月30日 6:00~19:00 偕楽園本園を除く区域は24時間 開園:10月1日~2月19日 7:00~18:00 偕楽園本園を除く区域は24時間
◾️推しを探す旅in茨城偕楽園location:偕楽園、好文亭刀剣乱舞に因んで訪問しました😌偕楽園の庭園が美しかったことはもちろん、好文亭の襖絵に圧巻…。襖には桜をはじめとした花々が描かれており、屋内でも春を楽しむことができました🌸園内カフェ「樂〜raku〜」では、桝に入ったスイーツを楽しむことができます。
🌸茨城県水戸市「偕楽園」大好きなお散歩スポットです。春に地元へ帰ると必ず訪れます。梅の名所で、毎年2月〜3月の「水戸の梅まつり」期間には、約100品種3,000本の梅が観賞できます。近くには千波湖やカフェもあるので、半日のんびりと巡りたいおすすめの場所。
星評価の詳細

2. 都心からのアクセスも簡単!茨城の子供連れにおすすめな遊び場「洞峰公園」

こちらは茨城県つくば市の、子供連れにぴったりな観光スポット「洞峰公園」。この公園には、つくばエクスプレスの開通により、都心からも簡単にアクセスできるので茨城県内外の方にもおすすめしたい観光スポットです♪
aumo編集部
最近は室内でゲームばかりをして、外でなかなか遊ばない子供が増えていますよね…。きっとあなたの子供さんも例外ではないはず。

そんな時こそぜひこの公園に連れっていってあげて欲しいんです♪この公園はつくば市でも特に大きい公園で、四季折々で違う顔を見せてくれる樹木達がいっぱい!

また、太陽熱を利用した温水プールやアスレチックをはじめとしたスポーツ施設も充実していますよ♪

スポーツも楽しめる緑豊かな環境は、子供の教育にも良い影響を与えてくれるはず!次の週末はぜひ、広大な茨城の公園で子供達を存分に遊ばせてみては?
洞峰公園
つくば/その他
洞峰公園 1枚目
洞峰公園 2枚目
洞峰公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
住所
茨城県つくば市二の宮2-20
アクセス
(1)JR常磐線ひたち野うしく駅からバスで20分(洞峰公園下車) (2)TXつくば駅/つくばセンターからバスで20分(洞峰公園下車) (3)常磐自動車道桜土浦ICから車で15分 (4)圏央道つくば牛久ICから車で10分
近くの公園をのんびり散歩。公園に行くまでの遊歩道はロボット実験区間になっているらしいですがロボットご通るのを一度も目撃した事はありません…
今日は寒い1日でしたが部屋にこもりっきりだとストレスが溜まるので公園へ散歩しに行きました😀その時、見つけた花たちです🌸バトミントン、サッカー⚽️やアスレチックで運動している人が多かったな〜。
星評価の詳細

[PR]子供の◯◯事故が身近にあるかも…?!

株式会社ヨウソロ
突然ですが皆さんは、指挟み事故からお子さんを守れていますか?
「しっかり安全対策をしているから大丈夫!」そう思う方も多いかもしれません。でも実は、取り返しのつかない事故に遭う危険は、すぐ身近に潜んでいるのです。

"5年間で932人"

この数字は東京消防庁管内において、5年間でドアに挟まれて救急搬送された子供の数です。そのうちの45人はなんと、切断を余儀なくされました。人口比で考えると、全国で年間約100人の子供が指を切断しているという計算になります。
残酷な話ですが、これが事実。

※はさマンモス公式HPより一部参照

元教師が考案!子供想いの安全グッズとは?

株式会社ヨウソロ
株式会社ヨウソロ
そんな事故を防ぐために開発されたのが、子供向け安全グッズの「はさマンモス」。頻発している「ドアへの指挟み事故」を防止することを目的に製作されました。

想像するだけでゾッとしますが、「ドアに挟んで指を切断して」しまう事故が後を絶たないという現状。「はさマンモス」で蝶番側のすき間を覆うことで、指の挟まれ事故の防止に役立ちます。
株式会社ヨウソロ
株式会社ヨウソロ
そんな「はさマンモス」の情報は、以下のリンクから確認ができます。
子供の安全を守るのは、親の役割でもありますよね◎

3. 子供達が楽しめる仕掛けが盛りだくさんな茨城の遊び場◎「ネーブルパーク」

子供の遊び場がいっぱいな茨城の観光スポット。

次にご紹介するのは埼玉県との県境に位置する、古河市の子供連れにおすすめなスポット「ネーブルパーク」。

大規模なアスレチックを筆頭に子供が喜ぶような遊具が豊富なので、1日いても飽きが来る心配がありません!
特におすすめなのは「地下迷路」。

一般的な公園ではあまり見ることができないであろう、この施設は子供の冒険心をくすぐります♪ぜひ専用自販機で引換券をゲットして、ヘルメットをレンタルしましょう!

また、この公園の敷地内には「ポニー牧場」があり、乗馬体験や引き馬で楽しむことができますよ♪かわいいポニーと触れ合っている、子供達の笑顔に思わずカメラを構えてしまうはず。
ネーブルパーク
古河/その他
ネーブルパーク 1枚目
ネーブルパーク 2枚目
ネーブルパーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
住所
茨城県古河市大字駒羽根620
アクセス
(1)古河駅からバスで20分 駒羽根西町から徒歩で10分 (2)古河駅東口からバスで20分
【茨城県古河市】人なつっこいホタル。近寄ってきました。シャッター押してから写るまで時間がかかり、ホタルの発光とタイミング合わずなかなかうまく撮れなかった、、、(スマホだしね)ホタルは小川のそばに生息しているらしく、真っ暗な場所なので歩行注意でした。騒がず、灯りをつけず、そうっと観賞しました。突然、雲の合間から月が顔を覗かせてまるで夜が明けたかと思うほど明るく感じたけど目が慣れたのかもしれません。
星評価の詳細

4. ユニークなアスレチックが子供から人気!茨城の山の中にある遊び場「水戸市森林公園」

こちらは山の中にある子供連れにぴったりな茨城の遊び場!

次にご紹介するのは茨城県の県庁所在地、水戸市にある「水戸市森林公園」。こちらの、とっても広い敷地面積を誇る茨城県の公園はユニークなアスレチックが人気の秘訣◎
ロングすべり台などのアスレチック遊具が充実しており、休みの日には元気いっぱいな子供達の賑やかな声であふれています!山の傾斜を利用した滑り台は迫力満点!スリリングな体験をぜひ♪

アスレチックで遊んだ後は、かわいい動物がいっぱいな「ふれあい牧場」へ。ヤギやウサギと触れ合って遊びの疲れもリフレッシュ!

また、この公園の特におすすめなポイントは、大きい恐竜のオブジェがたくさんあるということ。大きい恐竜の数々に子供達の興奮も最高潮に達してしまうかも…。ここで1枚、2枚と写真をとれば子供達との思い出も増えますよ◎
水戸市森林公園
笠間/その他
水戸市森林公園 1枚目
水戸市森林公園 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
茨城県水戸市木葉下町588-1
アクセス
(1)水戸駅からバスで40分
営業時間
休園:月 年末年始 開園:6:00~19:00 4月~9月 開園:8:30~17:15 10月~3月
公園にやぎ!めっちゃやぎ!びっくりするぐらいやぎ!とても人間になれていてとっても可愛いかったです😍隣接するところで、チーズ売ってたよ🧀
星評価の詳細

5. 茨城の海が見渡せる!子供連れにぴったりな遊び場「大野潮騒はまなす公園」

茨城の海の近くにある公園で子供達と遊ぼう!

次にご紹介するのは「大野潮騒はまなす公園」。全長154mもある長いローラー滑り台は(“大野潮騒はまなす公園”HP参照)この公園で特に人気の遊具♪

滑り口からは海も見れるので、ロケーションも抜群ですよ!
ちなみにこの公園には展望塔があり、元旦には初日の出鑑賞スポットとして茨城在住の方から人気なのだとか…。この展望台からは、天気が良ければ茨城の海はもちろんのこと、なんと富士山まで見ることができます!まさに絶景が見える茨城の穴場スポット。

さらに、展望台の入場料で併設されているプラネタリウムにも入ることができるんです!綺麗な景色のオンパレードにきっと子供達も目を輝かせること間違いなし◎
大野潮騒はまなす公園
北浦周辺・行方/その他
大野潮騒はまなす公園 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
茨城県鹿嶋市角折2096-1
アクセス
(1)長者が浜潮騒はまなす公園前駅から徒歩で10分
営業時間
開館:9:00~16:30 展望塔施設(郷土資料館、プラネタリウム) 休館:展望塔施設(郷土資料館、プラネタリウム)は,毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・年末年始に休館 休園:無休
長〜〜くてお尻がかゆ〜〜くなる滑り台があるところ
星評価の詳細

6. 茨城の工芸品作りを子供とともに体験◎「笠間芸術の森公園」

次にご紹介するのは茨城県笠間市にある、子供連れにぴったりな遊び場「笠間芸術の森公園」。

茨城県の伝統工芸と新しい造形美術をテーマとした、様々な工芸品作りの体験をすることができますよ!いろんな工芸品を作って子供達との思い出を作っちゃいましょう♪

また、この公園内で子供に人気なのは「トランポリン」。広大な芝生が広がる敷地内で飛んだり、はしゃいだりでいっぱい汗を流す子供達の姿はとっても微笑ましいですよ!
笠間芸術の森公園
笠間/その他
笠間芸術の森公園 1枚目
笠間芸術の森公園 2枚目
笠間芸術の森公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
12件
住所
茨城県笠間市笠間2345
アクセス
(1)笠間駅からバスで
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:無休
笠間芸術の森公園🌳🍃で青空の陶炎祭2022期間4.29~5、5入場料あり笠益子という  栃木県益子焼と茨城県笠間焼きは兄弟産地が紡ぐ〜焼き物語〜として江戸時代に別れましたがまた同じ文化圏として繋がり令和2年度 日本遺産に認定されました益子焼、笠間焼 陶器市めぐり♪名物の ともしび焼き ちょいキモカワな人形焼きも 美味しくいただきました😆😋素敵なお皿&お摘み皿 楽しいお買い物できましたよ😍
笠間焼・外山亜基雄作飛び出るボクシングパンチねこマグカップが人気の陶器作家です。動物をモチーフにした絵付けの作品を作り続けています。見て楽しい、使って楽しいお皿です。spacenico笠間芸術の森公園入口の向かいにあります。
星評価の詳細

7. 茨城で子供とバーベキュー等で楽しむならここ!「北山公園」

広がる湖がとっても美しいスポット。

こちらは子供連れにおすすめな茨城の遊び場「北山公園」。四季折々の自然を湖が綺麗に映し出し、癒しの空間を味わうことができますよ♪

自然をより楽しむことができる360度パノラマの展望台があるほか、オートキャンプ場・バーベキュー場・ローラーすべり台などと子供と遊ぶための施設がこれでもかと整っています。

特に春先には、公園内が1500個の提灯とともにライトアップされ、幻想的な景観を見ることができます♪ぜひ子供を連れて遊びにいってみては?
北山公園
笠間/公園・庭園
北山公園 1枚目
北山公園 2枚目
北山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
茨城県笠間市平町1416-1
アクセス
(1)宍戸駅から徒歩で25分
営業時間
開園:4月~9月 9:00~18:00 開園:10月~3月 9:00~16:00 休園:12月28日~1月5日
鯉のエサやり、ローラー滑り台と楽しめました。管理事務所にいるスタッフの方がとても気さくで良かったです。山の中にある良く管理された公園で、大人も子供も楽しめる公園。大きな鯉が沢山いて、6月下旬に蓮が見頃でした。紅葉の季節、散策するが楽しみ。ローラーすべり台はすごい長さ。おしりにしくマットも貸してくれる。程よく劣化しておりスピードもほどほどのため小さい子供でも恐怖せず滑れる。ただし、二回目やるのもまた急な上り坂を上らないといけないので大変。ローラーすべり台乗り場付近に高い展望台(塔)がある。フロアは8階が最上階。景色も良く風も気持ちが良い。ちょうど見頃の時に来た。紅葉もきれいし、観光客もそんなに多くないし、楽しい1日だ。
星評価の詳細

8. 茨城の歴史がギュと詰まった子供連れにおすすめな遊び場◎「亀城公園」

最後にご紹介する子供連れにぴったりな遊び場は「亀城公園」。城跡を整備した公園で、青々とした芝生が広がる茨城県民の憩いの場です!

園内にはゆったりとくつろげる広場や小動物園、プール、茨城県指定天然記念物のシイの木などと見所が盛りだくさん。

週末には、子供連れの人々やウォーキングを楽しむ人々で溢れています!
亀城公園
土浦・かすみがうら/その他
亀城公園 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
星評価の詳細

茨城には子供と一緒に遊べる場所が盛りだくさん◎

いかがでしたか?今回は子供連れにおすすめな茨城の遊び場をご紹介してきました。緑豊かでゆったりとくつろげるスポットが茨城にはたくさんあるんです♪

もちろん子供達におすすめなアスレチックなども充実しており、親子で楽しめる週末を過ごすならぜひ茨城も選択肢の1つに入れてみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【子供に嬉しい茨城の遊び場◎】アスレチックや緑…