【茨城】初心者さんでも大丈夫!茨城でサクッと登山しよう♪

茨城で絶景スポットをお探しのあなた!登山にチャレンジしてみてはいかがですか?山の頂上から眺める景色、歩行中に見つける木々や花々…。自然を堪能することもでき、体を動かすこともできる、一石二鳥な楽しみ方ですよ♪ 茨城には、多くの山が点在しています。今回は、初心者でも安心してサクッと行ける、日帰り登山におすすめの山をご紹介します◎
この記事の目次

【茨城で登山するなら】1. 筑波山

まずご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「筑波山」です。
「筑波山」は"西の富士 東の筑波"と称され、日本百名山にも登録されているほど、多くの人に知られた魅力的な山。(※"日本百名山公式HP"参照)
登山に興味のある人は1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか♪

そんな 「筑波山」は「男体(なんたい)山」と「女体(にょたい)山」の2つの山から成っています。
登山コースが豊富で、登山初心者~上級者まで楽しめるコースが用意されていますよ。
ケーブルカー・ロープウェーもあるので、行き・帰りの片方だけ使うなんてことも◎

筑波山
詳細情報を見る
jalan_kankou

【茨城で登山するなら】2. 八溝山

次にご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「八溝山(やみぞさん)」です。標高1,022mと茨城県の中でも高さのある山。
とはいえ、初心者の方も1時間半程で山頂に辿り着くことができますよ♪その場合は、日輪寺からのコースが一般的◎

山頂にはお城を模した展望台があります。登山を終えたご褒美に、展望台から眺め抜群の景色を楽しんではいかがですか?

八溝山展望台

【茨城で登山するなら】3. 男体山

続いてご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「男体山(なんたいさん)」。
先ほどご紹介した「筑波山」の「男体山」とは異なり、こちらは茨城県久慈郡大子町(くじぐんだいごまち)にある山です。

こちらの山は、どちらかと言えば登山に慣れている方におすすめ。
コースによっては、日本三名瀑(めいばく)の1つにも数えられる「袋田の滝」を通ることもできますよ♡

男体山

【茨城で登山するなら】4. 加波山

続いてご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「加波山(かばさん)」。
標高709mと低めで、初心者の方も登山に挑戦しやすい山です♪
「加波山神社」からスタートし、4時間程で往復できます。

秋に"山"や"登山"といえば、紅葉の時期!
「加波山」は人が少なめな穴場なので、じっくり紅葉を見ながら登山できますよ☆

加波山

【茨城で登山するなら】5. 土岳

続いてご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「土岳(つちだけ)」です。
紅葉で有名な「花貫渓谷」の近くにあり、片道1時間程でさくっと登山できてしまう、初心者さんにもってこいの登山スポット♡

山頂には芝生が広がっているので、お子さんと遊びに来るにも◎
空気が澄んだ冬には富士山も見えるそうですよ♪

土岳

【茨城で登山するなら】6. 高鈴山

続いてご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「高鈴山(たかすずやま)」です。
起伏に富んでいますが、日立市にある「御岩(おいわ)神社」からスタートすれば、3時間程で登山できちゃいます◎

山頂からは太平洋や茨城の山々を眺めることができますよ☆

高鈴山

【茨城で登山するなら】7. 御前山

続いてご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「御前山(ごぜんやま)」。
「関東の嵐山」とも呼ばれるほど景色が綺麗なこちらの山は、起伏が緩やか。道中には木のベンチやあずまやもあるので、初心者さんやお子さん連れでも登りやすいですよ♪

「御前山 」へは、「道の駅かつら」を起点とし、2つの登山口があります。
山頂にある展望台からの美しい景色を見に、「御前山」を訪れてみてはいかがでしょうか◎

御前山

【茨城で登山するなら】8. 武生山

続いてご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「武生山(たきゅうさん)」です。
麓にある「竜神ふるさと村」からスタートし、往復4時間程でさくっと登山ができます。

登り進めていくと、山の上に立つ「武生神社」や近くの山々を見渡せる「宝剣洞(ほうけんぼら)展望台」など、1度足を止めてでも寄りたくなるスポットがありますよ♡

武生山

【茨城で登山するなら】9. 峰寺山

続いてご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「峰寺山(みねでらさん)」です。
「峰寺山」に登山するには、「東筑波ユートピア」という動物公園に入園する必要があります◎

この山には"関東の清水寺"とも言われる「西光院(さいこういん)」があるので、ぜひ登山の途中に参拝してみてください♪

峰寺山

【茨城で登山するなら】10. 雪入山

最後にご紹介する茨城で登山するのにおすすめな山は、「雪入山(ゆきいりやま)」です。
「雪入ふれあいの里公園」を起点にゆるやかな歩道が整備されており、初心者さんにもってこいのスポット♡

コースの中には「茨城の森林浴の道100選」に選ばれたものもあるので、自然のマイナスイオンを感じながら登山に挑戦してみてはいかがでしょうか?

雪入ふれあいの里公園

初心者さんも心配ない♪絶景を見に、茨城に登山しに行こう!

いかがでしたか?登山と聞くと念入りに準備をしなくてはいけないイメージを持っている方もいるかもしれませんが、初心者さんでも登りやすい山が茨城県にはあるんです♪
サクッと登山できて絶景もみられるなんて、嬉しいことこの上ない♡
自然豊かな茨城の山頂だからこそ見れる美しい景色を、ぜひその目で確かめてみてくださいね!

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【兵庫×お土産】兵庫といったらこれ!兵庫おすすめお土産…
    toshi.104.year
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【茨城】初心者さんでも大丈夫!茨城でサクッと登…