【栃木ドライブ】紅葉を見たいなら行かなきゃ損!筆者一押し10選◎

今回は栃木県の紅葉シーズンに絶対に訪れてほしいドライブスポットを、厳選して10箇所ご紹介します!栃木は自然豊かで、大人も子供も楽しめるスポットがたくさんあるので、毎年多くの観光客が訪れています。特に観光客で賑わう時期は紅葉シーズン。今回はそんな時期に行かなきゃ損のおすすめドライブスポットをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット1.「湯ノ湖」

まず初めにご紹介する、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「湯の湖」です!
標高1,478mにあるこちらの美しい湖は、三岳(みたけ)の噴火で湯川がせき止められて出来たもの。

周囲の長さは約3kmととても大きく、広葉樹と針葉樹の原生林が心地良い空間を作り出しているんです◎
また紅葉シーズンになると、赤、黄色、緑と美しいグラデーションの山々を眺めることができます。

水面に反射した風景はすごく鮮やかで、まさに絶景♪
自然を肌で感じて体も心もリラックスさせましょう!
さらに「湯の湖」では綺麗な夜景も見ることができちゃいます☆
鏡となった水面が夜空を映し出して作る、幻想的な世界が待っていますよ♪
湯ノ湖
足尾/その他
湯ノ湖 1枚目
湯ノ湖 2枚目
湯ノ湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
18件
住所
栃木県日光市湯元
アクセス
(1)日光駅からバスで80分
「湯の湖」は、標高1.478mの山間にある美しい湖です。静かで湖岸には散策路もあります。明治初めに魚類が放流されて以来、多くの種類がいます。現在は、ヒメマス、カワマス、ニジマス、ホンマス、コイ、フナ、ワカサギなどがいるようです。「湯滝」近くの橋から湖を見ていたら、肉眼で魚が見えました。浅瀬で5匹くらい泳いでいました。1羽のサギもいました。紅葉を見ながら歩いて来ました。🍁ナナカマドが綺麗でした。
きょうは、涼を求めて奥日光・湯ノ湖へ。下界では35℃以上の猛暑日になりましたが、標高1400mを超える湯ノ湖の湖畔は24℃で、風が吹くと少し肌寒いぐらいで、とても心地よかったです。 
星評価の詳細

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット2.「竜頭ノ滝」

続いて紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「竜頭ノ滝(りゅうずのたき)」です。
巨大な岩によって滝壺が別れており、見た目が竜の頭に似ていることからこちらの名前がつけられたと言われています☆

階段状になっている岩場を水が流れているので、普通の滝の流れとは少し違っていて面白い◎
季節の移り変わりを楽しむこともでき、紅葉だけでなく春のツツジもとっても綺麗です☆
その美しさに見惚れて、きっとあっという間に時間が過ぎてしまいますよ!
竜頭の滝
足尾/運河・河川景観
竜頭の滝 1枚目
竜頭の滝 2枚目
竜頭の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
54件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで60分
🍁「竜頭の滝」男体山の噴火によってできた溶岩の上を、210mにわたって流れ落ち、幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流瀑です。日光市内で最も早く木々が色づきます。竜頭の茶屋付近は真っ赤な木々で見頃をむかえ、picを撮っている観光客が大勢いました。   (2023.10.19)
栃木県日光市竜頭の滝🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨竜頭の滝上流上流のが好きかも😅😄3年ぶり位かな、、紅葉🍁時期が綺麗な場所で、、、お決まりの場所です😄紅葉時期は混むので行きませんここも人が数人しか居らずガラガラで貸し切りでした😄😄😃道路に猿🐵が居ったな親子で猿🐒💨💨💨日光、猿よく見かけますね、、😄😄😄😄
外部サイトで見る
星評価の詳細

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット3.「茶臼岳」

続いて紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「茶臼岳(ちゃうすだけ)」です!
「茶臼岳」は今も白い噴煙を上げる活火山で、那須岳の主峰。
夏は緑豊かで気持ちが良いですが、秋の紅葉も鮮やかで気分が上がります♪

毎年この絶景を見るために多くの観光客が登山に訪れます。
登山コースは初心者向けから上級者向けのものまで様々。
気楽に山登りがしたいという方には、9合目まで行くことが出来る那須ロープウェイがおすすめです☆
茶臼岳
那須/その他
茶臼岳 1枚目
茶臼岳 2枚目
茶臼岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
6件
住所
栃木県那須郡那須町大字湯本
アクセス
(1)黒磯駅からバスで(ロープウェイ山頂駅から約50分)
昨日は登山🏔残雪が多くて、アイゼンなしでは危険と判断、9.9合目辺りで引き返してきました。でも楽しめたから、良し‼️
星評価の詳細

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット4.「中禅寺湖」

続いて紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」!
男体山(なんたいさん)の麓に位置しているこの湖は、1周約25kmもあります。

季節が移り変わるごとに様々な表情を見ることができ、秋の紅葉以外にも、初夏のツツジもおすすめです!
スワンボートや遊覧船、またキャンプ場などの施設も完備されているので、子供連れでドライブに来た方にはうれしいですよ☆
中禅寺湖
足尾/その他
中禅寺湖 1枚目
写真提供:アソビュー!
中禅寺湖 2枚目
写真提供:アソビュー!
中禅寺湖 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.14
15件
63件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで45分
奥日光•中禅寺湖遊覧船「けごん」に乗り中禅寺湖を一周しました。歌が浜に車を止め、立木観音から乗船。立木観音(発)→船の駅中禅寺→菖蒲ヶ浜→大使館別荘記念公園→立木観音(着)☆一周コース「けごん」…1日7便☆臨時便Aコース新型遊覧船…「男体(なんたい)」1日7便🍁男体山や白根山の雄姿、湖岸の紅葉、リッツカールトン、大使館別荘地、界日光(no.2)、立木観音(no.10)、その所々の紅葉がゆっくり見れました。八丁出島は色鮮やかな(no.8•9)紅葉の美しさでした。                 (2023.10.31)
中禅寺湖スワンボートレース🦢✨1.2枚目は、昨日 朝のニュースで見たものです。あれ⁉️ぺたこさん&takaさんやん‼️👀!(◎_◎;)えー今回 お二人は、日光なんや〜  てね🤣皆さんも見覚えのあるスワンボート🦢実は、毎年開催されてきた行事だそうです。昨年は中止!2022年は開催🌟どなたでも参加可能とのこと❣️湖に浮かぶ可愛いスワンボート🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🚣🦢🦢🦢🚣🦢🦢🦢🦢🦢なんとも可愛いくて湖と山のダイナミックな景色に親子やカップルや家族の皆さんが必死で足で漕いで競争している姿は、まぁ楽しい🌟しかし、レースが終わりスワンから降りた方々のコメントが面白くて〜ある主婦の方…『もう足がちぎれるかと思いました』あるお父さん…『運動不足を実感いたしました!』皆さん汗だく💦でしたが、とても良い笑顔😊なんともほのぼのするイベントですね♪参加してみたーい☆無理か…😅💦
星評価の詳細

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット5.「戦場ヶ原」

続いて紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポット「戦場ヶ原(せんじょうがはら)」です!
中禅寺湖からすぐ近くの場所にある「戦場ヶ原」は、400ヘクタールの面積を誇る日本屈指の湿原で、数多くの動物や植物が生息しています。

360度どの角度を見ても湿原で、とても清々しい場所なので息抜きにぴったりです!
夜になるとこの景色は一変、迫力満点の星空を眺めることができます♪
ただし「戦場ヶ原」の夜はとても冷え込むので、防寒対策はきっちりしてから行きましょう!
戦場ヶ原
足尾/その他
戦場ヶ原 1枚目
戦場ヶ原 2枚目
戦場ヶ原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
23件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)JR・東武日光駅から65分 赤沼下車から1分 (2)日光宇都宮道路清滝ICから40分
秋めいた戦場ヶ原のハイキング。広い湿原と男体山、太郎山などの山々と厳しい環境で育っているひょろひょろの白樺、ゆったり流れている湯川。1年中見れるマガモ。日本でヒナを育てる数少ない場所です。途中赤い川があります。湿原の中に含まれている鉄分が、バクテリアなどの働きで、赤褐色の物質になり、沈澱したものと書いてありました。(no.2)no.10ウメバチソウ…開花8〜10月•約2cmの白い花☆湯の湖→湯滝→湯川→竜頭の滝→中禅寺湖→華厳の滝へ至ります。☆ちょうど良い気温でした。
2024年5月4日15:00頃ゴールデンウィークなか日に日光観光。戦場ヶ近くのゆばぁばコロッケや餃子饅頭、舞茸コロッケが売ってるお店の駐車場に停めました😌2割くらい空いてるかんじですぐに駐車できました〜ゆばぁばコロッケはしっかり湯葉をかんじられてうまし!舞茸コロッケは、じゃがいものコロッケにきのこがちらほら、餃子まんはそのまま餃子はさまってました😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット6.「華厳ノ滝」

続いて紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「華厳ノ滝(けごんのたき)」!
栃木の有名ドライブスポットといえば、やはり「華厳ノ滝」ではないでしょうか?
落差97mもの巨大な滝は大迫力で、自然の雄大さを間近で感じることができます。

有料エレベーターを使えば、「華厳ノ滝」を目の前で見ることのできる観瀑台(かんばくだい)に行くことが出来るので、とってもおすすめですよ☆
中禅寺湖華厳滝
足尾/その他
中禅寺湖華厳滝 1枚目
中禅寺湖華厳滝 2枚目
中禅寺湖華厳滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
12件
休業:地下展望エレベーター運行無休
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光宇都宮道路清滝ICより第二いろは坂経由、中禅寺湖方面へ20分
営業時間
営業:地下展望エレベーター運行8時~18時(季節により変更あり) 休業:地下展望エレベーター運行無休
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット7.「いろは坂」

続いて紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「いろは坂」。
「いろは坂」は日光東照宮から華厳ノ滝に行く道中で通る道です!

この坂は上りと下りの坂のカーブを合計すると、なんと48箇所もの急カーブがあります。
ドライブ好きにはたまりませんよね!
道中の紅葉はとても綺麗なので気持ちが高揚することでしょう!
いろは坂
足尾/その他名所
いろは坂 1枚目
いろは坂 2枚目
いろは坂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
3件
12件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)日光駅からバスで25分 (2)清滝ICから車で15分
いろは坂。一方通行で登りは第2いろは坂、下りは第1いろは坂。小学校修学旅行では当時確か有料道路だったような気がします。流石に全部は撮影出来なかったのね上り下りで撮った写真を載せておきます。下りはイニシャルDでなんか見た風景?          
第2いろは坂_日光市@2023/10_霜降ホテル湯西川から中禅寺湖を目指し64kmの道のりは、R121→R119→R120に入り馬返Pで一休み。第2いろは坂は9.5km、標高差440m、20か所のカーブ続くワインディング・ロードへ気合を入れてスタートです。平日の午前11:30、次々と車が行き過ぎますが道程に渋滞はなく、九十九折りを心地よいリズムで登坂を繰り返します。黒髪平展望台(海抜1,173m)幸運にも1台分の駐車スペースがあり、絶景をカシャリ📷明智平展望台(標高1,373m)車線規制が始まる駐車場の150m手前から渋滞、そして停止(悲)駐車場へ入場するまで、待つこと30分。まぁ~、良しとしましょう。さらに、ロープウェイの待ち時間が30分と、人気の観光スポットとはこんなのもでしょう(笑)3分で到着する明智平展望台からは、男体山や中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝の大パノラマが一望でき、錦の雄大な絶景が広がります(嬉)色付き良い雄大な絶景を存分に撮り収めて、中禅寺湖へ向かいます。2023/10/24_霜降_霜始降(しもはじめてふる)
星評価の詳細

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット8.「明智平」

続いて紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「明智平(あけちだいら)」です。
ここは上り専用第2いろは坂の終点近くにあり、景勝地として有名なスポット。

ロープウェイを使って明智平展望台まで登れば、そこには中禅寺湖と華厳ノ滝を一度に眺めることのできる絶景が広がっています◎

大パノラマが広がる明智平で、紅葉を心から楽しんでみてはいかがですか?

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット9.「鬼怒楯岩大吊橋」

続いて紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「鬼怒楯大橋鬼怒楯大橋(きぬたていわおおつりばし)」です。
こちらの橋は全長140m、高さ約40mの巨大な橋で、高さ100m程ある名勝「楯岩」と鬼怒川温泉を結んでいます!

春の山を彩る花々も美しいですが、秋の山を染める紅葉も印象的ですよ!
またこの吊り橋は結構揺れるので、スリルまで味わえてしまいます☆
鬼怒楯岩大吊橋
今市/運河・河川景観
鬼怒楯岩大吊橋 1枚目
鬼怒楯岩大吊橋 2枚目
鬼怒楯岩大吊橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
18件
住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
アクセス
(1)最寄の鬼怒川温泉駅から、車で5分 (2)最寄の鬼怒川温泉駅から、徒歩で13分程度
栃木県日光市鬼怒川温泉大原にある、鬼怒楯岩大吊橋です。鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋です✨高さ37mの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます😊吊橋の上流にそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられ、その高さは100mほどです🎶楯岩の頂上には展望台が整備されており、眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます🤗橋の往復だけでなく、周辺散策が楽しめます🎶橋を渡った先には「楯岩展望台」や手彫りのトンネル、楯岩鬼怒姫神社、沢底が透き通った美しい古釜の滝があります✨気持ちいい風が吹き抜け、とても清々しい気分にさせてくれますよ🎶🤗🎶
鬼怒楯岩大吊橋へ🚙💨約70mの巨大な岩が、楯に似ていることから、この名前がついたとか・・・ なかなかの絶景❗️(紅葉の時期は 🙆‍♂️らしいデス)鬼怒川温泉駅で、SL大樹を見ました。👀客車と車掌車を連結する所も、見ることが出来ました(^ν^)大樹は現在、【いちご王国栃木】をPRするオリジナルヘッドマークをつけています。❓❓❓それだからか、謎のイチゴマンが・・・
星評価の詳細

栃木のドライブで行きたい紅葉スポット10.「龍王峡」

最後に紹介させていただく、栃木のドライブで行きたい紅葉スポットは「龍王峡(りゅうおうきょう)」です!
「龍王峡」は全長約3kmの長さもある巨大な渓谷で、その光景が龍がのたうちまわる姿に似ていることからこの名前がつけられました。

またハイキングコースも4種類用意されていて、自然を肌で感じることもできます☆
道中には虹見の滝、竪琴の滝といった美しい滝も見られるので、ぜひ紅葉を楽しみながらハイキングをしてみてくださいね♪
龍王峡
今市/その他
龍王峡 1枚目
龍王峡 2枚目
龍王峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
8件
29件
住所
栃木県日光市藤原
アクセス
(1)龍王峡駅からバスで5分
12月中旬の鬼怒川龍王峡、吊り橋からの眺めは絶景でした。吊り橋の真ん中で撮影しましたが、高所のためかなり緊張しました。紅葉や新緑の頃は、さらに絶景が観られることでしょう。さらに上流に向かい五十里ダムに行きました。水位が低く冬空の下で閑静な雰囲気でした。四季折々の風景があり、どの季節でも素晴らしいだろうと思います。
栃木県日光市龍王峡🚗💨💨💨🚶‍♂️🚶🏼‍♀️💨💨💨龍王峡🍁🚶‍♂️🚶🏼‍♀️💨💨💨😄😄😄😄
星評価の詳細

紅葉の時期は栃木へドライブに行こう!

aumo編集部
いかがでしたか?

今回は栃木の紅葉シーズンに絶対に訪れてほしいドライブスポットを、10箇所ご紹介しました!
滝、湖、山など栃木の魅力である大自然を存分に堪能しながら、美しい紅葉も楽しめる素晴らしいドライブスポットばかりでしたね。

栃木へ紅葉を見にドライブに行く際は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 【栃木ドライブ】紅葉を見たいなら行かなきゃ損!…