【絶景】福島で綺麗な景色を楽しもう!福島の絶景スポット8選

達沢不動滝や郡山布引風の高原など、多くの自然に恵まれた福島県。雄大な湖や公園・ドライブスポット、キャンプ場がたくさんあり、季節問わず訪れるべき絶景スポットがたくさんあります☆デートや家族での日帰り旅行ではぜひ訪れたい!そこで今回は、福島県の綺麗な景色を楽しめるおすすめ絶景スポット8選をご紹介します♪
この記事の目次

1. 神秘的な湖で絶景が楽しめる福島の人気名所◎「五色沼湖沼群」

まずご紹介するのは、福島県・裏磐梯の「五色沼湖沼群(ごしきぬまこしょうぐん)」。
「五色沼湖沼群」は様々な湖沼が集まった総称で、沼によって異なる色の湖や沼が楽しめます。中でも、エメラルドグリーンやコバルトブルーなどはとても幻想的です♡

「五色沼湖沼群」は紅葉の時期がとても絶景ですが、雪解けした後や落葉した後にはバードウォッチングが捗り、自然を堪能できちゃいますよ◎

五色沼湖沼群
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 滝×紅葉の絶景でインスタ映え♡「達沢不動滝」

続いてご紹介するのは、福島県・猪苗代町の「達沢不動滝」。
「達沢不動滝」は中ノ沢温泉街よりさらに奥にある滝で、昔は修験の場だったんだとか…!「男滝(おだき)」・「女滝(めだき)」からなる湧き水の滝なんです☆

特に、秋の10月中旬~下旬ごろになると紅葉が見頃を迎えて、滝×紅葉の美しいコントラストがとても絶景なんですよ◎最寄りの駐車場からは徒歩約10分とアクセスも良好なので、ぜひフォトジェニックな写真を撮ってみてくださいね♪

達沢不動滝

3. ライトアップで福島の絶景を満喫♡「鶴ヶ城」

続いてご紹介するのは、福島県会津若松市の「鶴ヶ城(つるがじょう)」。
一般的に「若松城」と呼ばれるこちらのお城、愛称は「鶴ヶ城」なんだとか!

桜の季節や紅葉の季節になると、夜にライトアップが楽しめるのが「鶴ヶ城」の絶景ポイント◎日中の白亜の威風堂々たる景色も良いですが、夜のライトアップでは魅惑的な絶景が満喫できちゃいますよ♡

鶴ヶ城
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 春・夏・秋に福島の自然の絶景を楽しむならここ!「郡山布引風の高原」

続いてご紹介するのは、福島県郡山市の「郡山布引風の高原」。
「郡山布引風の高原」は、標高約1,000mの高原で磐梯山や猪苗代湖が一望できちゃう絶景スポットなんです!
また、春は菜の花・夏はヒマワリ・秋はコスモスと様々な自然が楽しめインスタ映えも狙えちゃいます♡(※積雪のため、12月〜4月下旬は閉鎖されます)

郡山布引風の高原
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. ビギナーに優しい山で福島の絶景を一望☆「一切経山」

続いてご紹介するのは、福島県福島市と猪苗代町の境にある「一切経山(いっさいきょうざん)」。
「一切経山」は吾妻山を構成する山の1つで、標高約1,949mの山なんです!活火山なので、中腹では火山性ガスを含む噴気には要注意です。

標高約1,600mの浄土平までは「磐梯吾妻スカイライン」を利用して訪れることができるので、山頂まで登るのも苦じゃないのが嬉しい◎

※時期によっては、通行規制になっている場合があるのでご注意ください。

一切経山

6. 福島市の絶景ドライブコース!「磐梯吾妻スカイライン」

続いてご紹介するのは、福島県福島市の「磐梯吾妻スカイライン」。
「磐梯吾妻スカイライン」は全長約28.7kmで高湯温泉と土湯峠を結ぶほか、中間地点には浄土平もあるので、ドライブもツーリングも楽しめる絶景スポットです♪

特に秋は紅葉が色づき、ドライブしてるだけで紅葉も楽しめる人気絶景スポット◎標高が比較的高い道路なので、快適な気候の中でツーリングやドライブができて気持ちいいですよ♪

※時期によっては、通行規制になっている場合があるのでご注意ください。

磐梯吾妻スカイライン
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 福島が誇る湖で絶景を堪能しよう♪「猪苗代湖」

続いてご紹介するのは、福島県会津若松市・郡山市・耶麻郡猪苗代町にある「猪苗代湖」。
「猪苗代湖」は淡水湖では日本で3番目に大きな湖で、面積は103.32平方km・深さは93.5mと、広さと深さを兼ね備えた福島を代表する湖です。白鳥の飛来地でもあり、貴重な生態系が見られます。運が良ければ白鳥に遭遇するかも!(※"猪苗代観光協会"公式HP参照)

「猪苗代湖」からは「磐梯山」が一望でき、フォトジェニックな写真が撮れちゃいますよ♡

猪苗代湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 福島の山で絶景を楽しんだら温泉へ!「尾瀬国立公園 田代山」

最後にご紹介するのは、福島県・南会津町の「尾瀬国立公園 田代山」。
「尾瀬国立公園 田代山」は標高約1,971mで、高山植物の宝庫ですよ☆湿原からは会津駒ケ岳が一望でき、幻想的な風景が楽しめちゃいますよ!

地上では木賊温泉「広瀬の湯」などの温泉が楽しめるので、下山後は温泉も堪能して疲れを癒しちゃいましょう◎

尾瀬国立公園 田代山

福島県の絶景スポットを満喫しよう♪

aumo編集部

いかがでしたか?
福島県の絶景名所8選をご紹介しました。福島県には達沢不動滝や郡山布引風の高原など絶景スポットが充実しており、美しい絶景が楽しめちゃいますよ◎特に、今回ご紹介した絶景スポットは福島の内でもとりわけ雄大な美しい絶景が満喫できるところです!ぜひ、この記事を参考にして福島県の絶景スポットを訪れてみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83