【絶景】福島で綺麗な景色を楽しもう!福島の絶景スポット8選

達沢不動滝や郡山布引風の高原など、多くの自然に恵まれた福島県。雄大な湖や公園・ドライブスポット、キャンプ場がたくさんあり、季節問わず訪れるべき絶景スポットがたくさんあります☆デートや家族での日帰り旅行ではぜひ訪れたい!そこで今回は、福島県の綺麗な景色を楽しめるおすすめ絶景スポット8選をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 神秘的な湖で絶景が楽しめる福島の人気名所◎「五色沼湖沼群」

まずご紹介するのは、福島県・裏磐梯の「五色沼湖沼群(ごしきぬまこしょうぐん)」。
「五色沼湖沼群」は様々な湖沼が集まった総称で、沼によって異なる色の湖や沼が楽しめます。中でも、エメラルドグリーンやコバルトブルーなどはとても幻想的です♡

「五色沼湖沼群」は紅葉の時期がとても絶景ですが、雪解けした後や落葉した後にはバードウォッチングが捗り、自然を堪能できちゃいますよ◎
五色沼
磐梯山・磐梯高原/その他
五色沼 1枚目
五色沼 2枚目
五色沼 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
14件
36件
住所
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
アクセス
(1)猪苗代駅からバスで25分
福島県猪苗代町にある五色沼行きました!すみません、五色沼って、耶麻郡北塩原村でした。(汗)車で、直ぐなので気が付かなかったです😅印象観光客が、とてもフレッシュでイキイキとした所。大自然も、堪能できて凄く良い風景です。風情有る岩とか、散歩コースとか(未だ行ってないので行きたいですが)ボート乗ってる方々が、とても楽しそうです!次、未だ行く予定があるので今度は沢山思い出になれば良いなぁ!外国人の方々の支援を受けてやっと駐車場にINしたので御協力ありがとうございました!私も、多国語学びたいです…お昼になっていたので、うどんを食べてみたり…。団体で撮影できる所もあって、そこで撮ると許可必要らしいです。(撮影限定なのだろうか?)自分目線の撮影、申し訳ございません!限界があります。ご了承下さい!皆様、御協力ありがとうございました!
福島県にある五色沼です。透明度が高く、マイナスイオンが漂っていそうなくらい健やかな気持ちになります。手漕ぎのボートで中心部や穴場なスポットまでいけるので、子供と一緒にいけば冒険気分も味わえます。とても静かなところなのでおすすめ。
星評価の詳細

2. 滝×紅葉の絶景でインスタ映え♡「達沢不動滝」

続いてご紹介するのは、福島県・猪苗代町の「達沢不動滝」。
「達沢不動滝」は中ノ沢温泉街よりさらに奥にある滝で、昔は修験の場だったんだとか…!「男滝(おだき)」・「女滝(めだき)」からなる湧き水の滝なんです☆

特に、秋の10月中旬~下旬ごろになると紅葉が見頃を迎えて、滝×紅葉の美しいコントラストがとても絶景なんですよ◎最寄りの駐車場からは徒歩約10分とアクセスも良好なので、ぜひフォトジェニックな写真を撮ってみてくださいね♪
達沢不動滝
磐梯山・磐梯高原/その他
達沢不動滝 1枚目
達沢不動滝 2枚目
達沢不動滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
福島県耶麻郡猪苗代町達沢
アクセス
(1)猪苗代駅から40分 達沢不動滝駐車場から10分
【達沢不動滝(たつさわ)】今日の目的地猪苗代町達沢地区奥の山中にある高さ10メートル、幅16メートルの不動滝は人気の滝です💕原生林の中に現れる荘厳な滝と紅葉🍁が見事です💕秋の紅葉🍁時期意外でも新緑もキレイで良い所ですこの滝の後は五色沼に移動しましたここから車で40分🚗割と近いので達沢不動滝のあとに五色沼コースなどもおススメです2022,11,1撮影
福島県猪苗代町達澤不動滝🚗💨💨💨🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨2つ目の女滝光が強すぎて、、📸難しい💦💦😇です、、綺麗に出ませんな😇📸早朝がいいと水が美味しい、、少しだけ頂きました😁必ず雑菌は有ります、、雑菌無いのは塩素消毒された水道水だけです名水百選の水も煮沸消毒しないと、、酌み間際はでも必ず雑菌が有ります😅雑菌数が大事、、少なければ問題ないと飲む時は少しだけにしてます😅😄😄😄😄😄😂
星評価の詳細

3. ライトアップで福島の絶景を満喫♡「鶴ヶ城」

続いてご紹介するのは、福島県会津若松市の「鶴ヶ城(つるがじょう)」。
一般的に「若松城」と呼ばれるこちらのお城、愛称は「鶴ヶ城」なんだとか!

桜の季節や紅葉の季節になると、夜にライトアップが楽しめるのが「鶴ヶ城」の絶景ポイント◎日中の白亜の威風堂々たる景色も良いですが、夜のライトアップでは魅惑的な絶景が満喫できちゃいますよ♡
鶴ヶ城
会津若松・東山温泉/城郭
鶴ヶ城 1枚目
鶴ヶ城 2枚目
鶴ヶ城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
14件
81件
住所
福島県会津若松市追手町1-1
アクセス
(1)会津若松駅からバスで10分
営業時間
公開:8:30~17:00 入城は16:30まで
青空にお城って、最強やと思います✨何って綺麗なんでしょっ!鉄分が多く含まれる瓦は少し赤っぽくまたそれがいい😆京都から戊辰戦争が勃発し、会津戦争へ。1ヶ月の籠城後の降伏😢同志社大学創立者、新島襄さんの奥様、新島八重さん(山本)もここで籠城し戦いました。大河ドラマ「八重の桜」です🌸
若松城跡 鶴ヶ城天守閣内部をリニューアル工事中です。ビニールの囲いは無粋なので一枚目はモノクロにしてみました。なかなか美しいお城ですよね😊二枚目、郷土玩具の赤べこちゃんが柵の中に😄荒城の月の石碑は青葉城跡にも有ります。これは作詞家で仙台出身の土井晩翠氏が二つの城をモデルにしたと言うことから。ちなみに仙台は昔、千代(せんだい)でしたので、ちよと重ねているのではないかしら説に一票😄五枚目、堀が深く高さがあるのですが、伝わる写真を撮りませんでした。戊辰戦争で1カ月耐えたお城と後から知り、あの堀も一役買ったに違いないと調べたら、その通りのようです。月見櫓のある周辺は是非石垣に登って下をご覧下さいね。その月見櫓から見えるお城も素晴らしく、桜が満開ならさぞかし❣️美しいだろうと想像の七枚め。上杉謙信の仮廟所跡があり、その横には笠間稲荷大明神が。前出しておりますが、鶴ヶ城にはもう一つ稲荷神社があるのですよ。謙信公は今の新潟の武将ですが、没後に藩が会津、山形県の米沢と移動したため、廟所も移動していた訳ですね🙏2023.3.25
星評価の詳細

4. 春・夏・秋に福島の自然の絶景を楽しむならここ!「郡山布引風の高原」

続いてご紹介するのは、福島県郡山市の「郡山布引風の高原」。
「郡山布引風の高原」は、標高約1,000mの高原で磐梯山や猪苗代湖が一望できちゃう絶景スポットなんです!
また、春は菜の花・夏はヒマワリ・秋はコスモスと様々な自然が楽しめインスタ映えも狙えちゃいます♡(※積雪のため、12月〜4月下旬は閉鎖されます)
郡山布引風の高原
羽鳥高原・二岐温泉/高原
郡山布引風の高原 1枚目
郡山布引風の高原 2枚目
郡山布引風の高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
17件
住所
福島県郡山市湖南町赤津馬頭原
アクセス
(1)郡山南ICから70分 (2)磐梯熱海ICから60分 (3)猪苗代磐梯高原ICから40分 (4)郡山中央スマートICから55分
営業時間
営業:※12月~4月の間は 積雪のため冬期閉鎖
ブリトー食べて🌯お腹が満たされて、もう少しドライブしていこうかと…辿り着いたのが布引高原。高さが約100mもある風車33基雄大に立ち並んでいます。ここは、布引高原大根の産地、太くて美味しいんですよ。また、猪苗代湖や磐梯山が一望できます。分かりますかね?気温は15℃とかなり涼しくて、秋を感じながら家路を急ぎました。
福島県郡山市布引高原🚗💨💨💨🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨💨🌼🌼🌼結婚式の前撮り📸かないいですね🌼🌼ひまわり🌼バックに撮影してましたね😄😄ボートレート20年位撮って無いな💦😅💦🌼の黄色は色出ますからねいいのが撮れますね、、スタジオのお決まりより全然いいと😁😁おいらもボートレート撮ってみたくなりますコンくらいなら盗撮にならんだろうと顔、入らん様に📸しました😅😄レフも照明も使わんで📸してましたね?業者では無いのかも、、😅いい記念写真になりますね😁😁👰🤵‍♂️と🌻🌻🌼🌼🌼🌼🌼😁😁おめでとうさんです😁😁😁😁😁😁
星評価の詳細

5. ビギナーに優しい山で福島の絶景を一望☆「一切経山」

続いてご紹介するのは、福島県福島市と猪苗代町の境にある「一切経山(いっさいきょうざん)」。
「一切経山」は吾妻山を構成する山の1つで、標高約1,949mの山なんです!活火山なので、中腹では火山性ガスを含む噴気には要注意です。

標高約1,600mの浄土平までは「磐梯吾妻スカイライン」を利用して訪れることができるので、山頂まで登るのも苦じゃないのが嬉しい◎

※時期によっては、通行規制になっている場合があるのでご注意ください。
一切経山
二本松市・土湯・高湯・岳温泉/その他
一切経山 1枚目
一切経山 2枚目
一切経山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
住所
福島県福島市土湯温泉町
アクセス
(1)福島駅からバスで90分(スカイライン定期バス) 浄土平から徒歩で90分 (2)福島西ICから車で35分
営業時間
閉鎖:冬 11月中旬~4月上旬(磐梯吾妻スカイラインの閉鎖)
福島市の西端、猪苗代町との境界近くにある「五色沼(ごしきぬま)」は、吾妻連峰に属する一切経山(いっさいきょうざん)の山腹にある火口湖です。太陽の光具合でコバルトブルーの色合いが神秘的に変化することから「魔女の瞳」「吾妻の瞳」などと呼ばれている絶景スポット🎶
魔女の瞳〜コバルトブルーの瞳に引き込まれそう!吾妻連峰の一切経山(いっさいきょうざん)の山腹にある火口湖です。太陽の光具合でコバルトブルーの色合いが神秘的に変化することから「魔女の瞳」「吾妻の瞳」などと呼ばれている絶景スポットです。      
星評価の詳細

6. 福島市の絶景ドライブコース!「磐梯吾妻スカイライン」

続いてご紹介するのは、福島県福島市の「磐梯吾妻スカイライン」。
「磐梯吾妻スカイライン」は全長約28.7kmで高湯温泉と土湯峠を結ぶほか、中間地点には浄土平もあるので、ドライブもツーリングも楽しめる絶景スポットです♪

特に秋は紅葉が色づき、ドライブしてるだけで紅葉も楽しめる人気絶景スポット◎標高が比較的高い道路なので、快適な気候の中でツーリングやドライブができて気持ちいいですよ♪

※時期によっては、通行規制になっている場合があるのでご注意ください。
磐梯吾妻スカイライン
二本松市・土湯・高湯・岳温泉/郷土景観
磐梯吾妻スカイライン 1枚目
磐梯吾妻スカイライン 2枚目
磐梯吾妻スカイライン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
12件
住所
福島県福島市高湯温泉~福島市土湯峠
アクセス
(1)東北道福島西ICよりR115、県道5経由、高湯温泉方面へ、高湯温泉ゲートまで40分
営業時間
休業:11月中旬~翌4月中旬、通行期間中無休
福島の磐梯吾妻スカイラインを高湯側からロードバイクで登って来ました。高湯温泉では硫黄泉の足湯でコリほぐせたので 浄土平まで1Stopで上り切りました福島市内は30度近く気温が上がりましたが標高1600mは雪渓も残り涼しく快適。GWということで浄土平はかなり混み合ってましたが新緑を満喫出来ました道の駅土湯 ローパークで食べた白河豚おやきはジューシーで甘辛く絶品でした。
私の一番大好きな季節🍁🍂‎^_^朝早く出発して福島へ🚙💨最初は安達太良山のロープウェイに、しかし強風🍃🌀🍃のため休止(߹߹)ものすごい風でした!その後吾妻スカイラインへちょうど見頃でお天気も良く紅葉狩り日和午後からは日帰り湯へと♨️ホテルの一部屋を借りて3時間のんびりと温泉三昧硫黄の濁り湯は最高ですね〜その後最近オープンした道の駅福島へとしかし、会計が激混み😳最後尾の立て札まで出動してたので諦め、国見のあつかしの郷でお土産を買いまくって帰路につきました😉
星評価の詳細

7. 福島が誇る湖で絶景を堪能しよう♪「猪苗代湖」

続いてご紹介するのは、福島県会津若松市・郡山市・耶麻郡猪苗代町にある「猪苗代湖」。
「猪苗代湖」は淡水湖では日本で3番目に大きな湖で、面積は103.32平方km・深さは93.5mと、広さと深さを兼ね備えた福島を代表する湖です。白鳥の飛来地でもあり、貴重な生態系が見られます。運が良ければ白鳥に遭遇するかも!(※"猪苗代観光協会"公式HP参照)

「猪苗代湖」からは「磐梯山」が一望でき、フォトジェニックな写真が撮れちゃいますよ♡
猪苗代湖
磐梯山・磐梯高原/湖沼
猪苗代湖 1枚目
猪苗代湖 2枚目
猪苗代湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
37件
住所
福島県耶麻郡猪苗代町
アクセス
(1)猪苗代駅からバスで15分 (2)会津若松駅からバスで30分
お蕎麦屋さんでは長居出来ないので、少しドライブ。帰る時間もあるので、近場の猪苗代湖へ…なんかシマッチのお友達沢山いるよ🤭🤭🤭でも、皆んな気づいてくれないの😭😭少しずつシマッチ近づけたケドカモさんソロソロと逃げちゃうのよ…🤣🤣🤣ごめんね。お友達作ってあげられなくて🙏🙏🙏磐梯山とカモさんなんか良い感じでしょ。あと、必死で写真撮るめぐみさん可愛かったです。
福島県にある猪苗代湖へ。ここは対岸が見える中規模な湖で、まるで海のようなビーチが広がる不思議な場所です。魚を釣ったり泳いだりといろいろな遊びを楽しめます。夕暮れは特に絶景なので、ぜひ行ってみてほしいスポットです。
星評価の詳細

8. 福島の山で絶景を楽しんだら温泉へ!「尾瀬国立公園 田代山」

最後にご紹介するのは、福島県・南会津町の「尾瀬国立公園 田代山」。
「尾瀬国立公園 田代山」は標高約1,971mで、高山植物の宝庫ですよ☆湿原からは会津駒ケ岳が一望でき、幻想的な風景が楽しめちゃいますよ!

地上では木賊温泉「広瀬の湯」などの温泉が楽しめるので、下山後は温泉も堪能して疲れを癒しちゃいましょう◎
尾瀬国立公園 田代山
檜枝岐・尾瀬口/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福島県南会津郡南会津町湯ノ花
アクセス
(1)会津高原尾瀬口駅から40分(会津バス(檜枝岐方面行)「湯ノ花温泉」下車→タクシーで30分【猿倉登山口】)
星評価の詳細

福島県の絶景スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
福島県の絶景名所8選をご紹介しました。福島県には達沢不動滝や郡山布引風の高原など絶景スポットが充実しており、美しい絶景が楽しめちゃいますよ◎特に、今回ご紹介した絶景スポットは福島の内でもとりわけ雄大な美しい絶景が満喫できるところです!ぜひ、この記事を参考にして福島県の絶景スポットを訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月30日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…