【四国】おすすめ観光地34選!定番スポットから穴場スポットまで

四国には豊かな自然と海に囲まれた、魅力的な観光地がたくさんあります!今回は小豆島や道後温泉などの定番スポットから隠れた名所まで、四国のおすすめ観光地34選をご紹介!アクセス情報や人気の観光列車についてもご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
あわせて読む
【最新】GoToトラベルキャンペーンはいつから再開?申請方法や開始時期について解説
更新日:2022年1月24日

四国は1年を通して穏やかな気候!おすすめは夏から秋

四国は香川県・高知県・愛媛県・徳島県の4県から構成されている島です。車やバス・鉄道・フェリー・飛行機などどれを使ってもアクセス可能で、羽田・成田空港から飛行機を使えば約1時間30分で到着します。

瀬戸内海に面している香川県や愛媛県東部などは、雨が少なく穏やかな気候なので、みかんやオリーブの栽培が盛んです。徳島県のほとんどの地域・高知県全域の太平洋に面した南側は、年間を通して雨量が多いので林業が盛んな地域です。

おすすめシーズンは夏から秋!

四国はどの地方も自然が多く温暖な気候で、1年を通して観光に適しています。

特に観光客が多い人気シーズンは夏から秋。夏には日本を代表する祭りと言える「よさこい祭り」と「阿波踊り」が開催され、全国から観光客が集まり熱狂的な盛り上がりを見せます!秋は熱さが落ち着いて過ごしやすく、自然の多い四国では美しい紅葉を楽しむことができます。

【四国・香川】美しい海や山が堪能できるおすすめ観光地10選

まずは香川県の中から四国のおすすめ観光地をご紹介します!

「香川県」と聞くと、ほとんどの人はうどんを思い浮かべると思います。香川県にはうどんに限らず、風情溢れる公園やお城など、観光でぜひ訪れたい名所がたくさんあります。

筆者が厳選した香川のおすすめ観光地を5つご紹介します。

1. 特別名勝になった美しい庭園「栗林公園」

四国のおすすめ観光地、最初にご紹介する名所は「栗林公園(りつりんこうえん)」。

国の特別名勝に指定されていて、日本庭園の大きさは最大級。昔から使われている和船が公園の池にはあり、他の公園とはひと味違った規模です。

季節によって変わる四国の様々な自然を感じられるので、青々とした緑が映える夏にも、紅葉が楽しめる秋にもおすすめの観光地です!(※香川県観光協会公式HP参照)

江戸初期に作られた回遊式大名庭園の美しい佇まい

栗林公園は日本庭園であり「回遊式大名庭園」と呼ばれます。回遊式というのは眺めるだけでなく歩き回って庭園を楽しむというもの。

栗林公園は東京ドーム約3.5個分に相当する広大な面積を有するため、ゆっくりと時間をかけて鑑賞するのがおすすめです。

高松中央ICから車で約15分、JR栗林公園北口駅から徒歩約3分とアクセスは良好です。
栗林公園
栗林公園北口駅から547m / 香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
★★★★★
★★★★★
4.02
78件
209件
秋恒例の栗林公園紅葉🍁ライトが、11/28日曜日迄の予定で開催されています。私も2日目に行って来ましたが、凄く綺麗でした。やはり人気があるだけに、17時から21時迄の間、人は途切れることがありませんでした。場所によって、混雑する所もありますが、見所満載の所です。
投稿日:2021年11月26日
🌰栗林公園🌰昨年の3月、緊急事態宣言が出される前に行きました。開門と同時に1番に入ろうとしたのですが、受付の男性がとても親切で、『はじめて?』から始まり地図を出して回り方を丁寧に教えて頂けました。昨年は別の写真を投稿していたのですが、また行きたいので、コロナが早く落ち着く事を祈って投稿しなかった写真を。栗林公園香川県高松市栗林町1-20-16 TEL087-833-7411 FAX087-833-7420<開園日>  年中無休<開園時間> ほぼ日の出から日没まで
投稿日:2021年2月9日
2017年5月3日撮影。高松城から南へ。JRでいえば2駅、琴電で3駅で徒歩10分〜ぐらいで着きます。完成したのは約300年前、高松藩主松平家の別邸として。手入れされた松が1000本もあるとか❗️文化財に指定された庭園としては日本最大の広さ、東京ドーム3.5分あるそうです。外国人観光客の人気も高くこの日も日本人含めたくさんの観光客が楽しんでおりました。見どころも多いが広いので、自分で落ち着く所を探してゆっくりできるのがいいのかなぁ😌私は次の電車の時間もありそこまでゆっくり滞在してませんでしたが…。😅でも日本の他の庭園も決して見劣りしてないと思います。でもまぁ高松城と同じくアクセスはしやすいのかなと。入園料 大人410円 小人170円年中無休開園時間はほぼ日の出から日没まで例えば11月なら6時半〜17時コインロッカーあり。
投稿日:2020年10月20日

2. SNSで話題!美しい水鏡の幻想的な絶景が見られる「父母ヶ浜」

次にご紹介する四国のおすすめ観光地は、感動的な絶景が見られることで人気の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」!

穏やかな海の流れが人気の海水浴場です。干潮時には水面が鏡のようになり、幻想的な写真が撮れる話題のフォトスポットです。美しい夕日み見えるため、夕暮れ時に訪れるのがおすすめ。

別名は「日本のウユニ塩湖」

写真の通り、風が穏やかな時は水面に空がきれいに反射し芸術的な風景が浮かび上がります。こうしたことから、父母ヶ浜は「日本のウユニ塩湖」とも呼ばれています。

日本の夕陽100選にも選出され、毎日多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。家族やカップル、修学旅行など、どんなシーンにも美しく映える父母ヶ浜にぜひ足を運んでみてください。(※三豊市観光交流局HP参照)

父母ヶ浜
比地大駅から4443m / 香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
★★★★★
★★★★★
4.01
92件
193件
1月3日この旅行の最後の写真です。最後は私のシルエットの写真で閉めます。この写真を見るとやっぱり髪型はちょんまげがいいなど思いました。😆12月28日から大阪を立ち車中泊で6泊7日の旅行。あっと言う間にすぎました。色々な出会いあり、雪り、ラーメン屋閉まってるあり、もう最高の旅でした。何と9県を股に掛けました。また旅行に行きたいです。今度は山口県に行って見たいです(♥Ü♥)
投稿日:2022年1月22日
夕暮れの父母ヶ浜(1)先日仕事で直ぐ近くまで来ていたので、帰りに初めて寄ってみた。人気のスポットだけあって人の多い事😃💦スエード系のブーツを履いていたので、先には行かず😅綺麗でした。
投稿日:2022年1月9日
新春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します🎍朝日じゃなくて夕日でご挨拶っていったい🤣
投稿日:2022年1月2日

3. 徒歩でも行ける石垣が立派なお城! "石の城"と呼ばれた「丸亀城」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は「丸亀城」。

丸亀駅から徒歩約10分のところにあるこちらのお城は「石の城」とも呼ばれるように、石垣を積み重ねて作られています。毎年「お城まつり」というイベントが開催され、古くから地元の人々に親しまれている名所です。

石垣の高さは日本一!

丸亀城を支える石垣は日本一の高さを誇り、江戸初期の最高技術で積み上げられたものです。石の積み方にも個性があり、石垣を見ることで当時の職人技をイメージすることができます。

また、丸亀城には美しい白鳥が2羽住み着いていて丸亀市が保護に努めています。タイミングが合えば白鳥を見られるかもしれません。(※丸亀市公式HP参照)

自動車では坂出ICから約20分、徒歩ではJR丸亀駅から徒歩約10分とかなりアクセスのよいスポットです。
丸亀城
丸亀駅から957m / 香川県丸亀市1番丁
★★★★★
★★★★★
4.00
14件
55件
四国弾丸旅行2日目続き✨朝からうどんをハシゴした後は腹ごなしに観光スポットめぐり☝️先ずは高知城🏯に続き現存12天守の丸亀城🏯✨コチラは日本一高い石垣を有するので、天守閣まで行く際は覚悟を決めましょう笑笑😅でも登ったらステキな景色が見られます👍ていうか、香川はちっちゃい山⛰?みたいなのがポコポコありますが何なんだろ🤔ヤドンはもうチョイお城とコラボして欲しかったナ〜😌最後は香川で人気のフルーツ大福で有名な夢菓房で買った大福達✨荷物になるし足も早いので帰りの空港✈️で食べちゃいました(о´∀`о)ゴチソサマー
投稿日:2021年12月2日
香川県丸亀市丸亀城今回はとことん、城を訪れましょう現存天守の1つ、丸亀城です。街のなかに小高い山のような丘のような…その上に見える小さなお城今日はよく登るな…と思いながら、これくらい~と、楽々で坂を登ります。丸亀市一望の天守はやはり風が気持ちいい♪石垣からの景色もよく、これはいい場所と思いました♪
投稿日:2020年9月20日
🏯丸亀城香川県丸亀市にある丸亀城は、高さ日本一の石垣を有する「石垣の名城」として有名で、その石垣に鎮座する天守は、現存する12天守の一つです。築城400年を超えた今でも決して色褪せることなく、自然と調和した独自の様式美を残しています。大手門から見上げる天守は威厳に満ちていました。
投稿日:2020年7月16日

4. 四国の有名観光地!"こんぴらさん"の愛称で有名「金刀比羅宮」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は「金刀比羅宮(ことひらぐう)」。

長い階段があることで有名な神社です。「こんぴらさん」という愛称で、地元の人々に古くから親しまれている「金刀比羅宮」。年末年始には、多くの参拝客で賑わう香川県の名所です!

長い階段を上った先には琴平の街並みや讃岐富士の絶景が一望できる

金刀比羅宮は長い階段があることで有名。門前町から御本宮までは785段、奥社までは1,368段の石段があります。体力はかなり消費しますが、登った先では琴平の街並みや瀬戸大橋が望め、登り切った達成感も味わうことができます。(※金刀比羅宮公式HP)
金刀比羅宮
琴電琴平駅から900m / 香川県仲多度郡琴平町892-1
★★★★★
★★★★★
4.01
77件
129件
初めてのこんぴらさん1番上まで登ったので次の日は筋肉痛でしたお守り買えなかったのでまた行きたい
投稿日:2021年3月17日
【お勧めの桜の名所(4)】香川県にある金刀比羅宮。「こんぴらさん」でお馴染みですが、ここの参道に咲くソメイヨシノも本当に綺麗です。散り始めになると参道の石畳が花びらの絨毯になる姿はホンマに美しいです。早朝に行く事をお勧めします。
投稿日:2020年3月21日
香川県、琴平にある、金刀比羅宮、本宮拝殿です!さらに583段の奥社に行く階段がありますが、時間なくなったので、今回は、ここで、降りました!
投稿日:2020年2月6日

5. 四国の観光名所がぎゅっと詰まった離島「小豆島」

aumo編集部
続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「小豆島」。香川県に来たならぜひ訪れたいのが離島です。「小豆島」は香川県の離島の中でも人気のスポットで、魅力的な場所がたくさんあります。高松港からフェリーで約60分、神戸港からもアクセス船が出ているのでぜひ気軽に訪れられます。

小さな島ながらも、スポットが多くつい時間を忘れてしまうような充実感を得られるのが小豆島の特徴です。

インスタ映えスポットが点在

小豆島には多くの人気スポットがありますが、ここでおすすめするのは「二十四の瞳映画村」。映画のセットとして使われた大正から昭和初期にかけての風景が再現されています。

学校や街並みなど、画面越しに見てきた光景を目の前にして非日常的な雰囲気を感じ取れます。

小豆島
香川県小豆郡小豆島町
★★★★★
★★★★★
3.21
35件
132件
1人旅時にあるあるの島のおっちゃんに、手延そーめんを奢ってもらっちゃいました😆この色はオリーブが練り込んである、オリーブそうめんです🫒すこーしオリーブの風みがあるかな?!乾麺じゃないからつるっと歯ごたえのあるそーめんで美味しかった😆おじちゃん ごちそうさまでした🙏
投稿日:2021年10月5日
お友達が小豆島へ行って来たよ〜とお土産を届けてくれました。✨おいしいもろみ✨小豆島育ち、手作り・☆美味しい食べ方☆●きゅうり、大根など生野菜で。●もろみとマヨネーズ(モロマヨ)●もろみと豆板醤で。●ほかほかのご飯にのせて。●豚の生姜焼き、野菜炒めに。すごーい❗️幅広く使えます😊感謝して楽しみたいと思います❣️・上野商店(上野正喜)香川県小豆島土庄町甲4549-1番地☎︎0879-62-4611http://ueno-moromi.com/
投稿日:2020年10月5日
小豆島土庄町の西部。ここには“世界一狭い”と称される海峡がある事をご存じでしょうか!小豆島西部に当たる前島(土庄地区)と、小豆島本島(渕崎地区)の間に流れる全長2.5㎞の海峡。小豆島西部に当たる前島(土庄地区)と、小豆島本島(渕崎地区)の間に流れる全長2.5㎞の海峡。その狭さはギネスブックにも認定された。正真正銘“世界一狭い海峡”なんです!(1996年1月認定)土渕海峡の一番狭い場所には、一番狭い橋「永代橋(えいたいはし)」が架けられています。あっという間に渡れる橋ではありますが、だからこそ記念に渡ってみては? そのほか、フレトピア公園と隣接する「ふれとぴあ橋」や、伝法川河口の「オリーブ大橋」なども土渕海峡にかかる橋です。
投稿日:2020年8月1日

6. 潮が引くと現れる四国の人気観光スポット「エンジェルロード」

aumo編集部
続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「エンジェルロード」。先ほどご紹介した小豆島にある人気スポットです。

潮が引くと現れる不思議な道で、カップルにも大人気。干潮時にだけ現れるため、ゆっくりしすぎると戻れなくなってしまうので注意が必要です。

「エンジェルカフェ」でゆっくり休憩

※写真はイメージです

エンジェルロードで神秘的な雰囲気を堪能した後はカフェで一休みするのもおすすめ。

「エンジェルカフェ.405」はエンジェルロードを眺めながら食事を楽しめるカフェです。小豆島国際ホテルのテラスにあり、海を眺めながら上質な時間を過ごせます。「エンジェルソフト」400円(税込)は、クッキーをトッピングしたかわいいソフトクリームです。
エンジェルロード(天使の散歩道)
香川県小豆郡土庄町
★★★★★
★★★★★
4.00
24件
45件
小豆島のエンジェルロード🏝香川から朝イチでフェリーに乗って小豆島に行きました🚢朝早く、到着したので、人も少なく良かったです💕とても綺麗でした✨✨✨数年前の旅行です⛴コロナが、早く終息して、また旅行に行きたいですね😊みなさん、過去の写真ですが、綺麗な景色をご覧ください📷
投稿日:2021年8月4日
1日2回干潮時に現れる天使の遊歩道🌈土庄港から車で5分、またはバスと徒歩で約15分でアクセスです。恋人の聖地とも呼ばれていて、渡った先には…♡駐車場もあるので便利です!!渡れる時間帯は日によって変わるので、検索してから行くことをお勧めします!次は夕暮れ時にいきたいな…
投稿日:2020年4月14日
小豆島のエンジェルロード✨✨ちょうど日が沈むときに行ったのですが、凄く綺麗でした✨小豆島まではフェリーで行ったんですけど、それも凄く楽しかった!
投稿日:2020年3月19日

7. 100年以上の歴史を誇る四国の観光スポット「小豆島オリーブ園」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「小豆島オリーブ園」。小豆島で100年以上の歴史を誇るオリーブ園で、オリーブの栽培から加工までを行い販売しています。

園内にはレストランや子供向けの彫刻遊具なども充実していて、観光地としても人気です。

食事もお土産も観光もまとめてできる充実感

小豆島オリーブ園では観光客向けに様々な施設が備わっていて、アートギャラリーやお土産屋も人気。20世紀を代表する彫刻家であるイサム・ノグチの彫刻遊具もあり、子供も飽きない作りです。レストランではオリーブを生かしたイタリアン料理も多くラインアップされています。
小豆島オリーブ園
香川県小豆島町西村甲2171
★★★★★
★★★★★
3.54
16件
17件
小豆島のオリーブ園飛ぶタイミングが難しかったです😎
投稿日:2019年11月8日
【小豆島】オリーブ公園青空にゆっくりとまわる風車時間がゆったり流れる小豆島オリーブソフトクリームを食べながら瀬戸内のキラキラした海を眺めて。、四国のおすすめ
投稿日:2019年10月31日
実家に帰った際に行った、小豆島!何回来ても、素敵な場所やと思う。オリーブ園は落ち着きます!!
投稿日:2019年2月10日

8. 桃太郎伝説で有名な四国の観光スポット「鬼ヶ島大洞窟」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「鬼ヶ島大洞窟」。桃太郎伝説の舞台にもなった場所です。

この洞窟が掘られたのは紀元前100年頃とされています。紀元前100年頃はマヤ文明が栄えていた時代でもあり、いかに長い歴史があるかが分かります。

高松港から洞窟のある女木島へはフェリーが就航しており、海の旅も楽しめます。

洞窟内で出迎える鬼は迫力満点

洞窟内を進んでいくと、鬼が見えてきます。桃太郎伝説とは違い、ここでは人間を温かく迎え入れてくれるようです。大きな棍棒を持ち迫力がありますが、柔らかい顔つきが印象的。

鬼だけでなく紀元前の人々の暮らしを感じられるスポットです。
鬼ケ島大洞窟
高松築港駅から4411m / 香川県高松市女木町
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
4件

9. 四国唯一の観光にピッタリな公園「国営讃岐まんのう公園」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「国営讃岐まんのう公園」。四国で唯一の国営公園で、サイクリングコースが作られるほど広大な面積を有しています。

レンタサイクルや大きな遊具など、子供に人気のスポットも多く点在しています。家族で遊べるテーマパークとしておすすめ。

季節に合わせた花が綺麗に咲き誇る

aumoユーザー
広大な面積を有するこの公園には広大な花畑が広がっています。

季節に合わせてネモフィラやひまわりなどの花が咲き誇り、公園を彩ります。美しい花を背景に写真を撮るのもおすすめです。

園内にはドッグランもあり、ペットを連れても楽しめます。
バスでのアクセスはあまりよくないため、自動車で行くのがおすすめ。善通寺ICより車で約25分です。
国営讃岐まんのう公園
塩入駅から3079m / 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
★★★★★
★★★★★
3.83
24件
57件
過去の写真ですが、まんのう公園のイルミネーション✨🌛🌉✨大切な思い出を思い起こしまた行きたいなー🍀
投稿日:2021年12月13日
国営讃岐まんのう公園今年はどのように営業されるか分かりませんが、昨年は秋にコキアが咲き誇っていました。いつかお出かけできるようになった際には是非行ってみてくださいね。写真を撮るポイントは間の道に立って、少し離れたところから撮るとまるでコキア畑に囲まれているような写真が撮れます♡コキアを傷つけないようにご注意くださいね。 
投稿日:2020年8月14日
まんのう公園です!冬になるとイルミネーションが毎年綺麗にライトアップされています★久々行きましたがやはり綺麗です!!また来年もいきます!是非お立ち寄りを!!
投稿日:2020年1月20日

10. アンパンマンに囲まれて四国旅行を楽しめる列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」

続いて紹介するのは四国でおすすめの観光列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」。車内も車外もアンパンマンで埋め尽くされた子供に大人気の特別列車です。

車内ではアンパンマン弁当やグッズの購入もでき、子供と大切な時間を満喫できる列車です。

小さな子供と一緒でも安心の設備が満載

小さな子供が乗ることを想定されているだけあって、ベビーカー置き場や授乳等に利用できる多目的ルームなどの設備が充実しています。

窓は広々としており、香川の壮大な景色をしっかりと眺められます。お子様との大切な思い出作りにおすすめの観光列車です。
瀬戸大橋アンパンマントロッコ
高松駅から3m / 香川県高松市浜ノ町1-20
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

【四国・高知】美しい太平洋を望むおすすめ観光地8選

続いては、高知県のおすすめ観光地をご紹介します!

坂本龍馬など、歴史スポットの多いイメージのある高知県。太平洋に面していることから、美しい海や、海の幸をたくさん楽しめる場所として有名です。そんな高知県の美しい海や川を堪能できる観光地を厳選しました。

11. 四国最大の川を観光!遊覧船がおすすめ「四万十川」

四国観光で外せないおすすめスポットが「四万十川(しまんとがわ)」。四国を流れる非常に大きな河川で、毎年多くの観光客が集まる人気観光地です。

アクティビティはもちろん、川沿いにはおしゃれなカフェも点在し川を眺めながらの休憩にも最適!

カヌーやダイビングなどのアクティビティが充実

四万十川には遊覧船があり、清流を下りながらの食事も楽しめます。カヌーやラフティングなど、アクティビティも充実。小学生でも可能なものがあり、家族連れでも楽しめるスポットです。

レンタサイクルやバイクもあり、川沿いを走るのもおすすめ!

高知空港から窪川までは約1時間、松山空港から江川崎までは約2時間と距離が離れているため、自動車での移動がベスト。
四万十川
中村駅から8m / 高知県四万十市中村
★★★★★
★★★★★
4.00
15件
29件
お疲れ様です写真は以前四国に旅した時の物ですが(´O`)初めてのサワチ料理初めてのスイートルーム初めての四万十川と初めて尽くしの旅でなかなか心にしみた旅でしたよ(^O^)!驚きの連続でしたよホテル側の都合で最上階へ特別なエレベーターで案内されたのですが降りるやいなや眼についたのがあの方々の写真でした最上階には3室しかないのですがスタッフさんに此処が紀子さまが泊まった部屋で此処がだれだれがとか会話しながらの案内で写真の部屋に導かれましたよ:-O夕食も特別な料理でびっくりでしたよう〜ん!!埼玉育ちの私はほとんど残してしまいました私物で散らかってますがスイートはなんとなく豪華にみえましたよ笑笑ビシッとしたベッドメイキングまったく落ち着けませんでしたね笑笑
投稿日:2021年6月2日
四万十川沈下橋(高瀬橋)出張の休日で行ってきました!沈下橋が沈没橋になってるところもありました🤔トラックも通れるくらいのところです!
投稿日:2019年9月5日
西日本ぶらり旅①⑤学生の卒業旅行で行った思い出たち☝️-------------------------------------------------
投稿日:2019年2月10日

12. 四国の青く美しい海を眺めるおすすめ観光地「室戸岬」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は「室戸岬(むろとみさき)」。

見渡す限りに広がる大海原は、いつまでも見ていたくなってしまうほどの美しさ。海岸の自然が作り上げた荒々しい景観も見どころです。変わった形をした岩々や、亜熱帯性樹林など日本では珍しい景色が広がっています。

夕日が映えるフォトスポットが人気

室戸岬はフォトスポットの宝庫でもあります。崖の横から見える夕日や海から顔を出した荒々しい岩肌など、自然が織りなす美しい風景が訪れた人々を魅了しています。

カップルにも人気。
室戸岬
高知県室戸市室戸岬町
★★★★★
★★★★★
3.84
38件
101件
春のこの時期は、冬の星座から夏の星座へシフトチェンジの時期でもあります。天の川銀河も、同じくして夏の天の川銀河に変わって来ています♪色も濃くなって天の川が分かり安くなっています♪高知県室戸岬灯台下より、太平洋に登って来る天の川銀河です。ヤバイーwww.😱😱👍
投稿日:2021年3月14日
室戸岬灯台に行く道です!この先が、灯台になります!最御崎寺から、反対側の坂を降りたところの景色です!絶景です!
投稿日:2019年11月6日
2019/09/23〜24高知県室戸岬旅行NO.8室戸から高知からの帰宅編帰りは来た道を戻らず距離は伸びますが高知市内に廻って戻る事にしました^_^ホテルを出発する時にアイスコーヒーを頂き^_^まずは室戸の廃校跡水族館と室戸世界ジオパークセンターと行き室戸岬灯台へ。その後、吉良川の町並みを探索して伊尾木洞に立寄り高知市内まで戻りました^_^高知市内では、まずホテルで頂いた日本酒が美味しくてそれを求めて鬼田酒店により年末年始用のお酒3本と焼酎3本を購入しました^_^すでに夕方近くになり鬼田酒店の社長さんの紹介で高知市内の割烹こばしに寄り夕食を済ませて帰宅しました。こばしでの料理はお任せで頂きました^_^凄く美味しくてついつい箸が進み写真を撮り忘れてしまいました^_^、今回の旅行の締めの食事も最高で久しぶりの1泊2日の旅行は充実した良い思い出旅行となりました^_^行き西宮から室戸岬246km12.5km/L帰り室戸岬から高知市内を経由して西宮376km11.9km/L総距離622km12.0km/L
投稿日:2019年9月29日

13. 四国の絶景スポット!"仁淀ブルー"を観光しよう「仁淀川」

高知県を流れる1級河川「仁淀川(によどがわ)」。吉野川や四万十川に並ぶ四国3大河川のひとつです。

透明度の高い綺麗な青色が特徴的で、その美しい色は「仁淀ブルー」として知られています。夏の終わりから冬にかけての時期が、特に綺麗に見られるといわれています。

青く美しい川を眺めているだけで、心が癒されること間違いなし。「四国で大自然に触れたい!」と考えている方におすすめの観光地です!(※"よさこいネット 公式HP"参照)

鮎釣りでも人気のスポット

綺麗な水質の仁淀川には魚も多く住み着いています。その中でも鮎釣りは観光客に人気。
仁淀川の強い流れに鍛えられた鮎は身のしまりがよく、味もしっかりしています。

中流から下流にかけてはキャンプもできるため、夏のアクティビティにおすすめのスポットです。
仁淀川
西佐川駅から15m / 高知県高岡郡佐川町乙2060-2
★★★★★
★★★★★
4.00
5件
14件
ふらっと高知迄お出掛けして仁淀川へ!上流に行くにつれて水面の色はまさに仁淀ブルー市内の西村商店で頂いた塩たたきは絶品栗を使ったケーキも美味しく頂き帰って来ました。
投稿日:2019年10月3日

14. 子供が喜ぶ四国の人気観光スポット「やなせたかし記念館」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「やなせたかし記念館」。アンパンマンの作者、やなせたかし氏の故郷である香美市に建てられた記念館です。

ここではやなせたかし氏の代表作であるアンパンマンをはじめとした作品の展示を行っています。記念館のために本人が書いた絵も展示されており、世界観を間近で感じることができるスポットです。

アンパンマンが住む世界を再現

ここではアンパンマンが住む世界を再現しています。地下にはパン工場が、屋外にはジオラマがあり、アニメで見てきた世界に入り込めるはずです。

かくれんぼの木など子供が喜ぶ仕掛けもあるため、1日中飽きない展示館です。

高知自動車道南国ICより約35分、JRバス大栃線で「美良布」停留所より徒歩5分とバスを利用すれば徒歩時間は少なく済みます。
香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館
高知県香美市香北町韮生野379

15. クジラが目の前で見える四国の人気観光スポット「ホエールウォッチング」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「ホエールウォッチング」。クジラを間近で見られるツアーで、高知県では定番の観光スポットです。

クジラだけでなくイルカなど、様々な海の動物と遭遇することもあります。

クジラ遭遇率が高い理由は土佐湾の水温にあり

土佐湾のホエールウォッチングは他のスポットよりも遭遇率が高い傾向にあります。

その理由は土佐湾は黒潮が流れる海域であり、水温が温暖であるためにクジラが好んで住み着くというもの。案内をするスタッフも経験豊富な方が多く、見るだけでなく多くの学びや発見があるスポットです。
土佐市ホエールウォッチング
高知県土佐市宇佐町宇佐3161-3

16. 四国の観光なら15の重要文化財を持つ城「高知城」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「高知城」。高知の歴史的建造物を訪れるなら外せないスポットです。

高知城は天守や本丸御殿など境内に15個の重要文化財を有しており、長年歴史の伝承に大きな役割を果たしてきたことがうかがえます。(※高知城公式HP参照)

ボランティアによる無料ガイドも充実

高知城ではNPO法人土佐観光ガイドボランティア協会の方々によって、無料のガイドが行われています。

無料ではありながらも高知城観光案内所から天守までの無料定時ガイドは約1時間半と、充実の内容となっています。積極的に利用して高知城やその歴史を深堀してみてください。

また、夜にはライトアップも行われ高知城が美しく彩られます。カップルにもおすすめのスポットです。
高知城
県庁前駅から302m / 高知県高知市丸ノ内1-2-1
★★★★★
★★★★★
4.01
65件
173件
桂浜を出て、車を駐車場に止めてから、ちんちん電車で高知城に殿の御成ー😆😆遠目からの城も(๑•̀ㅂ•́)و✧ちょっとREFLECTIONしてるのもいい感じ🎶もうちょっと城が大きくREFLECTIONしたらなぁーと色々探りましたが、これがいっぱいでした。改めて石垣が立派で。こんなに綺麗に積み上げた、昔の人は凄い✨✨
投稿日:2022年1月18日
先月も来たけれど…やっぱり高知城素敵✨✨青空に映えるお城🏯また来たくなる。天守閣の鯱鉾がいい感じ。トゲトゲでパイナップルみたい。で、かっこいい❗️雌雄の見分け方をボランティアのおじさんに聞いてみた。あ〜うんの狛犬さんと同じ感じ。「あ」口を開いてるのが雄、「うん」口を閉じてるのが雌。なるほど❗️と感心しながらお城ってやっぱり楽しいと、高知城後にしました😄
投稿日:2021年12月6日
現存12天守の一つ高知城。それだけでも貴重なのですが、唯一の本丸建造物全てが残ったお城🏯です。なので見どころは多く、とても10枚の写真だけでは網羅出来ません❗️高知城へはとさでんの高知城前から徒歩5分ほどで着きます。JRの高知駅からも歩いて25分ほどですので、高知の商店街を巡りながらもいいかもしれません😌高知城天守・懐徳館(本丸御殿)開館時間・通常:9時-17時(入場は16時30分まで)・休館日:12月26日~1月1日料金・18歳以上:420円、18歳未満:無料・団体(20名以上):330円
投稿日:2020年10月22日

17. 四国観光に人気の柵がない自然と共生する橋「沈下橋」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「沈下橋」。四万十川を渡るために設置された橋ですが、特徴はやはり柵がないこと。これには理由があります。

それは、四万十川で起こる洪水によって橋が沈む際、流木などが引っ掛からないようにするため自然に逆らわず、共存するという意味合いが込められているのです。

柵がないとはいえ、もちろん飛び込みは危険なので絶対にしてはいけません。

観光遊覧船で沈下橋をくぐるのもおすすめ

四万十川は遊覧船も多く、遊覧船に乗って沈下橋を見上げるのもおすすめ。予約なしで乗れる船も多いため、四万十川の涼しさを感じながら様々な見どころを回ってみてください。

食事を堪能できる遊覧船もあるため、予め下調べをしていくこともおすすめです。

沈下橋は四万十川沿いにいくつか点在しますが、おすすめは定番の今成橋。中村駅からバスで約40分ほどの場所にあります。
四万十川観光遊覧船
中村駅から57m / 高知県中村市駅前町6-16
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
3件

18. 高知の自然を全面に感じる観光列車「志国土佐時代の夜明けの物語」

続いては四国旅行でおすすめの観光列車「志国土佐時代の夜明けの物語」をご紹介します。

高知駅から高知の西側にある窪川駅までを結ぶ特急列車で、高知が誇る沿線の景色を眺めながら旅を満喫できます。

食事も豪華で、高知で水揚げされた新鮮な魚介を使用した食事が提供されます。

世紀の芸術とSF映画の宇宙船のコンセプトに別れた2両編成

志国土佐時代の夜明けの物語は2両編成で、それぞれの車両が異なるコンセプトを持っています。

1つは幕末に到来した黒船を連想させる「クロフネ」を、もう1つは新しい時代の幕開けを連想させる「ソラフネ」をコンセプトに車内外ともに雰囲気に違いを持たせています。

好みの雰囲気で選んべるのがこの列車の特徴です。
志国土佐時代の夜明けの物語
高松駅から397m / 香川県高松市浜ノ町8番33号

【四国・愛媛】温泉は外せない!名所を巡るおすすめ観光地7選

aumo編集部
続いては愛媛県から四国のおすすめ観光地をご紹介します。

みかんの産地として有名なイメージが強い愛媛県。定番の道後温泉はもちろんのこと、他にも魅力的な観光地が点在しています。今回は筆者のおすすめ観光地を2つに厳選してご紹介します!

19. 四国観光で外せない!愛媛の代表的温泉地「道後温泉」

愛媛の観光地と言えば「道後温泉」は外せません!

古い歴史の刻まれた「道後温泉 本館」は、外観から日本の情緒を感じられる観光スポットです。館内も昔ながらの風情を感じられ、他の温泉とはひと味違います。四国に来たなら、道後温泉は逃せません。

周辺にもスポットが多くお土産さがしにおすめ

道後温泉周辺は観光地ということもありお土産屋も多く立ち並んでいます。

タルトやまんじゅうなど、昭和から長く販売されている人気のデザートが人気。ついついその場で食べたくなってしまうおいしそうなお土産が勢ぞろいです。温泉で温まったらお土産選びも楽しみましょう!

伊予鉄道市内電車「道後温泉駅」から徒歩約5分と駅近スポットです。
道後温泉 本館
道後温泉駅から233m / 愛媛県松山市道後湯之町5-6
★★★★★
★★★★★
3.99
53件
94件
AUG.2015atDogo_Onsen.Matsuyama.Ehime**【温泉編】♨️*『道後温泉本館』📍愛媛県松山市@dogoonsen※写真は過去picです。現在は保存修理工事につき、大きな工事用テントに覆われているようです*■入浴料金【神の湯階下】神の湯のみの入浴、休憩室利用なしのコース(410円)【神の湯2階席】神の湯のみの入浴、2階の休憩室を利用するコース(840円)【霊の湯2階席】霊の湯、神の湯に入浴し、2階の休憩室を利用するコース(1250円)【霊の湯3階個室】霊の湯、神の湯に入浴し、3階の個室で休憩するコース(1550円)※せっかくなので、神の湯と霊の湯、両方に入れるコースがオススメです!*道後温泉本館は明治27年に建てられ、国の重要文化財に指定されており、木造3層の珍しい建築様式の建物は、映画「千と千尋の神隠し」に出てくる“油屋”のモデルになった場所のひとつとも言われています。*道後温泉の歴史は3000年もあり、日本書紀や万葉集、源氏物語にも登場しており、日本最古の温泉、日本三古湯の一つとしていわれています。聖徳太子や伊藤博文など名だたる歴史上の重要人物が訪れており、とにかくすごい温泉!*【神の湯】石造りの浴室に砥部焼の陶板画が飾られ、大きな円柱形の「湯釜」と呼ばれる湯口があります。浴槽は大きく、壁の大きな絵が大衆浴場っぽい雰囲気を出しています*【霊の湯】浴室は最高級の花崗岩(かこうがん)で作られ、壁面は大理石でできています。神の湯とは対照的に、重厚かつ高級あふれる雰囲気です。*湯上がりは浴衣に着替え2階の大広間で休憩。お茶と道後温泉名物"坊ちゃん団子"をいただきました😋*サウナはなかったけど…ととのったー🌈🥰🌈**#♨️_gallery_nippon
投稿日:2021年12月12日
夜の町を散歩してみました😊何やら前方に大きな作品?!白鷺??惹きつけられて進みますが、工事中は分かりますが、???道路に沿って歩くと、何と道後温泉本館でした~😊道後温泉に来たことはあったのですが、あの時は何処に泊まったのだろう???友だち仲間と一緒だったので、記憶なし😂💦お初の道後温泉本館です😅126年経過する建物ですから、耐震等の工事が進められているようですね😊以前来た時は、全館の建物を目にしたように記憶してますが、2019年から始まったとか😅💦2024年迄続くようですね😊又その頃に来たいですね😊そして、最上階の温泉等を楽しみたいです😅明日朝一に来よう👍
投稿日:2021年11月29日
日本最古の温泉♨️って凄いですよねー歴史を感じる趣きのある建物でした。今は改修工事を行ってましたが、これもいつもあるわけではないので、まっいっか👍道後温泉は美人の湯なんですねー外観を見た帰りがけにとても綺麗な夕日に出会いました😆
投稿日:2021年10月3日

20. 見慣れたタオルがアートに変身!「タオル美術館ICHIHIRO」

四国のおすすめ観光地、続いてご紹介するのは「タオル美術館ICHIHIRO」。

愛媛県今治市に位置しているこちらの美術館は、タオルと芸術を融合したミュージアム。カフェやレストランなどの飲食店、大型タオル売り場も併設されており、様々な楽しみ方があります。カラフルなタオルも並んでいて、フォトジェニックな名所です。

隣接する西洋ガーデンも美しい

タオル美術館はガーデンも併設されており、ラベンダーや梅など季節の花で彩られています。

カフェもあるため、ガーデンの美しい雰囲気に囲まれながら休憩することもおすすめ。ムーミンの銅像があるので、ガーデンに行った際には探してみてください。

また、ガーデンでは結婚式も行えます。イルミネーションに囲まれた結婚式やガーデンの明るい雰囲気を生かした結婚式など、美術館のジャンルに縛られない多彩な楽しみ方ができるスポットです。
タオル美術館ICHIHIRO
伊予桜井駅から4278m / 愛媛県今治市朝倉上甲2930
★★★★★
★★★★★
3.83
5件
16件
今治にきたらやっぱりタオル❗️タオル美術館。プーさん展、ムーミン展、キャッシー中島展と、豪華✨✨カラフルで綺麗。買うつもりなかったのに、こんなに沢山あったら…やっぱり買ってしまう😆車以外ではなかなか行き難い所なので、今回行けてよかった♬
投稿日:2021年10月27日

21. 四国の観光でおすすめな標高1400m超えの天空「四国カルスト」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「四国カルスト」。

愛媛県と高知県の境に位置し、標高1,400mを超える山から周りの山々を見下ろせる絶景スポットです。県道383号線は「天空の道」とも呼ばれ、高所ならではの特別な光景が広がっています。

春にはすすきやひつじの放牧も見られる

四国カルストは高所である故に涼しいスポットです。夏終盤になると一足先にすすき野原が広がり牛や羊の放牧も見られ、涼しい風を感じながらツーリングやドライブを楽しめます。

途中には道の駅もあり、食事やお土産の購入もできます。
四国カルスト
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
★★★★★
★★★★★
4.01
42件
103件
No.4だいぶ歩いたので汗ばむ暑さでした😊ちょい高かったけどソフトクリーム🍦買った❣️美味しかったデス💖
投稿日:2021年10月10日
夏のペルセウス流星群は、毎年この場所で観てるのですが、今年は長雨に合い観る事が出来無かったし、休みの度に天気が崩れる有り様で、中々山に登る事も出来無い辛い日々でしたけど、やっと週末に晴れてくれそうな気配とばかりに、この夏最後の週末に天の川銀河を眺めに行って見たけど、コロナ禍の性も有り、凄い人と車の多さに驚きですよ。車を止める場所と、撮影場所を見つけるのに一苦労する程でした。山の奥で夜中だと言うのに、どうなってんだか❓❓❓😱😱少しは流れ星も残っていて観る事は出来たから、満足感ありの夜活散歩に成りました。😃👍
投稿日:2021年9月4日
到着までの道のりが、道路の幅が狭く対向車の速度も速く、凄く怖かったです。山頂に広く草原と岩が広がっているので絶景です。駐車場がいっぱいで、車を停める事が出来ず、ゆっくり見る事が出来無かったので、残念でした。こういう景色は、他では見られ無いので、行ってみて良かったです。
投稿日:2021年8月1日

22. 自然の美を一望できる四国の人気観光スポット「来島海峡展望館」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「来島海峡展望館」。

来島海峡大橋の迫力ある後継と、来島海峡に浮かぶ島々の自然美によって現れる景色が一望できます。夕暮れ時には来島海峡大橋と夕日のツーショットが美しく撮影できるフォトスポットです。

サイクリングの途中に立ち寄るのもおすすめ

すぐ近くにはサイクリングロードがあり、サイクリストも多く訪れています。

自転車で疲れた体を一休みさせて、美しい景色を見るのもおすすめの休憩方法です。

23. 日本の好きな城3位に選ばれた四国の観光地「松山城」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「松山城」。

トリップアドバイザーによる城ランキングで3位に選ばれた人気のある城です。境内には21もの重要文化財があり、歴史ファンを虜にしています。天守は黒船が来航した翌年に落成した江戸時代最後の城郭建築です。

2013年には松山城二之丸史跡庭園が恋人の聖地として認定されており、結婚式の前撮りにも人気のスポットです。
(※松山城公式HP参照)

城がある勝山はロープウェイでも登れる

天守閣まではロープウェイでも登れるため、小さなお子様や高齢の方でも安心。運航路線は山麓の東雲口から山頂の長者ヶ平まで。往復は大人料金が520円(税込)で、天守閣の入場券のセットも販売されています。

松山の景色を眺めながらゆっくりと登るロープウェイも人気スポットの一つです。
松山城
県庁前駅から369m / 愛媛県松山市丸之内1
★★★★★
★★★★★
4.01
73件
129件
青空に映える松山城🏯見応えあって、ずっといられる。天守からの眺めの美しい事✨✨天下とった気分が味わえる。狭間からの眺めがゾクゾクして好き。ここから矢や鉄砲で狙ったと思うとなんとも言えない気分になる。行きはロープウェイ、帰りはリフトに乗って😊
投稿日:2021年10月27日
友達に教えてもらった蛇口からみかんジュース🍊✨あっさりで美味しかった🎵ロープウェイ乗って松山城行ったら天気いいし青空にめっちゃ映えてた✨
投稿日:2021年10月26日
【愛媛県松山市】折角なので、電車に乗って松山市内まで行ってみました。行ってみたかった松山城もロープウェイも臨時休業中だったし、そもそも時間も遅かったので、下から地味ーにライトアップされたお城を見つめてきましたー。😆そして帰りは道後温泉のホテルまで歩いてみたけど、殆どのお店は閉まっていたので道のりが暗く長ーく感じました。😅食べてばかりだったので良い運動になりましたが。      
投稿日:2021年5月16日

24. 四国旅行でおすすめの道が歌を奏でる「佐多岬メロディーライン」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「佐多岬メロディーライン」。

特定の条件下で走ると道路から音楽が聞こえてくる不思議な道路です。聞こえてくる音楽は、有名な童謡でもある「みかんの花咲く丘」。愛媛県でアンケートを取ったところ、この曲が人気であったためこの曲が採用されました。

急こう配でスピードが出やすいことから作られた道

元々、この地域は急こう配でカーブも多いため交通事故が多発していました。それを防ぐために作られたのがこのメロディーラインです。ここでは50kmで走ることで正しい音程のメロディーが流れてくるため、スピード出し過ぎの抑止力になっています。
佐多岬メロディーライン

25. 四国旅行におすすめ!海を眺めながら贅沢にお酒や食事を堪能できる「伊予灘ものがたり」

続いては、四国でおすすめの観光列車「伊予灘(いよなだ)ものがたり」をご紹介します。

伊予灘ものがたりはJR四国が松山駅と伊予大洲駅・八幡浜駅間で運行している観光特急。おいしい食事と美しく景色を同時に楽しめる列車で、全国的にも高い乗車率を誇っています。

海に一番近い駅「下灘駅」では写真撮影が楽しめる

愛媛県で人気のスポットである下灘駅にも伊予灘ものがたりは停車します。下灘の目の前に広がる青い海を見ればそれだけで素敵な思い出作りになるはずです。

また、車内では上りか下り、昼か夕方かによって4種類の異なる食事が提供されます。酒類も販売され、素敵なひと時を大切な人と過ごせる観光列車です。
伊予灘ものがたり(いよなだ)
下灘駅から2462m / 愛媛県伊予市双海町大久保
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
11件
下灘駅で写真を撮ったり景色を眺めたりと、下灘駅の雰囲気を楽しみ、そろそろ宇和島向かおうとした時に、どこからとも無く声がしました。4:20分に電車が来ると!もうちょっとでその時間!待ちましょう!とその時にカップルから写真を撮って欲しいと!OKと写真を撮り出したら、なんとなんとでんし電車🚞が!なんちゅー派手な電車や!二両編成の!最高の瞬間が訪れました!相手のカメラのシャッター切りながら、自分のカメラもシャッター切りまくりました!さぁ宇和島へ!😆👌
投稿日:2022年1月12日
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

【四国・徳島】大自然でアクティビティ体験!人気の観光地3選

続いては徳島県から四国のおすすめ観光地をご紹介します!

「鳴門の渦潮(なるとのうずしお)」や「阿波踊り」などで知られる徳島県には、豊かな自然が美しい景観、名所がたくさんあります。ここでは筆者が厳選した9つの観光地をご紹介します。

26. 四国の激流を越えるアクティビティ体験「大歩危峡・小歩危峡」

徳島県のおすすめ観光地、最初にご紹介するのは「大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)」。

徳島県の「吉野川」の流域にある「大歩危・小歩危」は、V字型の美しい渓谷で有名な名所です。春には桜、秋には紅葉など、季節によって違う景色が楽しめるのも魅力的です。

こちらの自然を存分に感じるのにおすすめなのが、ラフティングや舟くだりといったアクティビティ。「大歩危・小歩危」は日本の河川の中でも特に激流とも言われていて、ラフティングではそれをスリル満点に体験することが出来ます。

2億年の月日を重ねてできた渓谷

大歩危小歩危峡は吉野川の激流により約2億年の月日をかけて創られた渓谷で、断崖絶壁の岩を見るとその長い歴史が垣間見えます。大歩危小歩危峡の名称は、大股でも小股でも歩くだけで危ないとされたことから名づけられたという説があり、川下りの際にはその激しい岩肌からそれらを感じ取れます。
大歩危・小歩危
大歩危駅から880m / 徳島県三好市山城町重実~上名
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
8件
行く先々に龍馬が現れます。公園も記念館も龍馬だらけ。ディズニーワールド風の坂本ワールド龍馬ワールド、ミッキー龍馬版。歩けば龍馬。曲がれば龍馬。影武者いすぎて笑えます。あとはオオボケコボケ。何のことかと思ったら、はーっ、まさかの漢字!大歩危小歩危。遊覧船に乗ったら、船頭さんが妖怪みたいに喋るもんだから、面白すぎて終始ヒーハー。笑いすぎて解説は全く頭に入ってきません。後で知ったけどここは徳島県なんですね。
投稿日:2020年7月21日

27. 日本三大秘境!大自然の中にあるスリリングなつり橋を観光「祖谷のかずら橋」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は徳島県の「祖谷(いや)」にある「かずら橋」。

日本三大秘境の1つで、国の重要有形民俗文化財にも指定されています。

つり橋はシラクチカズラなどの蔦類を使って作られています。歩く旅にぎしぎしと音を立てて揺れるのがとってもスリル満点です!四国を観光する際には是非訪れたい名所です。(※"三好市観光サイト 公式HP"参照)

夜にはライトアップされ幻想的な美しさに

ここでは、毎日19:00~21:30にライトアップが行われます。その間は橋を渡ることはできませんが、外から光に照らされた美しいかずら橋が見られます。

昼と夜で異なる顔を見せるかずら橋にも注目してみてください。
祖谷のかずら橋
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
★★★★★
★★★★★
4.00
42件
65件
徳島県祖谷渓祖谷のかずら橋スーッとする癒しスポットですね🍀
投稿日:2021年8月9日
祖谷のかずら橋に行ってきました✨緑と川の流れにマイナスイオンたっぷりです😊かずら橋はところどころ板の間隔が違い、後ろから人が来ると揺れるのですがそれもまた楽しい✨怖がりの人も多分大丈夫かな💓自然の中にいると、嫌なことや、ストレスが軽減されますね💓深い緑色の神秘に癒された1日でした✨自然に感謝です🌼
投稿日:2020年12月9日
撮影日:2019年6月22日祖谷のかずら橋徳島といえばやっぱりこれですよねラフティング後なので中々に体力消耗してましたが好奇心で身体を動かしますよ💪「祖谷のかずら橋」は長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、水面からの高さは14メートル「かずら」というのは「シラクチカズラ」と呼ばれるつる植物のことで、この橋には約6トンのシラクチカズラが使われているそうですこのかずら橋ぼちぼちの高さの位置にありますそれも足元が見え、揺れるので高所恐怖症の方は結構大変かもしれません😅渡るためには通行料が必要で550円かかりますそれも片道一方通行なので渡るかどうかは自分と相談ですねこの辺は全然平気なので手すりも持たずにカメラ構えて撮影してました(笑)どちらかというと携帯を落とさないようにする方に集中してましたね(笑)水が綺麗で下を見ながら渡るのも楽しかったです🎶帰り道に野良猫に遭遇ちょうどお店の人に魚の頭の部分を貰ってたのでパシャり
投稿日:2020年5月21日

28. 四国の夜景を楽しむならここ!徳島のシンボル「眉山」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は、徳島市にある「眉山(びざん)」。

穏やかな傾斜が眉のように見えることから「眉山」と呼ばれています。徳島市のシンボルとして、地元の人々に深く親しまれている観光名所です!

「眉山」に行くなら夜がおすすめ。頂上から徳島市の綺麗な夜景を望むことが出来ます。

南京錠スポットを目当てに来るカップルも

※写真はイメージです

眉山はカップルにも人気のデートスポットで、南京錠スポットもあります。様々な楽しみ方がある中で、南京錠をもって夕日や夜景を見ながら大切な人とロマンチックなひと時を過ごすのもおすすめです。

眉山へはロープウェイで約6分。ロープウェイの始発駅も徒歩圏内のためアクセス良好です。
眉山
徳島駅から831m / 徳島県徳島市眉山町
★★★★★
★★★★★
4.00
2件
6件
気分転換に夜景を見に行ってきました。そこに眉華鏡(まゆげきょう)と言うのがあって、三角すいの鏡に反射させることで、立体的な映像をつくり出す仕組みとなっていて、下にある通路から見上げるとLEDと万華鏡がコラボして刻々と変化する模様が見えます
投稿日:2021年9月26日

29. 四国で人気の間近でウミガメが見られる観光スポット「日和佐うみがめ博物館カレッタ」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「日和佐うみがめ博物館カレッタ」。ウミガメを間近に見られる人気の観光スポットです。

ただ見るだけではなくウミガメの生態や産卵などについても学べる施設で、餌槍やりなどのイベントも行われています。

水槽に手を入れられるタッチプールも見どころ

ここで触れあえるのはウミガメだけではありません。館内にはクマノミが泳ぐ水槽があり、水の中に手を入れられるタッチプールになっています。

展望フロアからは目の前に広がる大浜海岸を一望でき、水族館のような楽しみ方ができるスポットです。
日和佐うみがめ博物館カレッタ
北河内駅から1029m / 徳島県海部郡美波町日和佐浦370-4
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
7件
ドライブに行きました。クマノミは水の中に手をつけてしばらく置いておくと寄ってきてくれるそうです。
投稿日:2021年3月19日

30. 四国観光の定番!世界三大潮流の一つ「鳴門の渦潮」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「鳴門の渦潮」。もはや知らない人はいないほどの人気スポットで、四国旅行では外せません。

轟音を立てて渦巻く渦潮を間近で見れば、その激しさと迫力に圧倒されます。

遊覧船は「鳴門の渦潮」を間近で見られる

鳴門の渦潮を間近で見るには遊覧船がおすすめ。船にはいくつか種類があり予約不要で乗れる大型船から、予約制ながら水中から渦潮を除ける小型船まであります。人気スポットなので、予約はお早めにされることをお勧めします。

付近には「大鳴門橋架橋記念館エディ」があり、そこでは渦潮について詳しく知ることができる展示がされています。渦潮を見る前後に訪れると新たな発見があるかもしれません。
鳴門の渦潮
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1 (徳島県鳴門市鳴門公園亀浦観光港)
★★★★★
★★★★★
4.00
7件
19件
凄いぞーお客さんめっちゃ乗ってる😅渦の道遊歩道から手を振ると返事が返って来ましたよ〜数人の人が船から手振ってくれました♪♪♪
投稿日:2021年12月19日
鳴門の渦潮を見に行きました。大鳴門橋遊歩道 渦の道通常 チケット 大人 510円お得な共通チケットパノラマ展望台+大鳴門橋遊歩道大人 710円中学生 410円小学生 280円 があります。鳴門公園🅿️500円私達🅿️に🚐を止めて遊歩道を歩いて見ました🌀海上さんぽ♪450m渦上45mの高さはスリル満点‼︎足元から海が見えるように何ヵ所か有りました。渦が出来るには、時間が決まっていて1日に2回なので潮見表をチェックしておくと良いですね。もっと近くで見たい人には、觀潮船も出ています🚣‍♀️大きな渦潮を期待していたのですが中々タイミングが合わず次のは大きいかな?と!ずっと見入ってしまいました。🚣‍♀️からの見学は近くに寄ってくれるからお勧めですね。#鳴門渦潮  〒772-0053徳島県鳴門市鳴門公園内#大型觀潮船#小型水中觀潮船#塩見表
投稿日:2021年5月7日
鳴門大橋「わんだーなると」鳴門の観潮船に乗りました天気は雨が止みなんとか曇り空の中出港しました5〜10分で鳴門大橋の下へアナウンスで右側に見えるとわかると乗客皆右側の甲板へいくので船がかたむく状態へ、元々海のうねりで船は揺れているのと写真をとるのに一生懸命で私はよくわかりませんでしたが結構傾いていたようですどこで渦が発生するのかすぐに小さくなるものもあったりして予測できず、見ていて飽きずにもっとみていたかったです
投稿日:2020年7月28日

31. 四国観光に行くなら!眉山へアクセス良好の「眉山ロープウェイ」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「眉山ロープウェイ」。

先ほどご紹介した眉山へ登るためのロープウェイで、山頂まで約6分の空中散歩を楽しめます。天気次第では県東部や西部の景色までも一望できます。

春は桜・秋には紅葉に囲まれながら登る

眺めの良い景色に加え、周りの木々は春には桜、秋には紅葉で色づき、美しい光景を演出します。
標高約290mを6分で登るため、ぐんぐんと景色が高くなっていくわくわく感を味わえるロープウェイ。阿波付近に訪れた際には乗っておきたいスポットです。
眉山ロープウェイ

32. 一年中阿波踊りを楽しめる四国の観光スポット「阿波踊り会館」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「阿波踊り会館」。1年中阿波踊りを見られる徳島の代表的なスポットです。

踊りと鳴り物を担当するのは長年経験を積んだベテランの方々で、素晴らしい踊りを披露しています。公演は1日4回行われているので、旅行の中でも柔軟に時間を合わせられます。

駅からは徒歩圏内で眉山まで直結のロープウェイにも乗れる

阿波踊り会館はアクセスが非常に良いスポットで、JR徳島駅からは徒歩10分。また、館内からは眉山ロープウェイも運行されいて、観光にピッタリといえます。

お土産屋や阿波踊りに関する展示も行われているので、見るだけではない楽しみ方もできます。
阿波踊り会館
徳島駅から775m / 徳島県徳島市新町橋2丁目20番地

33. 四国観光におすすめの森を駆け抜ける「奥祖谷観光周遊モノレール」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「奥祖谷観光周遊モノレール」。

祖谷の森を65~70分かけて走るモノレールです。名称はモノレールですが、小さくゆっくり走るため遊園地のアトラクションのような感覚。ジェットコースターのような急斜面もあるため、スリルがあります。

2人乗りでカップルにもおすすめ

※写真はイメージです

使用される乗り物は2人乗りなので友達同士はもちろん、カップルにもおすすめ。時間もたっぷりとれるため、森の中でリラックスした時間を過ごせます。

運行できる便数が限られているため、混雑状況をあらかじめ確認されることをおすすめします。
奥祖谷観光周遊モノレール 

34. 四国観光におすすめの高松と徳島を結ぶ観光列車「ゆうゆうアンパンマンカー」

最後は四国でおすすめの観光列車「ゆうゆうアンパンマンカー」をご紹介します。

この列車はJR四国が高松駅~徳島駅と徳島駅~阿波池田駅の2区間で運行する観光列車です。車内外にアンパンマンがラッピングされているので子供たちに大人気です。
車内には靴を脱いで遊べるプレイルームが備わっていて、子供が飽きることのないよう工夫されています。ベビーカー置き場もあり、小さなお子様を連れてでも安心して利用できる列車です。

1便20席の設定のため早めの予約をおすすめします。
ゆうゆうアンパンマンカー
高松駅から397m / 香川県高松市浜ノ町8番33号

これを読めば初めての四国観光もばっちり!

aumo編集部
今回は、四国のおすすめ観光名所34選をご紹介しました!

四国は日本列島の主要4島で最も小さい島。しかし、観光名所は数えきれないほどあります。豊かな自然が作り上げる名所から「タオル美術館」などユニークなものまで、各県それぞれ魅力いっぱいの観光地ばかり。

四国観光に行く際にはぜひこちらの記事を参考にして、気になった場所に足を運んでみてください。
あわせて読む
四国の観光地はフォトジェニック♡旅行好きな筆者の厳選18選!
更新日:2022年1月17日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月28日

  1. 11月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 四国
  • 【四国】おすすめ観光地34選!定番スポットから…