【四国】おすすめ観光地32選!定番スポットから穴場スポットまで

四国には豊かな自然と海に囲まれた、魅力的な観光地がたくさんあります!今回は小豆島や道後温泉などの定番スポットから隠れた名所まで、四国のおすすめ観光地32選をご紹介!アクセス情報や人気の観光列車についてもご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
あわせて読む
【2022年4月】GoToトラベルキャンペーンはいつから再開予定?
更新日:2023年9月27日

四国は1年を通して穏やかな気候!おすすめは夏から秋

四国は香川県・高知県・愛媛県・徳島県の4県から構成されている島です。車やバス・鉄道・フェリー・飛行機などどれを使ってもアクセス可能で、羽田・成田空港から飛行機を使えば約1時間30分で到着します。

瀬戸内海に面している香川県や愛媛県東部などは、雨が少なく穏やかな気候なので、みかんやオリーブの栽培が盛んです。徳島県のほとんどの地域・高知県全域の太平洋に面した南側は、年間を通して雨量が多いので林業が盛んな地域です。

おすすめシーズンは夏から秋!

四国はどの地方も自然が多く温暖な気候で、1年を通して観光に適しています。

特に観光客が多い人気シーズンは夏から秋。夏には日本を代表する祭りと言える「よさこい祭り」と「阿波踊り」が開催され、全国から観光客が集まり熱狂的な盛り上がりを見せます!秋は熱さが落ち着いて過ごしやすく、自然の多い四国では美しい紅葉を楽しむことができます。

【四国・香川】美しい海や山が堪能できるおすすめ観光地10選

まずは香川県の中から四国のおすすめ観光地をご紹介します!

「香川県」と聞くと、ほとんどの人はうどんを思い浮かべると思います。香川県にはうどんに限らず、風情溢れる公園やお城など、観光でぜひ訪れたい名所がたくさんあります。

筆者が厳選した香川のおすすめ観光地を5つご紹介します。

1. 特別名勝になった美しい庭園「栗林公園」

四国のおすすめ観光地、最初にご紹介する名所は「栗林公園(りつりんこうえん)」。

国の特別名勝に指定されていて、日本庭園の大きさは最大級。昔から使われている和船が公園の池にはあり、他の公園とはひと味違った規模です。

季節によって変わる四国の様々な自然を感じられるので、青々とした緑が映える夏にも、紅葉が楽しめる秋にもおすすめの観光地です!(※香川県観光協会公式HP参照)

江戸初期に作られた回遊式大名庭園の美しい佇まい

栗林公園は日本庭園であり「回遊式大名庭園」と呼ばれます。回遊式というのは眺めるだけでなく歩き回って庭園を楽しむというもの。

栗林公園は東京ドーム約3.5個分に相当する広大な面積を有するため、ゆっくりと時間をかけて鑑賞するのがおすすめです。

高松中央ICから車で約15分、JR栗林公園北口駅から徒歩約3分とアクセスは良好です。
栗林公園
高松/その他
栗林公園 1枚目
栗林公園 2枚目
栗林公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
10件
87件
住所
香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
アクセス
(1)琴電栗林公園駅から徒歩で5分 JR栗林公園北口駅から徒歩で3分 JR高松駅から車で5分 栗林公園前からバスで1分(鹿角線ほか)
営業時間
休園:無休 開園:12月~1月 7:00~17:00 開園:2月 7:00~17:30 開園:3月 6:30~18:00 開園:4月~5月 5:30~18:30 開園:6月~8月 5:30~19:00 開園:9月 5:30~18:30 開園:10月 6:00~17:30 開園:11月 6:30~17:00
綺麗な庭園でかなりの広さがあるようなのであまりゆっくり見学できませんでしたが国の特別名勝にも指定されている栗林公園は、歴代藩主が百年余りの歳月をかけて完成させた大名庭園。四季折々の風物にも恵まれ憩いの場になっているようです。また、映画「男はつらいよ寅次郎の縁談」「春の雪」「UDON」「百年の時計」のロケ地にもなりました。
栗林公園にある、西湖になります!栗林公園内には、西湖、北湖、南湖、芙蓉沼、群鴨池があり、それぞれの場所で、素敵な景色が見れます!今回、南湖からの景色も見たかったのですが、通行止めになってました!園内広く、夜暗いと足元が見えづらく、湖に落ちてもいけないので、危険防止と思われます🚶‍♀️18時頃はまだ明るかったのですが、写真6枚目東門入り口19時過ぎると真っ暗になりました!
星評価の詳細

2. SNSで話題!美しい水鏡の幻想的な絶景が見られる「父母ヶ浜」

次にご紹介する四国のおすすめ観光地は、感動的な絶景が見られることで人気の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」!

穏やかな海の流れが人気の海水浴場です。干潮時には水面が鏡のようになり、幻想的な写真が撮れる話題のフォトスポットです。美しい夕日み見えるため、夕暮れ時に訪れるのがおすすめ。

別名は「日本のウユニ塩湖」

写真の通り、風が穏やかな時は水面に空がきれいに反射し芸術的な風景が浮かび上がります。こうしたことから、父母ヶ浜は「日本のウユニ塩湖」とも呼ばれています。

日本の夕陽100選にも選出され、毎日多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。家族やカップル、修学旅行など、どんなシーンにも美しく映える父母ヶ浜にぜひ足を運んでみてください。(※三豊市観光交流局HP参照)

父母ヶ浜
三豊・荘内半島/その他
父母ヶ浜 1枚目
父母ヶ浜 2枚目
父母ヶ浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
32件
106件
住所
香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
アクセス
(1)車:さぬき豊中ICより約20分 (2)電車・バス:JR「詫間駅」→バス(仁尾線)→父母ヶ浜で下車
営業時間
その他:絶景の写真を撮るポイント:①干潮と日の入り時刻が重なる時 ②浜辺に現れる大きな潮だまりを利用 ③風がなく水面が波立っていないこと この3つの条件が整った時がベスト
以前に来た時はこんなに人も多くなかったし、こんなお店もなかった…変わったね
香川旅行で1番行きたかった場所。
父母ヶ浜へ行ってきました。
駐車場🅿️を心配していましたがなんとか止めれました。
事前予約も出来るようでした。
三脚がある方は三脚をオススメしますが、リモコンでシャッターが押せる方が良いです。
靴の方が多いですが濡れる可能性もある為、脱いで裸足になっている方もいました。
この時期寒いのでタオルを持参した方がいいです。
干潮時間を調べてから行くといいです😊


星評価の詳細

四国の食材を中心とした夕食が魅力!高松の一軒宿的温泉ホテル「ハイパーリゾートヴィラ塩江」PR

ハイパーリゾートヴィラ塩江
ハイパーリゾートヴィラ塩江
次にご紹介するのは香川県高松市にある『ハイパーリゾートヴィラ塩江(しおのえ)』です。こちらは、車を利用して高松空港から約20分、JR高松駅から約45分でアクセスできる温泉リゾート。

ハイパーリゾートヴィラ塩江は、人混みと都会から離れており、ゆったりと自然の音や声を感じられるのが魅力です。また、全客室から内場(うちば)池を望めます。周りには宿も少ない一軒宿のホテルなので、高松市郊外で自然に囲まれた非日常を味わうなら、ハイパーリゾートヴィラ塩江がおすすめ。

自然とふれあう四国、香川の旅をしたいときはハイパーリゾートヴィラ塩江を利用してみてください。

フレンチや和食で四国を味わう!地産地消にこだわった料理

ハイパーリゾートヴィラ塩江
ハイパーリゾートヴィラ塩江
ハイパーリゾートヴィラ塩江では、地産地消をコンセプトに、フレンチや和食を提供。瀬戸内海のお魚をはじめとした香川県産の食材をふんだんに使用しており、四国瀬戸内の味覚を堪能できます。季節ごとに移り変わる旬の味覚を、彩り豊かに美しい盛り付けで提供するのがハイパーリゾートヴィラ塩江のスタイルです。

コース料理のほかにも、バイキング形式で食事ができるのもうれしいポイント。また、夏場には、オープンテラスでファミリーバーベキューが楽しめます(※)。湖畔の景色を眺めながら、おいしい炭焼きバーベキューを堪能しましょう。

"ハイパーリゾートヴィラ塩江 公式HP"参照

観光スポットへのアクセス良好!温泉とレジャーを満喫

ハイパーリゾートヴィラ塩江
ハイパーリゾートヴィラ塩江が位置する、四国讃岐の湯の郷塩江は、奈良時代に行基大僧正が開湯したと伝えられています(※1)。そんな歴史ある温泉を楽しんだ後は、機能的で洗練されたデザインの客室でゆったりとしたぜいたくな静寂を楽しむ時間です。

おすすめの客室は、和洋室タイプ。ツインベッド+畳コーナーで最大6名(※2)まで宿泊可能なので、ファミリーでの利用がおすすめです。

また、ハイパーリゾートヴィラ塩江の周りには多くの観光スポットが点在しています。ホテルから車でゴルフ場や牧場などにサッとアクセスして、自然を感じるレジャーを満喫できるのが魅力の1つです。

※1:"ハイパーリゾートヴィラ塩江 公式HP"参照
※2:ハイパーリゾートヴィラ塩江 公式HP参照

ハイパーリゾートヴィラ塩江
高松/ホテル
ハイパーリゾートヴィラ塩江 1枚目
ハイパーリゾートヴィラ塩江 2枚目
ハイパーリゾートヴィラ塩江 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
〒761-1614 高松市塩江町上西乙688-1
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)

静かな湖畔で身も心も安らぐリゾートホテル

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
26,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

12,100円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

3. 徒歩でも行ける石垣が立派なお城! "石の城"と呼ばれた「丸亀城」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は「丸亀城」。

丸亀駅から徒歩約10分のところにあるこちらのお城は「石の城」とも呼ばれるように、石垣を積み重ねて作られています。毎年「お城まつり」というイベントが開催され、古くから地元の人々に親しまれている名所です。

石垣の高さは日本一!

丸亀城を支える石垣は日本一の高さを誇り、江戸初期の最高技術で積み上げられたものです。石の積み方にも個性があり、石垣を見ることで当時の職人技をイメージすることができます。

また、丸亀城には美しい白鳥が2羽住み着いていて丸亀市が保護に努めています。タイミングが合えば白鳥を見られるかもしれません。(※丸亀市公式HP参照)

自動車では坂出ICから約20分、徒歩ではJR丸亀駅から徒歩約10分とかなりアクセスのよいスポットです。
丸亀城
丸亀/その他
丸亀城 1枚目
丸亀城 2枚目
丸亀城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
22件
2022.1.7うちわミュージアムの後は丸亀城へお城好きなのでテンション上がりました。石垣も趣きがあって良き🎵なかなかの坂を上がっていくので体力使いますが…道中、桜が咲いてて思わず早ってなりました笑天気良くてよかった☀️
香川県丸亀市1番丁にある、丸亀城です!丸亀城天守前は、ひろくて、360度丸亀市を一望できます!写真1枚目南側の写真ですが、丸亀の飯野山です!桜とのコラボ写真です!讃岐富士とも呼ばれていて、讃岐七富士のひとつに数えられています!山のシルエット綺麗です🗻✨地図上でも、真上からの山の形も丸くて綺麗です✨写真2枚目は、写真1枚目を撮ったところから、反対の丸亀城天守を撮りました🏯写真3枚目4枚目は、丸亀城天守の前から南側の景色を撮りました❣️
星評価の詳細

4. 四国の有名観光地!"こんぴらさん"の愛称で有名「金刀比羅宮」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は「金刀比羅宮(ことひらぐう)」。

長い階段があることで有名な神社です。「こんぴらさん」という愛称で、地元の人々に古くから親しまれている「金刀比羅宮」。年末年始には、多くの参拝客で賑わう香川県の名所です!

長い階段を上った先には琴平の街並みや讃岐富士の絶景が一望できる

金刀比羅宮は長い階段があることで有名。門前町から御本宮までは785段、奥社までは1,368段の石段があります。体力はかなり消費しますが、登った先では琴平の街並みや瀬戸大橋が望め、登り切った達成感も味わうことができます。(※金刀比羅宮公式HP)
金刀比羅宮
琴平・善通寺・満濃池周辺/その他神社・神宮・寺院
金刀比羅宮 1枚目
金刀比羅宮 2枚目
金刀比羅宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
11件
84件
香川県仲多度郡琴平町にある、金刀比羅宮です!通称 こんぴらさん✨こんぴらさん名物 石段かご参道入り口から本宮までの785段365段目の大門までを往復していましたが、2020年1月26日終了しております🥲代わりに、いまでは、コトバスさんの、こんぴら参拝登山シャトルがあります🚕金刀比羅宮境内入口(大門)まで送迎!最長10分で大門へ!片道一人700円です😌一般車両が入れない、コトバス専用の参拝通行路を通り、金毘羅さんの石段の半分365段まで送迎してくれます✨完全予約制運行7時〜16時琴平バス株式会社高松営業所香川県高松市朝日町5-4-18ボイスビル1階コトバス予約センターTEL:050-3537-5678(10:00~12:00/13:00~18:00/年中無休)
2023年11月 四国旅行30香川県琴平町の金刀比羅宮。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様で、大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮です。金刀比羅宮の階段は785段。さらに奥社までは1,368段です。奥社はパスです😊もちろん「幸福の黄色いお守り」を買わせていただきました。写真載せ忘れました😣
星評価の詳細

美しい夕景と温泉が満喫できるホテル「亀の井ホテル 観音寺」PR

本館客室からの夕景

亀の井ホテル 観音寺
続いてご紹介するのは、JR観音寺駅から車で約10分に位置する『亀の井ホテル 観音寺』。四国のほぼ中心に位置する観音寺市にあり、周辺には歴史ある建物や昔の町並み、自然など魅力的な観光スポットがたくさんあります。

亀の井ホテル 観音寺の客室は、観音寺市の街並みや『瀬戸内海(ひうち灘)』、いりこで有名な『伊吹島』、人気の絶景スポット『天空の鳥居』など、四国のおだやかで美しい景色を眺められるのがポイントです。

客室は和室、洋室、和洋室の3タイプからなる全55室。落ち着いた雰囲気で、ゆったりとくつろげる空間です。また、アメニティが充実しているので旅先でも快適なバスタイムが叶います。

絶景スポット「父母ヶ浜」・「天空の鳥居」近くの温泉ホテル

亀の井ホテル 観音寺

父母ヶ浜

亀の井ホテル 観音寺

露天風呂

亀の井ホテル 観音寺『父母ヶ浜』や、天空の鳥居で有名な『高屋神社』など"絶景スポットに近い温泉ホテル"!神秘的な景色が眺められるのも魅力の1つです。美しい景色に囲まれた空間は、女子旅やカップルでの旅行にもぴったり。

また、亀の井ホテル 観音寺の温泉は、自家源泉で地下約1,200mから汲み上げたPh8.8のホテル自慢の天然温泉(※)。内湯と露天風呂で楽しめます。

“亀の井ホテル 観音寺 公式HP”参照

おいしい食事も人気の理由!うれしい夜食のサービスもあり

亀の井ホテル 観音寺

※写真は一例です

「赤地獄」 四川担々麺

亀の井ホテル 観音寺は、本膳料理のスタイルをアレンジし、季節ごとに旬の味覚が味わえる食事が味わえます。ちょっと豪華な一品を付けた、グレードアッププランもおすすめです。

また、小腹が空く夜の時間に「地獄めぐり 夜鳴き担々麺」が、宿泊者限定の無料サービスで味わえます。赤、黒、白、紫の3つの地獄(味)が月替わりでラインアップ。細麺でもしっかりとした食感が特徴の香港麺で仕上げるオリジナル担々麺は絶品です。何の地獄が食べられるかはそのときのお楽しみ!

【夜鳴き担々麺 一覧】
  1. 「赤地獄」 四川担々麺
  2. 「黒地獄」黒ごま担々麺
  3. 「白地獄」白ごま担々麺

亀の井ホテル観音寺
観音寺・琴平周辺/ホテル
亀の井ホテル観音寺 1枚目
亀の井ホテル観音寺 2枚目
亀の井ホテル観音寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
〒768-0031 観音寺市池之尻町1101−4 亀の井ホテル観音寺(旧かんぽの宿 観音寺)
アクセス
JR予讃線 観音寺駅から3658m
送迎あり 15時15分(要予約)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)

おしゃれ旅にも最適です

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
13,860円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

5. 四国の観光名所がぎゅっと詰まった離島「小豆島」

aumo編集部
続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「小豆島」。香川県に来たならぜひ訪れたいのが離島です。「小豆島」は香川県の離島の中でも人気のスポットで、魅力的な場所がたくさんあります。高松港からフェリーで約60分、神戸港からもアクセス船が出ているのでぜひ気軽に訪れられます。

小さな島ながらも、スポットが多くつい時間を忘れてしまうような充実感を得られるのが小豆島の特徴です。

インスタ映えスポットが点在

小豆島には多くの人気スポットがありますが、ここでおすすめするのは「二十四の瞳映画村」。映画のセットとして使われた大正から昭和初期にかけての風景が再現されています。

学校や街並みなど、画面越しに見てきた光景を目の前にして非日常的な雰囲気を感じ取れます。

小豆島
小豆島
小豆島 1枚目
小豆島 2枚目
小豆島 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
9件
37件
私前は何も考えなくても飛べたの でも今は分からなくなっちゃった・・・・
高松港から船で1時間くらいで着きます。船の料金は700円とそこまで高くもありません。岡山にも行けるみたいです。移動中は瀬戸内海の島々を眺められます。島はかなり広く、バスか自動車での移動が無難だと思います。レンタルサイクルのサービスも何ヶ所かありましたが、高低差が激しいので軽装備には向きません。海岸的なスペースが無数にあるため海水浴にもオススメです。
星評価の詳細

6. 潮が引くと現れる四国の人気観光スポット「エンジェルロード」

aumo編集部
続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「エンジェルロード」。先ほどご紹介した小豆島にある人気スポットです。

潮が引くと現れる不思議な道で、カップルにも大人気。干潮時にだけ現れるため、ゆっくりしすぎると戻れなくなってしまうので注意が必要です。

「エンジェルカフェ」でゆっくり休憩

※写真はイメージです

エンジェルロードで神秘的な雰囲気を堪能した後はカフェで一休みするのもおすすめ。

「エンジェルカフェ.405」はエンジェルロードを眺めながら食事を楽しめるカフェです。小豆島国際ホテルのテラスにあり、海を眺めながら上質な時間を過ごせます。「エンジェルソフト」400円(税込)は、クッキーをトッピングしたかわいいソフトクリームです。
エンジェルロード(天使の散歩道)
小豆島
エンジェルロード(天使の散歩道) 1枚目
エンジェルロード(天使の散歩道) 2枚目
エンジェルロード(天使の散歩道) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
12件
29件
住所
香川県小豆郡土庄町
アクセス
(1)土庄港からバスで7分 (2)土庄港から徒歩で15分
2022.1.8旅館を早めに出て、高松港まで移動。予約していたフェリーの時間がかなり微妙で焦りながら車を走らせ、なんとか船の時間に間に合った💦高松港から小豆島まで船で渡り、最初に訪れた場所は有名スポットのエンジェルロード。ちょうど干潮の時間帯で道が出来てました。まぁ、何度も来てるけど同僚達は初めてなので潮のタイミング的によかったです🎵
高松港〜小豆島(土庄)カーフェリーで🚗を積んで行ってきました😆黄砂で視界が悪く瀬戸内海の景色は残念⤵︎香川の特産品うどんとポケモンのヤドンがコラボ✨カーフェリーがヤドンのデザインになってました❣️干潮の時間帯だけ現れる砂の道♡エンジェルロード♡大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うとか旦那と手を繋いだのは何年ぶり⁇?願い事はただ1つ💰✨色気ナシ💧しかしこの景色は最高✨✨ステキなところです😌
星評価の詳細

7. 100年以上の歴史を誇る四国の観光スポット「小豆島オリーブ園」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「小豆島オリーブ園」。小豆島で100年以上の歴史を誇るオリーブ園で、オリーブの栽培から加工までを行い販売しています。

園内にはレストランや子供向けの彫刻遊具なども充実していて、観光地としても人気です。

食事もお土産も観光もまとめてできる充実感

小豆島オリーブ園では観光客向けに様々な施設が備わっていて、アートギャラリーやお土産屋も人気。20世紀を代表する彫刻家であるイサム・ノグチの彫刻遊具もあり、子供も飽きない作りです。レストランではオリーブを生かしたイタリアン料理も多くラインアップされています。
小豆島オリーブ園
小豆島/カフェ・喫茶(その他)、カフェ
小豆島オリーブ園 1枚目
小豆島オリーブ園 2枚目
小豆島オリーブ園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
16件
-
-
小豆島のオリーブ園飛ぶタイミングが難しかったです😎
【小豆島】オリーブ公園青空にゆっくりとまわる風車時間がゆったり流れる小豆島オリーブソフトクリームを食べながら瀬戸内のキラキラした海を眺めて。、四国のおすすめ
星評価の詳細

8. 桃太郎伝説で有名な四国の観光スポット「鬼ヶ島大洞窟」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「鬼ヶ島大洞窟」。桃太郎伝説の舞台にもなった場所です。

この洞窟が掘られたのは紀元前100年頃とされています。紀元前100年頃はマヤ文明が栄えていた時代でもあり、いかに長い歴史があるかが分かります。

高松港から洞窟のある女木島へはフェリーが就航しており、海の旅も楽しめます。

洞窟内で出迎える鬼は迫力満点

洞窟内を進んでいくと、鬼が見えてきます。桃太郎伝説とは違い、ここでは人間を温かく迎え入れてくれるようです。大きな棍棒を持ち迫力がありますが、柔らかい顔つきが印象的。

鬼だけでなく紀元前の人々の暮らしを感じられるスポットです。
鬼ケ島大洞窟
高松/その他
鬼ケ島大洞窟 1枚目
鬼ケ島大洞窟 2枚目
鬼ケ島大洞窟 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
香川県高松市女木町
アクセス
(1)高松港から船で20分 バスで8分
星評価の詳細

9. 四国唯一の観光にピッタリな公園「国営讃岐まんのう公園」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「国営讃岐まんのう公園」。四国で唯一の国営公園で、サイクリングコースが作られるほど広大な面積を有しています。

レンタサイクルや大きな遊具など、子供に人気のスポットも多く点在しています。家族で遊べるテーマパークとしておすすめ。

季節に合わせた花が綺麗に咲き誇る

aumoユーザー
広大な面積を有するこの公園には広大な花畑が広がっています。

季節に合わせてネモフィラやひまわりなどの花が咲き誇り、公園を彩ります。美しい花を背景に写真を撮るのもおすすめです。

園内にはドッグランもあり、ペットを連れても楽しめます。
バスでのアクセスはあまりよくないため、自動車で行くのがおすすめ。善通寺ICより車で約25分です。
国営讃岐まんのう公園
琴平・善通寺・満濃池周辺/その他自然景観・絶景
国営讃岐まんのう公園 1枚目
国営讃岐まんのう公園 2枚目
国営讃岐まんのう公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
27件
住所
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
営業時間
休園日:火 火曜日が休日の場合はその翌日(水曜日が休日の場合、その前日の火曜日は開園) ■年末年始(12月29日~1月1日) ■1月の第4水曜日~金曜日の3日間は休園。 ■ただし、次の期間は無休・・・◎3月20日~5月31日◎夏休み(7月20日~8月31日)◎9月11日~10月31日 開園時間:春 3月1日~7月19日 9:30~17:00 開園時間:夏 7月20日~8月31日 9:30~18:00 開園時間:秋 9月1日~10月31日 9:30~17:00 開園時間:冬 11月1日~2月下旬 9:30~16:30
今日は平日。☀️秋を感じる涼しさ🍂コスモスが見たくてぶらっとまんのう公園にlet'sgo🚗💨人は少なく😆ほぼ他国の人ばかりでしたー最悪にもまんのう公園内、草刈り、芝刈り、手入れ中で残念😞コスモスは咲いてましたが作業車、作業員が、あちこちに💦通行禁止場所もあり残念😢人もほぼ居ないぐらいでしたのでひとり気分転換は出来ました♪KOKIAも観て来ます〜
8/19、8/20に開催された四国最大級の野外音楽フェス「モンスターバッシュ2023」に参戦してきましたー!!😆❤️フラミンゴさんがモンバス情報載せてくれたおかげでモンバス知れた!ありがとうフラミンゴさん!!😭❤️私の好きなバンドめちゃくちゃ出てたからすぐ5月にチケット買って無事当選🎵仲良し同級生3人で行ってきました!とにかく真夏の野外フェス。今年は特に熱中症が恐ろしい。体力ない40代3人組だから無理は禁物!無事に家に帰り着くことを目標にバカでかいクーラーボックスと熱中症対策グッズ山ほど持って行きました笑まずパラソルエリアへ移動!そこが基本の私らの陣地です😁着いてすぐ私の1番のお目当てPeople1(ピープルワン)を見に別エリアへ移動!ピポワンのタオルとラババンも無事買えた😍❤️ビールと餃子を補給していざ参る!!めちゃくちゃサイコーでした😭❤️ピポワン好き。KingGnuみたいな雰囲気のバンドですよ。おしゃれでメロディーが最高なバンドです!!その後メインエリアに戻って10フィート→SHISHAMO→マキシマムザホルモン→CreepyNuts→スーパービーバー→ヘイスミ→ケツメイシ→クリープハイプ→バウンディーと私の好きアーティストが交互に出続けてフェスは最高の幕切れ!!あー最高すぎたー😭❤️DISH//とインディゴもほんとは見たかったんだけど会場離れてるからな‥‥泣く泣くメインの龍神と空海ステージを選びました。各アーティストの公式が動画載せてくれてるのでそれで我慢します笑個人的推しピポワンとヘイスミが好きな曲めっちゃやってくれて死ぬほど嬉しかった😭❤️この日のメインステージのトリは今大人気のバウンディーですがさすがの盛り上がり!私もバウンディー大好きなので車でずっと音楽かけてます🥰❤️でもこの日の1番の盛り上がり個人的体感はケツメイシでした!いやもう公園中のみんな手を挙げてたよwwケツメイシは活動長いから広い年齢層が曲知ってるもんね。バカ盛り上がりでした😆❤️
星評価の詳細

【四国・高知】美しい太平洋を望むおすすめ観光地8選

続いては、高知県のおすすめ観光地をご紹介します!

坂本龍馬など、歴史スポットの多いイメージのある高知県。太平洋に面していることから、美しい海や、海の幸をたくさん楽しめる場所として有名です。そんな高知県の美しい海や川を堪能できる観光地を厳選しました。

10. 四国最大の川を観光!遊覧船がおすすめ「四万十川」

四国観光で外せないおすすめスポットが「四万十川(しまんとがわ)」。四国を流れる非常に大きな河川で、毎年多くの観光客が集まる人気観光地です。

アクティビティはもちろん、川沿いにはおしゃれなカフェも点在し川を眺めながらの休憩にも最適!

カヌーやダイビングなどのアクティビティが充実

四万十川には遊覧船があり、清流を下りながらの食事も楽しめます。カヌーやラフティングなど、アクティビティも充実。小学生でも可能なものがあり、家族連れでも楽しめるスポットです。

レンタサイクルやバイクもあり、川沿いを走るのもおすすめ!

高知空港から窪川までは約1時間、松山空港から江川崎までは約2時間と距離が離れているため、自動車での移動がベスト。
四万十川
四万十/その他
四万十川 1枚目
四万十川 2枚目
四万十川 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
23件
住所
高知県四万十市中村
アクセス
(1)土佐くろしお鉄道 中村駅から車で10分 (2)JR予土線 土佐昭和駅から徒歩で7分 (3)JR予土線 土佐大正駅から徒歩で5分 (4)JR予土線 江川崎駅から徒歩で20分
お疲れ様です写真は以前四国に旅した時の物ですが(´O`)初めてのサワチ料理初めてのスイートルーム初めての四万十川と初めて尽くしの旅でなかなか心にしみた旅でしたよ(^O^)!驚きの連続でしたよホテル側の都合で最上階へ特別なエレベーターで案内されたのですが降りるやいなや眼についたのがあの方々の写真でした最上階には3室しかないのですがスタッフさんに此処が紀子さまが泊まった部屋で此処がだれだれがとか会話しながらの案内で写真の部屋に導かれましたよ:-O夕食も特別な料理でびっくりでしたよう〜ん!!埼玉育ちの私はほとんど残してしまいました私物で散らかってますがスイートはなんとなく豪華にみえましたよ笑笑ビシッとしたベッドメイキングまったく落ち着けませんでしたね笑笑
四万十川沈下橋(高瀬橋)出張の休日で行ってきました!沈下橋が沈没橋になってるところもありました🤔トラックも通れるくらいのところです!
星評価の詳細

11. 四国の青く美しい海を眺めるおすすめ観光地「室戸岬」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は「室戸岬(むろとみさき)」。

見渡す限りに広がる大海原は、いつまでも見ていたくなってしまうほどの美しさ。海岸の自然が作り上げた荒々しい景観も見どころです。変わった形をした岩々や、亜熱帯性樹林など日本では珍しい景色が広がっています。

夕日が映えるフォトスポットが人気

室戸岬はフォトスポットの宝庫でもあります。崖の横から見える夕日や海から顔を出した荒々しい岩肌など、自然が織りなす美しい風景が訪れた人々を魅了しています。

カップルにも人気。
室戸岬
室戸・甲浦/その他
室戸岬 1枚目
室戸岬 2枚目
室戸岬 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
37件
住所
高知県室戸市室戸岬町
アクセス
(1)土佐くろしお鉄道奈半利駅から高知東部交通バスで50分(室戸岬下車周辺) (2)高知道南国ICから車で120分
春のこの時期は、冬の星座から夏の星座へシフトチェンジの時期でもあります。天の川銀河も、同じくして夏の天の川銀河に変わって来ています♪色も濃くなって天の川が分かり安くなっています♪高知県室戸岬灯台下より、太平洋に登って来る天の川銀河です。ヤバイーwww.😱😱👍
室戸岬灯台に行く道です!この先が、灯台になります!最御崎寺から、反対側の坂を降りたところの景色です!絶景です!
星評価の詳細

12. 四国の絶景スポット!"仁淀ブルー"を観光しよう「仁淀川」

高知県を流れる1級河川「仁淀川(によどがわ)」。吉野川や四万十川に並ぶ四国3大河川のひとつです。

透明度の高い綺麗な青色が特徴的で、その美しい色は「仁淀ブルー」として知られています。夏の終わりから冬にかけての時期が、特に綺麗に見られるといわれています。

青く美しい川を眺めているだけで、心が癒されること間違いなし。「四国で大自然に触れたい!」と考えている方におすすめの観光地です!(※"よさこいネット 公式HP"参照)

鮎釣りでも人気のスポット

綺麗な水質の仁淀川には魚も多く住み着いています。その中でも鮎釣りは観光客に人気。
仁淀川の強い流れに鍛えられた鮎は身のしまりがよく、味もしっかりしています。

中流から下流にかけてはキャンプもできるため、夏のアクティビティにおすすめのスポットです。
仁淀川
仁淀川流域・佐川/その他
仁淀川 1枚目
仁淀川 2枚目
仁淀川 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
6件
住所
高知県高岡郡佐川町乙2060-2
アクセス
(1)高知市から車で50分
仁淀川アウトドアセンターにて日曜日にリバーsupして来ました😊家族連れの方と同じグループでしたが、皆さん初めての経験〜✨インストラクターさんのレクチャーを終え仁淀ブルーで透明度抜群の仁淀川に〜💖海とは違ってsupボードに立てり易かったです。多少の風有りましたが全然行けました😊仁淀ブルーなので落ちてもいいと思う気持ちとパーフェクトでこなしたいたい思う気持ち〜😅結果パーフェクトで😆ドローン撮影もあり、お手手振り振り❣️楽しかったです😊
ふらっと高知迄お出掛けして仁淀川へ!上流に行くにつれて水面の色はまさに仁淀ブルー市内の西村商店で頂いた塩たたきは絶品栗を使ったケーキも美味しく頂き帰って来ました。
星評価の詳細

13. 子供が喜ぶ四国の人気観光スポット「やなせたかし記念館」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「やなせたかし記念館」。アンパンマンの作者、やなせたかし氏の故郷である香美市に建てられた記念館です。

ここではやなせたかし氏の代表作であるアンパンマンをはじめとした作品の展示を行っています。記念館のために本人が書いた絵も展示されており、世界観を間近で感じることができるスポットです。

アンパンマンが住む世界を再現

ここではアンパンマンが住む世界を再現しています。地下にはパン工場が、屋外にはジオラマがあり、アニメで見てきた世界に入り込めるはずです。

かくれんぼの木など子供が喜ぶ仕掛けもあるため、1日中飽きない展示館です。

高知自動車道南国ICより約35分、JRバス大栃線で「美良布」停留所より徒歩5分とバスを利用すれば徒歩時間は少なく済みます。
香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館
香美/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県香美市香北町韮生野379
アクセス
(1)JR土佐山田駅からバスで25分 アンパンマンミュージアム前から徒歩で5分 (2)高知自動車道南国ICから車で30分
営業時間
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで) 7月20日~8月30日までは午前9時開館 休館日:火 火曜日が祝日の場合は翌日休館。また3月25日~4月6日、4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月24日~1月7日の期間は無休。
星評価の詳細

14. クジラが目の前で見える四国の人気観光スポット「ホエールウォッチング」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「ホエールウォッチング」。クジラを間近で見られるツアーで、高知県では定番の観光スポットです。

クジラだけでなくイルカなど、様々な海の動物と遭遇することもあります。

クジラ遭遇率が高い理由は土佐湾の水温にあり

土佐湾のホエールウォッチングは他のスポットよりも遭遇率が高い傾向にあります。

その理由は土佐湾は黒潮が流れる海域であり、水温が温暖であるためにクジラが好んで住み着くというもの。案内をするスタッフも経験豊富な方が多く、見るだけでなく多くの学びや発見があるスポットです。
土佐市ホエールウォッチング
いの・春野/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

15. 四国の観光なら15の重要文化財を持つ城「高知城」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「高知城」。高知の歴史的建造物を訪れるなら外せないスポットです。

高知城は天守や本丸御殿など境内に15個の重要文化財を有しており、長年歴史の伝承に大きな役割を果たしてきたことがうかがえます。(※高知城公式HP参照)

ボランティアによる無料ガイドも充実

高知城ではNPO法人土佐観光ガイドボランティア協会の方々によって、無料のガイドが行われています。

無料ではありながらも高知城観光案内所から天守までの無料定時ガイドは約1時間半と、充実の内容となっています。積極的に利用して高知城やその歴史を深堀してみてください。

また、夜にはライトアップも行われ高知城が美しく彩られます。カップルにもおすすめのスポットです。
高知城
高知/その他
高知城 1枚目
高知城 2枚目
高知城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
15件
79件
住所
高知県高知市丸ノ内1-2-1
アクセス
(1)高知駅から徒歩で25分 (2)高知駅から路面電車で10分
営業時間
見学時間:9:00~17:00 最終入館時間 16:30、時間延長期間あり 休業日:年末年始 (12月26日~翌1月1日休)
お城までは路面電車やバスがたくさんありとても訪れやすいお城です私は高知駅からを徒歩で行きました。高知城は数少ない往時の状態のまま残る木造のお城です。お城の素晴らしさは言うまでもないのですが、城内とても綺麗に整備されてます北側の石垣は当時の面影がよく残るような見応えがあるものでした。天守閣から有料です。城内の階段は勾配が少しきつく頂上までの道のりを休みながら登りました上からの景色は街が一望出来ます。案内人の方が気を遣ってお城をバックに写真を撮ってくれました。〒780-0850高知県高知市丸ノ内1丁目2−1☏0888245701営業時間9時〜17時高知城天守・懐徳館・東多門・廊下門の利用料420円
高知独り旅2日目〜は、朝から小雨の降る、ちと残念なお天気でしたが、まずは宿からも程近い、高知城へ徒歩で向かいました。2月の平日、しかも小雨交じりの天候ということで、人も少なめ、閑散としておりました。が、その分、のびのびと、じっくりゆっくりたっぷりと、鑑賞できました
星評価の詳細

16. 四国観光に人気の柵がない自然と共生する橋「沈下橋」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「沈下橋」。四万十川を渡るために設置された橋ですが、特徴はやはり柵がないこと。これには理由があります。

それは、四万十川で起こる洪水によって橋が沈む際、流木などが引っ掛からないようにするため自然に逆らわず、共存するという意味合いが込められているのです。

柵がないとはいえ、もちろん飛び込みは危険なので絶対にしてはいけません。

観光遊覧船で沈下橋をくぐるのもおすすめ

四万十川は遊覧船も多く、遊覧船に乗って沈下橋を見上げるのもおすすめ。予約なしで乗れる船も多いため、四万十川の涼しさを感じながら様々な見どころを回ってみてください。

食事を堪能できる遊覧船もあるため、予め下調べをしていくこともおすすめです。

沈下橋は四万十川沿いにいくつか点在しますが、おすすめは定番の今成橋。中村駅からバスで約40分ほどの場所にあります。
四万十川観光遊覧船
四万十/屋形船・納涼船
四万十川観光遊覧船 1枚目
四万十川観光遊覧船 2枚目
四万十川観光遊覧船 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
高知県中村市駅前町8-3 四万十市観光協会
アクセス
(1)土佐くろしお鉄道中村駅より徒歩すぐの四万十市観光協会へ要問合せ
営業時間
営業:各社異なる その他:年中無休
星評価の詳細

17. 高知の自然を全面に感じる観光列車「志国土佐時代の夜明けの物語」

続いては四国旅行でおすすめの観光列車「志国土佐時代の夜明けの物語」をご紹介します。

高知駅から高知の西側にある窪川駅までを結ぶ特急列車で、高知が誇る沿線の景色を眺めながら旅を満喫できます。

食事も豪華で、高知で水揚げされた新鮮な魚介を使用した食事が提供されます。

世紀の芸術とSF映画の宇宙船のコンセプトに別れた2両編成

志国土佐時代の夜明けの物語は2両編成で、それぞれの車両が異なるコンセプトを持っています。

1つは幕末に到来した黒船を連想させる「クロフネ」を、もう1つは新しい時代の幕開けを連想させる「ソラフネ」をコンセプトに車内外ともに雰囲気に違いを持たせています。

好みの雰囲気で選んべるのがこの列車の特徴です。
志国土佐時代の夜明けの物語
高松
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【四国・愛媛】温泉は外せない!名所を巡るおすすめ観光地7選

aumo編集部
続いては愛媛県から四国のおすすめ観光地をご紹介します。

みかんの産地として有名なイメージが強い愛媛県。定番の道後温泉はもちろんのこと、他にも魅力的な観光地が点在しています。今回は筆者のおすすめ観光地を2つに厳選してご紹介します!

18. 四国観光で外せない!愛媛の代表的温泉地「道後温泉」

愛媛の観光地と言えば「道後温泉」は外せません!

古い歴史の刻まれた「道後温泉 本館」は、外観から日本の情緒を感じられる観光スポットです。館内も昔ながらの風情を感じられ、他の温泉とはひと味違います。四国に来たなら、道後温泉は逃せません。

周辺にもスポットが多くお土産さがしにおすめ

道後温泉周辺は観光地ということもありお土産屋も多く立ち並んでいます。

タルトやまんじゅうなど、昭和から長く販売されている人気のデザートが人気。ついついその場で食べたくなってしまうおいしそうなお土産が勢ぞろいです。温泉で温まったらお土産選びも楽しみましょう!

伊予鉄道市内電車「道後温泉駅」から徒歩約5分と駅近スポットです。
道後温泉 本館
松山/その他
道後温泉 本館 1枚目
道後温泉 本館 2枚目
道後温泉 本館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
13件
57件
年末に大掃除の為、1日臨時休館、ほか無休
住所
愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス
いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から220m
営業時間
霊の湯3階個室/6:00~22:00 霊の湯2階席/6:00~22:00神の湯2階/6:00~22:00 神の湯1階/6:00~23:00 又新殿観覧/6:00~21:30日曜営業
愛媛県松山市道後湯之町にある、道後温泉本館です♨️3000年の歴史があると言われる、道後温泉♨️♨️道後温泉本館は、日本最古といわれる道後温泉のシンボルで、「神の湯」に代表される温泉施設です♨️♨️♨️道後温泉本館の一番の魅力は、日本の公衆浴場として初めて、平成6年(1994)に国の重要文化財に指定😆✨アルカリ性単純泉の湯質で、18本の源泉から汲み上げられる源泉は、20度から55度の温度で、源泉と源泉をブレンドすることで42度程度の適温にしており、加温や加水もしていないため、源泉の効果を十分に感じることができます😌道後温泉本館は人気なので、入館に人数制限がありました!人が多いと、番号を渡されて、指定された時間にくる方式で、この日は男性が多くて1時間待ち!女性はすぐ入れましたが、日によって違うようです😌海外の人にも人気で、外人の人も多かったですよ☺️道後温泉本館の保存修理工事が平成31年(2019年)1月15日からスタートし、行くたびに、入り口が変わっていたりしましたが、その工事も、今年7月には終了し、全館で、営業再開予定だそうですよ♪!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン
地元ですが一度も訪れたことのなかった道後温泉。地元を離れてからいろんな人に「道後温泉よかったよ!」と聞くので行ってみました✨朝6時から入れると聞き、また、混んでいるとも聞いていたので朝7時半に行ったのですが、すでに長蛇の列!整理券を配布していて取れたのが最短で16時半からのものでした😳!その30分後には当日分の入浴券は完売とのこと…!連休だったせいか、、、。なのでスケジュールに余裕のあるときに訪れるのがおすすめです!!工事中のカバーは大竹伸朗さん🎉現代美術の融合もおもしろいなと思いました!
星評価の詳細

19. 見慣れたタオルがアートに変身!「タオル美術館ICHIHIRO」

四国のおすすめ観光地、続いてご紹介するのは「タオル美術館ICHIHIRO」。

愛媛県今治市に位置しているこちらの美術館は、タオルと芸術を融合したミュージアム。カフェやレストランなどの飲食店、大型タオル売り場も併設されており、様々な楽しみ方があります。カラフルなタオルも並んでいて、フォトジェニックな名所です。

隣接する西洋ガーデンも美しい

タオル美術館はガーデンも併設されており、ラベンダーや梅など季節の花で彩られています。

カフェもあるため、ガーデンの美しい雰囲気に囲まれながら休憩することもおすすめ。ムーミンの銅像があるので、ガーデンに行った際には探してみてください。

また、ガーデンでは結婚式も行えます。イルミネーションに囲まれた結婚式やガーデンの明るい雰囲気を生かした結婚式など、美術館のジャンルに縛られない多彩な楽しみ方ができるスポットです。
タオル美術館ICHIHIRO
今治/その他
タオル美術館ICHIHIRO 1枚目
タオル美術館ICHIHIRO 2枚目
タオル美術館ICHIHIRO 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
32件
住所
愛媛県今治市朝倉上甲2930
アクセス
(1)今治ICから車で (2)東予丹原ICから車で (3)伊予三芳駅からタクシーで(今治駅→伊予三芳駅からタクシー1200円位 今治駅からタクシー4000円 土・日・祝日は高虎号利用できます)
愛媛県今治市朝倉上甲にある、タオル美術館です。タオル美術館とは、日本一のタオルの生産地ならではの、タオルとアートを融合したミュージアムです🤗エントランスには、タオル製のキリンさんがお出迎えしてくれます🎶館内の4〜5階がギャラリースペースとなっています✨「チーズ巻き糸の壁」は、フォトスポットとして、とても可愛らしいレイアウトとなっています🥰📸アクセスは、JR「今治駅」から車に乗って約25分です。
2023年11月 四国旅行28今治市タオル美術館。今治と言えばタオルという事でタオル美術館に行きました。色々なタオルのショップがありホントに迷いましたが、ドラえもんのハンドタオルを買いました😊※タオルの丸い跡は自宅で上にものを置いていた為です
星評価の詳細

20. 四国の観光でおすすめな標高1400m超えの天空「四国カルスト」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「四国カルスト」。

愛媛県と高知県の境に位置し、標高1,400mを超える山から周りの山々を見下ろせる絶景スポットです。県道383号線は「天空の道」とも呼ばれ、高所ならではの特別な光景が広がっています。

春にはすすきやひつじの放牧も見られる

四国カルストは高所である故に涼しいスポットです。夏終盤になると一足先にすすき野原が広がり牛や羊の放牧も見られ、涼しい風を感じながらツーリングやドライブを楽しめます。

途中には道の駅もあり、食事やお土産の購入もできます。
四国カルスト
久万高原/その他
四国カルスト 1枚目
四国カルスト 2枚目
四国カルスト 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
43件
住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
アクセス
(1)松山ICから車で95分
日本3大カルストのひとつ四国カルストに行って来ました。あいにくの空模様でしたがゴツゴツした岩と放牧中の牛を見る事ができました。高原だからなのかひと雨降った後は涼しいかった。しかし途中生暖かい空気に包まれたかと思うと急に雲(キリ)が流れてきてまた土砂降りの大雨。ワイパー全開!クネクネした道路の所々が冠水。やっとの思いで平地まで下りてきて。道の駅でご当地ドリンク?らくれんのフルーツ乳飲料を購入、冷たくて美味しかった。
No.4だいぶ歩いたので汗ばむ暑さでした😊ちょい高かったけどソフトクリーム🍦買った❣️美味しかったデス💖
星評価の詳細

21. 自然の美を一望できる四国の人気観光スポット「来島海峡展望館」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「来島海峡展望館」。

来島海峡大橋の迫力ある後継と、来島海峡に浮かぶ島々の自然美によって現れる景色が一望できます。夕暮れ時には来島海峡大橋と夕日のツーショットが美しく撮影できるフォトスポットです。

サイクリングの途中に立ち寄るのもおすすめ

すぐ近くにはサイクリングロードがあり、サイクリストも多く訪れています。

自転車で疲れた体を一休みさせて、美しい景色を見るのもおすすめの休憩方法です。

22. 日本の好きな城3位に選ばれた四国の観光地「松山城」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「松山城」。

トリップアドバイザーによる城ランキングで3位に選ばれた人気のある城です。境内には21もの重要文化財があり、歴史ファンを虜にしています。天守は黒船が来航した翌年に落成した江戸時代最後の城郭建築です。

2013年には松山城二之丸史跡庭園が恋人の聖地として認定されており、結婚式の前撮りにも人気のスポットです。
(※松山城公式HP参照)

城がある勝山はロープウェイでも登れる

天守閣まではロープウェイでも登れるため、小さなお子様や高齢の方でも安心。運航路線は山麓の東雲口から山頂の長者ヶ平まで。往復は大人料金が520円(税込)で、天守閣の入場券のセットも販売されています。

松山の景色を眺めながらゆっくりと登るロープウェイも人気スポットの一つです。
松山城
松山/その他
松山城 1枚目
松山城 2枚目
松山城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
13件
78件
住所
愛媛県松山市丸之内1
アクセス
(1)松山駅から路面電車で 大街道から徒歩で (2)道後温泉から路面電車で 大街道から徒歩で
営業時間
公開:9:00~17:00(季節により異なる) 休業:12月第3水曜日(大掃除)
愛媛県松山市丸の内にある、松山城です🏯伊予鉄道の電車に乗ると、山の上にある、松山城が見えます🏯高いところにある、お城で、立派で、綺麗なお城🏯✨✨松山城の創設者は加藤嘉明✨城主はいろいろ代わりましたが、天明4年(1784)元旦に落雷で焼失したため、文政3年(1820)から再建工事に着手し、35年の歳月を経て安政元年(1854)に落成!この時の天守が今もなお現存しており、日本にある現存12天守のひとつになります😌昔のままのお城って、凄いです🏯焼けてないって凄いこと❣️階段も75度くらいで急な階段💦いつも思うのですが、お姫様は、お城の階段をどのようにして登っていたのか…一部ですが、桜も咲いておりました🌸お城前の公園は、桜の名所なので、満開だともっとすご〜く綺麗🌸🌸途中、雨が降りだしました☔️帰りのリフトは中止に!ロープウェイでおりました🚡!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン!4月の口コミ投稿キャンペーン!
1人乗りのリフトに乗って松山城へ(^^)天守までの道のりまぁまぁあった🚶石垣が凄すぎて写メいっぱい撮った📸天守閣からの眺めも良かった!松山城の内部は甲冑とか刀とか展示してあって見れてよかった!クーポン使って伊予柑ソフト食べた🍦ジュレが乗ってて美味しかった🐷
星評価の詳細

23. 四国旅行でおすすめの道が歌を奏でる「佐多岬メロディーライン」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「佐多岬メロディーライン」。

特定の条件下で走ると道路から音楽が聞こえてくる不思議な道路です。聞こえてくる音楽は、有名な童謡でもある「みかんの花咲く丘」。愛媛県でアンケートを取ったところ、この曲が人気であったためこの曲が採用されました。

急こう配でスピードが出やすいことから作られた道

元々、この地域は急こう配でカーブも多いため交通事故が多発していました。それを防ぐために作られたのがこのメロディーラインです。ここでは50kmで走ることで正しい音程のメロディーが流れてくるため、スピード出し過ぎの抑止力になっています。
佐多岬メロディーライン
宇和島・愛南
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

24. 四国旅行におすすめ!海を眺めながら贅沢にお酒や食事を堪能できる「伊予灘ものがたり」

続いては、四国でおすすめの観光列車「伊予灘(いよなだ)ものがたり」をご紹介します。

伊予灘ものがたりはJR四国が松山駅と伊予大洲駅・八幡浜駅間で運行している観光特急。おいしい食事と美しく景色を同時に楽しめる列車で、全国的にも高い乗車率を誇っています。

海に一番近い駅「下灘駅」では写真撮影が楽しめる

愛媛県で人気のスポットである下灘駅にも伊予灘ものがたりは停車します。下灘の目の前に広がる青い海を見ればそれだけで素敵な思い出作りになるはずです。

また、車内では上りか下り、昼か夕方かによって4種類の異なる食事が提供されます。酒類も販売され、素敵なひと時を大切な人と過ごせる観光列車です。
伊予灘ものがたり(IYONADA MONOGATARI)
内子/レストラン(その他)、その他
伊予灘ものがたり(IYONADA MONOGATARI) 1枚目
伊予灘ものがたり(IYONADA MONOGATARI) 2枚目
伊予灘ものがたり(IYONADA MONOGATARI) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
下灘駅で写真を撮ったり景色を眺めたりと、下灘駅の雰囲気を楽しみ、そろそろ宇和島向かおうとした時に、どこからとも無く声がしました。4:20分に電車が来ると!もうちょっとでその時間!待ちましょう!とその時にカップルから写真を撮って欲しいと!OKと写真を撮り出したら、なんとなんとでんし電車🚞が!なんちゅー派手な電車や!二両編成の!最高の瞬間が訪れました!相手のカメラのシャッター切りながら、自分のカメラもシャッター切りまくりました!さぁ宇和島へ!😆👌
外部サイトで見る
星評価の詳細

【四国・徳島】大自然でアクティビティ体験!人気の観光地3選

続いては徳島県から四国のおすすめ観光地をご紹介します!

鳴門の渦潮(なるとのうずしお)」や「阿波踊り」などで知られる徳島県には、豊かな自然が美しい景観、名所がたくさんあります。ここでは筆者が厳選した9つの観光地をご紹介します。

25. 四国の激流を越えるアクティビティ体験「大歩危峡・小歩危峡」

徳島県のおすすめ観光地、最初にご紹介するのは「大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)」。

徳島県の「吉野川」の流域にある「大歩危・小歩危」は、V字型の美しい渓谷で有名な名所です。春には桜、秋には紅葉など、季節によって違う景色が楽しめるのも魅力的です。

こちらの自然を存分に感じるのにおすすめなのが、ラフティングや舟くだりといったアクティビティ。「大歩危・小歩危」は日本の河川の中でも特に激流とも言われていて、ラフティングではそれをスリル満点に体験することが出来ます。

2億年の月日を重ねてできた渓谷

大歩危小歩危峡は吉野川の激流により約2億年の月日をかけて創られた渓谷で、断崖絶壁の岩を見るとその長い歴史が垣間見えます。大歩危小歩危峡の名称は、大股でも小股でも歩くだけで危ないとされたことから名づけられたという説があり、川下りの際にはその激しい岩肌からそれらを感じ取れます。
大歩危・小歩危
三好市/その他
大歩危・小歩危 1枚目
大歩危・小歩危 2枚目
大歩危・小歩危 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
8件
住所
徳島県三好市山城町重実~上名
アクセス
(1)井川池田IC→国道32号(高知方面)→(全行程:車で約35分) (2)JR大歩危駅下車→徒歩30分~1時間 または車で5~20分
2023年10月 四国旅行⑦大歩危の観光遊覧船に乗りました。天気も良く☀️、絶景を堪能出来ました。渓谷に沿ってJR土讃線が通ってるので、電車🚃旅もしたくなりました。ほとんどトンネルかもですが😊
台風6号🌀の影響の昨夜の雨で☔️いつもならラフティング、サップ、カヌー🛶なとがされてる場所〜綺麗な川がゴロゴロ岩も増水で見えない💦流木も川の早い流れで勢いよく流れてました💦帰りの沈下橋も中洲も見えず、、、、もう直ぐ橋も浸かるかな。もちろん通行止めでしたよ。
星評価の詳細

26. 日本三大秘境!大自然の中にあるスリリングなつり橋を観光「祖谷のかずら橋」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は徳島県の「祖谷(いや)」にある「かずら橋」。

日本三大秘境の1つで、国の重要有形民俗文化財にも指定されています。

つり橋はシラクチカズラなどの蔦類を使って作られています。歩く旅にぎしぎしと音を立てて揺れるのがとってもスリル満点です!四国を観光する際には是非訪れたい名所です。(※"三好市観光サイト 公式HP"参照)

夜にはライトアップされ幻想的な美しさに

ここでは、毎日19:00~21:30にライトアップが行われます。その間は橋を渡ることはできませんが、外から光に照らされた美しいかずら橋が見られます。

昼と夜で異なる顔を見せるかずら橋にも注目してみてください。
祖谷のかずら橋
三好市/歴史的建造物
祖谷のかずら橋 1枚目
祖谷のかずら橋 2枚目
祖谷のかずら橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
42件
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
営業時間
営業:年中無休 日の出~日没
少し前の写真です😊弾丸で徳島に行ってきました~🚗³₃秘境にある祖谷のかずら橋を渡ってきたのですが…1歩目から、自分でもびっくりするくらい腰がひけてしまって😅途中の写真なんか撮れませんでした😅呪文のように『ちょっと待って🫠いやいや、あかんて💦まじで怖い💦』を、繰り返しながら何とか渡りきりました🤣笑そんなに高くはないけど、足元は微妙な隙間が空いてて思ったより揺れます😅その後、これまた秘境にぽつんと立ってる小便小僧を見に行き(ナニコレ珍百景でやってた)写真だけ撮り、晩御飯は明石のイタリアン🇮🇹に😋こちらの生ハム盛り盛りのヤツが絶品なんです😋スーパーで売ってるのとはちょっと違う本物の生ハムです😋2023.01
撮影日:2019年6月22日祖谷のかずら橋徳島といえばやっぱりこれですよねラフティング後なので中々に体力消耗してましたが好奇心で身体を動かしますよ💪「祖谷のかずら橋」は長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、水面からの高さは14メートル「かずら」というのは「シラクチカズラ」と呼ばれるつる植物のことで、この橋には約6トンのシラクチカズラが使われているそうですこのかずら橋ぼちぼちの高さの位置にありますそれも足元が見え、揺れるので高所恐怖症の方は結構大変かもしれません😅渡るためには通行料が必要で550円かかりますそれも片道一方通行なので渡るかどうかは自分と相談ですねこの辺は全然平気なので手すりも持たずにカメラ構えて撮影してました(笑)どちらかというと携帯を落とさないようにする方に集中してましたね(笑)水が綺麗で下を見ながら渡るのも楽しかったです🎶帰り道に野良猫に遭遇ちょうどお店の人に魚の頭の部分を貰ってたのでパシャり
星評価の詳細

27. 四国の夜景を楽しむならここ!徳島のシンボル「眉山」

続いてご紹介する四国のおすすめ観光地は、徳島市にある「眉山(びざん)」。

穏やかな傾斜が眉のように見えることから「眉山」と呼ばれています。徳島市のシンボルとして、地元の人々に深く親しまれている観光名所です!

「眉山」に行くなら夜がおすすめ。頂上から徳島市の綺麗な夜景を望むことが出来ます。

南京錠スポットを目当てに来るカップルも

※写真はイメージです

眉山はカップルにも人気のデートスポットで、南京錠スポットもあります。様々な楽しみ方がある中で、南京錠をもって夕日や夜景を見ながら大切な人とロマンチックなひと時を過ごすのもおすすめです。

眉山へはロープウェイで約6分。ロープウェイの始発駅も徒歩圏内のためアクセス良好です。
眉山
徳島市/その他
眉山 1枚目
眉山 2枚目
眉山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
4件
住所
徳島県徳島市眉山町
アクセス
(1)山麓駅(阿波おどり会館)まで徳島駅から徒歩で10分 (2)山麓駅(阿波おどり会館)まで徳島自動車道・徳島インターより約20分
営業時間
営業時間:(4月~10月末日まで)9:00~21:00 (11月~3月末日まで)9:00~17:30 (1月1日のみ) 6:00~17:30 (8月12日~8月15日)9:00~22:00 ※ 各日とも15分間隔で運行(多客対応時は臨時便運行) ※ ただし特別営業日は~21:00まで 定休日:(1月~3月の2週間~最大2か月程度)定期点検による臨時運休期間あり その他:荒天(強風等)により運転を見合わせる場合があります
【徳島市の眉山から眺める徳島の夜景】徳島県徳島市にある眉山に観光で訪れました。徳島市のなかでもシンボリックな山として有名でしたので、一度は訪れてみたいと思っていました。徳島市内に到着したのが夕方だったので、ホテルへのチェックインを済ませいざ眉山へ、JR徳島駅近くのホテルに宿泊したのですが、歩いても向える距離でした。眉山へは、眉山ロープウェイを使って登りました。4月ごろで昼間は温暖でしたが、日が落ちたあとの山頂は少し肌寒いので、真夏以外夜に登られる方は一枚羽織れるお洋服を持っていかれると良いかもしれません!
徳島県徳島市眉山町にある、眉山山頂駅になります!15分おきに運行しているので、便利です!ロープウェイの階段や、待ち合いなどに、阿波おどりのポスターが、たくさん並んでます!徳島阿波おどりは、8月12日〜15日鳴門市阿波おどり 8月9〜11日かわいいキャラクターが、アピールしてます✨2020年はコロナのため、阿波おどりは中止2021年は、規模を縮小して行なっています!徳島県以外の方は、チケット購入控えるようコメントもありました!
星評価の詳細

28. 四国で人気の間近でウミガメが見られる観光スポット「日和佐うみがめ博物館カレッタ」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「日和佐うみがめ博物館カレッタ」。ウミガメを間近に見られる人気の観光スポットです。

ただ見るだけではなくウミガメの生態や産卵などについても学べる施設で、餌槍やりなどのイベントも行われています。

水槽に手を入れられるタッチプールも見どころ

ここで触れあえるのはウミガメだけではありません。館内にはクマノミが泳ぐ水槽があり、水の中に手を入れられるタッチプールになっています。

展望フロアからは目の前に広がる大浜海岸を一望でき、水族館のような楽しみ方ができるスポットです。
日和佐うみがめ博物館カレッタ
日和佐・牟岐/その他
日和佐うみがめ博物館カレッタ 1枚目
日和佐うみがめ博物館カレッタ 2枚目
日和佐うみがめ博物館カレッタ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
徳島県海部郡美波町日和佐浦370-4
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:休館日:毎週月曜日(国民の祝日にあたる時はその翌日)、年末年始:12月29日~31日まで。
ドライブに行きました。クマノミは水の中に手をつけてしばらく置いておくと寄ってきてくれるそうです。
星評価の詳細

29. 四国観光の定番!世界三大潮流の一つ「鳴門の渦潮」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「鳴門の渦潮」。もはや知らない人はいないほどの人気スポットで、四国旅行では外せません。

轟音を立てて渦巻く渦潮を間近で見れば、その激しさと迫力に圧倒されます。

遊覧船は「鳴門の渦潮」を間近で見られる

鳴門の渦潮を間近で見るには遊覧船がおすすめ。船にはいくつか種類があり予約不要で乗れる大型船から、予約制ながら水中から渦潮を除ける小型船まであります。人気スポットなので、予約はお早めにされることをお勧めします。

付近には「大鳴門橋架橋記念館エディ」があり、そこでは渦潮について詳しく知ることができる展示がされています。渦潮を見る前後に訪れると新たな発見があるかもしれません。
鳴門の渦潮
鳴門/自然現象
鳴門の渦潮 1枚目
鳴門の渦潮 2枚目
鳴門の渦潮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
11件
住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1 (徳島県鳴門市鳴門公園亀浦観光港)
アクセス
(1)福良港から船で60分 (2)伊毘港から船で30分
徳島県鳴門市鳴門大橋  2うず潮🌀🚗💨💨💨💨💨🚶‍♂️🚶💨💨💨💨💨橋の下が歩けます😅😇2枚目は点検する為歩道一般は安全な歩道で🚶🚶‍♂️💨💨💨🌀が上から観えます船🚢と🌀を📸したかったんですよね😁まずまずだした😁😁中々🌀と🚢がコラボせんな😇😇🌀が出来ては消えの繰り返し、、、ずっと🌀グルグルしてる🌀物かと午前中9時半位らから2時間位🌀が観られます午後は15時位から2時間位🌀が観られます午前中のが🌀がデカいそうです😅🤣🤣鳴門大橋、🌀渦潮お初体験でした😁😁😁今度は船🚢から観たいかも、、😅😇😄😄見てた感じだと🚢揺れとったな、、、、😅😇😇🌀に🚢が突っ込むと🌀が消えます、意外と弱い🌀だな、、😅三脚有ったら🚗光軸頑張れたかも、、手持ちだと📸1.2秒が限界だな、、📷手ブレ補正流石です📸7.8秒露光決めたら綺麗かも三脚、、😅😇😁😁😁😁😁
徳島の鳴門の渦潮を見に行ってきました。空港からも近く公園や大塚国際美術館など観光施設が揃っています。渦は干潮、満潮の時間が発生しやすくサイトに時間も載っているので目安に行かれるといいかもしれません。鳴門大橋からと船からと両方見てきました。迫力があるのはやはり近くで見れる船からです。揺れが大丈夫な方は是非小型船をお勧めします。目の前で発生する渦は大迫力で圧巻でした。天気の良い日はとても気持ちいいですよ。
星評価の詳細

30. 四国観光に行くなら!眉山へアクセス良好の「眉山ロープウェイ」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「眉山ロープウェイ」。

先ほどご紹介した眉山へ登るためのロープウェイで、山頂まで約6分の空中散歩を楽しめます。天気次第では県東部や西部の景色までも一望できます。

春は桜・秋には紅葉に囲まれながら登る

眺めの良い景色に加え、周りの木々は春には桜、秋には紅葉で色づき、美しい光景を演出します。
標高約290mを6分で登るため、ぐんぐんと景色が高くなっていくわくわく感を味わえるロープウェイ。阿波付近に訪れた際には乗っておきたいスポットです。
眉山ロープウェイ
阿波・吉野川
眉山ロープウェイ 1枚目
眉山ロープウェイ 2枚目
眉山ロープウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
徳島県徳島市にある市のシンボル、眉山🗻山頂までは車かロープウェイ、また徒歩でも行けるようですロープウェイはなかなか乗る機会がないので、今回はロープウェイで山頂まで行ってきました阿波踊り会館から眉山山頂までロープウェイで約6分間の空中散歩が楽しめます♪久しぶりのロープウェイ、絶景を楽しめました😆ロープウェイの車窓からの眺めも楽しめますが、山頂から眺める徳島市内の景色がとても素晴らしかったです✨天気の良い日には遠くに淡路島や紀伊半島なども見ることができます☺️夜も夜景を見にロープウェイに乗りましたが、最高に綺麗でしたよ✨徳島駅から徒歩約10分乗り場は阿波踊り会館5階です4~10月9:00〜21時11~3月9:00~17:30中学生以上片道¥630往復¥1030小学生片道¥300往復¥510🅿️駐車場1時間¥330以降30分¥160
徳島県徳島市新町橋にある、眉山ロープウェイ山麓駅です!阿波おどり会館5階にあります!写真4枚目が、阿波おどり会館5階エレベーターを降りたところです!メディアスクエアという、阿波おどりや徳島観光の情報発信基地があり、休憩所でもあります!コーヒー自動販売機、フリーWi-Fi設置専用の端末では、過去30年分の阿波おどり特集紙面を見ることができます!2019年に、徳島市の「あわぎん眉山ロープウエイ」のゴンドラデザインが一新されました!阿波銀行のキャラクター「ロダン」が阿波踊りをするイラストがラッピングされています!最初遠くからだと、スヌーピーと間違えそうになった笑他の観光客の人も言ってたから、心の中で、私だけじゃなかったと思いました笑笑2018年10月、阿波銀行が施設命名権を取得したのを機にデザインを変更✨4機あるゴンドラのうち、2機を青、残りを赤と黄で着色し、下部に浴衣姿で踊るロダンと男女の子どものイラスト🐶ラッピングは契約期限は、2023年3月31日までとのことです!赤や青の色も綺麗ですが、踊るロダンかわいいですね💕
星評価の詳細

31. 一年中阿波踊りを楽しめる四国の観光スポット「阿波踊り会館」

続いて紹介する四国でおすすめの観光スポットは「阿波踊り会館」。1年中阿波踊りを見られる徳島の代表的なスポットです。

踊りと鳴り物を担当するのは長年経験を積んだベテランの方々で、素晴らしい踊りを披露しています。公演は1日4回行われているので、旅行の中でも柔軟に時間を合わせられます。

駅からは徒歩圏内で眉山まで直結のロープウェイにも乗れる

阿波踊り会館はアクセスが非常に良いスポットで、JR徳島駅からは徒歩10分。また、館内からは眉山ロープウェイも運行されいて、観光にピッタリといえます。

お土産屋や阿波踊りに関する展示も行われているので、見るだけではない楽しみ方もできます。
阿波踊り会館
徳島市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

32. 四国観光におすすめの森を駆け抜ける「奥祖谷観光周遊モノレール」

最後に紹介する四国でおすすめの観光スポットは「奥祖谷観光周遊モノレール」。

祖谷の森を65~70分かけて走るモノレールです。名称はモノレールですが、小さくゆっくり走るため遊園地のアトラクションのような感覚。ジェットコースターのような急斜面もあるため、スリルがあります。

2人乗りでカップルにもおすすめ

※写真はイメージです

使用される乗り物は2人乗りなので友達同士はもちろん、カップルにもおすすめ。時間もたっぷりとれるため、森の中でリラックスした時間を過ごせます。

運行できる便数が限られているため、混雑状況をあらかじめ確認されることをおすすめします。
奥祖谷観光周遊モノレール 
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

これを読めば初めての四国観光もばっちり!

aumo編集部
今回は、四国のおすすめ観光名所32選をご紹介しました!

四国は日本列島の主要4島で最も小さい島。しかし、観光名所は数えきれないほどあります。豊かな自然が作り上げる名所から「タオル美術館」などユニークなものまで、各県それぞれ魅力いっぱいの観光地ばかり。

四国観光に行く際にはぜひこちらの記事を参考にして、気になった場所に足を運んでみてください。
あわせて読む
四国の観光地はフォトジェニック♡旅行好きな筆者の厳選18選!
更新日:2024年4月1日

この記事で紹介したホテル・旅館・宿泊施設

1
栗林公園
★★★★★
★★★★★
4.13
宿泊料金
---
で予約
香川県高松
2
父母ヶ浜
★★★★★
★★★★★
4.18
宿泊料金
---
で予約
香川県三豊・荘内半島
3
ハイパーリゾートヴィラ塩江
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
1泊 12,100円〜/室
で予約
香川県高松
4
丸亀城
★★★★★
★★★★★
4.03
宿泊料金
---
で予約
香川県丸亀
5
金刀比羅宮
★★★★★
★★★★★
4.15
宿泊料金
---
で予約
香川県琴平・善通寺・満濃池周辺
6
亀の井ホテル観音寺
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
1泊 13,860円〜/室
で予約
香川県観音寺・琴平周辺
7
小豆島
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
香川県小豆島
8
エンジェルロード(天使の散歩道)
★★★★★
★★★★★
4.11
宿泊料金
---
で予約
香川県小豆島
9
閉店 エンジェルカフェ.405(ANGEL CAFE405)
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
香川県小豆島
10
小豆島オリーブ園
★★★★★
★★★★★
4.03
宿泊料金
---
で予約
香川県小豆島
11
鬼ケ島大洞窟
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
香川県高松
12
国営讃岐まんのう公園
★★★★★
★★★★★
4.06
宿泊料金
---
で予約
香川県琴平・善通寺・満濃池周辺
13
四万十川
★★★★★
★★★★★
4.07
宿泊料金
---
で予約
高知県四万十
14
室戸岬
★★★★★
★★★★★
4.03
宿泊料金
---
で予約
高知県室戸・甲浦
15
仁淀川
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
高知県仁淀川流域・佐川
16
香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
高知県香美
17
土佐市ホエールウォッチング
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
高知県いの・春野
18
高知城
★★★★★
★★★★★
4.11
宿泊料金
---
で予約
高知県高知
19
四万十川観光遊覧船
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
高知県四万十
20
志国土佐時代の夜明けの物語
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
香川県高松
21
道後温泉 本館
★★★★★
★★★★★
4.14
宿泊料金
---
で予約
愛媛県松山
22
タオル美術館ICHIHIRO
★★★★★
★★★★★
4.07
宿泊料金
---
で予約
愛媛県今治
23
四国カルスト
★★★★★
★★★★★
4.07
宿泊料金
---
で予約
愛媛県久万高原
24
松山城
★★★★★
★★★★★
4.17
宿泊料金
---
で予約
愛媛県松山
25
佐多岬メロディーライン
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
愛媛県宇和島・愛南
26
伊予灘ものがたり(IYONADA MONOGATARI)
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
愛媛県内子
27
大歩危・小歩危
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
徳島県三好市
28
祖谷のかずら橋
★★★★★
★★★★★
4.12
宿泊料金
---
で予約
徳島県三好市
29
眉山
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
徳島県徳島市
30
日和佐うみがめ博物館カレッタ
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
徳島県日和佐・牟岐
31
鳴門の渦潮
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
徳島県鳴門
32
眉山ロープウェイ
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
徳島県阿波・吉野川
33
阿波踊り会館
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
徳島県徳島市
34
奥祖谷観光周遊モノレール 
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 四国
  • 【四国】おすすめ観光地32選!定番スポットから…