四国の観光地はフォトジェニック♡旅行好きな筆者の厳選18選!

四国観光では離島や温泉、リゾート地など魅力的なスポットを堪能できます。また、自然も豊かなので、四季折々の絶景を楽しむこともできるんです♪今回は47都道府県全てを旅した筆者が、四国で人気の観光スポットをご紹介!モデルコースにしてみて下さいね◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【徳島観光】おすすめ秘境スポット!四国の徳島観光なら「祖谷渓谷」

四国観光におすすめのスポット、最初にご紹介するのは徳島県!

あなたは「祖谷渓谷(いやけいこく)」という秘境を知っていますか?「祖谷渓谷」は、徳島県三好市に位置する渓谷で、吉野川水系の祖谷川が生み出した地形です。

水の流れが非常に速いことによって造られたV字谷と、浸食によってできた特異な形の岩が特徴的☆
また、平家の伝説が残る街ともされている四国を代表する秘境スポットなんです!

四国の徳島にある観光名所「祖谷のかずら橋」

aumo編集部
「祖谷渓谷」を訪れる際、確実に押さえておきたいスポットがこちらの「祖谷のかずら橋」!
バス停から山中を少し歩くと現れる「祖谷のかずら橋」は、山にあるシラクチカズラの木を編み込むなどして造られた橋なんです☆

涼しさ・スリル満点◎

aumo編集部
こちらの「祖谷のかずら橋」の橋下は、川が流れていてスリル満点☆
筆者が訪れた日は大雨の翌日ということもあって激しい濁流でした。
夏の日に行くと涼しくて丁度良さそうです◎

他の人が歩くと揺れるため、アスレチックに来たかのよう♪
「国指定の重要有形民俗文化財にも指定されている祖谷のかずら橋」は、四国でも特におすすめの観光スポットです!(※“四国・徳島 三好市観光サイト”参照)
祖谷のかずら橋
三好市/歴史的建造物
祖谷のかずら橋 1枚目
祖谷のかずら橋 2枚目
祖谷のかずら橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
42件
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
営業時間
営業:年中無休 日の出~日没
少し前の写真です😊弾丸で徳島に行ってきました~🚗³₃秘境にある祖谷のかずら橋を渡ってきたのですが…1歩目から、自分でもびっくりするくらい腰がひけてしまって😅途中の写真なんか撮れませんでした😅呪文のように『ちょっと待って🫠いやいや、あかんて💦まじで怖い💦』を、繰り返しながら何とか渡りきりました🤣笑そんなに高くはないけど、足元は微妙な隙間が空いてて思ったより揺れます😅その後、これまた秘境にぽつんと立ってる小便小僧を見に行き(ナニコレ珍百景でやってた)写真だけ撮り、晩御飯は明石のイタリアン🇮🇹に😋こちらの生ハム盛り盛りのヤツが絶品なんです😋スーパーで売ってるのとはちょっと違う本物の生ハムです😋2023.01
撮影日:2019年6月22日祖谷のかずら橋徳島といえばやっぱりこれですよねラフティング後なので中々に体力消耗してましたが好奇心で身体を動かしますよ💪「祖谷のかずら橋」は長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、水面からの高さは14メートル「かずら」というのは「シラクチカズラ」と呼ばれるつる植物のことで、この橋には約6トンのシラクチカズラが使われているそうですこのかずら橋ぼちぼちの高さの位置にありますそれも足元が見え、揺れるので高所恐怖症の方は結構大変かもしれません😅渡るためには通行料が必要で550円かかりますそれも片道一方通行なので渡るかどうかは自分と相談ですねこの辺は全然平気なので手すりも持たずにカメラ構えて撮影してました(笑)どちらかというと携帯を落とさないようにする方に集中してましたね(笑)水が綺麗で下を見ながら渡るのも楽しかったです🎶帰り道に野良猫に遭遇ちょうどお店の人に魚の頭の部分を貰ってたのでパシャり
星評価の詳細

四国の徳島で大自然を味わうならこちらもおすすめ!「大歩危・小歩危」

aumo編集部
「祖谷渓谷」の急流、岩肌を感じることのできる観光スポットが「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」!
まさに「祖谷渓谷」とはココ!といった景観が荘厳な秘境の力強さを感じさせます◎
四季折々の景観が楽しめるのもおすすめポイント!

小舟で川下りをして、間近に自然の産物を体感してみましょう!
秘境を感じること間違いなしです☆
大歩危・小歩危
三好市/その他
大歩危・小歩危 1枚目
大歩危・小歩危 2枚目
大歩危・小歩危 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
8件
住所
徳島県三好市山城町重実~上名
アクセス
(1)井川池田IC→国道32号(高知方面)→(全行程:車で約35分) (2)JR大歩危駅下車→徒歩30分~1時間 または車で5~20分
2023年10月 四国旅行⑦大歩危の観光遊覧船に乗りました。天気も良く☀️、絶景を堪能出来ました。渓谷に沿ってJR土讃線が通ってるので、電車🚃旅もしたくなりました。ほとんどトンネルかもですが😊
台風6号🌀の影響の昨夜の雨で☔️いつもならラフティング、サップ、カヌー🛶なとがされてる場所〜綺麗な川がゴロゴロ岩も増水で見えない💦流木も川の早い流れで勢いよく流れてました💦帰りの沈下橋も中洲も見えず、、、、もう直ぐ橋も浸かるかな。もちろん通行止めでしたよ。
星評価の詳細

【徳島観光】四国の観光スポット「大塚国際美術館」でインスタ映え!

次にご紹介する四国の観光スポットは徳島県鳴門市にある観光地「大塚国際美術館」!天井まで続く壁画がフォトジェニックだと話題になっている四国の注目観光スポットなんです♪

「大塚国際美術館」は、陶板名画という、陶器に色彩や大きさなど本物に忠実に描かれた名画が多く展示されている美術館!世界中の有名な作品を一挙に見ることができます◎

また最近では、結婚式の会場としても注目されているんだとか!ヨーロッパの宮殿で式を挙げているみたい♪
大塚国際美術館
鳴門/その他
大塚国際美術館 1枚目
大塚国際美術館 2枚目
大塚国際美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
32件
136件
住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
アクセス
(1)鳴門駅からバスで
営業時間
公開:9:30~17:00 ※入館券の販売は、16:00まで 休館:月曜休館、ただし月曜が祝日の場合は、翌日が休館
徳島県鳴門市鳴門町にある、大塚国際美術館です。皆さんご存知でしたか?ここ大塚国際美術館は、大塚製薬創立75周年を記念して設立されたそうですよ🤗延床面積は、約9000坪と広く、この御時世でもゆったり安心して鑑賞できますね🎶こちらには、原画は一切ありませんが、美術陶板という手法で作成された美術品が展示されています✨なので、写真撮影も出来ますし、極端な話、触ることも出来るのです😜📸館内には、レストラン、ミュージアムショップもありますので、長時間楽しむことができます🎶美術の事はちょっと...と言う方は、ガイドツアーもありますので、美術まるっきり初心者の方でも大丈夫です✌️😊入館料は3300円ですが、内容を考えるとお高く感じませんよ🎶アクセスは、大阪から車で約2時間、神戸から車で1時間半くらいです。
2023年11月 四国旅行35徳島県鳴門市大塚国際美術館。西洋名画1,000余点を陶板で再現した美術館で、日本にいながら世界中の名画や美術品を鑑賞出来ます。とにかく広く、じっくり観るには丸一日掛かります。大塚グループ、すごい‼︎四国一周して鳴門市に戻って来ました。鳴門天然温泉あらたえの湯♨️で疲れを癒し、併設のレストランで真鯛の刺身定食を頂きました😋お土産に鳴門金時の芋焼酎を。甘いのかな?まだ飲んでないので楽しみです。
星評価の詳細

【徳島観光】夏の四国観光なら「神山町」

こちらは夏の四国観光におすすめの穴場観光スポット徳島県「神山町(かみやまちょう)」!あまり聞き慣れない名称かもしれませんが実は魅力たっぷりの街なんです◎

こちらの写真は田んぼのライトアップ!自然に囲まれた田んぼに温かな明かりが灯り、幻想的でフォトジェニックな光景が広がっていますよ☆ドライブコースにおすすめです!

夏には色とりどりの光が絶景を楽しめる四国の観光スポット◎

こちらは夏に行われる七夕祭り!昼間は鯉のぼりのように風に揺られていますが、夜になるとライトアップをして、神妙な面持ちに☆色とりどりの光が絶景を生み出します。

また神山町には、電化製品で造られた鳥居、その名も“カラオケ鳥居”など、アート作品が数箇所にあるんです!とても不思議な光景でついつい写真を撮りたくなってしまいますよ♪

まだあまり知られていないので今なら流行の先駆けを作れるかも?
夏の思い出として四国の夏祭りに参加しちゃいましょう!
神山町
神山・勝浦/その他
神山町 1枚目
神山町 2枚目
神山町 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
大川原高原の帰路にて。行きの時は止まらなかったんですが、帰り車を止めて写メ撮り〜📸大川原高原より色鮮やかな紫陽花がたくさん植えられてました😊土にもよりますよねー酸性、アルカリ性で色が変わりますしね♪家の家はピンク系です。今年も家にない紫陽花をさして庭に植えたいなと考えてます🎵
星評価の詳細

【徳島観光】四国の有名観光スポット♪「鳴門の渦潮」

四国といえば「鳴門(なると)の渦潮」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?こちらは徳島県鳴門海峡で見られる渦潮です。なんと鳴門で見られる渦潮は世界でも有数の大きさなんだとか…☆

鳴門海峡は特殊な地形のため、満潮と干潮が隣り合わせで起きるんだそう。そんな2つの海流が流れ込む鳴門海峡では、高低差のある流れと流れの速度の差によって渦潮が発生するようです◎

そんな渦潮の観光にはクルーズ船がおすすめ!間近で見る渦潮は、飲み込まれてしまいそうでスリリング☆
春と秋が大きな渦潮が見られるシーズンだそうですよ♪ぜひ見に行ってみてください。

鳴門の渦潮
鳴門/自然現象
鳴門の渦潮 1枚目
鳴門の渦潮 2枚目
鳴門の渦潮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
11件
住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1 (徳島県鳴門市鳴門公園亀浦観光港)
アクセス
(1)福良港から船で60分 (2)伊毘港から船で30分
徳島県鳴門市鳴門大橋  2うず潮🌀🚗💨💨💨💨💨🚶‍♂️🚶💨💨💨💨💨橋の下が歩けます😅😇2枚目は点検する為歩道一般は安全な歩道で🚶🚶‍♂️💨💨💨🌀が上から観えます船🚢と🌀を📸したかったんですよね😁まずまずだした😁😁中々🌀と🚢がコラボせんな😇😇🌀が出来ては消えの繰り返し、、、ずっと🌀グルグルしてる🌀物かと午前中9時半位らから2時間位🌀が観られます午後は15時位から2時間位🌀が観られます午前中のが🌀がデカいそうです😅🤣🤣鳴門大橋、🌀渦潮お初体験でした😁😁😁今度は船🚢から観たいかも、、😅😇😄😄見てた感じだと🚢揺れとったな、、、、😅😇😇🌀に🚢が突っ込むと🌀が消えます、意外と弱い🌀だな、、😅三脚有ったら🚗光軸頑張れたかも、、手持ちだと📸1.2秒が限界だな、、📷手ブレ補正流石です📸7.8秒露光決めたら綺麗かも三脚、、😅😇😁😁😁😁😁
徳島の鳴門の渦潮を見に行ってきました。空港からも近く公園や大塚国際美術館など観光施設が揃っています。渦は干潮、満潮の時間が発生しやすくサイトに時間も載っているので目安に行かれるといいかもしれません。鳴門大橋からと船からと両方見てきました。迫力があるのはやはり近くで見れる船からです。揺れが大丈夫な方は是非小型船をお勧めします。目の前で発生する渦は大迫力で圧巻でした。天気の良い日はとても気持ちいいですよ。
星評価の詳細
あわせて読む
【徳島といえばここ】絶対に外せない観光スポット7選!
更新日:2022年2月10日

【高知観光】四国でエーゲ海のような景色を堪能♡観光で泊まるなら「ヴィラ・サントリーニ」

四国観光におすすめのスポット、つづいては高知県♪

四国にいるのにまるでエーゲ海のホテルに泊まっているかのような気分になれるホテル、「ヴィラ・サントリーニ」!こちらのホテルは、写真を見ていただくと一目瞭然なインスタ映えホテル☆
エーゲ海のリゾートホテルをイメージして造られた「ヴィラ・サントリーニ」は、海外旅行に行きたいけどまとまった休みが取れない!という方におすすめです。

海は苦手という方でもリゾート気分を味わうことのできるスポット◎

ホテルにあるプールからだって絶景を見ることができます◎また、海は苦手という方でもリゾート気分を味わうことのできるスポットですよ!「ヴィラ・サントリーニ」で、四国にいることを忘れて、絶景を堪能しちゃいましょう♪
ヴィラサントリーニ
土佐・須崎/ホテル
ヴィラ・サントリーニ 1枚目
写真提供:楽天トラベル
ヴィラ・サントリーニ 2枚目
ヴィラ・サントリーニ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
6件
住所
高知県土佐市宇佐町竜599-6
アクセス
車/高知自動車道~土佐~R56宇佐方面20分
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
教え子の高橋ひなさんと高知にデート❤️アンパンマンミュージアム、桂浜サントリーニに‼️高橋ひなさんはかつての中学800メートル新記録での日本チャンピオンです。西脇工業陸上部キャプテン、いつも日本代表でした。早稲田大学、NIKEに所属しています。
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
44,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
44,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

【高知観光】龍馬像が立っている!四国で歴史観光なら「桂浜」

aumo編集部
こちらは高知県にある桂浜(かつらはま)!J R高知駅から高知県交通バス桂浜行きで約30分のところにある観光地です。
よさこい節でも歌われ、月の名所としても知られており、現在は公園として整備されています◎子連れの方にもおすすめのスポットです。

有名な「坂本龍馬」を臨む四国の観光スポット◎

aumo編集部
太平洋に面していて、視界を邪魔するものなく地平線まで望めます◎
荒波に揉まれ、削られた石は、丸く小さくて色とりどり♪ぜひとも訪れたい観光地です!

高知県といえば有名な「坂本龍馬」☆桂浜には「坂本龍馬像」が立っています。
歴史好きの人にもおすすめのスポットです◎
桂浜
高知/その他
桂浜 1枚目
桂浜 2枚目
桂浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
18件
81件
住所
高知県高知市浦戸6
アクセス
(1)高知駅からバスで40分
MY遊バスを利用して桂浜に行きました。この日は天気が曇りでしたが海はとても綺麗でした。桂浜周辺も綺麗に整備されてました。高台に大きな坂本龍馬像がありました。カフエ、飲食店近くには県立坂本龍馬記念館、水族館もありました。……………………………………………………………………〒781-0262高知県高知市浦戸☏0888414140
2023年10月 四国旅行⑨高知桂浜。天気良過ぎてTシャツで問題なし。うみさちラーメンさんではまぐりラーメン🍜頂きました。お土産屋さんも充実、土佐鶴と鰹の味付け燻製を購入😊
星評価の詳細

【高知観光】四国をお遍路☆お寺の観光なら「青龍寺」

四国88ヶ所を巡るお遍路!その36番礼所となっているのがこちらの「青龍寺(しょうりゅうじ)」です。観光地としても人気で、近年では海外からも多くの人が訪れています。

「青龍寺」は、唐(現在の中国)にある「青龍寺」をモデルに建造されたんだとか!

門をくぐり170段ほどの階段を頑張って登ると、荘厳で落ち着きのある木造の本堂があります◎また、赤々とした三重塔がフォトジェニックな観光スポットです。
青龍寺
土佐・須崎/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
高知県土佐市宇佐町竜163
アクセス
(1)高知駅から60分 宮前スカイライン入口(最寄りのバス停)から40分 土佐ICから20分
星評価の詳細

【高知観光】四国で海鮮を頂くなら!路面電車で行けるおすすめ観光スポットの「ひろめ市場」

aumo編集部
こちらは高知駅のほど近くにある「ひろめ市場」!四国の新鮮な海の幸や特産品などが集まる観光スポットなんです◎

高知市の高知城と言えば土佐藩!この地には、土佐藩の名家老、深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)の屋敷があり、弘人屋敷(ひろめやしき)と呼ばれていたそう。そんな背景から名付けられたのがこちらの「ひろめ市場」!(※“ひろめ市場公式ホームページ”参照)

四国の観光スポットでおすすめグルメを堪能♡

aumo編集部
「ひろめ市場」という名前ですが、中は約40店舗が店を構え、広々としています☆

四国の中でも高知県のおすすめグルメといえば“カツオのたたき”です!こちらの「ひろめ市場」には、カツオを目の前で藁焼き(わらやき)している姿を見ることもできます◎できたてのカツオの藁焼きは絶品☆ぜひ味わっていただきたい逸品です♪

筆者は高知駅から路面電車を利用して向かいました。とても便利なので列車を利用してしてみてください!
ひろめ市場
高知/その他
ひろめ市場 1枚目
ひろめ市場 2枚目
ひろめ市場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
24件
住所
高知県高知市帯屋町2-3-1
アクセス
(1)土佐電鉄大橋通電停より徒歩3分
営業時間
営業:8時~23時 休業:店舗により異なる
高知城のそばにあります。平日でも人で賑わってます。ノスタルジックな雰囲気の施設内には屋台スタイルの飲食店や、鮮魚店・精肉店、雑貨店に洋服店など、ぎっしり集まっています。各所にテーブルが設置されており、それぞれのお店で買ってきた料理を持ち寄って食べられるので、気軽に様々な味が楽しめます。昼間からお酒を飲んでいる人が目立ちました。高知の美味しいものが食べれます。〒780-0841高知県高知市帯屋町2丁目3−1☏0888225287営業時間10時〜23時日曜日9時〜23時
高知独り旅初日の夜は“お約束”? “お決まり”の…『ひろめ市橋』へと直行しましたこの日は雨の日曜日なのでしたが、場内は大変な賑わいでした。やはり観光の方が多いようですねこちらは、いわゆる『屋台村』のようなところで、大きな体育館のような館内に、小さな飲食店やらが、多数軒を連ねておりますなんたわかワクワク感が高まりましたよとりあえずまずは『カツオの叩き』から❗️、
星評価の詳細

【高知観光】ブルーオーシャン♡四国の観光名所「柏島」

こちらは高知県の西側、観光スポットでもある足摺岬(あしずりみさき)からほど近く、橋を渡って車で行けちゃう島、「柏島(かしわじま)」!高知県大月町の西南端にある小さな漁村で、島の周囲は約4kmほどの島なんです。(※"大月町観光サイト"にて参照。)
きれいな海といえば沖縄のイメージがあるかもしれません。しかし、沖縄に匹敵する海が四国にもあるんです◎透明度が高い「柏島」の海は、シュノーケリングやダイビングを楽しみに多くの人が訪れている人気の観光スポット♪夏には海水浴でも賑わいます。

海の生き物たちにも遭遇できる!?四国の観光スポット◎

シュノーケリングでは、浅瀬でも色とりどりの魚たちを見ることができます!
ダイビングでは、ウミガメやナポレオンフィッシュなどの海の生き物たちにも遭遇できますよ♪ダイビングライセンスを持っていなくても、インストラクターのサポートがあるので安心です◎夏の四国観光に「柏島」を訪れてみるのはいかがでしょう!

柏島
宿毛・三原/海岸景観
柏島 1枚目
柏島 2枚目
柏島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
48件
住所
高知県幡多郡大月町柏島
アクセス
(1)宿毛駅からバスで60分
何故か?マグロ丼を車の中で食べることに😆柏島で育ったマグロ丼が最近話題になってるそうで…テレビの取材もたまにくるらしい。マグロ丼が出来るまで近くの喫茶店「みっちゃん」でコーヒーを飲み、今日はいいとこ入れといたよ!とマグロ丼を頂いた。どこで食べたら良いか聞いたら、なんと‼️野生の親子イルカがいるとの情報をいただく。車の中で食べながら海面を見ていると、ラッキー🤞背鰭を発見‼️2枚目写真、わかりにくいけど背鰭が写ってる😆夏にまた来たいな♬
高知県幡多郡大月町の柏島の海私が、四国で一番綺麗な海と紹介出来る海です!日の当たり具合で、海の色も変わりますよ!この日は、雨が降り始めたのですが、こんな綺麗な色が撮れるとは、予想外でした!😳
星評価の詳細

【高知観光】インスタ映え間違いなし!四国の観光スポット「モネの庭」

こちらは 高知県北川村にある「モネの庭」!こちらの「モネの庭」は“光の画家”とも称された印象派の画家モネが描いた絵を基に、「クロード・モネ財団」の指導を仰ぎながら、再現した庭とお家なんです☆

フォトジェニックな写真が撮れると話題☆四国の観光スポット!

どこを切り取っても絶景で、フォトジェニックな写真が撮れるとSNSでも話題の観光スポット!モネの絵を知っている方はどの場所がどの絵をモチーフにしているのか、考えながら観光するのも面白いかもしれませんね♪一致する場所を見つけたらぜひ写真を撮って比べてみてください!
モネの庭
奈半利川流域・馬路
モネの庭 1枚目
モネの庭 2枚目
モネの庭 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
モネの庭に行って来ました❣️睡蓮と紅葉が綺麗でした😀
星評価の詳細
あわせて読む
【高知】カップルにおすすめ!高知のドライブデートスポット15選♡
更新日:2024年3月5日

【香川観光】カップルで行きたい四国観光名所♡「小豆島」

四国観光におすすめのスポット、つづいては香川県♪

こちらは四国と本州の間の瀬戸内海に浮かぶ島「小豆島(しょうどしま)」です。こちらの写真は近年話題沸騰の「エンジェルロード」!干潮の時にしか現れない神秘的な観光スポットです☆(※"小豆島町公式ホームページ"にて参照。)
その道の真ん中を大切な人と手を繋いで歩くと願いが叶うと言われているとか…☆恋人の聖地として四国でカップルに人気の観光スポットになっています◎

観光客を飽きさせない四国の島!「小豆島」

「小豆島」観光はバスが便利☆1日乗車券を購入してバスで巡るのがオススメですよ◎
こちらは「二十四の瞳映画村」のバス停!大きな樽を横にしたような待合所がフォトジェニックバス停までも楽しませてくれる、観光客を飽きさせない島ですね♪
小豆島
小豆島
小豆島 1枚目
小豆島 2枚目
小豆島 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
9件
37件
私前は何も考えなくても飛べたの でも今は分からなくなっちゃった・・・・
高松港から船で1時間くらいで着きます。船の料金は700円とそこまで高くもありません。岡山にも行けるみたいです。移動中は瀬戸内海の島々を眺められます。島はかなり広く、バスか自動車での移動が無難だと思います。レンタルサイクルのサービスも何ヶ所かありましたが、高低差が激しいので軽装備には向きません。海岸的なスペースが無数にあるため海水浴にもオススメです。
星評価の詳細

【香川観光】庭園を眺めてまったりデート♪四国観光スポットの「栗林公園」

こちらは四国を代表する日本庭園「栗林公園(りつりんこうえん)」!昔、この地を治めていた大名が造った庭園です。その広さはなんと東京ドーム約3.5個分なんだとか☆("香川県観光協会公式サイト”にて参照。)そんな広大な土地には、見る場所によって様々な顔を持つ美しい日本庭園が!

この景観の美しさは、フランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』にて、「わざわざ旅行する価値がある」を意味する最高評価の3つ星に選ばれほど!(※“うどん県旅ネット”参照)

栗林公園
高松/その他
栗林公園 1枚目
栗林公園 2枚目
栗林公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
10件
87件
住所
香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
アクセス
(1)琴電栗林公園駅から徒歩で5分 JR栗林公園北口駅から徒歩で3分 JR高松駅から車で5分 栗林公園前からバスで1分(鹿角線ほか)
営業時間
休園:無休 開園:12月~1月 7:00~17:00 開園:2月 7:00~17:30 開園:3月 6:30~18:00 開園:4月~5月 5:30~18:30 開園:6月~8月 5:30~19:00 開園:9月 5:30~18:30 開園:10月 6:00~17:30 開園:11月 6:30~17:00
綺麗な庭園でかなりの広さがあるようなのであまりゆっくり見学できませんでしたが国の特別名勝にも指定されている栗林公園は、歴代藩主が百年余りの歳月をかけて完成させた大名庭園。四季折々の風物にも恵まれ憩いの場になっているようです。また、映画「男はつらいよ寅次郎の縁談」「春の雪」「UDON」「百年の時計」のロケ地にもなりました。
栗林公園にある、西湖になります!栗林公園内には、西湖、北湖、南湖、芙蓉沼、群鴨池があり、それぞれの場所で、素敵な景色が見れます!今回、南湖からの景色も見たかったのですが、通行止めになってました!園内広く、夜暗いと足元が見えづらく、湖に落ちてもいけないので、危険防止と思われます🚶‍♀️18時頃はまだ明るかったのですが、写真6枚目東門入り口19時過ぎると真っ暗になりました!
星評価の詳細

【香川観光】四国観光なら!香川にあるおすすめのお店「うどんバカ一代」

aumo編集部
こちらは香川県高松市にある「うどんバカ一代」!四国のグルメといえば、香川県の讃岐うどんですよね!そんな数ある讃岐うどん屋さんの中でも、高い人気を誇るのがこちらの「うどんバカ一代」です。

特に人気のメニューが「釜バターうどん」!讃岐うどんにブラックペッパーとバターが乗っていて、生卵をかけていただきます♪一見珍しい組み合わせですが、ブラックペッパーがアクセントに!コシのある麺と相まってとても美味しいんです☆

壁には名だたる芸能人のサインがびっしり!人気店のため行列必至ですが、店員さんの手際が良く、回転率も高いため長時間待つことは基本的にはありません◎

四国観光する方にはハズせないおすすめのグルメです!
手打十段 うどんバカ一代(うどんばかいちだい)
高松
手打十段 うどんバカ一代(うどんばかいちだい) 1枚目
手打十段 うどんバカ一代(うどんばかいちだい) 2枚目
手打十段 うどんバカ一代(うどんばかいちだい) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
14件
24件
-
-
人気讃岐うどん店「手打十段うどんバカ一代」お昼時を外した寒い平日なのに百人近く列んでいて店内は沢山の人が右往左往😱焦ってしまい写真も一口食べた写真でごめんなさ〜い😅人気ナンバー1は釜バターですが先に行った店で釜たまをたべたので肉うどん+お揚げさんを注文、肉が甘くて優しい感じ揚げもコクがあって美味しかったです😊チョットうろ覚えですが肉うどん¥580揚げ¥150だったかな😅
香川に行ったんだからうどんを食べようと回転は早いけど激混みです沢山の芸能人も来たのか色紙がズラリと飾られていましたうどんはコシがある田舎風でした釜バターうどんが1番人気でカルボナーラ風でした住所〒760-0063 香川県高松市多賀町1-6-7電話番号     087-862-4705営業時間     6:00~18:00定休日      無休座席       42席駐車場      45台
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
香川県民がおすすめする【高松】の観光地25選♡雨の日も楽しめる!
更新日:2024年3月9日

【愛媛観光】四国の観光に疲れたら♪「道後温泉」

四国観光におすすめのスポット、つづいては愛媛県♪

愛媛県でも有数の人気を誇る観光スポットが「道後温泉(どうごおんせん)」!なんと日本最古の温泉とも言われているんだそう!「道後温泉本館」は、日本の公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定されているんです。また、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』では、最高位の3つ星を獲得しています。(※“道後温泉公式ホームページ”参照)

入口でチケットを購入して入ります。入浴だけも可能ですが、お食事付きなど温泉以外も楽しめるプランが☆海外からも多くの方が訪れる四国随一の観光スポットですよ◎

四国の観光スポットで絶品「鯛めし」を食らう♪

aumo編集部
近くでは愛媛、特に宇和島名物の「鯛めし」も堪能できます!お店がいくつも軒を連ねているので駅を降りた瞬間から雰囲気のある楽しい観光スポットです♪
道後温泉 本館
松山/その他
道後温泉 本館 1枚目
道後温泉 本館 2枚目
道後温泉 本館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
13件
57件
年末に大掃除の為、1日臨時休館、ほか無休
住所
愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス
いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から220m
営業時間
霊の湯3階個室/6:00~22:00 霊の湯2階席/6:00~22:00神の湯2階/6:00~22:00 神の湯1階/6:00~23:00 又新殿観覧/6:00~21:30日曜営業
愛媛県松山市道後湯之町にある、道後温泉本館です♨️3000年の歴史があると言われる、道後温泉♨️♨️道後温泉本館は、日本最古といわれる道後温泉のシンボルで、「神の湯」に代表される温泉施設です♨️♨️♨️道後温泉本館の一番の魅力は、日本の公衆浴場として初めて、平成6年(1994)に国の重要文化財に指定😆✨アルカリ性単純泉の湯質で、18本の源泉から汲み上げられる源泉は、20度から55度の温度で、源泉と源泉をブレンドすることで42度程度の適温にしており、加温や加水もしていないため、源泉の効果を十分に感じることができます😌道後温泉本館は人気なので、入館に人数制限がありました!人が多いと、番号を渡されて、指定された時間にくる方式で、この日は男性が多くて1時間待ち!女性はすぐ入れましたが、日によって違うようです😌海外の人にも人気で、外人の人も多かったですよ☺️道後温泉本館の保存修理工事が平成31年(2019年)1月15日からスタートし、行くたびに、入り口が変わっていたりしましたが、その工事も、今年7月には終了し、全館で、営業再開予定だそうですよ♪!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン
地元ですが一度も訪れたことのなかった道後温泉。地元を離れてからいろんな人に「道後温泉よかったよ!」と聞くので行ってみました✨朝6時から入れると聞き、また、混んでいるとも聞いていたので朝7時半に行ったのですが、すでに長蛇の列!整理券を配布していて取れたのが最短で16時半からのものでした😳!その30分後には当日分の入浴券は完売とのこと…!連休だったせいか、、、。なのでスケジュールに余裕のあるときに訪れるのがおすすめです!!工事中のカバーは大竹伸朗さん🎉現代美術の融合もおもしろいなと思いました!
星評価の詳細

【愛媛観光】源泉かけ流し!四国で温泉観光におすすめな「奥道後温泉」

こちらは有名な「道後温泉」よりも奥地にある温泉、「奥道後温泉(おくどうごおんせん)」!その中でも「壱湯の守(いちゆのもり)」をご紹介します。実は道後温泉を厳選掛け流しで堪能できるのはこちらの「奥道後温泉」なんです!温泉で疲れた体を癒してあげましょう♪

また、山の中にあることもあって、四季折々の絶景を堪能しながら温泉に入ることができます◎お食事も四国の食材を利用した料理が多くて、四国を堪能できちゃいますよ!
奥道後 壱湯の守
松山/ホテル
奥道後 壱湯の守 1枚目
写真提供:楽天トラベル
奥道後 壱湯の守 2枚目
奥道後 壱湯の守 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
3件
住所
愛媛県松山市末町乙267-1
アクセス
東京より 車/松山自動車道を松山方面へ~松山IC~国道33・11号を経由のち、国道317号を今治、玉川方面へ40分 車以外/羽田から1時間20分(松山空港よりタクシーで約40分バスで約60分) 広島より 車/しまなみ海道を今治方面へ~今治IC~国道317号を松山市内へ40分 補足 車/・無料駐車場300台完備■□松山空港からのお客様はレンタカーのご利用がお得□■・タクシーよりお得!12時間乗り放題♪2,525円~  ★ご予約は『ニコニコレンタカー』受付センター(9~21時)   フリータ゛イヤル 0120-32-2525 車以外/松山空港、JR松山駅、松山市駅から路線バスあり
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
今が見頃の、奥道後の湯です。ロビーの窓越しに広がる山は、真っ赤にもみじ🍁が紅葉してます。絶景ですよ。ロビーからだけではなく、地下1階にある足湯に浸かりながら、観る景色も最高に美しい限りです。足湯は無料で入ることが出来ます。当然ですが、大浴場も、日帰りでも宿泊しても良いお湯ですよ。😊👍
日本全国フルムーン温泉旅行3日目の宿は愛媛県松山市、奥道後温泉「壱湯の守」。男女各7種からなる浴槽の敷地面積約千畳(約1,505㎡)の大露天風呂は西日本最大級なんだそうで日帰り入浴も行ってました。温泉は透明な少しヌルッとした感じのアルカリ性単純硫黄泉(ph9.4)、湧出量は毎分400ℓ。源泉は38度のため加熱しているそうですが硫黄の香りも大変強かったです。脱衣所から内湯が階段を上がったところだったのでそのまま露天風呂に出てる人も多くとても寒かったので広い敷地を急いでる人も結構いました。外国人の人は外で身体を洗ってて寒そうだったので内湯にも洗面所がありますよ、と教えてあげた位です。ホテルの部屋数も結構あるだけに夕食のバイキングブュッフェも結構混んでました。(大陸系の団体旅行客も多かったようです)夕食は魚の解体ショーや朝食では好みの具で握ってくれるおにぎり等ライブキッチンも沢山あり夕食、朝食共に食べ過ぎました(笑)館内もとても広く移動が少し大変でしたがとても満足できる宿でした。          
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
18,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

21,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
21,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

【愛媛観光】四国の観光でインスタ映えを狙うなら「下灘駅」

aumo編集部
こちらは最近InstagramをはじめとするSNSで、“一度は降りてみたい駅”として話題となっている「下灘駅(しもなだ)」!ホームから、水平線の彼方まで続く海を見渡すことができる四国で注目を集めている絶景スポットなんです♡

下灘駅はJR四国の予讃線(よさんせん)の停車駅のひとつで、愛媛県伊予市にあります。青春18切符のポスターに採用されたことから徐々にメディアに取り上げられている観光地なんですよ!

昼間に訪れても、夕日を見に訪れても絶景が広がっています◎
ここを訪れずして四国を去るのはもったいない!
下灘駅
伊予/その他
下灘駅 1枚目
下灘駅 2枚目
下灘駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
26件
103件
🚩愛媛 下灘駅数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅。松山駅から普通列車に揺られ、およそ1時間。駅ホームからは何一つ遮るものがなく瀬戸内海の景色が広がる。青空と海の青のグラデーション。夕日に照らされると辺り一面が茜色に染まり、別の景色が広がる。電車の到着時刻になると写真を撮る人で溢れる。駅前の道には無料駐車場が5台ほどスペースがある。電車より車でくる方が多い。下灘駅に向かう道中、車窓から海が見え、まるで海の上を走っているような感覚に。
2023年11月 四国旅行22海の見える駅愛媛県の下灘駅。観光客が多くてビックリ‼️人がいない時を見計らってパシャリ📷ここからのキレイな夕日を観たかったけど、先を急ぎます😊
星評価の詳細

【愛媛観光】四国のおすすめパワースポット!観光なら「円満寺」

こちらは「道後温泉」近くにある観光スポット、「円満寺(えんまんじ)」!パワースポットとしても人気で、四国観光の際に「道後温泉」と一緒に巡る人が多いお寺です◎

「円満寺」を訪れると目に入るのが、色とりどりの湯玉(ゆだま)!この湯玉がいろんなところにあって可愛らしく、フォトジェニックなんです☆お寺でありながら、可愛らしさのある観光スポットですよ♪
円満寺
松山/その他
円満寺 1枚目
円満寺 2枚目
円満寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
15件
行ってみてびっくり💦京都の庚申さんイメージしてたから💦こじんまりと、そしてひっそりと道後温泉にいらっしゃる😊おみくじ一回ひけるチケットを持っていたので…あれ?どこにおみくじ?という感じで、またもやひっそりと置いてある😆大吉❗️満足して圓滿寺を後にしました卍
恋愛にご利益のあるパワースポット..円満寺♡恋愛成就を願って「お結び玉祈願」♡お結び玉を左手に乗せて願い事をして境内に結べばOK٩(ˊᗜˋ*)و
星評価の詳細

【愛媛観光】願いが叶う?!四国の観光スポット「直島」

こちらは近年、四国で注目の観光地「直島(なおしま)」!綺麗な海と、綺麗な景観がフォトジェニックな島なんです◎浜辺に建っている半分ぐらい埋まった鳥居だけが残る「恵美須(えびす)神社」は、「直島」!こちらの鳥居に石を乗せると願いが叶うと言われているんだとか…☆

アートの島としても有名な四国の観光スポット◎

aumo編集部
「直島」はアートの島としても有名で、「ベネッセアートサイト直島」という美術館があります。館内は撮影禁止ですが、外の展示は写真を撮ることができます◎とても不思議なアートで、フォトジェニックな写真が撮れますよ♪

直島
直島諸島/海岸景観
直島 1枚目
直島 2枚目
直島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
8件
62件
香川県直島🩵第二弾【人口の減少問題への脱却のため、1990年代から島全体でアートを盛んに取り入れたことで、アートの島として一躍有名な島に。特に芸術家、草間彌生さんの作品『黄カボチャ』と『赤カボチャ』が人気です。】という説明の通り、島全体でアートの島としての取り組みがなされていて心地よかった💕🍀💕それにしても、草間彌生さんのカボチャのインパクト、強かった‼️ 直島 Museum
草間彌生アート巡り場所🗺 香川、直島用途🏠 オブジェ設計✍️ 草間彌生見所👀 斑点模様のデザイン
星評価の詳細
あわせて読む
愛媛といえばコレ!愛媛観光で行きたい定番スポット8選☆
更新日:2024年4月15日

四国観光はフォトジェニックなスポットが盛りだくさん

いかがでしたか?今回は、今アツい四国のおすすめ観光スポットをご紹介しました。今回ご紹介した観光スポット以外にも、まだまだ動物園や美術館など様々な観光名所があります!この記事も参考にしたうえで、よく調べると四国の観光の満足度が高まりますよ!フォトジェニックな景観が四国には沢山ありますよね!これからの季節にぴったりな絶景や、自然が四国には溢れています◎ひとり旅にもカップルにもおすすめの観光地、ぜひ訪れてみてくださいね♪
あわせて読む
【四国】おすすめ観光地32選!定番スポットから穴場スポットまで
更新日:2024年4月15日

この記事で紹介したホテル・旅館・宿泊施設

1
祖谷のかずら橋
★★★★★
★★★★★
4.12
宿泊料金
---
で予約
徳島県三好市
2
大歩危・小歩危
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
徳島県三好市
3
大塚国際美術館
★★★★★
★★★★★
4.16
宿泊料金
---
で予約
徳島県鳴門
4
神山町
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
詳細を見る
徳島県神山・勝浦
5
鳴門の渦潮
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
徳島県鳴門
6
ヴィラ・サントリーニ
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
1泊 44,000円〜/室
で予約
高知県土佐・須崎
7
桂浜
★★★★★
★★★★★
4.15
宿泊料金
---
で予約
高知県高知
8
青龍寺
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
高知県土佐・須崎
9
ひろめ市場
★★★★★
★★★★★
4.11
宿泊料金
---
で予約
高知県高知
10
柏島
★★★★★
★★★★★
4.06
宿泊料金
---
で予約
高知県宿毛・三原
11
モネの庭
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
高知県奈半利川流域・馬路
12
小豆島
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
香川県小豆島
13
栗林公園
★★★★★
★★★★★
4.13
宿泊料金
---
で予約
香川県高松
14
手打十段 うどんバカ一代(うどんばかいちだい)
★★★★★
★★★★★
4.21
宿泊料金
---
で予約
香川県高松
15
道後温泉 本館
★★★★★
★★★★★
4.14
宿泊料金
---
で予約
愛媛県松山
16
奥道後 壱湯の守
★★★★★
★★★★★
4.06
宿泊料金
1泊 18,700円〜/室
で予約
愛媛県松山
17
下灘駅
★★★★★
★★★★★
4.15
宿泊料金
---
で予約
愛媛県伊予
18
円満寺
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
愛媛県松山
19
直島
★★★★★
★★★★★
4.12
宿泊料金
---
で予約
香川県直島諸島
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 四国
  • 四国の観光地はフォトジェニック♡旅行好きな筆者…