愛媛といえばコレ!愛媛観光で行きたい定番スポット8選☆

みなさんは愛媛といえば何を思い浮かべますか? 松山城やみかん、道後温泉のイメージが強いですよね。 これからの季節、GWや夏休みを利用して旅行を考えている人もいるはず! 今回は、旅行先に迷っている人にぜひ訪れてほしい、「愛媛といえばココ!」な定番スポットをご紹介します♪
この記事の目次

【愛媛といえば1】松山城

aumo編集部

まず初めにご紹介する"愛媛といえば"スポットは、「松山城」です。
愛媛県の県庁所在地、松山市の中心部にあります。
「松山城」へ行くにはロープウェイかリフト、徒歩という3つの手段がありますが、筆者のおすすめは断然リフト!
心地よい風を浴びながら天守のある頂上まで行くことができます◎
途中、松山市内を見渡せるフォトスポットもありますよ♪

aumo編集部

写真は天守からの景色。
現在はビルが多く建ち並んでいますが、江戸時代には緑が多くビルのような建物も無かったと思うと、文明の進化を痛感しますよね☆

「愛媛といえば」で必ずと言っても良いほど例に挙がる「松山城」、ぜひ訪れてみてください!

松山城
詳細情報を見る
jalan_kankou

【愛媛といえば2】今治タオル

続いてご紹介する「愛媛といえば」スポットは、愛媛県今治市にある「タオル美術館」です。
愛媛の特産品、今治タオルと言ったら手触りも良く、吸水性も抜群な優れもの♡
「タオル美術館」にはそんな今治タオルにまつわる様々なアート作品が展示されています。

有名キャラクターや有名デザイナーの作品はポップでキュートなものばかり!
さらに、今治タオルができる工程も見ることが出来ます。
こんな貴重な体験なかなかできない!この機会に行ってみよう♪

タオル美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou

【愛媛といえば3】道後温泉

aumo編集部

続いてご紹介する「愛媛といえば」スポットは、「道後温泉(どうごおんせん)」です。
日本を代表する小説家、夏目漱石ゆかりの地としても広く知られています。
愛媛県にある温泉地といえばココ!といえるほど人気の観光地である「道後温泉」は、長期休みには多くの人で賑わっているんです♪

aumo編集部

そんな「道後温泉」でおすすめのお土産といえばやっぱりこれ、坊ちゃん団子!
夏目漱石の代表作のひとつである「坊ちゃん」に登場することで有名なんですよ♪
お店によってあんこの甘さやお団子の大きさなど、魅力は様々。
ぜひいろんなお店の坊ちゃん団子を食べ比べて、自分のお気に入りを見つけてみてください◎

道後温泉本館
詳細情報を見る
rakuten_travel
jalan_kankou

【愛媛といえば4】みかん

清家農園

※写真はイメージです

続いてご紹介する「愛媛といえば」スポットは、「清家農園(せいけのうえん)」です。
「愛媛といえば?」と聞かれたら"みかん"と答える人も多いのではないでしょうか?
そんなみかんの名産地、愛媛の中でも愛媛みかん発祥の地と言われいるのが宇和島市。
今回ご紹介する「清家農園」はその宇和島市にあります。

「清家農園」は、自分の子供や孫が舐めても大丈夫なみかんを作ることを目標としており、ほぼ無農薬のみかんを生産しています。
こちらの農園では、みかん狩りを楽しむことができるので、ぜひ家族や友達と訪れてみてください♡

清家農園

10 FACTORY 松山本店

aumo編集部

そして日本有数のみかんの産地、愛媛でもう1か所、筆者がおすすめしたいのは「10 FACTORY(テン ファクトリー)」です。
こちらのお店は、愛媛みかんを使用したオリジナル商品を展開し、愛媛のみかん産業をもっと盛り上げることを目標とした、みかん専門店!
ジュースやゼリー、ジェラートなど様々な商品を販売しているので、お土産を買いたいときにはもってこい☆

aumo編集部

中でも、イチオシはみかんジュース3種飲み比べセット♡
みかんの品種によって酸味も甘さも全く異なるので、とってもおもしろいんです!
「10 FACTORY」でお土産を買うついでに試してみては?

10 FACTORY
詳細情報を見る
tabelog

【愛媛といえば5】今治焼豚玉子飯

aumo編集部

続いてご紹介する「愛媛といえば」スポットは、「笑姫きっちんef(えひめきっちんいーえふ)」です。
こちらのお店では、愛媛県今治市のB級グルメ「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」を松山市内で食べることができちゃます♪

aumo編集部

たっぷりかけられた胡椒と、甘辛いソース、卵のまろやかさで、味が渋滞するかと思いきや、3種の味の相性は抜群☆
一口食べたらお箸が止まりません!

笑姫きっちんef
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【愛媛といえば6】青島

続いてご紹介する「愛媛といえば」スポットは、「青島(あおしま)」です。
実はこの島、ただの島ではない!
「青島」は、"猫の楽園"と話題になるほど猫が住む島なんです♪
見渡す限り猫!猫!猫!
猫好きにはたまらない島ですね!

「青島」を訪れる際に気を付けていただきたいのが、アクセスです!
観光地として有名にはなったものの、交通アクセスは変わらないまま。
都会の電車のように1日に何本も船は出ていないので、訪れる際はしっかりとチェックしてから行きましょう◎

青島

【愛媛といえば7】下灘駅

aumo編集部

続いてご紹介する「愛媛といえば」スポットは、「下灘駅(しもなだえき)」です!
最近InstagramをはじめとするSNSで、インスタ映え絶景スポットとして話題となっているこちらの駅。
ホームからは水平線の彼方まで続く海を見渡すことができます♡

夕暮れ時は絶好のシャッターチャンス♪
茜色に染まる海に人のシルエットがよく映えて、とてもロマンチックな写真を撮影することができますよ!

下灘駅
詳細情報を見る
jalan_kankou

【愛媛といえば8】宇和島でダイビング

最後にご紹介する「愛媛といえば」スポットは、宇和島(うわじま)です。
先ほどご紹介したように、愛媛みかん発祥の地としても有名な宇和島ですが、実はダイビングスポットとしても有名なんです☆

宇和島の海では、サンゴ礁やカラフルな魚など、南の島にいるような気分にしてくれる生き物がいっぱい!
初心者向けのコースから上級者向けのコースまで、幅広いレベルのダイバーが楽しめる海なんですよ♡
ダイビングってちょっと怖い…と思っている人こそ、宇和島の美しい海でダイビングの楽しさを体感していただきたいです☆

家族と友達と恋人と、ひとりでも!愛媛を満喫しよう♪

いかがでしたでしょうか。
今回は、「愛媛といえば」でイメージされる有名な観光スポットをご紹介しました!
愛媛は美味しい食べ物や、美しい景色など魅力がいっぱい☆
今度の長期休みは愛媛に行きませんか?

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5恵比寿で大人デート!カップルにおすすめのおしゃれスポッ…
    wakame0301
  • aumo
  • 四国
  • 愛媛
  • 愛媛といえばコレ!愛媛観光で行きたい定番スポッ…