目の前に広がる青い海!今大注目の愛媛県下灘駅へ行ってきた

「夏」といえば海ですよね?今、SNSや雑誌など様々なメディアで人気沸騰しているのが、愛媛県伊予市にある下灘駅。実はこの駅、視界いっぱいに伊予灘が広がる「海の見える駅」なんです♪愛媛の観光地いうと道後温泉や松山城などがある松山市を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回はそんな印象を覆す、下灘駅をご紹介します♡

下灘駅ってどんなとこ?

aumo編集部

下灘駅は、愛媛県伊予市にある無人駅。
JR四国の予讃線(よさんせん)の停車駅のひとつです。

aumo編集部

最近では、「一度は降りてみたい駅」などと言われ、SNSだけでなく雑誌やTVでも取り上げられるほどの人気ぶり。
その理由は何と言っても駅のホームから望める青い海!
普段忙しい日々を送っている人たちにとって、電車を待ちながら水平線の彼方まで続く海を見ている時間は、とっても貴重な時間となること間違いなし☆

aumo編集部

「らぶらぶベンチ」もあったりと、デートにも持ってこい♡

aumo編集部

駅舎の中には今までに訪れた人が撮った素敵な写真が貼ってあったり、コメントを書くノートがあったりと、旅の思い出を記録に残せちゃうのも魅力のひとつ♪

筆者は車で下灘駅まで行きましたが駐車場がなく、困ってしまいました…。
路上駐車は近隣に住んでいる方の通行の邪魔になってしまいます。
これから下灘駅を訪れようと思っている方は、電車を利用することをおすすめします!
予讃線は海沿いだけでなく、緑豊かな山側も通るので、景色の移ろいも楽しむことができますよ☆

朝の下灘駅

aumo編集部

下灘駅は、人気急上昇中ということもあり観光客がたくさん!
比較的人の少ない朝を狙っていくのがおすすめです。

aumo編集部

下灘駅を訪れた際、ぜひ写真に撮っていただきたいのが駅舎の中から見えるホーム。
光と影のコントラストに海の青さが映えて、写真を撮ることが苦手な人でも簡単に素敵な写真が撮れるんです♪
朝の人が少ない時間がベストタイミングな1枚です。

aumo編集部

カーブミラーに移る海と線路。
これも朝の早い時間に訪れないと、なかなか撮れない貴重な1枚!
ただホームから海を望むのもいいですが、カーブミラーから見える海もまた違った良さがあります♡

aumo編集部

海をバックに写真が撮れる下灘駅はまさにフォトジェニック!
お気に入りの服を着て、SNSにアップする写真をたくさん撮っちゃいましょう♪

夕方の下灘駅

下灘駅を訪れる人が最も多くなるのが、夕方。
障害物が一切なく、水平線に沈む夕日が正面に見られる場所は滅多にない!

日が沈んだ後の下灘駅も魅力的。
薄紫色のきれいな空と海はとってもロマンチック♡
朝の海とは全く違う海を見ることができるので、ぜひ2回訪れてほしい…。

季節ごとに景色が変わる

下灘駅では、四季折々の花も楽しめちゃうんです☆
春には下灘駅のホームからではないものの、電車とともに黄色い菜の花の絨毯を見ることができます。
下灘駅だけを見に行くのではなく、その周辺をお散歩してみるのもいいですね♪

aumo編集部

夏には小さなヒマワリ畑がホームに出現!
ヒマワリの黄色がバックに見える伊予灘の青さとマッチして、夏らしい写真を撮ることができます◎

秋には下灘駅のまわりがコスモスでいっぱいに♡
白や薄いピンク、濃いピンクなど色とりどりのコスモスが見られます。
これからの季節、コスモスが段々と見ごろに。
海とコスモスが同時に見られる機会はなかなかない!
この機会をお見逃しなく☆

海を見ながらcoffee break♡

aumo編集部

下灘駅から見える風景を楽しみながら美味しいドリンクはいかがですか?
「下灘珈琲」ではこだわり抜かれたコーヒーはもちろん、愛媛県の特産品であるミカンジュースなどを提供しています。

aumo編集部

一杯一杯、丁寧に淹れてもらったコーヒーは長旅で疲れた体に染みわたる…
心地よい潮風を感じながら飲むコーヒーは格別です。

下灘駅の近くにもフォトスポットが☆

aumo編集部
aumo編集部

下灘駅から少し歩いたところにはこんなフォトスポットも。
真っ直ぐと海に続くレールは、かの有名な映画のワンシーンのよう。
こちらも下灘駅同様、SNS映えすること間違いなし☆

愛媛の新名所、下灘駅へ行こう!

いかがでしたでしょうか?
下灘駅は、松山市に次ぐ愛媛の観光スポット!
海だけでなく、四季折々で変化する様子も楽しんでほしい♪
愛媛県を訪れる際には、ぜひとも立ち寄ってほしい駅です。

人気記事ランキング

  1. 1【三重観光】この時期外せないスポットから人気急上昇スポットまで!mako♡︎ʾʾ
  2. 2南九州、鹿児島で観光しよう♡おすすめモデルコースをご紹介!riko42
  3. 3【8月まで見頃】鮮やか黄色のお花♡関東近郊ニッコウキスゲ名所5選satomi0908
  4. 4長崎観光で外せない!フォトジェニックな写真が撮れる穴場スポット♪maiku125
  5. 5【今日発売♡スタバ夏の新作】ピーチとピンクの可愛いフォトジェニ…ayumi.n