ココははずせない☆愛媛県松山市のおすすめ観光スポット5選

愛媛県には観光スポットがたくさんあることをご存知でしょうか?今治タオルで有名な今治、ダイビングスポットとして知られている宇和島など、楽しめる場所がいっぱい!中でも、松山市は歴史的建造物やグルメを満喫できちゃう場所。今回は、そんな愛媛県松山市のおすすめ観光スポットをご紹介します♪
この記事の目次

愛媛県の代名詞!松山市観光と言えばやっぱりここ!「松山城」

aumo編集部

愛媛県松山市の中心部にそびえ立つ「松山城」は、加藤嘉明が築いたお城。
加藤嘉明は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦(天正11年に現在の滋賀県長浜市の賤ケ岳付近で起きた、羽柴秀吉と柴田勝家の戦い)で活躍した武将の1人。

松山城は、「現存12天守」のひとつ。
なんと江戸時代以前に建てられたものが現存している天守は、日本で12か所しか残っていないんです!
また、堀之内を含む城山公園全体が国の史跡であるなど、見どころ満載☆

aumo編集部
aumo編集部

天守閣からは、松山市内を一望できちゃいます♪
城主になった気分で眺めると楽しいかも?!

aumo編集部

松山城まで徒歩で行くのはなかなかハード!
多くの人がロープウェイやリフトを利用します。
筆者のおすすめはリフト。
気持ちのいい風を感じながら、ゆったりと上り下りできるところがいい♪

【松山城】
住所:愛媛県松山市大街道3-2-46
電話番号:089-921-4873

愛媛県発の有名文学「坊ちゃん」の世界へ!松山市で外せない観光名所「道後温泉」

aumo編集部

愛媛県松山市は、日本を代表する文豪のひとり、夏目漱石の名作「坊ちゃん」の舞台にもなった場所。
特にここ、道後温泉は物語が展開される中で重要な役割を果たします。
「道後温泉」抜きには「坊ちゃん」は語れない!

「道後温泉本館」は、「道後温泉」のシンボルでもあるため、連日多くの人が訪れています。
夏休みなど、長期休みには行列ができることも!

aumo編集部

そんな「道後温泉本館」には、「又新殿(ゆうしんでん)」という皇室専用の浴室があるんです☆
「又新殿」の拝観料は、大人260円 小人130円でガイドさんの案内がつきます。

また「道後温泉本館」は戦前に建てられたもので、1994年には国の重要文化財に、2009年には経済産業省の「近代化産業遺産」に認定されているんです!
「道後温泉」を訪れたらぜひとも見学してみてください♪

【道後温泉本館】
住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
電話番号:089-921-5141(代表)

愛媛県松山市で文学の世界を感じよう♪観光のお供に 坊ちゃん団子

aumo編集部

「道後温泉」のグルメと言ったら、やっぱり愛媛県松山市の銘菓のひとつ「坊ちゃん団子」なのではないでしょうか?
夏目漱石作の「坊ちゃん」で、主人公の坊ちゃんが食べていたことで有名な「坊ちゃん団子」ですが、もともとは湯ざらし団子で、赤餡と白餡のお団子を串に刺したものだったそう。

現在のお団子が「坊ちゃん団子」と呼ばれるようになったのは昭和に入ってから。
筆者が初めて「坊ちゃん団子」を食べたときは、「3色のあんこが丸められただけなのに、こんなに美味しいなんて!」と感動したものです…。

「坊ちゃん団子」はお店によってあんこの甘さなどが異なるので、ぜひ自分好みのお団子を見つけてみてください♡

「坊ちゃん」だけじゃない!愛媛県松山市のおすすめ観光名所 伊佐爾波神社

aumo編集部

「道後温泉」の近くにある「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」は、昭和31年と42年に分けて国の重要文化財に指定された歴史ある神社。
奉納されている刀をはじめ、重要文化財に登録されているものも多いため、「道後温泉」へ来たらぜひとも立ち寄ってほしい場所です♪

【伊佐爾波神社】
住所:愛媛県松山市桜谷町173
電話番号:089-947-7447

愛媛県松山市のご当地グルメを堪能♡「笑姫きっちんef」

aumo編集部

松山市内にある「笑姫(えひめ)きっちんef」は、愛媛県の特産物を使った料理や石窯で焼いたフレンチトーストなどがいただけるお店。
愛媛県今治市のご当地ソウルフード「焼豚玉子飯」が食べられるお店でもあるんです!

aumo編集部

胡椒と甘辛いタレ、トロリととろける玉子のハーモニーは絶妙です♡
小食の方にはハーフサイズもあるので心配ご無用♪

aumo編集部

さらに、店内にはみかんジュースのでる蛇口が!
まさに夢のよう…。
小さなお子さんでも楽しめますね☆

【笑姫きっちんef】
住所:愛媛県松山市大街道3-3-5 1F
電話番号:089-993-6450

愛媛県といえばみかん!松山市でジュースの飲み比べ!「10 FACTORY」

aumo編集部

愛媛県=みかんという印象を持っている人も多いはず。
ここ「10 FACTORY」では様々な種類のみかんを使った商品が買えます♪
お土産にもぴったり!

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁と木の暖かさがマッチしていて、モダンな雰囲気!
よく見たら飾られてる写真などもみかんと関連していますよ♪

aumo編集部

販売されているみかんジャムやゼリーは1種類だけじゃない!
みかんの種類によって甘さや酸味が全く違うんです。

aumo編集部

「10 FACTORY」を訪れたらおすすめしたいのがこれ!
みかんジュースの飲み比べ。
河内晩柑、清見、甘夏の3種類を試飲できます。
3種類の違いは、実際に飲んでみてのお楽しみ♪

【10 FACTORY 松山本店】
住所:愛媛県松山市大街道3-2-25
電話番号:089-968-2031

松山市観光の休憩に♪愛媛県名物みかんを「noma-noma」

aumo編集部

松山市の商店街の中にある「noma-noma」は、とにかく生ジュースの種類が豊富!
どれも新鮮な果物が使われているので、絶品です。
これだけあるとどれにするか迷っちゃいますね☆

aumo編集部

「noma-noma」で筆者がおすすめしたいのは、夏季限定の練乳氷♡
愛媛産のみかんを使用したかき氷です。
お祭りなどで売っている人工的なみかんの味も良いですが、フレッシュなみかんのかき氷を味わうことができる機会はなかなかない!

「noma-noma」の商品はオンラインショップでも購入できるので、「愛媛に行くのは遠すぎる!」という人はぜひ利用してみてください♪
フルーツとジュースがセットになったギフトもあるため、贈り物にもぴったりですよ◎

【noma-noma】
住所:愛媛県松山市大街道1-4-20
電話番号:089-945-6111

みかんと歴史の土地、愛媛県松山市へ観光に行こう♪

いかがでしたでしょうか?
愛媛県松山市はグルメも歴史的建造物もあって、観光には持ってこいの場所。
観光に疲れたら、「道後温泉」でまったりしてもいいですね!
この次の休みは愛媛県松山市へ行くのはどうでしょう♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4東京の雨の日におすすめな観光スポット15選【2019年…
    hnk227.jp
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…