四国をまるごと満喫しよう!おすすめツーリングスポット10選。

四国に行ったことはありますか?実は四国には、絶景や絶品グルメなど、素敵なツーリングスポットがたくさんあるんです!ツーリング初心者から上級者まで、楽しめること間違いなしのおすすめスポットをご紹介します。
この記事の目次

四国おすすめツーリングスポット【徳島】

秘境ツーリングで満喫!四国の大自然「祖谷のかずら橋」

四国おすすめツーリングスポット1つ目は、徳島県の「祖谷(いや)のかずら橋」。
アクセスは、徳島自動車道の井川池田ICから車で約1時間です。

ここ「祖谷」は日本三大秘境の1つ!(※"大歩危祖谷ナビ"公式HP参照)四国にきて秘境をバイクで駆け抜けるなんて、考えるだけでワクワクしますよね♪そしてその先には「祖谷のかずら橋」が待っています。ゆらゆら揺れるスリル満点の吊り橋、是非挑戦してみてください。

せっかくツーリングで四国に来たなら、「祖谷のかずら橋」で大自然、満喫しちゃいましょう!

祖谷のかずら橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

徳島の人気B級グルメ。徳島ラーメンを味わおう「支那そば 巽屋」

続いての四国おすすめツーリングスポットは徳島県の「支那そば 巽屋(たつみや)」です。
鳴門ICから国道11号線をまっすぐ直進し、途中左折したところにあります。

茶色く濃いスープにつやつやの生卵が乗っているのが特徴の徳島ラーメン。見るからに美味しそうですよね!「巽屋」の徳島ラーメンは、スープの見た目と裏腹に、飲み干せてしまうほど深くキレのある味が魅力なんです★

四国ツーリング合間のお昼に徳島ラーメン、いかがですか?

巽屋
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

心洗われる絶景夕陽。徳島の穴場ツーリングスポット「大浜海岸」

続いての四国おすすめツーリングスポットは徳島県の「大浜海岸」。
国道55号線を海岸のほうへ走らせたあたりにあります。

この「大浜海岸」はアカウミガメの産卵地として有名なんです。筆者がおすすめしたいのは、この美しい夕日。もう疲れが吹き飛びそうな絶景ですよね…!観光客が多すぎない穴場スポットなので、じっくり四国の海を眺めることができますよ。

四国ツーリングの移動中に、是非立ち寄ってほしい絶景スポットです★

大浜海岸
詳細情報を見る
jalan_kankou

四国おすすめツーリングスポット【高知】

ライダーが憧れる、天空の地「四国カルスト」

続いての四国おすすめツーリングスポットは、「四国カルスト」。
高知県と愛媛県にまたがるこの四国カルストでは、標高1000m~1500mでの高原ツーリングが楽しめます。なんといっても空と雲が近い!

筆者が1番おすすめしたいのは、四国カルストを東西に走る「天空の道」と呼ばれる県道383号線です。広大な高原の中、まっすぐに伸びる道でツーリングなんて最高♪まさに空を走り抜けるような気分になれます!

四国カルスト
詳細情報を見る
jalan_kankou

バイクで1度は渡ってみたい!「佐田の沈下橋」

続いての四国おすすめツーリングスポットは高知県の「佐田の沈下橋(さだのちんかばし)」です。

「沈下橋」とは、欄干がないため増水時に沈んでしまう橋のことを言います。四万十川流域にはいくつもあるんですが、最も長いのがこの「佐田の沈下橋」。長いぶん、橋を渡るときのスリルは満点です★
それだけでなく、橋から眺める四国の絶景もすごく気持ちがいいんですよ◎

佐田の沈下橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

ツーリングの〆には、高知の名物餃子で乾杯「屋台安兵衛」

続いての四国おすすめツーリングスポットは高知県の「屋台安兵衛(やすべえ)」です。
屋台で餃子が食べられるお店で、JR高知駅から車で約10分、高知市内にあります。周囲にホテルや旅館も多いので、泊まるついでに訪れやすいアクセスの良さもgood◎

「屋台安兵衛」の餃子は他の餃子と違ってカリッとした食感で、1度食べたら忘れられない美味しさ!職人さんが目の前で1つ一1つ丁寧に包んでくれます。

四国ツーリングを楽しんだ夜は、ビールと共に屋台餃子を楽しんじゃいましょう★

屋台安兵衛
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

四国おすすめツーリングスポット【愛媛】

ツーリングでしか感じられない開放感「石鎚スカイライン」

続いての四国おすすめツーリングスポットは愛媛県の「石鎚(いしづち)スカイライン」。
松山自動車道松山ICから国道33号線を通っていくことができます。

スカイラインという名前の通り、まさに空を走っているような爽快感。四国の大自然を全身で感じるのに、うってつけのツーリングロードです♪

全身で自然を感じられるなんてツーリングの醍醐味ですよね!四国でツーリングをするなら欠かせないスポットです★

石鎚スカイライン長尾尾根展望台

愛媛の絶品料理に舌鼓「郷土料理五志喜 本店」

続いての四国おすすめツーリングスポットは愛媛県の「郷土料理五志喜(ごしき)本店」。創業380年余りの老舗です。
愛媛で有名な道後温泉から車で20分ほどのところにあります。お店の駐車場はないんですが、近くにコインパーキングがあるので気軽に立ち寄れますよ◎

「郷土料理五志喜」でぜひ食べてほしいのが、愛媛名物の鯛ソーメンです。こんな豪華な素麺見たことない!食べた瞬間、鯛の旨味がぶわあっと広がるんです♪
四国に来たら是非食べてほしい1品です!

郷土料理 五志喜 本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

四国おすすめツーリングスポット【香川】

行列必至の讃岐うどんの人気店「長田in香のか」

続いての四国おすすめツーリングスポットは香川県の「釜揚げうどん 長田in香のか」!
場所は、高松自動車道 善通寺ICから車で5分ほどのところです。四国にきて、讃岐うどんを食べないなんて考えられませんよね!

「長田in香のか」で食べるべきは、もちろん釜揚げうどん!讃岐うどんのモチっとした弾力が楽しめます。
人気店なので並びますが、それでも食べたい絶品讃岐うどんです。四国ツーリングの移動で疲れた体にも、だしが染み渡ること間違いなしですよ。

長田in香のか
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

四国ツーリング旅の思い出に絶景写真を「父母ヶ浜」

最後の四国おすすめツーリングスポットは香川県の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」。
アクセスは高松自動車道さぬき豊中ICから車で20分ほどのところです。

「父母ヶ浜」の魅力は何といってもインスタ映えする絶景!日本のウユニ塩湖と呼ばれるほどの、この景色の美しさには、思わず息をのんでしまいます。

四国ツーリング旅の思い出に、「父母ヶ浜」で絶景写真はいかがですか?

父母ヶ浜
詳細情報を見る
jalan_kankou

四国をまるごと楽しめる、ツーリングスポットはたくさん!

いかがでしたか?
今回紹介したツーリングスポット以外にも、四国には絶景から絶品グルメまでツーリングスポットが盛りだくさんなんです!四国に行ったことがない人も、すでに行ったことがある人も、思い切ってツーリングで四国へ行ってみてはいかがですか?ツーリングだからこそ感じられる、四国の魅力に気づくかも…♪
四国に訪れる際は、是非こちらの記事を参考にしてくださいね!

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【1分で巡る絶景】目の前に広がる鮮やかな3色「元乃隅稲…
    aumo編集部
  2. 2関東編【5月24日(金)~26日(日)】休日に行きたい…
    aumo編集部
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  • aumo
  • 四国
  • 四国をまるごと満喫しよう!おすすめツーリングス…