【名古屋 きしめん】絶品なごやめしが食べれるお店10選☆

あなたは、名古屋名物と聞かれたら何と答えますか?味噌カツですか?手羽先ですか?それともきしめんですか?今回は、そのきしめんがおいしいお店を紹介するとともに、お家でも食べたいという方のために、お土産として持って帰れる商品を5つ紹介します♪
この記事の目次

1軒目「めんつるび 」

最初に紹介する。名古屋名物のきしめんが食べれるお店は「めんつるび 」。

カレー激戦区の栄でカレーうどんときしめんで人気のお店です。
鰹をベースにコクのあるダシときしめんの「麺」にこだわりを持ったお店♪

また、きしめんだけじゃなく「天むす」や「味噌カツ」、「どて串」、「手羽先」などの名古屋名物も多数揃えているのも魅力的です。
地下鉄東山線「栄」駅から徒歩約3分と、駅近な場所にあるのもいいですよね!

めんつるび
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

2軒目「きしめん亭」 

きしめんを老舗で食べるなら「きしめん亭」。

老舗ならではのこだわりのつゆは、風味ガ豊かでダシの香り◎
有名作家が名付けた名前にふさわしい、きしめんのうまさが伝わる専門店「きしめん亭」。なんといっても、こちらのお店のおいしさの決め手は、一番ダシしか使わないこと!つゆは、濃い口の「赤つゆ」と薄口の「白つゆ」の2種類があり、具にあわせて使い分けています!

また「カツカレーきしめん」は、絶品!
カレーと和風ダシを合わせたスープに柔らかいきしめんが入っている逸品♪細いきしめんが、スープと絡み合います!また、きしめんをすすった後に、カツを食べてを繰り返す食べ方◎

カレーなので、飛ばさないように気を付けてくださいね♪

きしめん亭 エスカ店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

3軒目「とり要」

味噌鍋ときしめんを1度に楽しむなら「とり要」。
地下鉄桜通線「久屋大通駅」徒歩約5分の場所にある、こちらのお店では、名古屋コーチンを主とした懐石料理を提供しています。
店内は、ゆったり広々としており祝賀会場や忘年会場に使用することもできます!

こちらのお店では、名古屋コーチンを使った懐石料理を中心に提供されており、おすすめは味噌鍋です!

お店自慢のみそ鍋には「八丁味噌」を使用しており、この味噌鍋とともに、きしめんや、名古屋コーチン卵といった名古屋名物を1度に堪能できます♪

駅近なので、是非1度足を運んでみてはいかがですか?

とり要(とりよう)
詳細情報を見る
tabelog

4軒【守山甲羅本店】

カニ専門店できしめんを食べるなら「守山甲羅本店」。

名鉄瀬戸線「喜多山駅」徒歩約8分の場所にある、こちらのお店は、四季に合わせて、その時期においしいカニを食べることができます♪
タラバガニやズワイガニ、毛ガニなどのカニをを専門店ならではの調理方法で楽しめる!
中でも【嵯峨野コース】では、名古屋名物のきしめんを食べることができます。
カニの旨味ときしめんのもちもち感を1度に感じられるのは、中々ないですよ♪

守山甲羅本店(もりやまこうらほんてん)
詳細情報を見る
tabelog

5軒目【総本家えびすや本店】

※写真はイメージです。

名古屋のきしめんの有名なお店と言ったら「総本家えびすや本店」。

「栄駅」から徒歩約10分の場所にあり、手打ち麺がもちもちで美味しいです◎
こちらのお店の「味噌カツきしめん」は美味!幅が広く厚みのあるきしめんが、よくカレーに絡む◎モチモチ食感のきしめんは、やはり手打ちならでは!
名古屋名の″きしめん″と″味噌カツ”が1度に食べれるなんて贅沢です♪

総本家えびすや本店

ここからは、きしめんのお土産をご紹介♪

今までは、名古屋でおいしいきしめんのお店を紹介しました。中々、名古屋に訪れる機会が無いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここからは、名古屋名物のきしめんの味をご家庭で楽しめる商品を紹介♪是非お土産として買っていってくださいね!

1つ目【寿がきや】

最初に紹介する、名古屋名物のきしめん土産は、「名古屋駅でおなじみのきしめん」♪
JR東海道新幹線「名古屋駅」のホームに漂うかつおだしの香り、旅行者やサラリーマンにはおなじみの「名古屋駅のきしめん」の味をご家庭で生麺で再現した商品です!
きしめんには欠かせない存在である、花かつお付きなのが、うれしいポイント♪
スープは甘めで鰹節の香りが感じられます!

2つ目【なごやきしめん亭】

次に紹介する、きしめん土産は「名古屋きしめん亭の手延べきしめん」。

こちらの商品は、昔ながらの手延べ製法で製麺された手延べきしめん!
つるっとしたのどごしと、コシの強い食感が特徴です。
寒い時季のおすすめは、釜揚げきしめん。暑い時季のおすすめは、ざるきしめん!

おすすめの食べ方は、カツオと昆布と醤油を合わせた和風つゆに、かまぼこ、ほうれん草を乗せ、最後に花かつおをトッピングするのがおすすめです!
明治創業10年のきしめんの味を1度味わってみてはいかがでしょうか?(”きしめん・味噌煮込の「なごやきしめん亭」ご贈答用・ご家庭用の麺製造販売”抜粋)

3つ目【なごやきしめん亭】

次に紹介する、お家でも楽しめるきしめん土産は「名古屋名物のコーチンきしめん」。

1食ずつめんつゆとセットにした個食パックなので、食べやすい仕様になっています。
コシのある麺とコクのある麺つゆは、絶品♪
お家で食べる際には豚バラ肉をトッピングして、コクをプラスすると、よりおいしくいただけます!

4つ目【きしめん亭】

きしめんも食べたいけど、味噌煮込みうどんも食べたい!そんな時はないですか?
次に紹介する、お家で食べれるきしめんは、「きしめん亭の半生きしめん・味噌煮込うどん」。

ソフトでモチモチ!つるっとした名古屋名物きしめんと名古屋人のソウルフードといっても過言ではない、味噌煮込うどんの詰め合わせ商品です。
おうちで、きしめんと味噌煮込みうどんの両方を楽しめるのなんてうれしい限りですね♪

5つ目【金トビ志賀】

次に紹介する、名古屋の味をお家でも楽しめる、きしめん土産は「金トビ志賀の名古屋きしめん」。

麺は、きしめんを明るい色、つるっとシコシコな美味しい麺に仕上げることができる、愛知県産小麦「きぬあかり」を使用♪
波切製法を使用することで、麺がくっつきにくくなっています。
麺がくっつきにくいので、味噌煮込みきしめんやカレーきしめんなどに使うのがおすすめです!

お気に入りのきしめんは見つかりましたか?

いかがでしたでしょうか?今回は、名古屋名物のきしめんが食べられるお店を5軒。その味をお家でも楽しめるきしめん土産を5つ紹介しました♪食べてみたいきしめんはありましたか?名古屋に行く機会がありましたら、是非きしめんを食べてみてくださいね☆

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83