埼玉×花ごよみ!四季折々の絶景フラワーガーデン7選

ほどよく田舎でほどよく都会の埼玉県。日本一暑いといわれる熊谷市もあったり、地味で目立たない県と思われがちですが、実は県内の至るところに日本でも屈指のお花畑(フラワーガーデン)が存在しています☆そんな中から今回は7ヶ所厳選!"ダ・さいたま”なんて言わせない圧巻のフラワーガーデンたちに興味を持ったらぜひ今度足を運んでみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存

【春】熊谷桜堤(熊谷市)

かわいまゆみ
春といえば、やっぱり「桜」。
埼玉の中でも桜の名所は数多くありますが、この熊谷市にある「熊谷桜堤(くまがやさくらづつみ)」は、平成2年に「さくらの名所100選」にも選定されるほど江戸時代から愛された由緒正しき桜の名所(※'熊谷市公式HP'参照)。

荒川の河川敷に沿ってソメイヨシノが約500本、2kmにも渡ってピンクのアーケードを作っています。そして一番の見どころは土手に植えられた金色の菜の花畑とのコントラスト!インスタ映えもバッチリです!

熊谷桜堤のベストシーズンは3月下旬から4月上旬。こちらはわんちゃん、ペットのお散歩もOKなので、ぜひ一緒に訪れてみてください♪
かわいまゆみ
毎年この時期は「桜まつり」が開催され、夜18時から21時のライトアップも見もの!連日花見客で大賑わいです。日本一暑い熊谷もこの時期は過ごしやすいので、ぜひこの機会に熊谷に遊びに来てください☆
熊谷桜堤
詳細情報を見る
jalan_kankou

【春】幸手市権現堂のあじさい(幸手市)

かわいまゆみ
関東有数の桜の名所として有名な幸手市権現堂(さってしごんげんどう)。でも実は、地域ボランティアの方々のご協力で、桜だけではなく四季折々のお花が一年中楽しめるんですよ。
特に6月は100種1万6,000株ものあじさいが咲き誇り、色とりどりのあじさいの饗宴が楽しめます☆

6月中は「あじさいまつり」も開催され多くの観光客が押し寄せます。こちらもわんちゃん、ペット同伴可なので一緒にあじさい巡りを楽しみましょう!
権現堂堤のあじさい

【春】玉敷神社の大藤(加須市)

かわいまゆみ
意外に県民にも知られていない加須市(かぞし)騎西(きさい)地区にある玉敷(たましき)神社の大藤。
当神社の大藤はノダフジの一種で藤房が最長1mにもなり、樹齢400年以上、幹周りは約4.8m、枝張りは約700平方mにも及ぶ県下有数の藤の巨木で県の天然記念物にも指定されているんです!

藤の癒やしの力はハンパありません。見惚れるほどの美しさ、芳しい香り、思わず立ち尽くしてしまいます。
ベストシーズンは4月末から5月上旬、まさにゴールデンウィークのタイミング。ちょうど「藤祭り」も開催されるため、ぜひ遊びに来てみてください♪
かわいまゆみ
大藤を訪れたら、ぜひお隣の玉敷神社にもお立ち寄りください!玉敷神社の起こりは1,000年以上前という由緒正しき古社で、その厳かなたたずまいは知らず知らずに心を落ち着かせてくれます。
また400年以上もの歴史を誇るこの神楽殿での舞は国の重要無形民俗文化財にも指定されていて、かなり貴重なものなんですよ☆
玉敷神社の大藤

【春】羊山公園の芝桜の丘(秩父市)

かわいまゆみ
こちらは関東有数の規模を誇る秩父市羊山(ひつじやま)公園の「芝桜の丘」。
芝桜の種類は9種類で40万株以上、約1万7,600平方mに渡って幾何学模様にデザインされ、まるでピンクの絨毯のように植栽されています。女子なら間違いなく心くすぐられるフラワーガーデンの一つでしょう。

芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬、この時期は多くの観光客が詰めかけ、「秩父路の特産市」も同時開催されるのでご当地グルメやお土産まで楽しめます。

もちろんわんちゃん、ペットも同伴可!一緒に美しいフワラーガーデンを満喫してください♪
羊山公園の芝桜

【夏】古代蓮の里(行田市)

かわいまゆみ
こちらも意外に知られていない埼玉行田(ぎょうだ)市の名所「古代蓮(こだいはす)の里」。
古代蓮(行田蓮ともいう)は今から遡ること約2,000年前の蓮の種子が自然発芽したことが名の由来で、現在は行田市の天然記念物として大切に保護されています。

この可憐な古代蓮が咲き誇るシーズンは7月下旬から8月上旬頃。
古代蓮の里は東京ドーム3個分の敷地面積を誇り、古代蓮の他にも世界の蓮の展示館や釣り堀、子どもの遊び場など家族で楽しめるスポットになっています。
こちらは残念ながらペット同伴不可なのですが、近くには行田名物田んぼアートもあるので、ぜひお友だちやご家族揃って遊びに来てみてください♪
古代蓮の里
詳細情報を見る
jalan_kankou

【夏】10万本のひまわり畑(蓮田市)

かわいまゆみ
約1万平方mの敷地に10万本のひまわりが咲き誇る「蓮田ひまわり畑」。
キッズスマイル、ハイブリッドサンフラワー、サンマリノの3種類のひまわりが楽しめます☆

8月中旬にはひまわり畑でイベントが開催され、写真撮影やスケッチ大会、お子様向けにはスタンプラリーなどの催し物が楽しめるようです。

蓮田ひまわり畑はまだ知る人ぞ知る穴場のスポット。ぜひ人が少ないうちにインスタ映えねらって訪れてみてください!
蓮田ひまわり畑

【秋】巾着田の曼珠沙華(彼岸花)(日高市)

かわいまゆみ
埼玉県西部、日高市を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行によって生まれたその土地は、かたちが巾着に似ていることから「巾着田(きんちゃくだ)」の名で親しまれ、四季折々の花を楽しませてくれます。
中でも9月中旬から10月上旬は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ、別名、彼岸花)の名所として有名で、直径約500m、面積22ヘクタールの広さに約500万本もの彼岸花がまるで真紅の絨毯のように咲き誇り、実にゴージャスなフラワーガーデンを楽しめます!

9月の中旬には「曼珠沙華まつり」も開催され、各種イベントや日高のご当地グルメ、物産店なども楽しむことができます。
もちろんわんちゃん、ペット同伴もできますよ♪
かわいまゆみ
注意深く散策していると、運が良ければとても珍しい真っ白な彼岸花にも出会えますよ!
情熱の赤に比べて清楚で可憐な白の彼岸花の花言葉は「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だそう。なかなかステキですね☆
巾着田
詳細情報を見る
jalan_kankou

四季折々の花ごよみに合わせて、ぜひ埼玉へいらっしゃい!

いかがでしたか?
埼玉って意外に花の名所がたくさんあるでしょう?都内からも電車で1時間ちょっとでアクセスできるところばかり。
もしお花畑でインスタ映えの写真が撮りたい!って思ったら、ぜひ埼玉の花ごよみを目安にチョットそこまでお出かけしてみてください♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  • aumo
  • 関東
  • 埼玉
  • 埼玉×花ごよみ!四季折々の絶景フラワーガーデン…