【パワースポット】休日に癒されよう♡神奈川の絶景を楽しめる滝7選

神奈川のパワースポットと言うと神社などを思い浮かべますよね。でも実は、滝も隠れ穴場パワースポットなんですよ!せっかくの休日はパワースポットで気持ち良く過ごして身も心もリフレッシュしちゃいましょう☆今回は、神奈川の絶景を楽しめる滝7選をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【神奈川の絶景を楽しめる滝】湯河原町の滝といえばここ!「不動滝」

まずご紹介するのは、神奈川・湯河原町の「不動滝(ふどうたき)」。
こちらの滝は竹林生い茂る山合いにあり、滝の周りには出世大黒尊や不動尊が祀られており、神奈川の人気パワースポットなんです◎

「不動滝」の崖は湯河原火山の噴出物でできた岩で、滝の落差は約15mにも及ぶんだとか…!パワースポットが好きな方に堪らない滝なんですよ♪
「不動滝」の近くにはお茶屋さんもあるので、散策にはもってこいですよ◎6台ほど車を無料で駐車できる駐車場もあるので、ドライブがてら寄るのにうってつけな絶景スポットですね♪
不動滝
湯河原/運河・河川景観
不動滝 1枚目
不動滝 2枚目
不動滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
6件
年中無休
住所
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
アクセス
(1)湯河原駅からバスで20分(奥湯河原・不動滝行きバス不動滝下車)
営業時間
休業:年中無休
あまりない奥湯河原にある観光名所。駅からはかなり離れているので、電車の場合はアクセスがタクシーかバスになります。熱海で災害があったあとに偶然伺いました。水量が多く、激しい滝だなと感じたのと同時に、この水量が恐ろしくも感じました。また、コロナ禍ということもあり、人出はなくお店も閉まっていました。何か複雑な思いをいだきながら眺める滝に憂いを感じてしまいました。
星評価の詳細

2. 【神奈川の絶景を楽しめる滝】金太郎の伝説が眠る場所「夕日の滝」

続いてご紹介するのは、神奈川・南足柄市の「夕日の滝」。
こちらの滝は、なんとあの日本の昔話「金太郎」の元となったところなんですよ!「夕日の滝」近くには「金太郎」の生家跡とされる土地や地蔵堂などがあり、滝だけでなく様々なパワースポットがあるんです◎
「夕日の滝」は落差約23mで、間近で見るととても迫力があります☆また、こちらの滝の水は金太郎の産湯にも使われたんだとか…!歴史に触れ合える、そんな滝ですよ♪
夕日の滝
南足柄
夕日の滝 1枚目
夕日の滝 2枚目
夕日の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
9件
〒250-0136神奈川県南足柄市矢倉沢金太郎のふる里のエリア内にあります。滝の近くまで行くと飛沫がかかって暑い日はとっても気持ちがいい♬マイナスイオンが浴びれます。水遊びができる小川が流れているので、小さいお子さん連れにもおススメ。近くから2021年4月に開通したはこね金太郎ラインにのれて箱根へ抜けられます。道路幅の狭いクネクネ道なのでスピードは出せませんが、景色や金太郎キャラを楽しみながらゆっくりドライブはいかがでしょう。
夕日の滝は金太郎さんが生まれた時に産湯につかったと言い伝えられているそうです❗️昨日はお休み…暑いと言う事で小さな子供が沢山水遊びしてましたよ…ここはキャンプも出来ます✌️
星評価の詳細

3. 【神奈川の絶景を楽しめる滝】パワースポット!「玉簾の滝」

続いてご紹介するのは、神奈川・箱根町の「玉簾(たまだれ)の滝」。
こちらの滝はパワースポットとしても有名で、昔から「玉簾の滝」の水は「延命の水」として親しまれ、箱根を行き来する人々に親しまれたんだとか☆
「玉簾の滝」の魅力は他にもあります。それは、鯉が宙を泳いでいるように見えること!あまりにも水が透き通っているので、まるで鯉が宙を泳いでいるようで神秘的な風景が見れちゃいますよ◎美しい写真も撮れるので、インスタ映えも狙っちゃいましょう♪
玉簾の滝
箱根/運河・河川景観
玉簾の滝 1枚目
玉簾の滝 2枚目
玉簾の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町湯本
アクセス
(1)湯本駅から徒歩で15分
箱根湯本駅から徒歩17分程で行ける滝ですアヒルとお魚にエサをあげられます。足湯が楽しめるカフェもありました。
星評価の詳細

4. 【神奈川の絶景を楽しめる滝】秘境に潜む絶景☆「飛龍の滝」

続いてご紹介するのは、神奈川・箱根町の「飛龍の滝」。
こちらの滝は、「自然探勝歩道」というハイキングコースをハイキングをして訪れることができる滝で、秘境的な魅力があります☆行き方は様々ですが、せっかく休日に箱根に来たならハイキングするのが気持ちいいですよ!
「飛龍の滝」は2段に分かれて落ちる滝で、神奈川でもかなり大きい滝なんだとか…♡自然が織りなす絶景を、間近で体感してパワーを貰っちゃいましょう♪
飛龍の滝
箱根/運河・河川景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町畑宿
アクセス
(1)箱根湯本駅からバスで25分(「畑宿」経由「元箱根」方面行き) 畑宿から徒歩で20分
星評価の詳細

5. 【神奈川の絶景を楽しめる滝】神奈川の名瀑♡「洒水の滝」

続いてご紹介するのは、神奈川・山北町の「洒水の滝」。
こちらの滝は、神奈川では少ない「日本の滝100選」に選ばれた滝なんですよ!(※“日本の森・滝・渚 全国協議会”HP参照)
その美しさは言うに及びませんが、69mにも及ぶ落差はとても迫力があります☆

こちらの滝は、昔僧が荒行に利用したんだとか…!滝の勢いが豪快であると良くわかりますね♪森林浴もできるので、身も心もリフレッシュしちゃいましょう♡また、滝の近くには古民家カフェもあるので、そこでお茶するのもありですよ◎
洒水の滝
南足柄/運河・河川景観
洒水の滝 1枚目
洒水の滝 2枚目
洒水の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
9件
住所
神奈川県足柄上郡山北町平山
アクセス
(1)山北駅からバスで10分(下車後徒歩5分)
〒258-0114神奈川県足柄上郡山北町平山神奈川県では少ない日本の名水百選の1つだそうです。少々距離があって落差69mという滝の迫力はあまり感じられませんでしたが…ハイキングコースの一部にもなっているので、時間があればこの周辺をじっくり味わうことができます。
酒水の滝の近くにある最勝寺階段を願かけて噛み締めて上がるのに…あぢぃー、あぢぃーと言いながら登ってしまった💦ダメだこりゃ👎…階段を降りる時も急でした…数年後大丈夫かな!?10年もしないうちにこの階段が辛くなりそう…膝も鍛えておこう!🤣
星評価の詳細

6. 【神奈川の絶景を楽しめる滝】「エビラ沢の滝」

続いてご紹介するのは、神奈川・相模原市の「エビラ沢の滝」。
こちらの滝は、相模原市とはいえども自然豊かなところにあるんですよ!約15mの落差から黒い岩の上を水が流れ落ちるさまは、いつまでも眺められちゃいそう♡

周辺は歩道やウッドデッキスペースなどが整備されていて、お子様連れの方でもハイキングしやすい滝ですよ!県道76号線沿いにあるので、車で訪れやすいのも嬉しい◎
特に、冬の「エビラ沢の滝」はとても美しい☆つららや雪で一面銀世界となり、写真では伝わりきらない絶景が眺められちゃいますよ!冬のデートスポットに、ぜひ訪れたい滝です♪
エビラ沢の滝
秦野/運河・河川景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
神奈川県相模原市緑区青根
アクセス
(1)橋本駅からバスで83分 徒歩で70分
星評価の詳細

7. 【神奈川の絶景を楽しめる滝】「千条の滝」

最後にご紹介するのは、神奈川・箱根町の「千条(ちすじ)の滝」。
こちらの滝は繊細な水の流れが幾多にも渡って流れており、とても美しい♡幻想的な風景は普段眺める滝とは違い、フォトジェニックも狙いやすいので一眼レフを持ってきたいところ!

ひんやりと涼しい、穏やかなパワースポットなので、幻想的な風景を眺めたい方におすすめですよ♪
千条の滝
箱根/運河・河川景観
千条の滝 1枚目
千条の滝 2枚目
千条の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
9件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507
アクセス
(1)箱根湯本駅から列車で30分 小涌谷駅から徒歩で20分
神奈川県・箱根千条の滝(ちすじのたき)箱根の隠れ観光スポット♪水が千の糸となって流れ落ちるように見える事から千条の滝と呼ばれるようになったそうです幅20m高さ3mと規模は小さいですがとても綺麗で癒されます岩肌に生えた苔も綺麗です。滝の前には広場がありテーブルとベンチが設置してあります。訪れる人も少ないのでのんびり出来ました場所は登山鉄道「小涌谷駅」から徒歩20ほど車だと国道1号、岡田美術館の前で国道を外れ狭い道を下って行きます。滝から離れた所に駐車場もある様ですがわかりませんでした。道が狭いので大きな車は手前の岡田美術館やユネッサンの有料駐車場などに停めて行くのがいいと思います。(滝まで徒歩15分ほど)滝への入り口看板からは徒歩で5分ほど、けっこう急な石段の道を降りて行きますこの日は、水量が多く滝の手前の道は川の様に水が流れていて歩くのが少し大変でした😅 今の時期、蛍が見れるそうですが夜行くのはかなり怖いと思います神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷50724時間見学可能
星評価の詳細

神奈川の絶景な滝に癒されちゃおう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
神奈川の絶景が楽しめる滝7選をご紹介しました。神奈川東京からドライブでお出掛けしたり電車でのアクセスも良く、休日に訪れるのにぴったりなところですよ!また、滝に癒されて非日常的な体験を味わうことで充実した休日を楽しむこともできちゃいます♡ぜひ、この記事を参考にして神奈川の絶景が楽しめる滝を訪れてみてくださいね♪

その他の神奈川の絶景スポット情報もチェック♪

あわせて読む
神奈川の絶景スポット9選!自然あふれるスポットや海も!
更新日:2024年4月2日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…