千葉っ子が教える!お土産選びに迷ったときに買いたい12選!

千葉を観光した後に気になるのはお土産選びではないでしょうか?観光地である千葉にはかわいいお土産や、いわずと知れた名産までラインナップ豊富!今回はちばっ子の筆者が厳選して紹介しますよ!誰かへ贈るのはもちろん自分用にもぴったり☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

千葉のお土産はラインナップ豊富!おすすめお土産をご紹介♪

千葉のお土産はラインナップ豊富!今回はおすすめのお土産をご紹介♪観光地でもある千葉には、名産である落花生をテーマにしたお土産から、かわいいパッケージが人気のお土産まで実に様々!

家族・友人・職場の方など、シーンにぴったりなお土産選びができるはず!今回は食べ物以外のお土産も記事で紹介。自分用や旅の思い出にぴったりです♡

1. 千葉のシンボル!王道お土産といえば「楽花生パイ」

「千葉の名産物は?」と聞かれば、落花生を思い浮かべる方がほとんどのはず。実際、落花生を使用したお土産はたくさんあります♪

その1つが、「楽花生パイ」!オリジナルティーや社会性の優れたお土産に送られる『日本ギフト大賞 千葉賞』を受賞した人気のお土産で、千葉では有名な菓子屋「オランダ屋」が手掛けているお菓子です。
(※"オランダ屋 公式HP"参照)

生地にはオランダ産の発酵バターをたっぷり織り込んだ、オランダ家独自のパイ生地を使用しているんです。しっかり焼き上げられたパイの中にはたっぷりの餡が…♡食べると口の中にしっとりと甘さが広がります。手土産としてもよく持たされる人気商品です!
千葉土産 楽花生パイ 6個入

千葉お土産で大人気の『楽花生パイ』!6個入りセットです。
オランダ産の発酵バターをたっぷり織…

2. 千葉の人気お土産「ぴーなっつ最中」は、かわいいパッケージが女子ウケ♡

成田市に本店を構える「なごみの米屋」も、千葉では有名なお菓子屋です。
人気のお土産は、「ぴーなっつ最中」!
落花生の形をした最中の中には甘〜い落花生餡がぎっしり入っています☆手に持つとずっしり重く、食べ応え抜群!

土の中に潜り込んで身を付ける落花生をイメージした可愛いパッケージも人気の理由です◎
ぴーなっつ最中

甘煮の落花生を練り込んだ白餡を ピーナッツ型の最中種で包みました。
さっぱりとした甘さの中に際…

3. まだまだある千葉の落花生モチーフのお土産♪「ピーナッツサブレ」

落花生のお土産なら、「ピーナッツサブレー」も欠かせません♪千葉県産の半立落花生をふんだんに使用し焼き上げた香ばしいお土産です。

1枚1枚手で型抜きした「ピーナッツサブレー」。サクサクの食感と芳醇なピーナッツの匂いにやみつきです!落花生の粒も実際に入っており、それが味わい深さを増しています。レトロなパッケージがかわいいですね♪
ピーナッツサブレー

サクサクとした歯ざわり、芳ばしいピーナッツの香り、これらの風味を保つよう手でやさしく練り合わせ…

4. 地元の味!千葉の名産「ぬれ煎餅」はお土産にぴったり♪

千葉のお土産で「ぬれ煎餅」を買わないのはもったいない!筆者イチオシのお土産でもあります♡
銚子発祥のこちらは、しっとり濃厚な味わいがクセになるお煎餅です♪
「青のうす口味」、「赤の濃い口味」、「緑の甘口味」とパッケージごとに味が違います。幼少期からおやつに食べ続けてきた筆者としては、「緑の甘口味」がおすすめ◎

実は、「ぬれ煎餅」は銚子市を走る「銚子電鉄」の倒産危機を救ったヒーローでもあるんです。「ぬれ煎餅」の販売で「銚子電鉄」が経営危機を脱したことは、地元では有名なんですよ♪
千葉銚子電鉄 ぬれ煎餅

醤油の味と潮の香り…。噛みしめる度に、懐かしい醤油の味と潮の香りが口いっぱいに広がる銚子電鉄の…

5. 「マックスコーヒー」は千葉発祥!自分用にもぴったりなお土産◎

「コーヒー缶が千葉のお土産?」と思ったあなた、そうなんです。
自販機などでよく見かける「マックスコーヒー」は、練乳が入っていることによる甘さが特徴的なコーヒー!今でこそ全国展開されていますが、元は千葉と茨城を主として販売されていました。
千葉では「マッカン」や「ちばらぎコーヒー」としても親しまれています♡

お土産として持って行く際には、「実は千葉発祥の飲み物なんだって知ってた?」とエピソードを披露すれば話のネタになりますよ♪
ジョージア マックスコーヒー

乳分として練人を100%を使用し、ミルキーな美味しさを実現しました。そのやみつきになるおいしい…

6. 老若男女問わないお土産!「房総えび煎餅」は千葉の代表格!

伊勢えびが獲れる房総で人気のお菓子が「房総えびせんべい」。伊勢えびのすりみを使用した、えびの香ばしさにやみつきになる1品です。伊勢えびの香ばしさを堪能してください!

お酒のつまみにも相性抜群なんですよ。1箱30枚と大容量なうえ、個包装なので会社や学校で配るお土産を探している方におすすめです◎
千葉 土産 房総えびせんべい

伊勢エビをおやつで楽しむ。千葉県産伊勢えびのすり身をぜいたくに使った煎餅。
千葉沿岸の勝浦や外…

7. 千葉の名産"びわ"をお土産に!「びわゼリー」

千葉はびわの名産地として有名!そのびわを使ってゼリーにしたのが、「びわ直送便」です。
実際にびわの果肉がはいっているのでびわの甘さがしっかり感じられます。爽やかなゼリーで、つるんと食べられるので夏のお土産にはもってこい!冷やして食べると美味しさが倍増しますよ◎
びわ直送便

びわをつるんと手軽に。透明なゼリーに、オレンジ色のびわの果肉が入ったひとくちサイズの爽やかなお…

8. B-1グランプリ受賞!千葉のピリ辛お土産「勝浦担々麺」

ここまでたくさんのスイーツを紹介しましたが、千葉のお土産はそれだけではありません。
「勝浦タンタンメン」は、全国のご当地グルメが集まる祭典「B-1グランプリ」にて、2015年のゴールドグランプリに輝いた自他共に認めるB級グルメなんです♪
(※"B-1グランプリ公式HP"参照)

真っ赤なスープから分かるように辛い!ですが、その辛さが美味しさの秘密。
スープと麺がセットになっているので、これだけで簡単に作れる嬉しいお土産です◎
久保田麺業 勝浦タンタンメン

クセになる辛さっ!「うまっ!辛っ!ヤバッ!」担々麺
中身は、ストレート細麺にやや辛めの醤油スー…

9. 懐かしい…!クジラを使用した千葉のお土産「クジラベーコン」

※画像はイメージです

千葉の南房総は、全国でも珍しい捕鯨文化が根付く町。そのため、クジラを調理して食べることは不思議なことではありません。
様々な調理法がある中で、お土産としておすすめなのがベーコン!旨みがギュッと凝縮されており、おつまみにぴったり♪

誰かへのお土産にはもちろん、自分へのお土産としても買って行く価値アリです◎
クジラベーコン

そのまま食べてもよし!チャーハンに入れても美味しいサラダに混ぜるものおすすめなナガス鯨のベーコ…

10. 千葉の有名人!せっかくならお土産に1ついかが?「チーバくん」

お土産は食べ物以外にも!形としても残る雑貨を買おうと思ったら、ぜひ千葉のご当地ゆるキャラたちを選んでみてください♡
千葉県公式のゆるキャラは、「チーバくん」。横から見た姿が千葉県の形をしており、千葉県民は自分の住んでいる町をチーバくんの体の位置に例えて話します。

そんな愛されキャラの「チーバくん」は、グッズがたくさん!
人形やステッカー、Tシャツまで…。あなたはどれを選びますか?
ゆるキャラ チーバくん キャンパス地トートバック

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」のトートバッグ。

11. 観光の記念に☆千葉県成田市のゆるキャラ「うなりくん」

成田空港があることで有名な千葉県成田市には、「うなりくん」というゆるキャラが!
成田市特別観光大使を務める「うなりくん」は、飛行機と成田の特産物であるうなぎが合わさったような、青いフォルムが目を引きます☆

「うなりくん」グッズもたくさんありますが、筆者がおすすめしたいお土産は「うなりくん ぬいぐるみ」。
ちょこんとしたサイズが可愛いぬいぐるみをお手軽な値段で買うことができます◎部屋に置いてあったら癒されそう…♪
うなりくんぬいぐるみ(鈴入り)小

千葉県成田市の観光キャラクターうなりくんです。(鈴入りです。)成田の名産品うなぎと成田空港の飛…

12. 誰もが目にした強烈キャラ!子どもにも人気なお土産「ふなっしー」

日本で知らない人はいないであろう、有名なゆるキャラ「ふなっしー」。彼もまた、千葉県生まれのゆるキャラです。

数ある「ふなっしー」グッズの中でお土産におすすめなのは、「ふなっしーパスケース」!
ただのパスケースと侮るなから、その手触りはフワッフワ!
通勤・通学のお供にふなっしーはいかがですか?話のネタになること間違いなしです♡
ふなっしー グッズ パスケース

船橋市 非公認 ご当地キャラ ふなっしーのパスケースが登場!
触り心地は抜群!

これでもう千葉のお土産に迷うことはない♪

千葉には落花生だけでなく様々な特産物があり、それらを活かしたお土産がたくさん売れられていることを知っていただけたことと思います。手軽に食べられるスイーツからおつまみ、雑貨まで、その種類の豊富さは侮れません♪気になったお土産があったら、ぜひ千葉に買いに来てくださいね♡

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner
  2. 2【外出できない今こそ】「モッピー」で"ポイ活"してお得…
    aumo Partner
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【最新から定番まで】埼玉県民が教えるハズレなしのお土産…
    kanako0215
  5. 5【大阪】青の絶景!一面に広がるネモフィラ畑へ行こう♡
    coco_camera
  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 千葉っ子が教える!お土産選びに迷ったときに買い…