楽天ポイントが貯まるおすすめアプリ4選!公式アプリでポイ活をしよう

ポイントが貯めやすく、使いやすいことから多く支持を集めている楽天ポイント。楽天が提供しているさまざまなサービスで使用できるので、ポイントを積極的に集めることはとてもお得です。今回は、楽天ポイントをお得に貯まるアプリを4選ご紹介します。
この記事の目次

そもそも「ポイ活」とは何?

ポイ活とは「ポイント活動」の略語。買い物やサービスの利用でポイントを貯めたり、使ったりすることを指します。

ポイントを貯める方法としては、実店舗やオンラインでの買い物、クレジットカードや電子マネーの利用、アプリの利用など様々。貯まったポイントは他のポイントへの交換や、支払いに利用可能です。

本記事では、数あるポイントの中で貯めやすくて使いやすいと人気の「楽天ポイント」を貯める方法を紹介します。

楽天ポイントを貯める方法

楽天の決済サービスを普段から利用する

aumo編集部
楽天ポイントを貯める一番シンプルな方法はクレジットカードの「楽天カード」を利用することです。100円購入するごとに1%=1円分のポイントが貯まります。(※)

そのほかにも「楽天キャッシュ」や「楽天Edy」など楽天が提供する決済サービスの利用も効果的です。利用額が貯まるポイントになりますので、日常から楽天の決済サービスを利用することでポイント貯まりやすくなります。

※"楽天PointClub 公式HP"参照

SPUプログラムを利用する

楽天でのポイントを貯めていくには、SPU=スーパーポイントアッププログラムを使うことが効果的です。

SPUとは楽天のサービスを使えば使うほどに、楽天市場でのお買い物ポイント付与率が増えていくサービスです。たとえば、楽天市場の買い物で付くポイントは通常1%ですが、「楽天ひかり回線の利用で+1倍」「楽天モバイルキャリア決済利用で+0.5倍」など、利用するサービスが増えるほどポイントが増えてきます。

楽天のサービスを多く利用することでポイントが貯まりやすくなります。

楽天独自のキャンペーンを利用する

楽天では様々なキャンペーンを行っています。キャンペーンを活用しながら楽天市場でショッピングすると、圧倒的に早くポイントが貯まります。

楽天キャンペーンの一例
  • 5日、10日など「5と0が付く日」に購入すると、付与ポイントが5%アップ
  • 楽天カードで支払いをすると、抽選でポイントがもらえる
  • 楽天イーグルスが勝った翌日はポイントが2~3倍になる

楽天のポイ活アプリおすすめ4選

楽天では、お買い物以外でもポイントが貯まるサービスが豊富です。その中でも効果的なのが、ポイントアプリの利用です。楽天ポイントを貯めるためのアプリなので、効率的にポイントを貯めていくためにはぜひ利用しましょう。

事項で楽天ポイントが貯まる楽天の公式アプリをご紹介します。

1. 「楽天Point Club」

「楽天Point Club」は、楽天ポイントの管理ができるサービスです。現在保有しているポイントやこれまで使用したポイントの実績がわかるため、どのように楽天ポイントを運用してきたのかが把握できます。

「楽天Point Club」で確認できる主な項目
  • 通常ポイント
  • 期間限定ポイント
  • 運用ポイント
  • 楽天キャッシュ
  • 獲得予定ポイント

アプリでは「●月●日までの期間限定ポイントは●●ポイント」と明確にわかるので、次のお買い物のタイミングを考えながら計画的に使用できますし、うっかり期限が切れることも防げます。

クリックするだけで毎日ポイントが貯まる!

aumo編集部
「楽天Point Club」では、ポイントを貯めることもできます。毎日各ページにアクセスするだけで、ポイントが簡単に貯まるので利用してみましょう。

ポイントを貯める手順は以下の通りです。
  1. ログインする
  2. ポイント実績を確認する
  3. ポイントキャンペーンを見る

ポイント実績やキャンペーンを知ることは、ポイ活していくためには重要。情報収集しながらポイントを貯められて一石二鳥のサービスです。

面倒なポイント交換が不要

楽天の公式アプリなので、初回に楽天アカウントでログインさえすれば楽天ポイントが貯まります。

ポイントアプリは世の中にいろいろありますが、その多くに生じるのが交換のひと手間。アプリによって交換できるポイントが違ったり、利率が違ったりと人によっては面倒に感じる場合もあるでしょう。

「楽天Point Club」はポイントの交換・変換は不要なので、とても簡単です。

2. Point Screen

Point Screenも広告画像をクリックするだけで楽天ポイントが貯められるアプリ。

1日中みられる画像もあるのですが、お昼(11:00~15:00)と夜(18:00~24:00)だけに現れる広告をクリックするとさらに1ポイントずつ貯まります。動画広告ではなく画像広告なので見る時間が少なくすむのも嬉しいポイントです。

お昼休みや通勤帰りにアプリを開いてポチッとするだけなので、とても簡単。約10秒で獲得までが完了する、ポイ活初心者にもおすすめのアプリです。

アプリでは様々なお得なキャンペーンの告知アリ!

aumo編集部
「ポイント山分けキャンペーン」「コラボ情報」「クーポン祭り」など、さまざまな種類なお得情報も載っています。あとで「ポイント付与対象者なのに知らなかった!」とならないように、ポイ活しながらキャンペーン情報を集めましょう。

3. 楽天チェック

特定のお店でアプリを開くとポイントが貯まります。
くじびきゲームをして、カードを4択で選ぶと最大3ポイントが貯められるのでおすすめ!

<対象店舗の一部 ※全店舗ではないので注意>
コンビニ:ローソン、デイリーヤマザキ
スーパー:西友
百貨店:大丸、松坂屋
その他:ジョーシン、Right-on、楽天モバイルなど
他にもいろいろあります^^

通勤・通学路で近くを通る方や、よく利用するコンビニやスーパーがあると思うのでぜひ一度チェックしてみてください。

4. たくさん歩いてラッキーくじとチャレンジをしていこう「楽天ヘルスケア」

「楽天ヘルスケア」は、1日5,000歩を歩くと”ラッキーくじ”を1回引くことができます。このくじの結果次第でポイントがもらえる仕組みです。

健康管理のためには継続が大事なため、下記のような条件が設定されています。

  • 3日連続で「1日5,000歩以上歩く」を達成するとラッキーくじが2回引ける
  • 7日連続で「1日5,000歩以上歩く」を達成するとラッキーくじが3回引ける

継続的に歩いて健康とポイントの両方を手に入れましょう!

注意点は「Apple Healthcare」と連携させること

歩くことで健康管理をしながら、ポイントも貯めることができちゃう魅力的なアプリが「楽天ヘルスケア」。iPhoneに初期設定で入っているアプリ「Apple Healthcare」と連携することが必須です。

※2022年11月時点で、Appleのみの対応。Android非対応。

ポイ活の注意点は?

ポイ活は日常生活のなかで節約するのにとても役立ちますが、ポイ活との向き合い方を間違えると逆に損をすることになります。ここでは効率的にポイ活するための注意点を紹介するので、参考にしてみてください。

ポイントのための買い物をしない

ポイントのために不要な物やサービスを購入することは避けましょう。ポイントの還元率が高い日を狙って購入したものの、実は販売価格が上がっていた、送料がかかっていて割高に買ってしまったというケースはよくあります。

ポイント獲得のために出費が増えていたら本末転倒なので「●ポイント獲得できる」ではなく「●円分でお買い物できる」と考えて比較して購入することがおすすめです。

過剰な利用は避ける

また、公式アプリの利用も一つ一つはとても簡単ですが、なんでもかんでもやると時間がかかりますし、情報収集も加えるとなおさら。

何時間もポイ活をし続けた結果、時間に対するポイント効果が合わなくなってしまったら本末転倒です。ポイ活の時間は通勤時など事前に決めておいてもいいかもしれません。

ポイ活をして楽天ポイントをお得に貯めよう!

ポイ活は日常生活の中で手軽にポイントを貯められて効果的です。そして、貯まったポイントの使い方はさまざま。

普段の生活にひと工夫をするだけでより多くのポイントを貯められます。貯めたポイントはアプリで期限を確認しながら積極的に使用して、ちょっとした贅沢を積み重ねていきましょう!ポイ活で無理せず楽天ポイントを貯めたい方はぜひ試してみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年1月29日

  1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 21月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  4. 4【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  • aumo
  • 楽天ポイントが貯まるおすすめアプリ4選!公式ア…