2018年おすすめの天体イベント大特集☆必見です!

あなたは日頃から空を見上げていますか?2018年にも流星群や火星、木星をはっきり見ることができる天体イベントが目白押しなんです☆"綺麗な星々を見たい"、"流れ星に願い事をしたい"、"惑星を実際に見てみたい"という方は必見◎今回は2018年の天体イベントを一挙にまとめてご紹介します♪この日だけは空を見逃してはいけませんよっ☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

〜2018年3月31日 天体観測のイベント◎スペースコロニーで星空体感

aumo編集部
こちらは2018年3月31日まで長野県阿智(あち)村にて行われている、「天空の楽園 Winter Night Tour(ウィンターナイトツアー)」という天体イベント!実は長野県阿智村は、環境省が実施している全国継続星空観測にて「星が最も輝いて見える場所」として認定されている場所なんです☆星の数、輝きに圧倒されますよ!

aumo編集部
aumo編集部
星空がきれいなことはもちろん、「天空の楽園 Winter Night Tour」ではスペースコロニーにて、プロジェクションマッピングを使って綺麗な星空をさらに楽しめるイベントが開催されています。

このようなイベントが冬季限定なのはもったいない!ぜひ期間中に見に行ってみてくださいね♪
天空の楽園 Winter Night Tour
飯田・大鹿/その他
天空の楽園 Winter Night Tour 1枚目
天空の楽園 Winter Night Tour 2枚目
天空の楽園 Winter Night Tour 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
阿智村の月川温泉のハナモモの里。
「星が最も輝いて見える場所」に選ばれたこともあるほど美しい夜空を持つ阿智村。村内では複数のスタイルで満天の星を楽しめました。大地に寝転んで星座をたどったり、望遠鏡で月のクレーターを眺めたりと......。合図とともに照明が一斉に消灯されると、手が届きそうな無数の星が輝き、街中では見られない光景が広がります。満点の星空!天の川もよく見え、流れ星も見えました!新月を狙って正解でした。寝転がっての星空ツアーなのでレジャーシート(厚手がオススメ)必携。8月でも夜は寒くて、防寒が必要です。また園原インター~駐車場、ロープウェー麓、山頂にもコンビニなどは無く、自販機位しか無いので現地でお弁当やおやつなどを食べるつもりなら前もって用意しておいた方が良いです。(山頂の自販機はペットボトル飲料は売り切れてたので、これも注意が必要かも。また山頂駅前に小さな売店があるけど値段が山頂価格。)星空が広がるかは運ですが、夏休みの良い思い出になりました。素敵な歌声と星空を見てうっとり♫人生で初めて天の川を見ました!天然のプラネタリウムで星の解説もありすごく楽しかったです。今夜は満点の星空を見ることができて本当に良かったです!
星評価の詳細

2018年5月9日頃 木星の縞模様まで見えちゃう天体観測イベント☆

天体観測が好きな方には見逃せないイベント、それが2018年5月9日に衝を迎え、前後数日は見頃を迎える木星の接近です!地球からの距離が近くなり、大きく明るく見える時のことを"衝"と言うのだとか…。この時には一晩中木星を楽しむことができるんだそう☆

天体望遠鏡を覗けば、木星の特徴でもある縞模様がはっきり見えちゃいますよ◎この機会に天体観測してみてください!
こちらの千葉県にあるあけぼの山農業公園ではこんなに綺麗な写真が撮れちゃう☆インスタ映えやフォトジェニックを狙って写真を撮りに行ってみてはいかがですか!?
あけぼの山農業公園
柏/その他
あけぼの山農業公園 1枚目
あけぼの山農業公園 2枚目
あけぼの山農業公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
14件
68件
住所
千葉県柏市布施2005-2
アクセス
(1)車:常磐自動車道柏ICより約8km 電車:JR常磐線我孫子駅北口から「あけぼの山農業公園」行きのバスにて約18分、終点下車徒歩約1分
営業時間
開園時間:9:00~17:00 営業時間:<売店>10:00~16:30  <GBQ>午前の部:10:00~13:00 午後の部:13:30~16:30  <カフェ>10:00~16:00(L.O) 休園日:月曜日(月が休日の場合は翌日)、年末年始
我孫子 あけぼの山農業公園我孫子駅からバス15分、あけぼの山公園入口下車後徒歩10分。柏駅からバスも出てるが本数少なめ。風車とカラフルなチューリップまるでオランダに来たかと思わせるような場所。これで入園料無料なんて!今年は例年より早く開花し、見頃を過ぎてしまったが、それでも綺麗だった。黄色のどこでもドアや高台のような場所から全体を撮影できた。平日10時過ぎから親子連れや高齢者、遠足の子供が多く来たため早めに行くのがおすすめ!
コスモス満開でした♪沢山の人が来てました😆‼️これだけのコスモスは、絵になります🖼️我が家のノアを連れておとづれましたが、まだ暑い🥵今日は、カラッとしたお天気で、フリーマーケットや出店が出てました‼️テントを張ってるファミリーも多く、一日中楽しめる場所です♪
星評価の詳細

2018年7月31日 13年ぶりに火星と大接近!ホットな天体観測のイベント

同じく天体観測が好きな方には見逃せないイベントが火星の大接近です!さらに今回は地球と火星が非常に近くなるんです◎なんとこんなに接近するのは2003年以来15年振り!人生で数回しかないイベントなんです☆2018年7月31日前後2週間は、明るく大きく見えるそうですよ。

肉眼でも見ることもできますが、おすすめはやはり天体望遠鏡!もし持っていない方は、天文施設に行って天体望遠鏡を覗いてみてくださいね♪

2018年8月13日頃 嬉しい天体観測イベント願いを叶えよう♪ペルセウス座流星群が出現!

続いての2018年にある天体イベントは、8月11日〜13日頃に見頃を迎えるペルセウス座流星群!特に12日は新月のため空が暗く、多い時で1時間に40回ほど流れ星を見ることができるんだとか…☆都心でも1時間に5〜10回は見えるかも!

流れ星に願い事をするには絶好のイベント!できれば明かりの少ないところでゆっくり空を見上げて、たくさんの流れ星を見たいですよね☆この時期に地方に旅行してみてはいかがですか♪

2018年9月24日 中秋の名月!グルメにも嬉しいイベント◎天体観測月見はこの日☆

続いてご紹介する天体イベントは中秋の名月!2018年の中秋の名月、"十五夜"にあたる日が9月24日なんです☆お月見をしながらお団子を食べるという光景が頭に浮かぶのではないでしょうか?!綺麗な月が暗い夜を照らしてくれます。

そんな日には家族でゆっくりと月見やお食事を楽しんでみては?!

2018年も見逃せない天体イベントが目白押し☆

いかがでしたか?2018年も様々な天体イベントがありますね。長野県の阿智村は、年間を通して綺麗な星が見られるのでイベント期間外も星を見に行ってみてください。ペルセウス座流星群は、恋人と一緒に見ると良いかも◎

2018年も綺麗な空や天体イベントは見逃せませんよ!ぜひこの記事をチェックして天体観測を楽しんでください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 2018年おすすめの天体イベント大特集☆必見で…