【2022】九州の初詣で行きたい神社6選!良い年の始まりはこれで決まり

心機一転、良い1年の始まりを迎えるために初詣に行く方は多いと思います。本記事では、九州の有名な神社をご紹介!どこの神社にお参りに行こうか迷ってしまうほど、九州は多種多様な神社があります。この記事を参考に2022年の訪れたい初詣スポットを見つけてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 九州の初詣の定番!福岡の「太宰府天満宮」

まずご紹介するのは、「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」。

「九州の神社といえば?」と聞かれたとき、名が挙がることの多いこちらの神社は、学問の神様とされる菅原道真(すがわらのみちざね)を祀っています。よって、受験シーズンになると多くの受験生がこの神社に参拝に訪れます!

頭をなでてみて

aumo編集部
太宰府天満宮の見どころの1つは、境内の所々にある「御神牛(ごしんぎゅう)」。
なんでも御神牛の頭を撫でると頭が良くなると言われており、太宰府天満宮では観光客が御神牛の頭を撫でる光景がよく見られます!

受験や資格試験を間近に控えた方の初詣におすすめのスポットです。
太宰府天満宮
福岡県 > 太宰府・大野城周辺 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.83
25件
142件
月曜日祝日は開館
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮で結婚式をしてる方がいらっしゃいました😉お幸せに😊わたしも梅ヶ枝餅を買ったので同じくらい幸せです🤣
投稿日:2022年5月15日
まだ初詣に行ってなかったので遅ればせながら行って来ました❗️え〜人少ない〜❗️と最初はビックリ‼️やはりコロナ蔓延の影響でしょうね💦💦帰る頃には参道は、少し人が増えていましたが、一月ならけっこう人が多いのを知っているだけに、歩きやすかったけどちょっと淋しく感じました😅梅ヶ枝餅が食べられる茶店もやっぱり少なかったです🤣2022.1.29
投稿日:2022年1月29日
📍福岡 太宰府天満宮駅から参道を抜けると、本堂に到着します。お正月ということもあり、観光客で賑わっていました👏🏻参拝をしておみくじを引いた後は、参道のお店で販売している梅がや餅を堪能!色んなお店があるのでどこの味を楽しむのか迷ってしまいます😂
投稿日:2022年1月22日

2. 九州の有名神社で初詣!福岡にある「宗像大社」

太宰府天満宮と並び、九州の中でも特に有名な神社といえば「宗像大社(むなかたたいしゃ)」。

実は宗像大社は、写真の辺津宮(へつみや・ヘつぐう)・筑前大島の中津宮(なかつみや・なかつぐう)・沖ノ島の沖津宮(おきつみや・おきつぐう)の総称です!

辺津宮は宗像大社の中で唯一、九州本土にあるので比較的気軽に参拝に行くことが可能。さらに、2017年に宗像大社が「「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」として世界遺産に登録されたので、多くの観光客の方が参拝に訪れています。(※"宗像大社公式HP"参照)

見どころ満載の宗像大社で参拝をすれば、思い出に残る初詣になること間違いなし。
宗像大社(辺津宮)
福岡県 > 宗像・福津・古賀 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.70
3件
25件
住所
福岡県宗像市田島
アクセス
(1)東郷駅からバスで20分
去年はコロナでまったく道も混んでなかった宗像市今年はヨミが甘かったです。光の道で有名な宮地嶽神社は近寄れないくらい大渋滞なうえに混雑してて、Uターンして世界遺産になっている宗像大社へ移動しました。宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といいます。宗像大社も去年と比べ物にならないほどの人出で、撃沈叔母と叔父に、並びたくないなら7時着くらいでいくと誰もいないよと言うと、それも嫌だと笑笑誰もいないのもある意味、怖かったです^_^
投稿日:2022年1月3日
初めてお参りした時の感動が忘れられずその後もずっと私をここへ導いてくださる神様のお社です。😊😊 宗像大社 😊三女神を祭神としています。  3.4.5枚目5/21朝 ずっと行きたいと思っていたので、この日お参りするのに良い日と知り出かけてきました。お賽銭も綺麗に清めました。ピカピカになった小銭を見て、気持ちも明るくなり、出かけてきました。三宮までお参りしたら、高宮祭場まで。帰り道すれ違いにお出会いした老夫婦にご挨拶したら、返して下さり 握手してくださいと言われちょっと驚きましたが、冷たいお手々の方でしたが、しっかり握手しました。😊自分の手がこんなに暖かいのかと知り両手でしっかり温めてあげたくなりました。😊意味も分からずの握手でしたが、ほんわかした気分に。😊三女神の熊手かしらと勝手に思う様な葉っぱにも出会いました。いつもはそのまま帰るのですが、この日は帰りの挨拶をしたくなり挨拶をしてから帰路につきました。又暫くこの日の思い出を抱いて暮らします。😊やっぱり宗像大社は私にとって心の拠り所かな😊
投稿日:2021年5月22日
世界遺産宗像大社辺津宮に行ってきました。駐車場からすぐのとこに祈願殿があり御朱印帳を預けて参拝に向かいます。本殿、高宮祭場、第二宮、第三宮と順番に参拝。境内にある神宝館にも入りました。ここは本当に沢山国宝が展示してありました。中でも感激したのは金の指輪です。細工が見事でした。2019年10月7日
投稿日:2019年10月9日

3. 九州にある稲荷神社の名所で初詣!佐賀で人気の【祐徳稲荷神社】

「祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)」は、なんと日本三大稲荷の1つとして数えられています。商売繁盛や家運繁栄などのご利益で知られ、参拝者の数は年間で約300万人にも及びます!(※"祐徳稲荷神社公式HP"参照)

印象的なのは、京都の清水寺を彷彿とさせる「御本殿(ごほんでん)」。華やかな色彩に彩られており、空中神殿と呼ぶにふさわしい美しさ!2022年の初詣は美しい景観の神社で過ごすのはいかがでしょうか。
祐徳稲荷神社
佐賀県 > 鹿島市・太良町 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.78
18件
63件
住所
佐賀県鹿島市古枝乙1855
天気が良かったので三瀬峠を越えて佐賀県方面へ向かいました。まだ、行ったことがなかった祐徳稲荷神社に行きましたよ。崖のところに建てられていて、色彩も鮮やかでした。鳥居もたくさん並んでいました。鹿島市に来たので、武雄市に移転した「井出ちゃんぽん」に行きましたよ。なかなか行けないところなので、奮発して特製ちゃんぽんをいただきましたよ。
投稿日:2022年4月11日
ようきて くんさったね~❣️佐賀弁です😊よく来ていただきましたね~と感謝の気持ちが込められています😊あいにくの花曇り青い空は見られず、グレー一色😂鳥居の近くには白無垢のお嫁ちゃん❣️満開の花にも祝って貰って🌸🌸🌸幸せ一杯花いっぱい🌸🌸祐徳さんの東側の山も桜満開🌸頂上には菜の花、桜、花桃も満開🌸🌸祐徳さんは桜等の花に囲まれて春爛漫でした~🤗
投稿日:2022年3月28日
フルーツバス停から祐徳稲荷神社⛩へてっぺんまで登りました☺️下りが転けそうで怖かった…😅旦那に助けて貰いながら降りれました2021年も後少し沢山旦那とお出かけして遊びました。2022年は2人キャンプ⛺️したいねーと、話しながら来年の計画立てました☺️
投稿日:2021年12月29日

4. 九州の由緒正しき神社の初詣が人気!長崎の人に愛される【諏訪神社】

こちらの「諏訪神社(すわじんじゃ)」は、80年の歴史を持つ秋の祭礼行事「長崎くんち」が行われることで有名!(※"諏訪神社公式HP"参照)
「厄除け」や「縁結び」などのご利益があるそうです。長崎の人々のみならず、多くの観光客から信仰を集めています。

狛犬の見ている先を見てしまいます…。

見どころは「狛犬散歩道」!こちらの神社では「立ち狛犬」や「カッパ狛犬」、「願掛け狛犬」など多くの狛犬がいて、そのご利益はもちろん見た目のバリエーションも豊富。初詣と一緒に境内の狛犬を写真に収めるのも楽しみ方の1つです。
諏訪神社
長崎県 > 長崎市 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.23
3件
9件
住所
長崎県長崎市上西山町18-15
長崎くんちでお馴染みの諏訪神社です1枚目この石段に沢山の人が座って蛇踊り、山車、舞 等の奉納出し物を見物します。3枚目この広場で蛇踊り等が奉納されます😊(私はTVでしか見た事がありませんが😅💦)長崎は 長崎くんち、佐賀は 唐津くんち福岡は 博多どんたく等それぞれの県には素晴らしい祭りがあります😊わが町にも立派な櫛田大祭があります。地方にはこのように今も祭りが生きています〜😊諏訪神社には一の鳥居をはじめとして全部で五つの鳥居がありました😊おくんちの時はこの石段と鳥居を山車が人力で上り下りします。普通に上るだけでも大変😅💦トン級の山車を担ぐ人はどんなんでしょうね😵😵😵圧巻の祭りですが、それを支える人達の力が無ければ成り立ちませんから地域の男衆は立派やし偉いですよね〜👍🤗
投稿日:2021年12月23日
やっと着いた😭✨厄除の神、縁結びの神、海上安全の神の守護の御利益があるそうで、中でも[恋愛成就]恋人が欲しい‼️恋愛成就したい💓方にはおすすめです。あっ😟相手いないやあ、、。笑
投稿日:2020年7月12日
長崎で最もメジャーな諏訪神社⛩初詣に行って来ました。地元の人たちからはお諏訪さんと呼ばれている神社です。長崎くんちでご存知かと思いますが
投稿日:2020年1月3日

5. 九州にある独自の作法が話題の神社で初詣!大分の名所【宇佐神宮】

こちらの「宇佐神宮(うさじんぐう)」は、日本全国の「八幡宮(はちまんぐう)」で祀られている「八幡神」の起源とされる神社です!

また宇佐神宮の本殿は国宝に指定されており、その建造物も魅力の1つ。一般的な神社での参拝方法は「二礼、二拍手、一礼」と言われていますが、宇佐神宮では「二礼、四拍手、一礼」と作法が異なります。初詣の際にはこの方法で参拝を行いましょう。(※"宇佐神宮 公式HP"参照)
宇佐神宮
大分県 > 宇佐市 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.87
6件
40件
住所
大分県宇佐市南宇佐2859
大分県宇佐市の宇佐神宮下宮にも参拝。上宮から⑥若宮を左に階段を降りてくると⑦に着きます。鳥居をの奥に下宮①②があります。ここも一之御殿、二之御殿、三之御殿の準備に2礼4拍1礼で参拝します。⑧の門を出ると上宮の鳥居の所に戻れます。呉橋⑩に行く途中⑨の神社があります。大きな楠がありました。呉橋⑩は遣唐使が渡ったようですが、今では橋は渡れないように柵がしてあります。とても曲線が綺麗な橋でした。
投稿日:2022年3月28日
全国の八幡様の総本宮です。又神仏融合文化の発祥の地でもあります。(6枚目)国東の殆どのお寺には宇佐八幡宮も一緒にお祀りされていました。種田山頭火の石碑もありました。二度目の参詣ですが、前回知った事はお参りのやり方が一般的な神宮や神社とは違うと言う事でした。しかし、残念ながら忘れてしまってて、巫女さんにお聞きしました。二礼二拍手一礼では無い事だけは覚えていたのですがね。二拝四拍手一拝でお詣りするとの事です。又ここには無料でエレベーターも利用できます。駐車料 400円です。
投稿日:2021年7月3日
過去picです。*2018年10月26日(金)から11月7日(水)までの期間、宇佐神宮で「宇佐神宮光の祭ArtbyteamLab」が開催されました✨今日ゎそのチームラボが開催された日と同じ第4土曜日…今頃、宇佐神宮の駐車場で開催時間まで待機していたんだなぁ~と思いながらアップしています。早めに行って正解だった👌帰り道…対向車線ゎ駐車場に入るために大渋滞🚗🚚🚓🚙🚙**コロナ禍の現在、イベントもなかなか厳しいと思いますがイルミネーションとかライトアップとか癒されるんですよね😭✨これから紅葉🍁も見頃を迎え、いい季節になりますね🤗
投稿日:2020年10月24日

6. 九州にある珍しい神社で初詣!宮崎の【鵜戸神宮】

「鵜戸神宮(うどじんぐう)」は本殿がなんと岩窟の内側にある、珍しい神社です。この神社では亀の形をした岩のくぼみに石を投げて、見事に入れば願いごとが叶うと言われている「霊石亀石」が有名。2022年最初の運試しとしてやってみてはいかがでしょうか。

断崖絶壁!大迫力の初詣

鵜戸神宮は断崖絶壁に立っており大迫力!境内からは波が岩に当たる音が聞こえ、初詣とともに観光も楽しめます。初詣には多くの参拝客で賑わうそうなので、海風に当たりすぎて体調を崩さないよう厚手のジャケットを羽織って訪れましょう。

安産や育児、仕事運などのご利益があるそうなので、小さい子供がいるお母さんにもおすすめの神社です。
鵜戸神宮
宮崎県 > 日南・北郷 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.87
7件
37件
住所
宮崎県日南市大字宮浦3232
アクセス
(1)伊比井駅からバスで15分 (2)宮崎からバスで60分(宮崎交通日南海岸鵜戸神宮下車)
営業時間
営業時間:拝観時間:06:00〜19:00 4〜9月 ※開閉門時間 拝観時間:07:00〜18:00 10〜3月 ※開閉門時間
宮崎県日南市にある鵜戸神宮はカープの選手も参拝する神社で、願掛けで、運玉(5個300円)を亀岩の上にあるしめ縄の中に女性は右手、男性は左手で投げます。しめ縄の中に運玉が止まったら良い思ってましたが、中に一度でも入ったらいいみたい。鵜戸神宮は大きな岩の下に窪みがある場所に建てられてます。この日はとても風が強く波も荒々しかった。神社裏は薄暗いですが安産祈願の御乳岩から水滴が落ちてます。鍾乳洞のようだから石灰水なのかな?釣竿で釣る、釣りみくじは鯛なら見たことがあるけど伊勢海老と鰹の形は初めて見ました。鰹可愛かった。
投稿日:2022年3月27日
日南市にある鵜戸神宮を訪れました。鵜戸神宮は宮崎中心部から車で1時間程の場所にあります。鵜戸神宮には駐車場がありますが、道が狭いので気をつけましょう。鵜戸神宮は由緒正しい神社で、「鵜戸さん」として有名です。本殿へと続く海岸沿いの参道からは日向灘の風景を楽しむことが出来ます。本殿は洞窟の中にあり、とても神秘的です。海の崖に面しているので、雄大な風景を楽しめる神社です。パワースポットとしても有名です。訪れる際は、早朝をオススメします。朝6時過ぎに訪れましたが、貸切でゆっくりと満喫することが出来ました。階段が多いので、スニーカーかウォーキングシューズをオススメします。
投稿日:2020年10月29日
鵜戸神社へ鵜戸神社の桜門を進むと海沿いを歩くことになり、本殿へ続きます。そして、岸壁を下へ降りる階段は整備されていますが年配の方やお子様連れの方には大変です。手すりはあります。崖下へ降りると、本殿がありそこでお参りできます。御朱印はここでもらうことになります。1枚400円でした。その横で皆さん運玉を購入します。5つで、100円その運玉をもって崖下にある岩の穴へ入れる事ができたら、運玉のご利益があるそうです。私は枠の中には入るけど、跳ね返されました(͡°͜ʖ͡°)この神社へ行く一本道は狭い上に対向車もたくさんあるので大変です。駐車場までは混雑して、待ち時間はありますが警備員さんもいるので誘導してくれます。
投稿日:2020年9月28日

2022年の初詣は九州の神社で

九州にはバリエーション豊かな神社が多くあります。年に1度の初詣、せっかくなら思い出に残る初詣にしたいもの。御祭神やご利益で選ぶもよし、景色で選ぶもよし!この記事が2022年の初詣に参拝する九州の神社を選ぶ際の参考になれば幸いです。それではよい1年をお過ごしください。
あわせて読む
【2022】宮崎で初詣でするならここ!新年いいスタートを迎えよう
更新日:2022年5月13日
あわせて読む
【2022】福岡で初日の出を見るならここ!おすすめスポット8選
更新日:2022年2月10日
あわせて読む
九州デートならここがおすすめ!九州のおすすめ観光&グルメ10選☆
更新日:2022年4月30日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年5月24日

  1. 15月23日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2【5月最新】コストコ本気のおすすめ商品46選!実食レポ…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4スタバの人気カスタマイズ一覧!元スタバ店員が教える絶品…
    satomi0908
  5. 5【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11