【2020】宮崎初詣でするならここ!新年いいスタートを迎えよう♪

宮崎で初詣をして新年いいスタートをきろう!気付けば年の瀬。初詣はどこでするか決めましたか?年の始まり、せっかくなら思い出に残るような場所に行きたいですよね。今回おすすめするのは南国情緒溢れる宮崎!おすすめの初詣スポットをご紹介致します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

宮崎で初詣におすすめのスポット1.「青島神社」

aumo編集部
初めにご紹介するのは、宮崎空港から車で15分ほどで行ける「青島神社」。神社まで続く橋を渡っている時の景色も綺麗で見物です◎

巨人ファン必見の初詣スポット!

aumo編集部
こちらの神社は毎年読売巨人軍がキャンプで宮崎を訪れる際に、毎回お参りに来るみたいですよ。読売巨人軍の選手の絵馬が境内に飾られているので、ジャイアンツファンの方は必見!
縁結びとしても有名な神社なので、初詣で恋愛運も一緒に高めちゃいましょう♡

初詣に珍しい運試しをしよう!

aumo編集部
「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」をご存知ですか?こちらの神社では、天の平瓮投げも体験できます☆平瓮(ひらか)とは、吉凶を占う神事に古くから利用されている薄い土器のお皿のこと。天の平瓮に小声で願いをつぶやき、磐境に投げます。平瓮が磐境(いわさか)に入れば心願成就、割れたら開運厄除と言われています。
初詣におみくじとは違った運試しをしてみては?
青島神社
青島駅から910m / 宮崎県宮崎市青島2-13-1
★★★★★
★★★★★
4.01
97件
198件
宮崎市から30分もかからない青島神社。周辺の駐車場は1日中で500円でした。9時前に行けば人も少なくゆっくりと楽しむことができます。
投稿日:2021年7月25日
過去pic_隠れハート②~2020年~*青島神社行った時にゎ全く気づかず…のちに青島神社にもハート石があるって知って写真を見返してみるとあった♡✨境内の建物の屋根の妻飾りを『懸魚(けぎょ)』と言うらしい。拝殿と元宮入口の新門の屋根の妻飾りが偶然撮れてた😜元宮にもあるみたいだけど撮れてなかった😅隠れミッキー的な感じですね。
投稿日:2020年11月8日
宮崎の定番観光スポットである青島神社。御朱印は、1000円でした。島全体が境内とも言われる青島の中央に社があり、島にかかる弥生橋を渡って参拝することができます。ここは有名な神話「海幸彦・山幸彦」の舞台であり、山幸彦と豊玉姫が結ばれた地でもあることから、縁結びにご利益があると言われています。ハート形の絵馬やオブジェ、恋みくじなど、境内には恋愛成就にあやかれそうなアイテムが多数あり、ハート形に見える「猪の目(いのめ)」など、隠れハートを探すのも旅行者の間で人気です。絵馬で出来たトンネル「祈りの古道」を通った先にはビロウ樹に囲まれた元宮があり、弥生時代頃から祭祀が行われていたと伝わります。現在では、寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に願い事によって色が違うこよりを結ぶ「産霊紙縒(むすびこより)」や、磐境に土器の皿を願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除になるという「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」ができ、多くの人が幸福を願っています。
投稿日:2020年9月28日

宮崎で初詣におすすめのスポット2.「大御神社」

aumo編集部
aumo編集部
日向のお伊勢様と呼ばれているのがこちらの大御神社(おおみじんじゃ)。皇祖天照大御神(あまてらすおおみかみ)を御祭神とする古社で、九州のパワースポットとしても有名な神社です。海沿いにあり、神社の中にはヤシの木が♡まさに南国宮崎らしい風景♪

圧巻の昇り龍を新年に見よう!

aumo編集部
是非こちらの神社で一見して頂きたいのが、「昇り龍」。大御神社にある洞窟の中に入り、入り口を振り返った時に昇り龍が見えることで有名です。洞窟の中を龍宮とイメージし、なんと5000年ほど前に人の手で作られたそう。神秘的な景色を拝める大御神社、是非初詣でも訪れてみてくださいね♪
大御神社
日向市駅から1847m / 宮崎県日向市日知屋1
★★★★★
★★★★★
3.83
14件
40件
旅行、行きたいなぁ〜😩過去の思い出を…投稿してみました… (自己満足?はい…すみません🙇‍♀️)【日向のお伊勢さま】ラグビーワールドカップに向けて宮崎で合宿をしていたラグビー日本代表の選手たちがここで勝利を祈願した神社です。洞窟があり、奥から外を眺めると洞窟入口付近の形が「昇り龍」のような姿に見えるとの事…(ん〜🤫、見えました…😄)行った時は、悪天候でまともに写真が撮れず…😓ここから見る日向灘の海は、天気が良かったら凄く綺麗だと思いました😭
投稿日:2021年9月25日
宮崎県日向市聖火リレー2021年4月25日撮影大御神社~小倉が浜まで、地元でいつもの日向岬でも聖火が来ました。SNS投稿OKとのことで、消されるかなと思いつつ投稿。宮崎らしい場所で撮りたくて、この場所を選択です。日向市も構わないかた、可能な限りライブ配信を見てとのことでしたし、現地の状況見て多ければ引こうかと思っていたら、人が混みあうことなく逆に少ないくらいで、手旗やオリジナルタオルなど渡されて、手旗ふってくださいと、沿道の人たちも参加して静かに盛り上げる取り組みでした。賛否両論ある今回の五輪ですし、報道に流されず、個人的にはアスリートの方には全力を尽くしてもらい、観客も密を回避するための指示に従いながら、どんどん参加していいと思います。なにもかも、怖いからやらないではなく、きちんと何が危険な行動かを理解して、一生に一度かもしれない体験を全力で応援したらいいと思います。もうこんな機会に巡りあうことはないかもなので、今回撮れた写真や思い出も、個人的には一生に一度のものとなりました♪#
投稿日:2021年4月25日
大きな亀に見える岩宮崎県の大御神社火山の噴火のエネルギーそのままに地形が形成された事をダイレクトに感じる力強くエネルギッシュなトコロ神聖な場とされ人々が恐れ敬った事を何も知らない私でさえ肌で感じるほどに美しく強い何かを感じました。
投稿日:2019年12月3日

宮崎で初詣におすすめのスポット3.「宮崎神宮」

宮崎の定番といえばここ!県外からも多くの参拝客で賑わっています。宮崎市内からのアクセスもしやすいのが嬉しいポイント◎御神殿などが国の登録有形文化財になっているそう。初詣はもちろん、春夏の新緑の時期に来ても神社を囲む森林の美しさに惹かれます♡(宮崎市公式HPより記載)

まったりと初詣をしよう♪

赤い鳥居も見物♡いくつも連なる鳥居の中を歩くとなんだかわくわくしちゃいますよね!宮崎神宮は土地も広いので、のんびりと話をしながらまわってみてもいいかもしれません♪
宮崎神宮
宮崎神宮駅から671m / 宮崎県宮崎市神宮2-4-1
★★★★★
★★★★★
4.00
13件
45件
「お田植え祭」で農業高校生が植えた稲穂がすくすく🌾🌾🌾𓂃◌𓈒𓐍
投稿日:2021年8月25日
参道・脇に「藤が咲いております」の案内板が…満開のチョット前位の開花でした!それでも藤のいい香りが(⊙ꇴ⊙)👍紫、薄紫、白、バイカラー……見頃です👍
投稿日:2020年4月16日
護国神社→総合博物館→埋蔵文化財センター→民家園→宮崎神宮→五所稲荷神社と歩いてみました。おみくじは護国神社、宮崎神宮とも小吉でした(^^)
投稿日:2020年1月26日

宮崎で初詣におすすめのスポット4.「鵜戸神宮」

宮崎空港から車で南下すること約1時間。赤い鳥居と青い海のコントラストが綺麗な鵜戸神宮(うどじんぐう)にたどり着きます♪
海辺にあるので、天気の良い日は歩いているだけでも気持ちがいい!

ユニークな運試しを初詣にしよう♪

願い玉を亀岩のくぼみに投げると願いが叶うといわれている「運玉投げ」ができるので、初詣の運試しにももってこい☆女性は右手、男性は左手で試すそうですよ。

初詣にはスニーカーで行こう

鵜戸神宮は階段が多く、上り下りが激しいのでサンダルやヒールなどを避け、スニーカーで行くことをおすすめします!
宮崎でも有名な海岸の日南海岸やイースター島の許可を得て復刻したモアイ像が近くにあるので、鵜戸神宮以外にもお時間のある方は是非お立ち寄りください☆(サンメッセ日南公式HPより記載)
鵜戸神宮
宮崎県日南市大字宮浦3232
★★★★★
★★★★★
4.01
35件
101件
日南市にある鵜戸神宮を訪れました。鵜戸神宮は宮崎中心部から車で1時間程の場所にあります。鵜戸神宮には駐車場がありますが、道が狭いので気をつけましょう。鵜戸神宮は由緒正しい神社で、「鵜戸さん」として有名です。本殿へと続く海岸沿いの参道からは日向灘の風景を楽しむことが出来ます。本殿は洞窟の中にあり、とても神秘的です。海の崖に面しているので、雄大な風景を楽しめる神社です。パワースポットとしても有名です。訪れる際は、早朝をオススメします。朝6時過ぎに訪れましたが、貸切でゆっくりと満喫することが出来ました。階段が多いので、スニーカーかウォーキングシューズをオススメします。
投稿日:2020年10月29日
鵜戸神社へ鵜戸神社の桜門を進むと海沿いを歩くことになり、本殿へ続きます。そして、岸壁を下へ降りる階段は整備されていますが年配の方やお子様連れの方には大変です。手すりはあります。崖下へ降りると、本殿がありそこでお参りできます。御朱印はここでもらうことになります。1枚400円でした。その横で皆さん運玉を購入します。5つで、100円その運玉をもって崖下にある岩の穴へ入れる事ができたら、運玉のご利益があるそうです。私は枠の中には入るけど、跳ね返されました(͡°͜ʖ͡°)この神社へ行く一本道は狭い上に対向車もたくさんあるので大変です。駐車場までは混雑して、待ち時間はありますが警備員さんもいるので誘導してくれます。
投稿日:2020年9月28日
『断崖神社、本殿は洞窟の中@宮崎日南』海に面した神社というだけでも珍しいけど、鵜戸神宮は、このような日向灘の切り立った崖にあります。しかも立派な本殿は洞窟の中。なかなかかっこいいです。崖下にある「亀石」に「運玉」という粘土玉を投げ入れて入ると願いがかなうという運玉投げがあります。5個100円なので5投以内に決めましょう。入らないからとガチャのように廃課金しないように気をつけましょう。2016.8訪問
投稿日:2020年4月25日

素敵な年になるように宮崎で初詣を♡

いかがでしたか?今回は南国情緒溢れる宮崎県のおすすめ初詣スポットをご紹介させて頂きました!
宮崎は海に囲まれている神社も多く、いつもとは雰囲気の違った初詣ができるかも。宮崎県内の方も県外の方も是非足を運んでみてください☆
あわせて読む
【九州】初詣に行きたい神社6選!良い年の始まりはこれで決まり♡
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月16日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane