宮崎で思いっきりサーフィンを楽しもう!おすすめの海や宿をご紹介!

宮崎の海を賑わせるサーフィン!でも実際、「初心者でも大丈夫?」「宿はあるの?」「夏以外の海は寒いでしょ?」などわからないことがたくさん…。大丈夫!宮崎出身の筆者にお任せあれ!初心者も上級者も安心して楽しめるように、おすすめの海や宿、サーフィンのベストシーズンをご紹介!
この記事の目次

宮崎でサーフィンするならここで決まり!「青島」

宮崎でサーフィン!
おすすめしたい海は「青島」です。ここでは、毎年地元の方を含め多くの観光客がサーフィンを楽しんでいます。島内は約4300本のビロー樹、約27種の亜熱帯植物があり、海は真っ青でとてもきれいですよ♪

さらに、青島といえば奇岩が有名です。この形状が洗濯板に似ていることから「鬼の洗濯板」と呼ばれています。観光客の中にはこれを見に来る方も結構多いみたいですね!

また、近くには「青島神社」があります!ここは縁結びの杜として知られているんですよ♪縁結び以外にも、安産、航海、交通安全の神として信仰されているようです。
思いっきりサーフィンを楽しんだ後に訪れてみてはいかがですか?

青島神社

青島へのアクセスポイント

電車の場合、JR日南線青島駅から徒歩で約10分。車の場合、宮崎ICから国道220号を日南方向に約13kmで約15分。また宮崎空港からだと約15分。
青島駅から宮崎の自然を楽しみながら歩くのはとても気持ちが良いですよ!

青島

レンタカーについて

宮崎「青島」周辺にはレンタカーも充実♪宮崎空港や宮崎駅周辺には「タイムズ カー レンタル」や「オリックス レンタカー」などがあります!旅行客の方でもサーフィンボードを運んだり、移動手段として車を使う人が多いので、事前に予約しておくことをおすすめします!

タイムズカーレンタル 宮崎空港前店
オリックス レンタカー

サーフィンシーズン到来!焦らなくて大丈夫!初心者の方はガイド付きレッスン♪

※画像はイメージです

青島では、初心者でも安心してサーフィンを楽しめるように、時期によって「サーフィン体験」や「サーフィンスクール」を開催しています。ボードを持っていなくても、サーフィンショップでは貸し出しをしているところがあるので安心です♪

サーフィンの疲れを癒す宿泊施設

サーフィンで疲れた身体を癒すための宿泊施設は重要ですよね。でも青島周辺にはリラックスできる宿がたくさんあるんです。今回は、筆者おすすめ3つの宿泊施設をご紹介します!

「青島グランドホテル」

青島でおすすめしたい宿、1つ目は「青島グランドホテル」です。部屋や屋上には露天風呂があって、海を眺めながら入ることができます!また、部屋の窓から見える景色は絶景!!朝食や夕食も豪華でおいしいと評判です。

雰囲気もとても落ち着いていて、身体の疲れを癒すことができます♪自然に囲まれた昔ながらの宿で、まるで別荘に来た気分を味わってみてはいかがですか?

青島グランドホテル
詳細情報を見る
tabelog

「ルートイングランティアあおしま太陽閣」

青島でおすすめしたい宿、2つ目は「ルートイングランティアあおしま太陽閣」です。ホテルから青島海水浴場まで歩いていくことができます。

またここは温泉施設で有名です。
天然温泉健康ランド「華の湯」は、別名「美人の湯」とも呼ばれています。

もちろん、露天風呂もあります!壷風呂は、見ての通り壷のような形をしているお風呂。入るとお湯が勢いよく溢れ出し、とっても気持ちが良いです♪
ザバーーーーンっと一人で満喫しちゃいましょう!

そして「洞窟風呂」とってもユニーク!お子さんも喜びそうです!温泉がたくさんあるので、サーフィンの疲れも吹っ飛びそうですね♪

青島天然温泉ルートイングランティアあおしま太陽閣
詳細情報を見る
jalan_hotel

「青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ」

青島でおすすめの宿、3つ目は「青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ」です。
おしゃれな外観でフォトジェニックも楽しめそうですね♪

ここでは「和食」と「イタリアン料理」を食べることができる2つのレストランがあります!料理がとても鮮やかで豪華ですね!おいしいものをたくさん食べて、サーフィンパワーも全開♪どちらも魚介料理が楽しめるので気分で食べ分けてみてはいかがですか?

お部屋もとても可愛らしいお花柄♪二段ベットのふかふかお布団でぐっすり快眠です!

青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ
詳細情報を見る
jalan_hotel

冬の時期もサーフィン?おすすめベストシーズン!

冬の海は寒い!というイメージがありますよね…しかし、サーフィンは冬でもできるんです!秘密は「ウェットスーツ」。防寒対策をきちんとすれば、冬の海でもサーフィンを楽しむことができるんです!
もちろん夏はサーフィンシーズンとして人気ですが、多くの方は、青島で冬のサーフィンを楽しんでいるようですよ!

宮崎の「青島」で最高のサーフィンを♪

いかがでしたか?今回は宮崎でのサーフィンをおすすめしました!!南国宮崎とも呼ばれている宮崎県ですが、気候も暖かく冬でも比較的過ごしやすいです。サーフィンに興味のある方は、ぜひこの記事を参考にして、宮崎でのサーフィンを楽しんでくださいね!!!

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部