【2020年】福岡で初日の出を見るならここ!おすすめスポット8選

福岡で初日の出を見て、素敵な2020年のはじまりを過ごしたくありませんか?今回は地元出身の筆者が福岡でおすすめの初日の出スポットを8選紹介します!山から見えるスポットや神社、観光スポットを紹介していくので、お探しの方は是非参考にしてみて下さい◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【福岡の初日の出スポット】初日の出を見て初詣「愛宕神社」

最初に紹介するのは「愛宕神社」です。
場所は地下鉄「室見駅」1番出口から徒歩約20分のところにあります。

愛宕神社は福岡でも有名な神社で、パワースポットとしても有名!

神社に行くまでの階段を上がると、福岡市を一望できます♪
たくさん階段を登った分、そこから見える初日の出は絶景。
初日の出を愛宕神社から一望したら、そのまま神社で初詣しちゃいましょう!

2020年の初日の出の時間は7:22と言われているため、それまでに上に登っていると◎
愛宕神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 【福岡の初日の出スポット】福岡の人気初日の出スポット「福岡タワー」

続いて紹介する福岡の初日の出スポットは「福岡タワー」です!

福岡タワーは「天神バスセンター前」1A乗り場から西鉄バスW1,302番に乗り、約25分後のバス停「福岡タワー」にあります。

福岡タワーは福岡を象徴するシンボルでもあるため、福岡に観光に来た方にはおすすめの初日の出スポット◎
地上123mのところにある展望室からは福岡の街並みや博多湾などの景色一望できます。(※"福岡タワー 公式HP"参照)

元旦も営業しているので、福岡の景色を一望しながら初日の出を見たい方は是非福岡タワーへ!
福岡タワー
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

3. 【福岡の初日の出スポット】島におでかけして初日の出を「能古島」

続いて消化するスポットは「能古島(のこのしま)」です。

行き方は姪浜渡船場より、フェリーで約10分のところにあります。
能古島は福岡の都心部から行けちゃう島なので、都心部からのアクセスは比較的楽な方。

島で初日の出を見たい人にはおすすめの初日の出スポットですよ♪
能古島
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 【福岡の初日の出スポット】今年の初日の出は登山して山頂から「宝満山」

続いて紹介する福岡で初日の出を見ることができるスポットは「宝満山(ほうまんざん)」です。

宝満山は筑紫野市と太宰府市をまたがる山で、西鉄電車の「太宰府駅」から徒歩約40分のところにあります。
宝満山の近くに竈門神社の有料駐車場があるため車、または太宰府駅から出ているコミュニティバス「まほろば号」に乗るのがおすすめです。

宝満山は九州で最も登山者が多いといわれており、昔から神が降り立つ山として崇められてきました。
また霊山として宝満山の歴史・文化的価値が認められ、「鳥海山」、「富士山」に次いで、全国3例目の国史跡に指定されたんだとか!(※"宝満山 公式HP"参照)

そんな神秘的な宝満山で初日の出を見るなんて縁起が良さそうですよね♪
大宰府天満宮や竈門神社も近いため、宝満山で初日の出を見た後に初詣行くのも◎
宝満山
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 【福岡の初日の出スポット】福岡市と初日の出を一望する「油山」

続いて紹介するのは「油山(あぶらやま)」です。

油山は福岡市早良区・城南区・南区にかけてまたがる山で、バス停「油山団地口」から徒歩約1時間のところにあります。
例年元日は駐車場を無料開放してくれているので、そちらに車を駐車して行くのが◎
そこから徒歩約20分の「中央展望台」や「油山片江展望台」から初日の出を見るのがおすすめ!

福岡市全体を一望できるので、夜景も綺麗です♡
油山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

6. 【福岡の初日の出スポット】登山初心者におすすめ◎「新立山」

※写真はイメージです。

続いて紹介する福岡の初日の出スポットは「新立山(しんたてやま)」、またの名を「ごんげんやま」です。

場所は赤間と宮若市(旧宮田町)笠松地区の市境にあり、「教育大前」駅からタクシーで約10分のところにあります。
こちらは山で初日の出を見たいけど、難易度の高い山に登るのは…。という方におすすめの山!
山の標高が約326mと低く、道が緩やかなので、初心者さんにもおすすめの山なんです◎(※"宗像観光ガイド 公式HP"参照)

登山初心者さんも今年の初日の出は新立山で見るのはいかがですか?
新立山
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 【福岡の初日の出スポット】日本三大カルスト台地から初日の出「平尾台」

続いて紹介する福岡の初日の出スポットは「平尾台」です。
場所は日田彦山線・JR九州・「石原町」駅より約15分のところにあります。

平尾台は日本有数のカルスト台地なんです!
カルスト台地とは地形のことで、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食されてできた自然の産物。

朝日を見るために歩く道も平尾台だと楽しいです。
いつもとは初日の出を見たい方は是非「平尾台」へ◎
平尾台 自然の郷
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

8. 【福岡の初日の出スポット】日本三大夜景スポットから見る初日の出「皿倉山」

最後に紹介するのは「皿倉山(さらくらやま)」です。
場所はJR「八幡」駅から車で約5分、徒歩約25分のところにあります。

皿倉山は新日本三大夜景にも選ばれた名所。(※"北九州市八幡東区皿倉山 皿倉山ケーブルカーのホームページ"より参照。)
夜景が綺麗なら初日の出も綺麗なこと間違いなし!
是非夜景も見てみて下さいね♪
皿倉山展望台
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

福岡を初日の出を見て素敵な1年に◎

今回は福岡で初日の出を見ることができるスポットを8選紹介いたしました!
観光にもおすすめのスポットや穴場スポットも紹介したので是非参考にしてみて下さいね♪

今年の福岡県の初日の出の時刻は7:22と言われています。年の始まりに初日の出を見て、素敵な1年を送って下さいね◎
あわせて読む
【福岡で初詣】人気神社から穴場まで!2020年はここで新年を◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  2. 2【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  3. 3食パン専門店のパン食べ放題ランチとモーニング!ベーカリ…
    リビング名古屋Web
  4. 4【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  5. 5【最新】スタバ定番ドリンクのカロリー一覧!ミルク変更も…
    satomi0908