【2021】福岡の初詣におすすめ8選!人気神社から穴場までご紹介

2021年、福岡で初詣する方必見です!開運や縁結び、厄除けをお祈りし、良い新たな1年を迎えましょう。今回は人気の神社から穴場の神社を8選紹介していきます。新年良いスタートをきるために、ぜひ福岡へ初詣に訪れてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【福岡初詣】多くの人が集う神社!今年勝負する人は「筥崎宮」

最初にご紹介する福岡の初詣におすすめスポットは「筥崎宮(はこざきぐう)」です。筥崎宮前駅より徒歩約3分。毎年9月には放生会(ほうじょうや)という福岡で有名なお祭りが行われることから県民の認知度は高く、初詣の時も多くの人が「筥崎宮」に集います。

「筥崎宮」は蒙古襲来(元寇)の時に、俗に云う神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神としても有名!2021年、勝負事がある人におすすめしたい神社です。(※"筥崎宮 公式HP"参照)

初詣と共に年明けの祭りに参加しよう

※写真はイメージです。

毎年1月1日には、年の初め・月の初め・日の初めを意味する「三元祭」が行われ、多くの人が初詣に訪れます。境内は広々としているので、多くの人が訪れていても窮屈に感じることはありません。参道を歩くと両脇には庭園があり、初詣の時期には可憐に冬牡丹(ふゆぼたん)が咲いています!

正月は多くの露店が軒を連ねるので、帰りがけに美味しいものを食べることもできますよ。
※2021年は露店が並ぶか未定です。
筥崎宮

2. 【福岡初詣】歴史深い神社!交通安全ならここ「宗像大社」

続いてご紹介する福岡でおすすめの神社は「宗像大社(むなかたたいしゃ)」です。日本神話に登場する日本最古の神社のうちの1つ。「宗像大社」は3つのお宮(辺津宮・中津宮・沖津宮)からなっており、これらを総称して「宗像大社」と呼んでいます。「宗像大社」まで東郷駅からタクシーで約10分です。

それぞれ3つのお宮で1月1日元旦に年始の祭典が行われています。

新しいことをしたい方におすすめの神社

大陸と日本をつなぐ交通の要所であることから、古くから人々の安全な航海を担うなど、「道の神様」として親しまれてきました。現在は「国民の進むべき道をお導きになる」神社として信仰されています。
交通関係のお願いはもちろんのこと、新しいことにチャレンジしようと意気込んでいる方にもおすすめです!(※"宗像大社 公式HP"参照)
宗像大社沖津宮遙拝所

3. 【福岡初詣】福岡と言えばこの神社!学業祈願はここへ「太宰府天満宮」

続いて紹介する福岡の初詣におすすめスポットは「太宰府天満宮」です。西鉄太宰府駅から徒歩約5分のところにあります。勉学の神様、菅原道真が祀られており、受験生や受験生の子供を持つ親御さんに人気のスポット!受験合格を願い、遠方からも毎年多くの人が訪れます。

人気のスポットゆえに、初詣は大変混雑しています。大晦日から元旦にかけては車の渋滞が起きるので注意です。
混雑を避けるおすすめは大晦日やお正月から少しずれた日に行くこと!どうしても大晦日やお正月に行きたい方は公共交通機関を使ったり、三が日が過ぎてから訪れるのがおすすめです。

日本を代表する神社はグルメも充実している!

勉学向上を願うだけではありません。お正月には露店が出ており、名物グルメの「梅の枝餅」を食べることができるんです!「梅の枝餅」は小豆餡(あずきあん)を薄い餅の生地で包んだ甘くて美味しいお菓子です。表面に梅の刻印が入っており、大宰府のご当地グルメです。

「合格祈願×太宰府グルメ」の初詣を楽しんでみてくださいね!

※2021年は露店が並ぶか未定です。
大宰府天満宮

4. 【福岡初詣】福岡の縁結び神社と言えばここ!「宝満宮竈門神社」

続いてご紹介する福岡の初詣におすすめのスポットは「宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」です。太宰府駅からコミュニティバス「まほろば号」で約10分、太宰府駅から徒歩約40分です。

太宰府にある神社で、祀られているのは玉依姫命(たまよりひめのみこと)という神様。魂(玉)を依り集めるということから良縁をもたらす、縁結びの神様として古くから信仰されています。

ゆったり初詣ができる穴場の神社

大宰府の土地柄上、交通安全、厄除けの役割も担ってきたので、1度に多くのお願いをすることができるのも嬉しいポイント。例年比較的スムーズにお参りできますが、2021年は「鬼滅の刃」の聖地となったので少し混雑するかもしれません。福岡での初詣に「宝満宮竈門神社」へぜひ足を運んでみて下さい!
竈門神社

5. 【福岡初詣】福岡のパワースポット!あらゆる縁を結ぶ「櫻井神社」

続いて紹介する福岡の初詣におすすめのスポットは、糸島市にある「櫻井神社」です。糸島は海があるので、初詣ついでにドライブするのもおすすめです!

「櫻井神社」はあらゆる縁を結んでくれるご利益があると言われています。また最近では福岡のパワースポットとして人気!

1月1日0時に元旦・新年祭りが行われ、例年多くの人が遠くから参拝しに来ます。混雑するので、朝早くから行くことをおすすめします。福岡の市街地からは遠いので、車が必須です。
櫻井神社

6. 【福岡初詣】アクセス便利!商売繁盛を願うなら「十日恵比須神社」

続いて紹介する福岡の初詣におすすめスポットは「十日恵比須神社(とおかえびす)」です。鹿児島本線「吉塚駅」にて下車し、そこから徒歩約5分のところにあるためアクセスが便利な神社!
車をお持ちでない方にはおすすめの神社です。

こちらは商売繁昌の「えびすさま」と縁結びの「だいこくさま」がいらっしゃる神社。商売繁盛したい方に特におすすめのスポットです。毎年1月8日~11日まで「正月大祭」が行われ、多くの参拝客で賑わいます。
十日恵比須神社

7. 【福岡初詣】穴場の神社に行きたいならここ「飯盛神社」

続いて福岡の初詣におすすめのスポットは「飯盛神社(いいもり)」です。「飯盛神社」は福岡県福岡市西区にある神社で自然豊かなところにあります。橋本駅からタクシーで約10分です。

朝早く(7:00~9:00頃)だと比較的空いているので、朝早くに行くのがおすすめ。それ以降だと長蛇の列になることもあります。「太宰府天満宮」だと人がいっぱいで時間がない、という方は朝の「飯盛神社」が穴場です。ぜひ合格祈願をしに行って下さいね!
飯盛神社

8. 【福岡初詣】初詣と福岡の景色を楽しむなら「愛宕神社」

最後に紹介する福岡の初詣におすすめのスポットは「愛宕神社(あたご)」です。室見駅から徒歩約20分のところにあります!東京・京都と並ぶ日本三大愛宕と言われており、福岡でもっとも古い歴史を持つ神社。ご利益は近年では、縁結び、恋愛成就や結婚、各種試験合格、車祓い、就職などと言われています。

愛宕神社の見どころは景色!何段もの階段を登っていくので、神社からの景色は絶景です。福岡に初詣しに行ったら、景色も楽しめる「愛宕神社」へ足を運んでみてください。(※"愛宕神社 公式HP"参照)
愛宕神社

福岡での初詣で良い1年のスタートを切ろう!

今回は初詣におすすめの福岡の神社を8選ご紹介しました。人気の定番神社から穴場の神社まで幅広くご紹介したので、福岡で初詣に行かれる方は是非参考にしてみて下さいね!

福岡で初詣をして素敵な2021年にしましょう!
あわせて読む
福岡の観光名所に旅行しよう!人気・穴場スポットを地元民が紹介◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【大阪・梅田】ガッツリ食べたい日に!つけ麺専門店 三田…
    takayooon
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu