【2024】福岡の初詣におすすめの神社8選!穴場スポットもご紹介

2024年に福岡で初詣する方必見!開運や縁結び、厄除けをお祈りして新たな1年を迎えましょう。今回は人気の神社から穴場スポットまで8選ご紹介します。新年を気持ちよくスタートさせるために、この記事を参考にぜひ福岡の初詣を体験してみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【福岡初詣】多くの人が集う神社!今年勝負する人は「筥崎宮」

最初にご紹介する福岡の初詣におすすめスポットは「筥崎宮(はこざきぐう)」です。

筥崎宮前駅より徒歩約3分。毎年9月には放生会(ほうじょうや)という福岡で有名なお祭りが行われることから県民の認知度は高く、初詣の時も多くの人が「筥崎宮」に集います。

「筥崎宮」は蒙古襲来(元寇)の時に俗に云う神風が吹き、類のない困難に打ち勝ったことから"厄除・勝運の神"としても有名!2024年に勝負事がある人におすすめしたい神社です。(※"筥崎宮 公式HP"参照)

初詣と共に年明けの祭りに参加しよう

※写真はイメージです。

毎年1月1日には、年の初め・月の初め・日の初めを意味する「三元祭」が行われ、多くの人が初詣に訪れます。境内は広々としているので、多くの人が訪れていても窮屈に感じることはありません。参道を歩くと両脇には庭園があり、初詣の時期には可憐に冬牡丹(ふゆぼたん)が咲いています!

正月は多くの露店が軒を連ねるので、帰りがけに美味しいものを食べることもできますよ。詳しくは公式HPをご覧ください。
筥崎宮
呉服町・東公園・マリンメッセ福岡/その他
筥崎宮 1枚目
筥崎宮 2枚目
筥崎宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
18件
住所
福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
アクセス
(1)箱崎宮前駅から徒歩で1分
1月7日、今日は少し遠出をしました。ここを目指していたワケでなく、用事を済ませ近くに神社があるらしいとのことで行ってみました。想像以上に大きな神社でびっくりしました!必勝祈願にいいようです。SoftBankホークス(プロ野球)もチームでお参りにきているようで2023年の大きな絵馬が飾られていました。近くには空港があるので6枚目は飛行機入ってます。小さいですが……調べてみたら紫陽花もあるらしく次は紫陽花の時期に行きたいと思います◡̈*.。
筥崎宮方丈会も四年振りに行われましたこれは仲秋大祭方丈会限定クリア御朱印になります紙ではなくクリア透明でした又初穂料は1000円でしたまた筥崎宮花めぐりこれもまた楽しみのひとつとなりますまたた来たいと思っています😊😊😊福岡市東区箱崎1の22の1092(641)7431
星評価の詳細

2. 【福岡初詣】歴史深い神社!交通安全ならここ「宗像大社」

続いてご紹介する福岡でおすすめの神社は「宗像大社(むなかたたいしゃ)」です。

日本神話に登場する日本最古の神社のうちの1つ。「宗像大社」は3つのお宮(辺津宮・中津宮・沖津宮)からなっており、これらを総称して「宗像大社」と呼んでいます。「宗像大社」まで東郷駅からタクシーで約10分です。

それぞれ3つのお宮で1月1日元旦に年始の祭典が行われています。

新しいことをしたい方におすすめの神社

「宗像大社(むなかたたいしゃ)」は大陸と日本をつなぐ交通の要所であることから、古くから人々の安全な航海を担っており「道の神様」として親しまれてきました。現在は「国民の進むべき道をお導きになる」神社として信仰されています。

交通関係のお願いはもちろんのこと、2024年は新しいことにチャレンジしようと意気込んでいる方にもおすすめの初詣スポットです!
宗像大社沖津宮遙拝所
宗像・福津・古賀/その他
宗像大社沖津宮遙拝所 1枚目
宗像大社沖津宮遙拝所 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
福岡県宗像市大島
アクセス
(1)大島港から徒歩で30分
昨年末幼馴染の愛車とツーリング!
星評価の詳細

3. 【福岡初詣】福岡と言えばこの神社!学業祈願はここへ「太宰府天満宮」

続いて紹介する福岡の初詣におすすめスポットは「太宰府天満宮」です。
西鉄太宰府駅から徒歩約5分のところにあります。勉学の神様、菅原道真が祀られており、受験生や受験生の子供を持つ親御さんに人気のスポット!受験合格を願い、遠方からも毎年多くの人が訪れます。

人気のスポットゆえに、初詣は大変混雑しています。大晦日から元旦にかけては車の渋滞が起きるので注意です。
混雑を避けるおすすめ行動は、大晦日やお正月から少しずれた日に行くこと!どうしても大晦日やお正月に行きたい方は公共交通機関を使ったり、三が日が過ぎてから訪れたりするのがおすすめです。

日本を代表する神社はグルメも充実している!

勉学向上を願うだけではありません。お正月には露店が出ており、名物グルメの「梅の枝餅」を食べられます!「梅の枝餅」は小豆餡(あずきあん)を薄い餅の生地で包んだ、甘くて美味しいお菓子。表面に梅の刻印が入っており、大宰府のご当地グルメです。

「合格祈願×太宰府グルメ」の初詣を楽しんでみてくださいね!詳しくは公式HPをご覧ください。
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

4. 【福岡初詣】福岡の縁結び神社と言えばここ!「宝満宮竈門神社」

続いてご紹介する福岡の初詣におすすめのスポットは「宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」です。太宰府駅からコミュニティバス「まほろば号」で約10分、太宰府駅から徒歩約40分です。

太宰府にある神社で、祀られているのは玉依姫命(たまよりひめのみこと)という神様。魂(玉)を依り集めるということから良縁をもたらす、縁結びの神様として古くから信仰されています。

デートにもおすすめ!ゆったり初詣ができる穴場の神社

大宰府の土地柄上、交通安全、厄除けの役割も担ってきたので、1度に多くのお願いをすることができるのも嬉しいポイント。

例年比較的スムーズにお参りできますが、昨年は「鬼滅の刃」の聖地ということで例年よりも参拝客が増えました。2024年ももしかしたら少し混雑するかもしれません。「鬼滅の刃」ファンや落ち着いた雰囲気の初詣スポットに訪れたい方は「宝満宮竈門神社」へぜひ足を運んでみて下さい!
宝満宮竃門神社
太宰府・大野城周辺/その他神社・神宮・寺院
宝満宮竃門神社 1枚目
宝満宮竃門神社 2枚目
宝満宮竃門神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
16件
77件
住所
福岡県太宰府市内山883
アクセス
(1)西鉄太宰府駅からバスで10分
太宰府天満宮に行った際、こちらにも立ち寄りました。竈門神社。鬼滅の刃の流行時に、主人公と同じ「竈門」がつくということでかなり有名になった神社です。こちらは太宰府天満宮の学業とは違って、恋愛もののご利益があるようで...既に家庭に入り、母となった私には無縁のものではありますが、多感な高校生の息子と行ったのでお守りを買ったり御籤をひいたりしておりました。御籤は大吉でいい事ばかり書いてあったよう。とても喜んでおりました。
竈門神社太宰府天満宮から約2キロ地点にあります標高829メートルの宝満山という山に登山される方が参拝されます。数年前は鬼滅の刃ブームで多くの方で賑わってました(今は静かです)この境内から徒歩2分のところに私のお気に入りの「喫茶杉小屋」という落ち着いた雰囲気の喫茶店があります。
星評価の詳細

5. 【福岡初詣】福岡のパワースポット!あらゆる縁を結ぶ「櫻井神社」

続いて紹介する福岡の初詣におすすめのスポットは、糸島市にある「櫻井神社」です。糸島は海があるので、初詣ついでにドライブするのもおすすめです!

「櫻井神社」はあらゆる縁を結んでくれるご利益があると言われています。また最近では福岡のパワースポットとして人気!

1月1日0時に元旦・新年祭りが行われ、例年多くの人が遠くから参拝しに来ます。混雑するので、朝早くから行くことをおすすめします。福岡の市街地からは遠いので、車で訪れましょう。
櫻井神社
前原・志摩・二丈/その他神社・神宮・寺院
櫻井神社 1枚目
櫻井神社 2枚目
櫻井神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
31件
住所
福岡県糸島市志摩桜井4227
アクセス
(1)JR筑前前原より谷経由バスからバスで40分
明けましておめでとうございます。2024初詣は、糸島の櫻井神社と櫻井大神宮へお詣り去年よりもずっと暖かく過ごしやすいお正月🎍でした。!2024年最初のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
嵐ファンが来るとか来ないとか必ず来るとかの神社。紅葉の時期もしっかり色づいて、イチョウの絨毯もステキです。
星評価の詳細

6. 【福岡初詣】アクセス便利!商売繁盛を願うなら「十日恵比須神社」

続いて紹介する福岡の初詣におすすめスポットは「十日恵比須神社(とおかえびす)」です。
鹿児島本線「吉塚駅」にて下車し、そこから徒歩約5分のところにあるためアクセスが便利な神社!車がなくても訪れやすいので学生さんにもおすすめです。

こちらは商売繁昌の「えびすさま」と縁結びの「だいこくさま」が祀られた神社。商売繁盛したい方に特におすすめのスポットです。

毎年正月明けには「正月大祭」が行われ、多くの参拝客で賑わいます。今年も2024年1月8日(月)〜11日(木)の期間で「正月大祭」を開催予定!屋台の中止や福引きの制限など変更点があるので、詳しくは公式HPをご覧ください。
十日恵比須神社
呉服町・東公園・マリンメッセ福岡/その他
十日恵比須神社 1枚目
十日恵比須神社 2枚目
十日恵比須神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
10件
住所
福岡県福岡市博多区東公園7-1
アクセス
(1)JR鹿児島本線「吉塚駅」下車 または 福岡市地下鉄箱崎線「千代県庁口」下車、いずれも徒歩約5分
十日恵比寿神社⛩️商売繁盛⛩️
今日は博多の十日恵比寿神社に行って来ました平日ですけど最終日とあってかなり混雑していました屋台も昨年よりかなり出ていました帰りに昨年のえびす銭を返して新しいえびす銭にかえて来ましたまた一年が始まります。
星評価の詳細

7. 【福岡初詣】穴場の神社に行きたいならここ「飯盛神社」

続いて福岡の初詣におすすめのスポットは「飯盛神社(いいもり)」です。「飯盛神社」は福岡県福岡市西区にある神社で自然豊かなところにあります。橋本駅からタクシーで約10分です。

朝早く(7:00~9:00頃)だと比較的空いているので、朝早くに行くのがおすすめ。それ以降だと長蛇の列になることもあります。「太宰府天満宮」だと人がいっぱいで時間がない、という方は朝の「飯盛神社」が穴場です。ぜひ合格祈願をしに行ってみて下さい!
飯盛神社
福岡市西区・早良区
飯盛神社 1枚目
飯盛神社 2枚目
飯盛神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
40件
今日は雨でしたけど少しずつ桜🌸が咲いて来ています満開が楽しみです😊
今年の初詣は飯盛神社。この神社は来たことなかったので本当の意味での初詣で😊1時間並んで参拝出来ました😅おみくじは得意の末吉😄全くブレない(笑)福みくじ1,000円でやっていたのでやりたかったけど銀賞の自転車が当たったら15キロの道のりを私が乗って帰らないと行けないからやめました😆珍しい紅白の鳥居があり、紅い方に昨日の歌合戦おめでとうと呟いてあげました😂
星評価の詳細

8. 【福岡初詣】初詣と福岡の景色を楽しむなら「愛宕神社」

最後に紹介する福岡の初詣におすすめのスポットは「愛宕神社(あたご)」です。室見駅から徒歩約20分のところにあるので、タクシーまたは車で向かうのがおすすめ。!

東京京都と並ぶ"日本三大愛宕"と言われており、福岡でもっとも古い歴史を持つ神社。近年では縁結びや恋愛成就、各種試験の合格、就職などのご利益があると言われています。

愛宕神社の見どころは景色!何段もの階段を登っていくので、神社からの景色は絶景です。福岡に初詣しに行ったら、景色も楽しめる「愛宕神社」へ足を運んでみてください。(※"愛宕神社 公式HP"参照)
愛宕神社
大濠公園・ヤフードーム周辺/その他
愛宕神社 1枚目
愛宕神社 2枚目
愛宕神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
10件
住所
福岡県福岡市西区愛宕2-7-1
アクセス
(1)室見駅から徒歩で5分
福岡にある愛宕神社に参拝京都、東京、福岡日本三代愛宕のひとつらしいです。長い階段は東京の愛宕神社を思い出しますね。今日は雨だったので少し霞がかってまさが境内からは町越しに海が見えます。あとは京都の愛宕神社チャンスがあったら行ってみます。
福岡最古の歴史を持ち、日本三大愛宕のひとつの愛宕神社天気良くて眺めも最高✨75の時期で着物や袴着た子供達が沢山いて可愛かった❤️
星評価の詳細

福岡での初詣で良い1年のスタートを切ろう!

今回は初詣におすすめの福岡の神社を8選ご紹介しました。人気の定番神社から穴場の神社まで幅広くご紹介したので、福岡で初詣に行かれる方はぜひ参考にしてみて下さい!福岡で初詣をして素敵な2024年にしましょう!
あわせて読む
【2023-2024】九州の初詣で行きたい神社6選!良い年の始まりはこれで決まり
更新日:2024年2月24日
あわせて読む
福岡の観光名所に旅行しよう!人気・穴場スポットを地元民が紹介◎
更新日:2024年2月24日
あわせて読む
【福岡ガイドマップ】定番観光スポットから名物グルメまで30選!
更新日:2024年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…