【週末女子旅】春にオススメ♡梅の花が満開の太宰府へ!

「学問・至誠・厄除け」で多くの人に知られる「太宰府天満宮」。参拝におすすめな時期は、梅が見ごろを迎える2月~3月といわれています。今回は、そんな太宰府天満宮と周辺のおすすめスポットをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

太宰府天満宮と梅の花

m15t
太宰府天満宮は、菅原道真(すがわら みちざね)公をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられています。「学問の神様」として皆さんも1度は耳にしたことがあるのでは?

その道真公がこよなく愛したとされるのが梅の花。天満宮の紋にも梅の花が使用されているほど。
この時期「門前まつり」をはじめ、様々な催しが行われているんです♪
m15t
太宰府天満宮までは最寄り駅の西鉄太宰府駅から徒歩5分ほどの道のり。

また、この時期は朝6時から参拝できるため、朝の静かな時間に訪れるのもいいですね♪
m15t
おみくじにも梅の家紋が♡梅の花と一緒だとフォトジェックな1枚になります。
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

せっかく太宰府に来たなら!梅ヶ枝餅を食べ比べ♪

m15t
もち米とうるち米をブレンドした生地に餡を入れて焼いた梅ヶ枝餅。ここにも梅の印!

太宰府天満宮までの参道にはいくつもの販売店舗があり、香ばしい香りが漂います。
出来立てはアツアツで、この季節、梅ヶ枝餅の温かさと甘さがうれしい!
m15t
ひとつひとつが小さめなので、参拝の帰りに食べ歩きして、お気に入りを見つけるのも楽しいですよ♪

カフェ好き女子必見!おしゃれなスタバ♡

m15t
こちらも参道沿いにあるのですが、その中でも一際目立つ外観。「スターバックス太宰府天満宮 表参道店」です。

杉の木組みのデザインが印象的なお店のデザインは、建築家・隈健吾氏によるもの。
(※"スターバックスコーヒージャパン公式HP"参照)

おしゃれなスタバ、必見ですね♪
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店
太宰府・大野城周辺/カフェ、コーヒー専門店、スイーツ(その他)
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 1枚目
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 2枚目
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
12件
37件
-
-
太宰府天満宮への参道にあったスターバックスコーヒー。もう、外観からしてめちゃくちゃおしゃれ。たくさんの木々でオブジェのように組まれていました。当たり前ですが、商品のラインナップは通常のスターバックスコーヒーと変わらず、特に太宰府天満宮限定!的なものはありませんでした。国内外の観光の方々で賑わっていましたよ。
特徴あるデザインの太宰府天満宮の参道にあるお店伝統的な木組み構造で外観も内装も素敵です。前から行ってみたいと思っていたので嬉しい時間そしてラッキーな事に待たずに座れた😊座ってスマホで注文&決済📱便利になりましたね。ちなみにカップのシールに自分の名前が入ります(笑)みんな大好き❤スタバなので味は🙆‍♀️です。どこの店舗も観光地などは、混雑しているので雰囲気は、こんなものでしょう。ちょっと休憩にはちょうどいいです。📍スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店住所    福岡県太宰府市宰府3丁目2−43営業時間  8:00〜20:00
外部サイトで見る
星評価の詳細
m15t
いかがでしたか?
最寄り駅から太宰府天満宮まで続く参道だけでも、十分に楽しめます♪
梅の花が見ごろを迎えるこの時期、にぎわう太宰府のまちをぜひ訪れてみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora