【福岡】篠栗の大自然に癒やされて♪絶景散歩道♡

福岡県糟屋郡の絶景スポットにお邪魔してきました♪インスタ映えのフォトジェニックスポット篠栗九大の森へ…。日頃の疲れ吹き飛ぶ癒やしの散歩道です♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

篠栗で大切に管理された癒やしの森

rphotolife
福岡市内から東に約12キロの場所に位置する篠栗町。そこに篠栗町と九州大学が共同で整備、管理している森があります。
敷地内には様々な広葉樹が生育しています。
「もみじ広場」「はんのき広場」「水辺の森」「ツバキの森」「さくら広場」「カシワとナラの森」「こなら広場」「マダケの林」「くりのき広場」といくつものエリアに分かれており、それぞれが見どころ満載なスポットになっています♪

特におすすめのエリア

rphotolife
中でもおすすめなエリアは「水辺の森」。
水の中でも生息するラクウショウがのびのびと水の中からそびえ立ち、なんとも幻想的な景色が広がっています。

時期や時間によって表情を変える…!?

rphotolife
水の量も時期によって変わるので行く時期によって様々な景色が見れる絶景スポットです。
また、時間によっても光の差し込み具合や水の色、空の色によっても表情を変えます。

意外にも歩く!?

rphotolife
篠栗九大の森は約17ヘクタールあり、散歩できる遊歩道は約2キロ程あるので意外にも結構歩きます。(※“篠栗町公式WEBサイト”参照)
なので歩きやすい靴で行くことをおすすめしますよ♪
途中に木のベンチなどもあるので、ゆったりと自然を感じながら癒やしのひとときを味わえることでしょう。

車で進んでいくと「篠栗九大の森」の案内板が出ていますが、水辺の森に行くにはさらに奥に進んで北駐車場に停めるのがおすすめです♪

大自然を感じて…♡

市内から車で約30分で着く、まるで映画のワンシーンのような癒やしの森へ。
あなたもぜひ足を運んで、緑を感じてみませんか?
篠栗九大の森
門松駅から1485m / 福岡県糟屋郡篠栗町和田1009
★★★★★
★★★★★
3.20
11件
21件
まるでジブリの世界に迷い込んだような、静かで避暑地でもある、篠栗九大の森になります。水がない事が多くなかったという声もたくさん聞く中絶対水がある時にはじめての体験をしたいと思い雨が降り続いたあと行ってみました。当日は見事!神秘的な世界を見ることができました。ぜひ行ってみてください。
投稿日:2021年8月31日
知人に福岡の名所?の九大の森に連れて行ってもらいました。ネットなどでよく写真は見ていたので水が多いのをイメージしていましたが、最近は水がやはり少なく紅葉とのコラボで又違う美しさでした。水が多い時にもう一度見に行きたいです😊2020.11.5
投稿日:2020年11月5日
まるでジブリの世界に入り込んだかのような不思議でちょっとメルヘンな空間。福岡県篠栗町の九大の森にあります。北側の駐車場から歩いて数分の水辺に突如現れる不思議な木々。水から生えている立派な幹、グリーンの世界、リフレクション…ついつい見入ってしまうおもしろい風景に心が踊りました。この不思議な木はラクウショウ(落羽松)という針葉樹で、ヌマスギ(沼杉)とも呼ばれるそうです。葉っぱはメタセコイアに似ていますが、根元が水に浸かった状態で自生するちょっと変わり者。根本付近をよく見てみると膝根(呼吸根)がぽこぽこと出ていて、マングローブ林に自生するオヒルギと同じだなぁと思いました。・篠栗九大の森は、篠栗町と九州大学が共同で管理していて、広大な九州大学演習林の西端あたりにあります。九大の森もなかなかの広さで、私はこのラクウショウのある水辺の森にだけ行きましたが、いつか心地よい季節にほかの場所も歩いてみたいなぁと思いました。この水辺を目指すなら車は北側の駐車場が最寄りです。駐車場も含めて入場無料ですが、17時きっかりに駐車場も閉まるので余裕を持って行くのがいいと思います。
投稿日:2020年9月15日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月1日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  5. 5【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn