福岡の観光名所に旅行しよう!人気・穴場スポットを地元民が紹介◎

福岡の観光名所ってどこ?って思っているみなさん、福岡にはたくさんの観光スポットがあります◎人気の定番観光スポットから県民しか知らない穴場観光スポットまで紹介するので、旅行する際どこ行こうか迷っている方は是非この名所を巡ってみて下さい♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【福岡の観光名所】北九州エリアのスポット

北九州市は九州の窓口です。
そのため北九州市は港や海峡などの交通の基盤が整っています。

また明治時代に官営製鉄所(現在の"日本製鉄八幡製鉄所")がおかれたことから工業化が進み、大きな工業地帯ができました。

これらの歴史や背景を踏まえて北九州市の観光名所を見ていきましょう♪

1. 【福岡の観光名所】福岡の夜景スポットといえば「皿倉山」

最初に紹介する福岡の観光名所は「皿倉山」です!福岡で夜景を見るなら是非「皿倉山(さらくらやま)」へ足を運んでみて下さい!
皿倉山は今年新日本三大夜景にも選ばれた日本の名物観光名所の1つ◎(※"北九州市八幡東区皿倉山 皿倉山ケーブルカー 公式HP"参照)。

スケールが大きいことで人気なのですが、それも北九州市にある工業地帯が作り上げているんですね。
大きな工業地帯である分綺麗な夜景が見ることができるので、デートやドライブにおすすめです!
皿倉山展望台
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2. 【福岡の観光名所】福岡のレトロ名所を楽しむなら「門司港レトロ」

福岡の観光名所でレトロな雰囲気を味わうなら「門司港レトロ(もじこう)」です!
門司港レトロには明治から昭和初期にかけて建築された、趣のあるレトロな建物がたくさんあります。(※"門司港レトロ 公式HP"参照)。

現代から日本の昔にタイムスリップしたような気持ちになれる名所です◎歴史と照らし合わせながらレトロな雰囲気を楽しむこともでき、可愛いお店でお土産を買う楽しみもあります♪是非福岡でレトロな雰囲気を味わうなら「門司港レトロ」へ◎
門司港レトロ
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

3. 【福岡の観光名所】 門司港レトロの人気グルメ「焼きカレー」

北九州門司港レトロでの名物グルメは「焼きカレー」です!

門司港レトロに入るとたくさんの焼きカレー屋さんがあり、街中カレーの匂いが♡その中でも今回おすすめするのが「伽哩本舗 門司港レトロ店(かりいほんぽ)」です。
旬の食材をふんだんに使った焼きカレーが人気で、中でも「シーフードの焼きカレー」はとても美味!

門司港レトロへ行ったらこの名物焼きカレーを食べて門司港レトロを満喫しましょう♪
伽哩本舗 門司港レトロ店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【福岡の観光名所】宗像・福津エリアのスポット

宗像市と福津市は北九州市と福岡市の間にある地域です。
近くには玄界灘が広がっており、昔中国と韓国と多く貿易を交わしてきた地と言われています。

有名な沖ノ島があるため神秘的な地でもありますが、怪談話も多い地だと言われている地です。
そのような話が好きな方は是非行ってみて下さい◎

4. 【福岡の観光名所】穴場が今では大人気の神社「宮地嶽神社」

宗像・福津エリアでの福岡の観光名所は「宮地嶽神社(みやじだけ)」です。この神社は福岡ではとても人気の観光名所で、その理由は高台からの景色◎
10月と2月になると夕陽が参道を照らし、そこには光の道ができるのです!10月と2月という限られた期間に見られる幻想的な景色です。

それ以外の月でも高台から眺める景色はとても綺麗なので、是非立ち寄ってみて下さいね♪
宮地嶽神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

5. 【福岡の観光名所】宗像の定番スポット「宗像大社」

福岡の名所、宗像といえば「宗像大社(むなかたたいしゃ)」ですよね。「宗像大社」は日本でも有名な神社の1つなので、福岡に行ったら行きたいスポットの1つです。

女性禁制で有名な沖ノ島は男性の方でも入るのに様々な条件があります。そのため天気がよければ沖ノ島が見られる「沖津宮遥拝所(おきつみやようはいじょ)」から遠望するのがおすすめ!長い歴史を持つ「宗像大社」でパワーを頂きましょう♪
宗像大社沖津宮遙拝所
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 【福岡の観光名所】宗像の人気グルメ「海鮮丼」

宗像は玄界灘が近いため、実は海鮮丼が有名なんです!その中でも特に今回おすすめしたいお店は「海彦(うみひこ)」。写真の「スペシャル玄海丼定食」では様々な種類の海鮮を楽しめます♪
他にもウニ丼、イクラ丼、マグロ丼などたくさん種類があるので福岡の新鮮な魚の味を堪能しましょう◎
活魚村 海彦
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【福岡の観光名所】福岡エリアのスポット

続いては福岡!
天神や博多のある福岡市は福岡県の中心的都市。

多くの有名飲み屋街やショッピング街、観光スポットがあります。
観光に行くならまずは福岡市に行ってみて下さい!

7. 【福岡の観光名所】福岡に旅行に来たなら「博多」に行くべき!

福岡の観光名所に博多はかかせません!博多は新幹線が通っていることと福岡空港から地下鉄で1本で行けることから福岡に来た人が最初に行きやすい場所です。

近くには大型ショッピングモールの「キャナルシティ博多」や繁華街の中洲川端があるため1日中いても飽きません◎
また冬になると博多駅はスケールの大きいイルミネーションが施されます。冬の思い出作りにも適している観光名所です♪
博多駅

8. 【福岡の観光名所】福岡のショッピングセンター「天神」

博多と同じくらい、福岡で大きな都心であるのが「天神」。
天神にはショッピングモールや美容院、可愛いカフェがたくさんあるため、若い人がたくさん集う賑やかな街です。
博多より少し学生が多い印象であり、流行のモノがたくさんあります。
福岡にしかないおしゃれディナーができるお店やカフェがたくさんあるので、カフェ巡りなどをするなら天神がおすすめです◎

9. 【福岡の観光名所】大人も子供も楽しめる!「マリンワールド 海の中道」

「マリンワールド 海の中道」は福岡で人気の水族館です。
こちらの水族館ではアザラシやアシカにエサをあげることができる体験メニューがあったりなど子供が楽しめる工夫がたくさんあります!

またロマンチックな水槽や、ワクワクするショーなどもあるため大人も楽しめるコンテンツがいっぱい◎
家族で行くなら「マリンワールド 海の中道」がおすすめです♪
マリンワールド海の中道
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

10. 【福岡の観光名所】福岡でプチ島旅に行くなら「能古島」

続いて紹介する福岡の観光名所は「能古島」です。
能古島は福岡市にある島で、船で簡単に行けちゃいます◎そのため筆者も何回か遠足で足を運びました。

そのくらい気軽に行ける島なので、自然に囲まれたかったり、島に遊びに行きたくなったら「能古島」がおすすめです!

「のこのしまアイランドパーク」に行けばキャンプもできるので、福岡でアクティブに遊びたくなったら「能古島」へ!
能古島
詳細情報を見る
jalan_kankou

11. 【福岡の観光名所】天神エリアの人気グルメ「焼き鳥」

福岡は明太子やもつ鍋、とんこつラーメンなどの様々な名物料理がありますが、今回は焼き鳥を紹介したいと思います。

実は福岡には道を歩くとたくさんの焼き鳥屋があるんです!
たくさんあるのでどこに入ろうか迷うかもしれないですが、最近人気の焼き鳥屋が「ブタバラ トゥーザ ワールド」!
焼き鳥屋で豚バラ?と思う方も多いかもしれませんが福岡では焼き鳥屋で豚バラを頼む人が多いんですよ♪

食べやすいようにひと口サイズに切られた豚バラがお腹に重くなく、ジューシーでとても美味しいです♡
ブタバラ トゥー ザ ワールド
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【福岡の観光名所】糸島エリアのスポット

最近観光名所として有名なのが糸島。
豊かな自然が魅力的ですが、最近ではおしゃれなカフェやインスタ映えスポットができ栄えてきています。

糸島にもパワースポットが多くあるので、神秘的なオーラを感じます。
電車やバスなどの公共交通機関が少ないので、ドライブスポットとして人気ですよ◎

12. 【福岡の観光名所】福岡の鉄板ドライブスポット「桜井二見ケ浦」

糸島は福岡のドライブやサイクリングで人気の名所です。そんな糸島でドライブするなら行っておきたいスポットが海♪
糸島の「二見ヶ浦」ではドライブ気分を上げてくれるだけでなく、「夫婦岩」という有名な岩があります。もしかしたらカップルで二見ヶ浦ドライブすると良いことがあるかも?
桜井二見ケ浦
詳細情報を見る
jalan_kankou

13. 【福岡の観光名所】福岡のパワースポット神社はここだ「櫻井神社」

筆者も毎年行くのが「櫻井神社」。

自然に囲まれているからか、空気が綺麗でパワーを感じます。
初詣の時期になると長蛇の列ができるくらい人気の神社なんです。

是非観光のタイミングで人気の「櫻井神社」に足を運んでみて下さいね◎
櫻井神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

14. 【福岡の観光名所】糸島にはインスタ映えスポットがたくさん♡

最近の糸島はインスタ映えスポットとしても人気なんです!
ドライブすると自然を活かしたインスタ映えスポットが♡

海沿いに行くと多くのインスタ映えスポットや可愛いカフェに出会えます。
カフェには駐車場もあるので、ドライブ中に是非寄ってみて下さい!

写真を撮ってたくさん思い出を残しちゃいましょう◎

15. 【福岡の観光名所】糸島エリアの人気グルメ「塩プリン」

aumo編集部
糸島での人気グルメが「またいちの塩」の「塩プリン」です♡
塩がプリンの甘さを引き立ててくれる良い役割を担っています。
海を見ながら食べるプリンは別格です!

テイクアウトもできるため家で紅茶などとゆっくり食べるのも◎
私は家で食べるように追加で3個買いました♪それほどクセになる美味しさです。
工房とったん (またいちの塩)

【福岡の観光名所】大宰府エリアのスポット

福岡の観光名所に欠かせないのが大宰府です!

ご存知の方が多い「大宰府天満宮」などの神社があり、歴史深い地なんです。
観光地なので、たくさんのお土産ショップが立ち並んでいます。
また最近では可愛いカフェなどもできているので、そちらにも立ち寄ってみて下さい◎

16. 【福岡の観光名所】福岡観光には欠かせない「大宰府天満宮」

福岡の有名神社といえば「大宰府天満宮」!
学問の神様として福岡県では人気で、受験生の多くが参拝する福岡観光には欠かせないスポットです。
「大宰府天満宮」は周りのお土産屋やカフェも魅力的で楽しいので、太宰府天満宮の周辺もチェックですよ♪
大宰府天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

17. 【福岡の観光名所】福岡のおもしろい名所はここ「かえる寺」

福岡のおもしろスポット名所は「如意輪寺(にょいりんじ)」こと「かえる寺」です。

大宰府天満宮がある隣の小郡市にあります。
ここのお寺にはあらゆるところにカエルカエルカエル…というようにカエルの像がたくさんあります!しかしどのカエルも可愛いため段々愛着が湧いてきます♡珍しいお寺「如意輪寺」で新しいお寺の雰囲気を味わってきてください♪
如意輪寺(かえる寺)
詳細情報を見る
jalan_kankou

18. 【福岡の観光名所】福岡の縁結びの神社と言えばここ「宝満宮竈門神社」

続いて紹介する福岡の観光名所は「宝満宮竈神社(かまど)」です。

こちらは福岡では有名な縁結びの神社♡
安産、子宝などのご利益もあるので、夫婦の方もよく訪れるんだとか。

「竈門神社」には木に願い事を結んで真摯に祈れば、恋が成就すると信じられている「幸福の木」があるなど、恋愛成就のスポットがたくさんあるんです。(※"竈門神社 公式HP"参照)

福岡観光のついでに良縁を祈願しに行っちゃいましょう!
竈門神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

19. 【福岡の観光名所】大宰府エリアで人気のグルメ「梅が枝餅」

大宰府で人気のグルメが「梅が枝餅」です。
もちもちのお餅の中にたくさんの餡子が詰められていてとても美味しい一品◎
太宰府天満宮に行くまでにたくさんお店があるので、太宰府天満宮に行ったら福岡名物の梅が枝餅を食べて観光をしましょう♪

福岡の観光名所を巡って福岡を満喫♡

今回は福岡の観光名所をエリア別で紹介しました!
福岡にはみんなが賑わう大型都心から自然が綺麗なパワースポット、夜景など様々なスポットがあります◎
魅力がいっぱいのスポットがたくさんあるので、是非福岡に行った際は行きたいエリアを見つけて旅行に行ってみて下さいね♪
あわせて読む
福岡デートにおすすめしたい!素敵なフォトジェニックスポット厳選☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【2020】成城石井おすすめ商品21選!人気通販や店舗…
    yui7toppo