【2022】茨城の初詣スポットおすすめ6選!人気の神社で新年の祈願を

茨城で初詣先を探している方必見です!今回は、初詣に行くおすすめの神社を6選ご紹介します。茨城には、様々なご利益や歴史のある神社が揃っており、素敵な新年の始まりにぴったり!この記事を参考にして、ぜひ足を運んでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 茨城の人気初詣スポット!全国から参拝者が訪れる「笠間稲荷神社」

最初に紹介するのは、茨城県笠間市にある「笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)」です。三が日には、約80万人もの参拝者が初詣に訪れます!

「笠間稲荷神社」に車で行く場合は、友部IC・笠間西ICから約15分です!JR水戸線「笠間駅」からは、徒歩約20分で行くことができます◎

主に商売繁盛、家内安全、厄除けなどのご利益があると言われています。

国の重要指定文化財に指定された本殿は圧巻!

1360年という長い歴史を持ち、歴代の地域の有権者を含め、多くの参拝者の願いを聞いてきました。現在は地域には欠かせない存在です!

更に慣例として大晦日の夕刻から新年までの間に1年のお礼参りをし、新年を迎えた後に改めて訪れ、今度は新年のお願いをするという「2年参り」が行われています。

そして、国の重要文化財に指定された本殿が人々を魅了しています。特に本殿周りの日本創世記の物語をかたどった彫刻は神社の歴史と技術の高さを象徴しており、見学者が絶えません。(※"笠間稲荷神社 公式HP"参照)
笠間稲荷神社の菊
笠間駅から1695m / 茨城県笠間市笠間1
★★★★★
★★★★★
4.01
31件
123件
🌼第114回笠間の菊まつり(日本最古の菊の祭典)      令和3年10/23〜11/23笠間の菊まつりの見どころは、笠間稲荷神社境内に飾られる色とりどりの菊の花です。立菊、懸崖菊、千輪咲き、古典菊、盆栽菊など多種多様で色鮮やかでした。県内外の菊愛好家が丹精を込めた約5000鉢が展示されています。とても綺麗でした。no.6菊の花の差し替えをしていました。
投稿日:2021年11月8日
茨城県笠間市の菊祭り笠間稲荷神社の番傘のライトアップが素敵〜スポットごとにライトアップされていて素敵な神社です⛩フォトスポットもあり参道にもお店が軒を連ねてたくさんあって昼間だったら楽しめそうな神社でした。
投稿日:2021年11月3日
【茨城】笠間稲荷神社装飾がきらびやかな社殿建築、彫刻、電灯…一つ一つが素晴らしいものでした。願いごとを叶えるために全国に出向いたと言われる神馬の彫刻も。日本庭園もあり、奥には美術館もあり、とても見ごたえある大きな神社でした。門前通りの食べ歩きも楽しめます🎶
投稿日:2019年11月27日

2. たった一言の願いも叶えてくれる茨城の初詣スポット「一言主神社」

続いてご紹介するのは、茨城県常総市にある「一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)」です。三が日には、約15万人が参拝に訪れます!

学業成就、安産、商売繁昌などのご利益があるといわれています。

「一言主神社」には境内・境外に無料駐車場がついており、車で行っても安心です。車では、常磐高速谷和原ICより約15分、電車ではつくばエクスプレス「守谷駅」からタクシーで約20分で行くことができます。

一言の願いでも聞き逃さない神様

言行一致の神様として知られていて、一言の願い事でもおろそかにせず叶えてくれると言われています!新年のお願いもきっと叶うはず。

毎年1月1日には、新年を迎えてから夕方まで新年祈祷を受け付けつ元旦祭を行っています。

境内はゆっくりとした時間が流れており、歴史を感じられる空間。また神社では良縁餅や力そばなどを食べることができ、意外に体力勝負でもある初詣にはもってこいです。

※12月15日現在、元旦祭の有無に関しては発表されていません。最新情報は公式HPをご確認ください。
一言主神社
茨城県常総市大塚戸町875
★★★★★
★★★★★
4.00
4件
20件
20190827一言の願い、一つの願いを叶えてくれると言われる神社欲張ってアレもコレもはNG
投稿日:2019年8月29日

3. 茨城にある歴史的建造物に圧倒される人気初詣スポット「水戸八幡宮」

続いてご紹介するのは、茨城県水戸市にある「水戸八幡宮(みとはちまんぐう)」です。こちらの神社は、絶景スポットとしても人気のスポットです。三が日には、新年の祈願をするために約20万人が参拝に訪れます!

水戸八幡宮は、常磐自動車道水戸ICから車で約20分、JR常磐線「水戸駅」からバスで約10分で行くことができます。

初詣だけじゃない!神社からの絶景も楽しめる

全国各地で「八幡宮」という名前を聞きますが、水戸八幡宮は岩清水八幡宮の分霊を祀(まつ)っていると言われています。神社は大戦の際、水戸の街が焼け野原になってしまった中、難を逃れたことから現在では「火伏せの神」として多くの人の信仰の対象です。

そんな戦禍を免れた神社、境内は絶景スポット。国の天然記念物に指定されている銀杏の木や境内から見下ろす水戸の街の景色は茨城百景にも指定されています。初詣はもちろん、オールシーズン楽しめるのが魅力です!(※"水戸八幡宮 公式HP"参照)
水戸八幡宮
偕楽園駅から1706m / 茨城県水戸市八幡町8
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
6件
交通安全のご利益もある八幡宮神社⛩で車のお祓いしてきましたー😆 長らく失効させたままだった日本の免許、去年久しぶりに取得。今は無理せず安い中古車で慣らしてます笑教習所ナシでも筆記、実務の仮免許と本試験。他もあったしちょー面倒だった免許取得、もう失いたくありませんね😅。若葉マーク付けて安心運転に努めます!
投稿日:2021年4月24日
【茨城】水戸のあじさいスポット水戸駅からバスで10分ほど。水戸八幡宮では、深いブルーのあじさいが満開でした。水戸で一番のあじさいスポット「保和苑」と合わせて、水戸ロマンチックゾーンと名付けられ、あじさい通りにはたくさんのあじさいが咲いています。6月の水戸の風景。梅雨入り間近。雨が降るときっと、雨粒が葉を伝い、美しいお花はしっとりと色濃くきれいになります。雨が似合うお花、あじさい。
投稿日:2020年6月10日
おはようさんです(^^)朝夕寒くなってきましたねーこちら家族で訪れた水戸黄門も所縁のある水戸八幡宮での一枚。可愛い年頃の3歳坊主、親バカながら表情が豊かでルックス悪くないと思うんでキッズモデルに応募したら見事に合格!今回は権利放棄したけど本人は新幹線の運転手になりたいみたい(笑)ともあれ将来楽しみ!まずは健やかに育ってくれ〜(^^)
投稿日:2019年10月30日

4. 茨城で縁結びを願うのにぴったりな初詣スポット「常陸出雲大社」

続いてご紹介するのは、茨城県笠間市にある「常陸出雲大社(ひたちいずもたいしゃ)」です。こちらの神社は島根県出雲大社の分霊が鎮座し、あらゆる縁を結ぶと言われていて、そのため縁結びのご利益があるといわれています。三が日の参拝者数は約10万人です。

「常陸出雲大社」は、笠間西ICから車で約5分、JR水戸線「福原駅」から徒歩10分とアクセスも良好!約300台駐車できる無料の駐車場が完備されているので、車で行っても安心です。

島根までいけなくても茨城で新年の平和を願おう

「常陸出雲大社」は、その名の通り、島根県出雲大社から分霊を鎮座しました。主祭神の"大地主神(おおとこぬしのかみ)"は、農業・漁業・医療・縁結びの神として、縁結び、商売繁盛、厄除けなど様々なご利益があると言われています。新年の良縁を願うにはぴったりの神社です。

ほかにも、吹きガラス工房や、軽食のとれるお食事処などが隣接しており、お参りついでに楽しめるのも嬉しいポイント。
常陸出雲大社
福原駅から733m / 茨城県笠間市福原2006
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
美しい出雲大社!!神社の方がいらっしゃる上にある大きなしめ縄?にはたくさんの小銭がささってました!神社はなんだか心が澄むような気がしますよね!
投稿日:2020年2月28日

5. 茨城で美しい初日の出が見られる人気初詣スポット「大洗磯前神社」

続いてご紹介するのは、茨城県大洗町にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」です。こちらの神社は、海上に立つ神磯の鳥居(かみいそのとりい)がインスタ映えスポットとして人気の神社。

毎年元旦、宮司以下神職は神磯に降り立ち、初日の出を奉拝しています。三が日には約20万人が参拝に訪れるほど人気です。五穀豊穣、病気平癒、縁結びなど、様々なご利益があると言われているので、新年のお願いもきっと届くはず!

「大洗磯崎神社」へは、水戸大洗ICから車で約10分、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「大洗駅」からタクシーで約5分で行くことができます。

6. 茨城で長い歴史と伝統を持つ初詣スポット「鹿島神宮」

続いてご紹介するのは、茨城県鹿嶋市にある「鹿島神宮(かしまじんぐう)」です。こちらの神社は、日本全国に約600社ある鹿島神社の総本社!紀元前660年の創建と伝えられていて、長い歴史を持っています。(※"観光いばらき 公式HP"参照)

三が日には、約70万人が訪れる人気の神社です。元旦の歳旦祭(さいたんさい)では、皇室と国民の繁栄、農作物の豊作を祈ります。

「鹿島神宮」は、潮来ICから車で約15分、JR鹿島線「鹿島神宮駅」から徒歩約10分の場所にあります◎
鹿島神宮
鹿島神宮駅から538m / 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
★★★★★
★★★★★
4.02
58件
251件
土曜日の夜に鬼滅の刃を見てアドレナリンが上がってきた私はそのまま車に乗り込んで茨城の工業地帯に工場夜景を撮りに行く、二時間ほど仮眠をとり早朝の鹿島神宮に向かい厳かな気持ちになった後に県をまたいで千葉県銚子の犬吠埼灯台で吠えたあと美味しいお魚をいただいて帰ってきました。
投稿日:2021年9月26日
オリンピックもあり、子供が君が代の歌詞に興味を持ったみたいでっ…自由研究の課題にっ笑実際のさざれ石🪨(巌)を見に行ってきました✨初めて行った鹿島神宮大きな杉が並び、凛とした空気に気分がスッっとしました。
投稿日:2021年8月19日
こんばんは!今日は天気良く家族でパワースポットの鹿島神宮までドライブ(^^)境内には君が代にも出てくる、「さざれ石」もありました😆 細石って書くそうだけど、初めて君が代の歌詞、気にしたかも😂すぐそばでは¥100で鹿の餌付けも楽しめてる場所もあって息子も喜んでくれた!歴史も体感できて良かったです(笑)
投稿日:2021年5月8日

茨城の初詣帰りに行けるおすすめスポットをご紹介!

次に、茨城で初詣した帰りにぜひ寄っていただきたいスポットをご紹介します。

「袋田温泉 滝味の宿 豊年万作」は、茨城観光で人気の「袋田の滝」から徒歩5分の好立地!滝の観光帰りに立ち寄れるのが嬉しいポイントです。自然に囲まれながら入る温泉をぜひ体感してみてください。
滝味の宿豊年万作
袋田駅から2117m / 茨城県久慈郡大子町袋田169-3
★★★★★
★★★★★
3.28
3件
29件
2021年1月1日茨城県の名爆、袋田の滝を見に伺いました。例年ではまだ凍る時期では無いのですが、年末寒波の影響で凍っていました🙌ラッキー🎶元日との事で入場料金は無料‼︎🙌ラッキー🎶宿泊したのは万年豊作🌾🌾🌾宿自慢のアップルパイ、美味しかったなぁ。宿泊客以外も購入可能で、駐車場に売店が有りますから袋田の滝を見た後にお土産におすすめします☺️今日は2021年12月28日 クリスマス寒波で日本列島、特に日本海側の積雪は尋常じゃなく、年末年始には再度寒波がやって来る予想。袋田の滝はどうなっているかしらね。
投稿日:2021年12月28日
【1/7~1/24】新春タイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 13,200円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

茨城の神社へ初詣に行こう!

今回は、茨城の人気初詣スポットを6選ご紹介しました。新年の祈願をするなら、神社にこだわりたいところ!茨城には、歴史やご利益のある神社がたくさんあるので、ぜひ家族や友達を誘って初詣に訪れてみてください。
あわせて読む
【茨城】縁結び・金運のご利益!注目のパワースポットをご紹介
更新日:2022年1月12日
あわせて読む
日本三大稲荷?!【笠間稲荷神社】と周辺グルメ♡
更新日:2020年11月26日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu