【2020】茨城で初詣に行くならここ!人気の神社で新年の祈願を

茨城で初詣に行く神社をお探しですか?1年の幸せを願う神社選びは迷いますよね。茨城には、様々なご利益や歴史のある神社が揃っています。今回は、初詣に行くおすすめの神社を6選ご紹介します!新年の素敵な始まりを迎えましょう◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 茨城の人気初詣スポット!全国から参拝者が訪れる「笠間稲荷神社」

最初に紹介するのは、茨城県笠間市にある「笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)」です。三が日には、約80万人もの参拝者が初詣に訪れます!

「笠間稲荷神社」に車で行く場合は、友部IC・笠間西ICから約15分です!JR水戸線「笠間駅」からは、徒歩約20分で行くことができます◎

主に商売繁盛、家内安全、厄除けなどのご利益があると言われていますよ♪(※"観光いばらき 公式HP"参照)

国の重要指定文化財に指定された本殿は圧巻♪

1360年という長い歴史を持ち、歴代の地域の有権者を含め、多くの参拝者の願いを聞いてきました。現在は地域には欠かせない存在です!

更に慣例として大晦日の夕刻から新年までの間に1年のお礼参りをし、新年を迎えた後に改めて訪れ、今度は新年のお願いをするという「2年参り」が行われています。

そして、国の重要文化財に指定された本殿が人々を魅了しています。特に本殿周りの日本創世記の物語をかたどった彫刻は神社の歴史と技術の高さを象徴しており、見学者が絶えません。(※"笠間稲荷神社 公式HP"参照)
笠間稲荷神社の菊

2. 茨城の人気初詣スポット!一言の願いも叶えてくれる「一言主神社」

続いてご紹介するのは、茨城県常総市にある「一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)」です。三が日には、約15万人が参拝に訪れます!

学業成就、安産、商売繁昌などのご利益があるといわれていますよ♪

「一言主神社」には、境内・境外に無料駐車場がついており車で行っても安心です◎車では、常磐高速谷和原ICより約15分、電車ではつくばエクスプレス「守谷駅」からタクシーで約20分で行くことができます。

一言の願いでも聞き逃さない神様って?

言行一致の神様として知られていて、一言の願い事でもおろそかにせず叶えてくれると言われています!新年のお願いもきっと叶うはず!(※"観光いばらき 公式HP"参照)

毎年1月1日には、新年を迎えてから夕方まで新年祈祷を受け付けつ元旦祭を行っていますよ◎

境内はゆっくりとした時間が流れており、歴史を感じます。また神社では良縁餅や力そばなどを食べることができ、意外に体力勝負でもある初詣にはもってこいです♪
一言主神社

3. 茨城の人気初詣スポット!歴史的建造物に圧倒「水戸八幡宮」

続いてご紹介するのは、茨城県水戸市にある「水戸八幡宮(みとはちまんぐう)」です。こちらの神社は、絶景スポットとしても人気のスポットです♡

三が日には、新年の祈願をするために約20万人が参拝に訪れます!

水戸八幡宮は、常磐自動車道水戸ICから車で約20分、JR常磐線「水戸駅」からバスで約10分で行くことができますよ。

初詣だけじゃない!神社からの絶景も楽しめる

全国各地で「八幡宮」という名前を聞きますが、水戸八幡宮は岩清水八幡宮の分霊を祀(まつ)っていると言われています。神社は大戦の際、水戸の街が焼け野原になってしまった中、難を逃れたことから現在では「火伏せの神」として多くの人の信仰の対象です。

そんな戦禍を免れた神社、境内は絶景スポットなんです♪国の天然記念物に指定されている銀杏の木や境内から見下ろす水戸の街の景色は茨城百景にも指定されています。初詣はもちろん、オールシーズン楽しむことができるのは嬉しいですね!(※"水戸八幡宮 公式HP"参照)
水戸八幡宮

4. 茨城の人気初詣スポット!縁結びならここ「常陸出雲大社」

続いてご紹介するのは、茨城県笠間市にある「常陸出雲大社(ひたちいずもたいしゃ)」です。こちらの神社は島根県出雲大社の分霊が鎮座し、あらゆる縁を結ぶと言われていて、そのため縁結びのご利益があるといわれています♡(※"観光いばらき 公式HP"参照)

三が日の参拝者数は約10万人です◎

「常陸出雲大社」は、笠間西ICから車で約5分、JR水戸線「福原駅」から徒歩10分とアクセスも良好です♪約300台駐車できる無料の駐車場が完備されているので、車で行っても安心ですね!

島根までいけなくても◎茨城で新年の平和を願おう

「常陸出雲大社」は、その名の通り、島根県出雲大社から分霊を鎮座しました。主祭神の"大地主神(おおとこぬしのかみ)"は、農業・漁業・医療・縁結びの神として、縁結び、商売繁盛、厄除けなど様々なご利益があると言われています♪新年の良縁を願うにはぴったりの神社です。(※"常陸出雲大社 公式HP"参照)

ほかにも、吹きガラス工房や、軽食のとれるお食事処などが隣接しており、お参りついでに楽しめるのも嬉しいポイントですね!
常陸出雲大社

5. 茨城の人気初詣スポット!「大洗磯前神社」

続いてご紹介するのは、茨城県大洗町にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」です。こちらの神社は、海上に立つ神磯の鳥居(かみいそのとりい)がインスタ映えスポットとして人気の神社♪

毎年元旦、宮司以下神職は神磯に降り立ち、初日の出を奉拝しています。三が日には約20万人が参拝に訪れます◎五穀豊穣、病気平癒、縁結びなど、様々なご利益があると言われているので、新年のお願いもきっと届くはず!(※"観光いばらき 公式HP"参照)

「大洗磯崎神社」へは、水戸大洗ICから車で約10分、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「大洗駅」からタクシーで約5分で行くことができます。

6. 茨城の人気初詣スポット!歴史と伝統を持つ「鹿島神宮」

続いてご紹介するのは、茨城県鹿嶋市にある「鹿島神宮(かしまじんぐう)」です。こちらの神社は、日本全国に約600社ある鹿島神社の総本社!紀元前660年の創建と伝えられていて、長い歴史を持っています。(※"観光いばらき 公式HP"参照)

三が日には、約70万人が訪れる人気の神社です。元旦の歳旦祭(さいたんさい)では、皇室と国民の繁栄、農作物の豊作を祈ります。

「鹿島神宮」は、潮来ICから車で約15分、JR鹿島線「鹿島神宮駅」から徒歩約10分の場所にあります◎
鹿島神宮

茨城の初詣帰りに行けるおすすめスポットをご紹介!

次に、茨城で初詣した帰りにぜひ寄っていただきたいスポットをご紹介します。

「袋田温泉 滝味の宿 豊年万作」は、茨城観光で人気の「袋田の滝」から徒歩5分の好立地♪滝の観光帰りに立ち寄れるのが嬉しいですね◎自然に囲まれながら入る温泉は格別ですよ!
滝味の宿豊年万作
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

茨城の神社へ初詣に行こう!

いかがでしたか?
今回は、茨城の人気初詣スポットを6選ご紹介しました。新年の祈願をするなら、神社にこだわりたいですよね!茨城には、歴史やご利益のある神社がたくさんあります♪1年の幸せを願うにはピッタリですよ。

茨城に初詣に行くときにはぜひ参考にしてみてください♡
あわせて読む
【茨城】縁結び・金運のご利益!注目のパワースポットをご紹介
あわせて読む
日本三大稲荷?!【笠間稲荷神社】と周辺グルメ♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【2020】茨城で初詣に行くならここ!人気の神…