日本三大稲荷?!【笠間稲荷神社】と周辺グルメ♡

今回ご紹介したいのは茨城県笠間市にある笠間稲荷神社♪茨城県民にもオススメの観光スポットなので、神社巡りが大好きな方は特に必見です☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

創建はなんと1300年前。

Shoco_tabi
御祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)という神様で、正一位という最高位の神様だそう。なんと創建は1300年以上前なんだそう。(※“笠間稲荷神社 公式HP”より)
@shoko_hsmt_12
「日本三大稲荷」の1つとされていて、長年多くの信仰者に参拝されています。(※“笠間稲荷神社 公式HP”より)
Shoco_tabi
手水舎もとても立派です。
Shoco_tabi
境内には大黒天もいらっしゃるので、金運のお願いも出来ます♪
Shoco_tabi
さらに境内の中にある仲見世通りのお店もお勧め!!本格的なところてんやお団子、季節の味を楽しめるアイスは絶品です!☆
笠間稲荷神社の菊
笠間/その他
笠間稲荷神社の菊 1枚目
笠間稲荷神社の菊 2枚目
笠間稲荷神社の菊 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
29件
住所
茨城県笠間市笠間1
アクセス
(1)笠間駅からバスで7分 (2)笠間駅から徒歩で25分
茨城県笠間市の菊祭り笠間稲荷神社の番傘のライトアップが素敵〜スポットごとにライトアップされていて素敵な神社です⛩フォトスポットもあり参道にもお店が軒を連ねてたくさんあって昼間だったら楽しめそうな神社でした。
【茨城】笠間稲荷神社装飾がきらびやかな社殿建築、彫刻、電灯…一つ一つが素晴らしいものでした。願いごとを叶えるために全国に出向いたと言われる神馬の彫刻も。日本庭園もあり、奥には美術館もあり、とても見ごたえある大きな神社でした。門前通りの食べ歩きも楽しめます🎶
星評価の詳細

老舗のお蕎麦屋さん、名物はそばいなり!

Shoco_tabi
笠間稲荷神社からすぐそばにあるお蕎麦やさん、「狸庵 つたや」さん。笠間の名物そばいなりが食べられます!
Shoco_tabi
ちなみにそばいなりとは、その名の通りお米の代わりにそばが入ったいなり寿司のこと。
Shoco_tabi
Shoco_tabi
お蕎麦以外にもとろろ丼や天丼などもあって、メニューも豊富です♪

観光に来たなら是非、地元飯を味わってみてください!
狸庵 つたや(たぬきあん つたや)
笠間/そば
狸庵 つたや(たぬきあん つたや) 1枚目
狸庵 つたや(たぬきあん つたや) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
笠間稲荷神社⛩の近くの「つたや」さん。冷やしたぬき蕎麦と鴨汁蕎麦。コシがあって美味しかったです!
外部サイトで見る
星評価の詳細

茨城に行ったなら!

@shoko_hsmt_12
茨城県民にもオススメの笠間稲荷神社、いかがでしたか?実際に訪れて笠間のおいなりさんのパワーを感じてみてください☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…