【茨城】縁結び・金運のご利益!注目のパワースポットをご紹介

茨城県の注目のパワースポット「常陸国出雲大社(ひたちのくにいづもたいしゃ)」「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」をご紹介します。「常陸国出雲大社」は、縁結びで有名な神社で、拝殿に掛けられてある『大しめ縄』が大迫力です!「酒列磯前神社」は、宝くじ祈願で有名な神社で、境内にある『亀石象』に触るとご利益があると話題です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

縁結びのご利益!「常陸国出雲大社(ひたちのくに いづもたいしゃ)」

Kain
Kain
茨城県笠間市にある「常陸国出雲大社」は、島根県「出雲大社」のご祭神「大国主大神」(おおくにぬしのおおかみ)の分霊がまつられている神社です。「大国主大神」は「だいこくさま」として知られていて、縁結びの神様として有名です。
拝殿の正面には、長さ16m、重さ6tの『大しめ縄』が掛けられていて、その大きさに圧倒されます!

大鳥居や本殿もチェック◎

Kain
Kain
大鳥居は、とても大きくて高さが11mあり、みかげ石で造られていてます。また、神社様式としては最古の「大社造り」で建てられた本殿など見どころ満載です!
この神社の参拝作法は2礼4拍手1礼で一般的な神社とは違うもになっていますので、作法に則って参拝しましょう(※"常陸国出雲大社HP"より)♪
常陸出雲大社
笠間/その他
常陸出雲大社 1枚目
常陸出雲大社 2枚目
常陸出雲大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
19件
住所
茨城県笠間市福原2006
アクセス
(1)車:北関東道笠間西ICより1km (2)電車:JR水戸線福原駅から徒歩で10分
営業時間
拝観:開門時刻 午前8時から午後5時(正月三が日はこの限りではありません)
「常陸国出雲大社」_笠間市@2024/03_春分水戸市内のホテルから望む茨城の地は、迷いのないほどの快晴にして絶好の観光日和。この日は予てより参拝したいと思っていた「常陸国出雲大社」を初訪。小生、この歳まで出雲大社へ参拝したことなく、是非とも”大しめ縄”を拝したいとのミーハー心(昭和ですね:笑)で、一路、笠間市までのドライブ。国道、県道を外れ私道、農道、あぜ道を走り抜けて到ちゃこ。参拝者は少なく、茨城観光の超穴場スポット感が満載です(笑)御代の国からの成り立ちの歴史が有るそうですが、平成4年12月に出雲大社(島根県)より分霊鎮座。平成26年9月に単立の宗教法人として新たな歩みを始め、「えんむびの神」、「福の神」として知られておりそうです(パンフレットより引用)第1駐車場から御影石の大鳥居からは急峻な参道(汗)拝殿を望むころから巨大な大しめ縄が気になります。手水屋の二体の龍を左に見て、拝殿を参拝。デカいですね!長さ16m、重さ6tの”大しめ縄”出雲大社だけの「二礼四拍手一礼」で参拝します。拝殿奥の「御本殿」は出雲大社と同じく大社造りで造営されています。霊験新か、神域の気を感じるエリアです。モダンな社務所にはアート作品の展示などもあり、それなりの見所もある観光スポットな「常陸国出雲大社」でした。2024/03/22_春分_雀始巣(すずめはじめてすくう)cu茨城県笠間市福原2001番https://maps.app.goo.gl/X1X9LDfLTGkWaf8e8
島根県の出雲大社より分霊し、1992年に作られた神社縁結びの神様として人気があり、パワースポットです。重さ6トンの大しめ縄がかかっている本殿は、とても迫力があります。ご利益縁結びの神、商売繁盛、厄除け、病気平癒など
星評価の詳細

金運のご利益!「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」

Kain
Kain
茨城県ひたちなか市にある「酒列磯前神社」は宝くじ祈願で有名な神社で、年末ジャンボ宝くじの発売日には地元の宝くじ売り場で祈願祭を行っています。
境内には宝くじの高額当選者が奉納した「亀石像」あり、触るとご利益があると話題沸騰!
神社への参拝と「亀石像」に触ってご利益アップです!!

樹齢300年!神秘の参道と海の景色

Kain
Kain
長さ300mの参道の両側は、樹齢300年をこえるヤブツバキの古木などの樹そう(自生した樹木が密生している林地)に覆われています。とても貴重で茨城県の天然記念物に指定(※"茨城県教育委員会HP"より)されていて、まさに樹木のトンネルですね♪
参道の途中には、海に向かって鳥居が立っており樹木に囲まれながら海の景色を眺めることができます。
酒列磯前神社および酒列磯前神社の樹叢
ひたちなか・大洗/その他
酒列磯前神社および酒列磯前神社の樹叢 1枚目
酒列磯前神社および酒列磯前神社の樹叢 2枚目
酒列磯前神社および酒列磯前神社の樹叢 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
24件
住所
茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2
アクセス
(1)ひたちなか海浜鉄道 磯崎駅から徒歩で10分(JR勝田駅乗換) (2)常陸那珂道路 ひたち海浜公園ICから車で10分(常磐自動車道~北関東自動車道経由)
茨城県阿字ヶ浦酒列磯前神社🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨ここの参道、、木の感じ好きなんですよ😄もう少し明るければ綺麗なんですけどね今一つだな😅😇成人式の前撮りかな?またまた前撮りに出くわしました😄😄神社⛩と👘は似合いますね😄ひまわり🌻はウエディングドレス👗が似合うな、、😄着物👘いい感じでした、、前撮りか、、季節が通り越して時期が合わん気がするけどな、、そういう時代ですかね😅😇😄😄😄😄
【酒列磯前神社】年末ジャンボ宝くじを購入されたスクールの先生10,000円分買って6,000円当たったそうです❣️凄過ぎビックリ😲です私、運転手したかいがありますこの当たった分でまた例の海鮮丼屋さんお連れしちゃおうかな勿論、ゴチしてもらう為ですけど😆
星評価の詳細

パワースポットを巡ってみよう!

Kain
茨城県の注目のパワースポット「常陸国出雲大社」「酒列磯前神社」はいかがだったでしょうか?神社にはいろいろな魅力があり、非日常の空間を感じることができます。作法にのっとって参拝して、パワーを頂きましょう♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…