観光で疲れたらここで一息♪鎌倉のおすすめ甘味処4選!

古い歴史を持つ鎌倉。そんな鎌倉に”和”のイメージを持つ方も多いのでは?そのイメージ通り、美味しい”和”の甘味処があるんです!そこで筆者おすすめの甘味処をご紹介いたします♪観光の休憩がてらに甘い和スイーツで癒されましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

茶処 こ寿々(こすず)

筆者が小学生のころから愛してやまない甘味処が「こ寿々」(移転しました)。こちらのお店では、美味しいわらび餅がいただけます。
プルプルのわらび餅には程よくきな粉がかかっており、たっぷりの黒蜜とよくからんで美味しい!
暑いときはのどごしが良く、冬はもっちりしたわらび餅に癒されますよ♪
実はお店の方が出してくれるほうじ茶もすごく美味しいんです!
鶴岡八幡宮のお隣にもお店があるのですが、そちらは行列ができていることがほとんど。鎌倉駅からは少し遠いですが、由比ガ浜店の方が筆者はおすすめ。
「こ寿々」では、お土産用にテイクアウトもできます♪
テイクアウトはわらび餅のみですが、店内ではわらび餅以外にも甘味がそろってますよ◎
鎌倉を訪れた際はぜひ足を延ばして「茶処 こ寿々」に行ってみてください!
茶処 こ寿々
鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

無心庵(むしんあん)

ちょっと変わった場所にある甘味処「無心庵」。
お店と最寄駅は目と鼻の先にあるのですが、なんと!江ノ電の線路を渡って行くんです!
そのインパクトから、ちまたではちょっとした有名店。雑誌やテレビにも取り上げられているんですよ♪
”ちょっと不思議な甘味処”というだけでなく、美味しいことでも人気!
クリームあんみつは、アイスとあんこがたっぷり盛られています。他にも求肥、みかん、さくらんぼなど色とりどりで見た目もきれい☆
赤えんどうのしょっぱさが味を引き立て、求肥や寒天の触感も合わさり美味しくいただけますよ。
線路を渡って、美味しい甘味を食べに行きましょう♪
無心庵(むしんあん)
鎌倉/カフェ・喫茶(その他)、甘味処、カフェ
無心庵(むしんあん) 1枚目
無心庵(むしんあん) 2枚目
無心庵(むしんあん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
-
-
⁡⁡𓊪無心庵𓊪みつ豆⁡お庭と江ノ電を眺めながらのんびりといただくみつ豆𓂃𓈒𓏸⁡寒天がぷりぷりでおいしかったです𓂑𓌉⡱⁡あつあつ白玉きな粉も食べたかった𓈓⁡若宮大路沿いの桜も咲いてきていましたよ𓈒𓇬2023.0222𓃠𓃠𓃠@_akiiiii_03様、ご協力ありがとうございました😊
鎌倉の無心庵!古民家風の甘味処で、江ノ電の線路脇に入り口があるんです!線路を歩くなんて夢みたいなことできるの素敵ですよね!あんみつも優しい甘さで美味しかった☺︎
外部サイトで見る
星評価の詳細

納言志るこ店(なごんしるこてん)

小町通りにある甘味処「納言志るこ店」。こちらでは昔ながらのおしるこがいただけます。
おしるこは大きめのお椀になみなみと盛られ、食べ終わったあとは、それだけでお腹いっぱいになってしまいそう。
箸休めにきゃらぶきもセットなのが嬉しい♪見た目にも気遣いにもほっこりしますよ。
看板メニューはおしるこですが、他の甘味メニューもありますよ!
かき氷は種類豊富で、あなたの食べたい味が見つかること間違いなし◎
季節を問わずに甘味を楽しめるので、寒い冬でも、暑すぎる夏でも一息入れるにはもってこいの甘味処です♪
納言志るこ店(なごんしるこてん)
鎌倉/甘味処、かき氷
納言志るこ店(なごんしるこてん) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

茶房 雲母(さぼう きらら)

aumo編集部
aumo編集部
鎌倉駅から10分ほどのところにある甘味処「茶房 雲母」。こちらでは少し変わったあんみつがいただけます。
このあんみつの特徴は白玉団子がとっても大きいこと。大きさはだいたいピンポン玉サイズくらいで、あんみつの半分を占めています!まさにフォトジェニックなあんみつなんです♡
筆者のおすすめは「宇治抹茶クリームあんみつ」。抹茶味の白玉団子と白い白玉団子の両方が盛られており、黒蜜ではなく抹茶の蜜をかけていただきます。
白玉団子はもっちもちで、弾力がすごい!抹茶の白玉団子はほんのり苦くて、あんこの甘さと程よく合う◎
杏子も甘酸っぱくアクセントになって美味です♡インパクトのある甘味を食べるなら、間違いなくここ!
茶房 雲母(さぼう・きらら)
鎌倉/甘味処、アイスクリーム、かき氷
茶房 雲母(さぼう・きらら) 1枚目
茶房 雲母(さぼう・きらら) 2枚目
茶房 雲母(さぼう・きらら) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
8件
20件
-
-
鎌倉で大人気の茶房雲母。お休みの日の午後、1時間半ぐらい並びました。外側の道路の壁沿いにお客さんがずらっと。ただちょくちょくお店の方が来てくださるので不安もなく。閉店時間が際どい感じでしたが、並べば入れてくれるような雰囲気でした。いただいたのは白玉フルーツクリームあんみつ1100円と田舎しるこ900円。ほんのり温かい大きな白玉がどーんと入っていて、見た目のかわいさもですがとってもおいしかったです。鎌倉だと観光もしたいので並ぶのはなかなかハードルが高いですが、この日はのんびり旅だったのでおいしいもの優先で。そんな旅もいいですね。
ずっと気になってた甘味処🍵実は前にも来たことあるのですがお昼すぎの中途半端な時間に来たら大行列で、、しっかり有給とって平日のオープン時間(本気ww)にリベンジです🌸開店前にもかかわらず少し混雑していましたがなんとか1巡目に入店🥰あんみつは白玉がかなり大きくてお腹いっぱいになります、お昼ご飯代わりでした😌そして個人的に黒蜜とかではなく抹茶ソースなのが幸せ❤︎行けてよかったです!【メニュー】◯宇治抹茶白玉クリームあんみつ
外部サイトで見る
星評価の詳細

観光に疲れたら、ぜひ訪れてみて☆

いかがでしたか?
歩き疲れたときにはエネルギーチャージして、体を休めたい…、そんなときにぴったりのお店ばかり☆
さらに”和”のイメージがある鎌倉でいただく甘味は、情緒があること間違いなしですよ!
鎌倉の雰囲気に癒されながら、美味しい甘味処で一息いれてみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…